ホーム >> CB無線ブログ集 >> メイン

CB無線ブログ集

ライセンスフリー無線をメインとしたブログを集めています。「俺のが掲載されていないぞ!」という方は、メールにてブログのURLをご連絡下さい。アドレスは、JG6DMHあっとまーくじゃーるどっとこむ※無線以外のネタが多い場合、リストよりはずれることがあります。
ぜひご自身のコールサインで検索してみて下さい! 地域名以下(ふくおかNX47ならば、NX47)だけでもOKです!
  メイン  |  Googleマップ  |  簡易ヘッドライン  


現在データベースには 30777 件のデータが登録されています。

rdf rss atom

最新 RDF/RSS/ATOM 記事

feed 5/24 木曜日 in link さいたまHK118のブログ (2017/5/24 20:07:36)
皆さんお疲れ様ですm(__)m
はっきりしない天気でしたがランチタイムとevening(プチ運用)しました❗
本日も北と南まで電離層反射出来ました(^^)/
※お詫び eveningに5chにてCQ出しをしてしまいました💦
JD1移動局追撃受信中の各局さん申し訳ありませんでしたm(__)m

イメージ 1

イメージ 2

明日から天候が悪く成るそうですが車の中からAnt伸ばしてワッチします💨💦💦
【ランチタイム】
11:20 フクオカAB182局/6 8ch53/53
11:21 かごしまSS167局/6 8ch53/53
11:46 かごしまNB79局/6 8ch54/54
12:04 フクオカHN426局/6 6ch54/56
12:07 クマモトHR787局/6 8ch53/53
12:14 おきなわJR218局/JR6 8ch52/52

【evening】
17:54 ヨコハマGA422局/8 4ch54/55
18:15 うらそえVX124局/JR6 8ch52/52
feed 本日のQSO in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/5/24 19:40:41)

固定より

ミエJSG530局さん、守谷メリット5傘1FBQSO

よこはまFUR98局さん、熱海よりメリット5傘1FBQSO

 

feed 5月24日(水)交信レポート in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/5/24 19:20:56)
8:13  イシカリAA930局  53/53 8ch  450

16:53  ヨコハマGA422局/8  55/55 8ch  451

17:18  しりべしCB49局  54/53 8ch  452

17:21  かみかわF62局  53/52 3ch  453

17:25  いぶりKY222局  53/52 8ch  454

17:44  ソウヤAA122局  53/53 5ch  455

17:46  いしかりKW650局  53/M5 8ch  456

17:49  るもいYD43局  55/55 8ch  457

8各局FB QSOありがとうございました。
またお願い致します。
とうきょうAD88局は入感せずでした。

CBL とかちG44局

運用地 舞鶴白杉(K)

リグ 朝練 ICB-770 イブニング SR-01

feed 市民ラジオ交信記録 2017-05-24-34 in link CQ CQ DX by 7L3SVK (2017/5/24 18:44:20)

自局移動地        栃木県鹿沼市.CM近くの公園移動     11:30~12:40

市民ラジオ
ふくおかAB182局      53-54
ふくおかHN426局      55-55
おきなわTZ302局      53-51
ふくおかNP110局      52-52


本日.お相手戴きました各局さん御世話に成りました。
feed ロープワークでさつま編み in link 元気なクマの日曜日 (2017/5/24 18:43:40)
日曜日は、山口県の某協会で行われる講習会で、ロープワークを行います。
今回はクマが講師に選ばれたので、受講生にはロープを編んでもらいます。
いわゆるさつま網と言う奴かな。
(正式な名前は知りません)
ロープをバラしたら

イメージ 1

こうしたり

イメージ 2

輪っかにしたり

イメージ 3

普通にロープワークするより楽しいでしょ?

イメージ 4

ロープを編むのは1度教えてもらえば、簡単にできますよ。

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html
珍しいアウトドアへ https://outdoor.blogmura.com/rareoutdoor/ranking.html
にほんブログ村 その他趣味ブログへ https://taste.blogmura.com/ranking20.html
feed 11th 8日目 in link CQ 11m こちらは "さっぽろTP7" (2017/5/24 16:49:12)

イメージ 1


予定では最終日、早くも8日目となりました。昼の様子は飛来があり、西型傾向のようです。

昼はどうしても参戦できませんでしたが、
熱い皆様の参戦模様を見て、胸を躍らせていました。

幸いにして、天の助けがあり、雨は避けられたようです。諸条件は揃っているのに。天候で駄目ということもあるので、ありがたいです。


昨日はCBLしました、そして今日。

16:48です、さてどうなるか









.
feed おしらせ in link 趣味的合法無線局無免許無資格派(ライセンスフリー無線で遊ぼう!) (2017/5/24 15:33:51)
申し訳ありませんが、一部の記事は 個人的都合 により、「友達のみの公開」となっております。
予めご了承ください。
feed 今次集中運用で思ったこと in link 趣味的合法無線局無免許無資格派(ライセンスフリー無線で遊ぼう!) (2017/5/24 15:30:27)
今回の4日間集中運用を終えて、思ったことをちょっと書いてみようと思う・・・炎上覚悟で・・・・
けしてケンカ売っているわけではないので、誤解なきよう。

1 Esシーズン中の1エリア局同士のラグチュー
今回のご本尊様もそうですが、Esシーズンともなると、1エリア各局は寸暇を惜しんでリグに電源を入れ、ノイズから浮いてくる遠方局の変調に集中しているものと思われます。
平日も然りで、「皆さん仕事大丈夫なんですか??」と大きなお世話なことを思ってしまうほど、1エリアにはたくさんの局長さんが耳を澄ましています。

そんな中で今回、1エリアのローカルラグチューを聞かされました。

「いやーEsでればいいなーとおもってー待っているんですけどぉー」

とか、のーんびり話しています。
「そんなこと話しているうちにコンディション良くなったらみんなに迷惑が掛かるんじゃないのか??」
と思ってしまいます。
それ以前に、
「そのチャンネル、コンディションアップに備え、みんな聞いているんだぞ!!」
、と。

今回ラグチューしていたそのチャンネルは、たまたまDXチャンネルだったのですが、そのラグチューによってワッチ続行不可能になりました。
正直な話、私個人の中での考えで、敢えて言いますが、そのラグチューは違法局と同じでした。

忘れてはならないのは、
「1エリアの局長さんは、とてつもなく多い。」
「そのラグチューで、使用しているチャンネルからの飛来をキャッチできなくなる局長さんがいっぱいいる。」
ということです。

1エリアの多くの局長さんは、みんな聞き耳を立ててチャンネルセレクタをぐりぐり回しながらコンディションが上がり、遠方局の変調がノイズの中から聞こえてくるのをじっと待っています。
それが証拠に、シーンとしていたところにコンディションが上がり、ひとたび遠方局の変調が聞こえてこようもんなら、みんなどこに潜んでいたの??という感じで、一斉に呼びまくっているのを一度や二度体験したことがあると思います。

ひとたび聞こえてきたら、呼ぶのは「仁義なき戦い」状態でいいと思ってます。
とある山岳運用第一人者の言葉ではないが、隣同士で呼び合い、「ああ負けたぁ~」と地団駄を踏む場合もあれば、「よっしゃー」とガッツポーズをとる場合もある。
まさに同じ土俵の真剣勝負・・・

・・・話は逸れましたが・・・
それほど1エリアの局長さんは多いのだ、ということを忘れてはいけないと思っています。
勘違いしてほしくないのは、「EsシーズンはGWラグチューをやるな!!」と言っているのではありません。
ラグチューをすることにより、耳を澄ませてEsのコンディションアップを待っている局長さんの迷惑になっている可能性がある、ということを考えないといけないのだと思いました。

ラグチューに関して言えば、どのエリアでも言えるかな??


2 Esシーズン中の1エリア局のCQ
同様だと思っています。
まぁ、数回CQ出すことくらいはあるかと思います。
しかしこれは、「私聞いてますよ」と主張するためのCQだったり、散々ワッチしていたがコンディション上がらずにボウズ回避するためのCQだったりと、それぞれ考えがあっての短時間CQならわかりますが、はっきり言って、シーズンまっただ中の、いつEs飛来してくるかわからないで待ちの状態で、1エリアの局長さんが立て続けに連続CQを出しているのを耳にすると、うんざりします。
幸い今回当局は、それほど強くはないところにいたのですが、これが近場で強力に入ってくるところで連続してずっとCQ出されていたら・・・・と思うと・・・・
そのチャンネルは使えなくなるわけですからね。
1エリアのEsシーズンにおいて、自分がCQを出すことにより、そのチャンネルで飛来してくる遠方局の変調をキャッチできなくなる局長さんが、どれだけ多いのか・・・それを忘れてはいけないのだと思いました。

これも勘違いしてほしくないのですが、「1エリアはEsシーズン中絶対にCQを出すな!!」と言っているのではありません。
出すのであれば、周りでコンディションアップを待ち構えて耳を澄ませている局長さんのことも考えなくてはいけないのでは??ということが言いたいだけです。
少なくともEsシーズン中は、そういう局長さんのことを考えてGWQSOや、CQをだすべきだと思っています。


このラグチューとCQに関して、今次集中運用で、堂平山にいたときにボウズ回避の苦肉の策として、1回だけCQを出しました。
そのCQに、舎人公園移動のオオタY16局がお声がけしてくださいました。
久々のQSOだったのでゆっくりとお話したいところではありましたが、レポートを交換して、すぐに「さよならー」でした。
Y16局にとっては「なんだよ!!」と思われたかもしれませんが、けして悪気があったわけではありません。
こういう考えがあったからそっけなくQSOをした次第でした。
Esシーズン中の1エリアのGWQSOは、あの程度でいいのかなと思っています。
ラグチューしたければ、2chや7ch、若しくは特小なりDCRなりにQSYすればいいんですからね。

イブニング運用でだいぶ暗くなったころ、ずっと飛来を待っていて痺れを切らしてCQを出し、同じく痺れを切らした局が応答しているのも聞きました。
それはそれで「痺れを切らした局同士が慰めあってるよ。」なぁんて笑い話にもなりますが、ランチタイム始まってすぐにラグチューを始めるのはどうなのかなぁ・・・と思った次第であります。


3 CQ局のコールが取れていないのに応答して、レポートを送る
QSOしたい気持ちはわかるんですけど、正直言って「これはないよなぁ-」と思いました。

CQに応答する側が、
「こちら〇〇(自分のコールサイン)。レポート53、53!!。コールサインが取れていません、再度おねがいします。」

はぁ??
コールサインが取れていないのに呼んだのかコイツは・・・と思うこともしばしば。
もはや論外な気がします。


今回の集中運用において、個人的に思うところがあったので、率直に述べさせていただきました。
「こうするべきだ」とか偉そうに言うつもりは毛頭ありません。


何れにしても、趣味の世界なので、何をやろうと個人の自由であり、今まで述べたことは違法性があるわけでもありません。
ですが、これだけライセンスフリー人口が増えてきたというところに考えを及ぼすと、違法性がないから何をしてもいい、というものではなく、みんなで楽しむ趣味であり続けるためには、ある程度の周りへの気配りなども必要になってくるのではないかなと思った次第です。
これは、無線の趣味に限らず、すべからく人間が集まるところでは必要とされているものなんだろうな、と思いました。

自分もかつて、気づいていなくて周りに迷惑をかけていたこともありましたし、今でも自分が気づいていなくて周りが迷惑と感じていることもあると思います。
「お前が偉そうに言うなよ!!」と陰で言われるかも。

「隗より始めよ」
自分も気を付けたいと思います。
feed 20170524 ランチタイム市民ラジオ運用結果 in link ならAI46の無線を愉しむ (2017/5/24 15:02:38)
イメージ 1

ランチタイムは奈良市郊外の迎撃実績が数回あるポイントにて市民ラジオ運用。11mバンドはキュルで賑やか、CB6chで「ふくおかHN426局」強力入感で今季初交信して頂きました。

□ならAI46の交信局(市民ラジオ)
20170524 1216 ふくおかHN426局  55/57 CB6ch 福岡県



イメージ 2

ランチタイム運用後、午後からのCM出向先での得物たち。
IC-DPR3、ID-31、DJ-P23L、ICB-870T
870Tのソフトケースは87Rの物です。

feed 今年2回目の受信報告 in link とっとりU42/JE4OFK (2017/5/24 15:00:00)
久しぶりに受信報告書を書きました。
これから郵便局へ行って切手を買って投函してきます。
今年2回目の受信報告。1回目は こちら でした。

今回、受信報告を書いた局には、あるエピソードがありまして...
べリカードが届いたらご紹介します。
feed 5月24日< ランチタイムは・・・> in link ひょうごTT314 電波あそび (2017/5/24 14:14:13)
イメージ 1

イメージ 2

ランチタイムはボウズ。


今日は丸1日フリーだったので遠征も検討したが、狙うのは地元からだろう! と、11時過ぎから『海につながる階段』へ。


870T&680を使用しながら電池も交換して運用。


12時からは01を使用して運用したが、結果はボウズ。


13時過ぎ撤収。
帰宅後降雨。


スキップ・・・お手上げ。
feed ランチタイムも2050km交信成功 in link 27144 ミエAC129 ライセンスフリーラジオ CB無線 (2017/5/24 14:01:47)
イメージ 1

 5月24日のランチタイムも四日市港で市民ラジオを運用しました。ミエAC130局、ミエYC87局が霞ヶ浦埠頭でスタンバイ。伊勢湾周辺各局の声も聞こえていました。

 5chをワッチしていると「とうきょうAD88局」の信号が聞こえたり消えたり。違法無線がかぶってきてなかなかコールできませんでしたが違法無線が消えた合間に交信できました。RS51で強くはありませんでしたが確実に0.5Wの電波が2050km飛んでいったようです。

交信局 四日市港 ICB-770
201705241244 とうきょうAD88局 東京都 51/51 CB5ch

feed 桑の木 in link 今日もゆる~く DX'ing JM1ESG (2017/5/24 12:50:48)
我が家の裏に桑の木があります。
(実は桑と確証はなかったのですが、FBで聞いたら間違いなさそうです)

イメージ 1



誰が植えたでもなく、3~4年位でしょうか放っておいたらいつの間にかこんなに大きくなりました。
今の時期、沢山実をつけます。

イメージ 2


ベリー系の実ですね。
いっぱい取ってジャムにでもしましょうか(^^)
feed イブニングタイムは2050km交信 in link 27144 ミエAC129 ライセンスフリーラジオ CB無線 (2017/5/24 9:51:46)
イメージ 1
四日市港で市民ラジオのイブニング運用

イメージ 2
四日市港からは2050kmあるようだ

交信局
201705231734 とうきょうAD88局 東京都 52/52 CB8ch
feed 落ちてこい!南の島 in link ふくおかTO723 見適必殺 (2017/5/24 9:11:08)
今年の南の島イベント。
5月22日現在交信できていません。
先週、数回お声は聞こえましたが交信レベルではありませんでした。
運用時間、ロケーション等うまくかみ合わず。
また先週末は別のイベントのため本格運用できず。(言い訳ばっかw)
残すところあと2日。
CMを急いで切り上げ帰宅、装備を整えて運用ポイントへ19時に到着。
たぶんこの時間すでに終了と思いましたが諦めきれず、日暮れの山野でワッチ開始。
何も聞こえません。
明日5/24の最終日は運用できそうもないので、これにて今年のイベントは終了。

ほーたぁ~~るーのひ~かぁ~~~り
 (某2エリア局さんの心の声が届いております)

認めたくありませんが現実となってしまいました。

このまま帰るのも悔しいので、コンディションが上がっている国内局と交信頂きました。
イメージ 1
Googleマップでポイントを確認。
東南東方向に開けたポイントでした。

【運用ログ
  イバラギAY48局 53/54
 ニイガタAA462局 53/52
 グンマAD17局 52/53
 カナガワHK25局 54/52
 ヨコハマAL50局 54/52
 イワテB73局 52/51
feed 南方迎撃 in link 空の彼方へ (2017/5/24 8:07:48)
今回は仕事とプライベートの折り合いが付かず厳しい状況となりました。
土曜日に少し声を聞いただけ。

運用局に於かれましては、仕事の合間、休憩中、とサービスありがとうございました。また、機会がありましたら参加したいと思います。

今日が最終日ですね。迎撃も頑張ってください。
feed スタパ齋藤氏がデジ簡を紹介しています! in link フリラjp (2017/5/24 1:15:26)

アイコム
デジタル簡易無線(登録局)5Wタイプ IC-DPR6 アイコム デジタル簡易無線(登録局)5Wタイプ IC-DPR6

スタパ齋藤氏といえば有名なライターの方ですよね。
今までも色々なガジェットを紹介していますが、今回はデジ簡を登録したようなので紹介したいと思います。

紹介記事のタイトルは「スマホより便利? デジタル簡易無線でクイックに通話♪」というものです。
実際に登録した書類の書き方とか、飛びなど、かなり細かいところまで解説しているので、当ブログマガジンよりも初心者の方に優しい大変わかりやすい内容となっています。
詳しくはこちら↓

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/1060454.html

feed 北海道移動運用③ in link ナガノK2のブログ (2017/5/24 0:27:10)

3日目のログです。




イメージ 1



2017.5.18 (木)
 
朝錬  4 10 5 40
【運用地】同上
 
入感なし







イメージ 2


モーニング運用  7 30 8 40
【運用地】北海道十勝郡浦幌町「昆布狩石展望台」
 
入感なし
 
 



イメージ 3




ランチタイム運用  11 00 13 50
【運用地】北海道白糠郡白糠町「道の駅しらぬか恋問」
 
10 55  さいたま HK118 局 埼玉県春日部市  52/52   8ch
11 17  ミエ AC130 局 三重県四日市市四日市港  52/52   8ch
11 24  ミエ YC87 局 三重県四日市市四日市港  52/53   8ch
11 31  ながの AA61 局 長野県長野市  51/52   8ch
11 32  イワテ B73 /2   52/52   8ch
11 34  いばらぎ AY48 局 茨城県東茨城郡茨城町  52/53   8ch
11 40 かごしま SS167 局  52/52   8ch
11 44  さいたま FL20 局 埼玉県熊谷市  51/51   8ch
11 47  サイタマ YM518 局 埼玉県毛呂山町  51/51   5ch
11 49  ナガノ DF73 局 長野県 51/51
11 51  ねやがわ CZ18 局 東京都墨田区  52/53   5ch
11 52  ミエ AA469 局  55/55  
11 53  とちぎ SA41 局 栃木県鹿沼市  52/54   5ch
12 17  ミエ TK39 /2  岐阜県土岐市  52/53   1ch
12 59  ひょうご TT314 局 兵庫県姫路市  51/51   6ch
13 12  ミエ AC129 局 三重県四日市市四日市港  51/51   6ch
 
 



イメージ 4

お昼ごはん。釧路駅前の市場で勝手丼。



イメージ 5


おかわり!









イメージ 6


 
イブニング運用 
【運用地】北海道釧路郡釧路町「釧路湿原細岡展望台」
 
16 24  かまがり AA793 /4  広島県呉市  53/53   8ch
16 32  しずおか DW33 局 静岡県浜松市北区  53/53   8ch
16 36  ひょうご 3946 局  52/52   8ch
17 01  ミエ AC130 局 三重県四日市市四日市港  54/54   8ch
17 05  なら AN78 局 京都府京田辺市  52/51   8ch
17 11  みやざき AL101 局  51/52   8ch
17 16  ミエ AA469 局  55/55   1ch
17 21  くらしき FV223 局 岡山県倉敷市  51/51   8ch
17 29  ナガノ AA601 局  52/51   6ch
17 31  ハママツ HM21 局  51/52   6ch
17 32  あいち KY909 局 愛知県豊橋市  52/51   6ch
17 36  ナガノ DF73 局 長野県  52/52   6ch
17 38  キョウト KW330 局 京都府舞鶴市  54/51   6ch
17 41  やまぐち LX16 局 山口県岩国市  51/52   6ch
17 56  アイチ HZ76 局  56/54   1ch
18 00  オオサカ SD590 局 大阪府堺市  54/   1ch
18 02  きょうと KP127 局 京都府舞鶴市  53/52   8ch
18 04  かながわ CG61 局 神奈川県平塚市  52/53   8ch
18 05  ねやがわ CZ18 局  52/53   8ch
18 07  とうきょう AB993 局  51/53   8ch
18 08  なごや CE79 局 愛知県名古屋市港区  53/55   8ch
18 09  ぐんま AD17 局  52/52   8ch
18 20  やまなし FK909 局  53/56   8ch
18 24  サイタマ HK118 局 埼玉県春日部市  54/55   8ch
18 27  おおた Y16 局  54/54   8ch
18 28  ミト BB501 局 茨城県水戸市飯富町  55/54   8ch
18 30  ナガノ DF58 局  54/54   8ch
18 32  よこはま JA298 局 神奈川県横浜市神奈川区  53/53   8ch
18 33  ナガノ YS21 局 長野県駒ケ根市駒ヶ根スキー場  53/52   8ch
18 35  いばらき AY48 局 茨城県東茨城郡茨城町  51/54   8ch
18 37  サイタマ AB960 局  54/54   8ch
18 38  とちぎ 4862 局 群馬県伊勢崎市平塚公園  52/52   8ch
18 42  ねやがわ CZ18 局 東京都墨田区  53/53   8ch
18 45  アイチ AC623/1 局 千葉県  51/51   8ch
18 47  とうきょう MX16 局 東京都江戸川区 53/53   8ch
18 48  とうきょう CI49 局 山梨県中央市  51/   8ch
18 49  とうきょう AD879 局  51/   8ch
18 50  しずおか DD23 局  52/52   8ch
19 09  シガ AZ79 局  52/53   6ch
19 30  シズオカ AB635 局  52/54   6ch
19 11  オオサカ SD590 局 大阪府堺市  51/52   6ch
19 13  ミエ AU144 局 三重県四日市市四日市港  54/52   6ch
19 17  さいたま EP227 局 埼玉県さいたま市  51/52   6ch
19 36  なら AI46 局  52/52   8ch
19 38  サイタマ HN209 局 埼玉県吉見町  52/53   8ch
19 39  サイタマ AB960 局  52/54   8ch
19 40  いばらき VX7 局 茨城県八千代町  51/53   8ch
19 42  とうきょう CI49 局  51/52   8ch
19 44  かまくら YH69/1 局 神奈川県  51/51   8ch
19 50  こうち SC38 局  51/   6ch
19 53  サイタマ AB847 局 埼玉県久喜市  53/53   6ch
19 56  かながわ LE111 局 神奈川県那賀郡大磯町大磯港  52/51   6ch
19 57  さいたま EP227 局  51/52   6ch
20 04  しずおか MC525 局  51/51   6ch
20 10  サイタマZZR 250/1 局 埼玉県さいたま市  52/52   6ch
20 14  よこはま MM21 局 神奈川県横浜市港区芝浦ふ頭 51/M5   6ch
 


イメージ 7




イメージ 8
feed 本日の運用 in link きょうとKP127のブログ (2017/5/24 0:23:10)
日付が変わってしまいましたが、本日の運用レポートです。定時で帰宅し晩飯を
かきこんで、ご本尊へのチャレンジを開始するもすでにきこえずでした。
イメージ 1
クマモトHR787局さんと交信させていただき撤収となりました。

Twitter情報によるとダクトコンディションが良いようなので、入浴してから空山へ
向かいました。
イメージ 2
この前のダクトまつりでは大勢でワイワイやっていましたが、今日は一人で黙々と
運用しました。LINE等でインフォを流したところ、いしかわ4137局さんにお相手
頂けました。
イメージ 3
到着してすぐにシガMK310局さん/米原市が入感するも交信には至らず、しばらく
ワッチしていると、いしかわ4137局さんが入感してきてお声掛けすると交信する
ことが出来ました。他のバンドもチャレンジしましたが。宝達山特小レピーター
経由でのみ交信出来ました。いしかわ4137局さんは中能登町の眉丈ヶ丘からとの
事でした。距離は206kmで見通し外なのでダクトのアシストがあったのではと思い
ます。交信チャレンジありがとうございました。

5月23日(火)イブニング
移動地:京都府舞鶴市行永( 府道沿い

CB無線交信 ICB-R5
クマモトHR787局  熊本県熊本市 Y52/M52

受信のみ
ながさきK69局

5月23日(火)夜
移動地:京都府舞鶴市空山( 展望台

デジタル簡易無線交信 VXD-10 1W(AZ-350R直付け)
いしかわ4137局 石川県中能登町眉丈ヶ丘 M5/M5
フクイKR210局 福井県小浜市内モービル M5/M5
きょうとON36局 京都府舞鶴市内モービル M5/M5
シガKM310局 滋賀県米原市(受信のみ)

宝達山特小レピーター経由交信 DJ-PA27
いしかわ4137局 石川県中能登町眉丈ヶ丘 M5/M5
feed 北海道移動運用② in link ナガノK2のブログ (2017/5/24 0:04:02)

イメージ 10

イメージ 2



まずは、出発前、羽田空港でお昼ごはん。(^^)
「石焼ビビンバ」です。








まずは、

前半戦 3日間 5/16~18

のログです。




イメージ 1





2017.5.16 (火)
 
イブニング運用  17 00 19 30
【移動地】 北海道新冠郡新冠町
 
17 46  みやざき AL101 局 宮崎県宮崎市一ッ葉海岸  51/51   8ch
17 54  ひょうご CY15 局 京都府舞鶴市  52/52   8ch
17 58  ハンシン AA727 局 兵庫県尼崎市のびのび公園  54/52   8ch
18 00  こうち SC38 局 高知県高知市春野町  51/51   8ch
18 18  ミエ AA469 局 三重県四日市市四日市港  52/52   8ch
18 30  あいち KY909 局 愛知県豊橋市新西浜町三河臨海緑地  53/52   8ch




イメージ 3


 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
2017.5.17 (水)
 








モーニング運用  7 00 8 00
【移動地】 北海道様似郡様似町
 
入感なし
 
 


イメージ 7





 
ランチタイム運用  10 00 13 30
【移動地】北海道幌泉郡えりも町「襟裳岬」
 
11 35  さいたま FL20 局 埼玉県比企郡小川町  8ch  (リグ 880T
11 44  イワテ B73/2 局  53/55   8ch  (リグ  880T
11 46  ひょうご TT314 局 兵庫県姫路市  53/53   8ch
11 49  とうきょう 13131 局 東京都八王子市  52/55   8ch
11 50  とちぎ TM73 局  55/55   8ch
11 52  しずおか CE33 局 静岡県沼津市  55/53   8ch
11 53  ねやがわ CZ18/1 局 東京都墨田区  52/56   8ch
11 54  ミエ AC130 局 三重県四日市市四日市港  55/55   8ch
11 55  ハママツ MO130 局  54/54   8ch
11 57  ミエ AA469 局  53/54   8ch
12 08  おおた Y16 局 東京都足立区  53/54   4ch
12 10 かわさき HA71 局 神奈川県川崎市  51/52   4ch
12 15  とちぎ SA41 局 栃木県鹿沼市  52/51   4ch
12 24  しずおか DD23 局  52/52   4ch






イメージ 4


 
 
 
イブニング運用  17 20 19 30
【運用地】 北海道広尾郡大樹町「晩成温泉」
 
18 11  アイチ HZ76 局  54/54   6ch
18 18  アイチ AC556 局  51/51   6ch



イメージ 5














 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
2017.5.18 (木)
 


イメージ 6






朝錬  4 10 5 40
【運用地】同上
 
入感なし








 
モーニング運用  7 30 8 40
【運用地】北海道十勝郡浦幌町「昆布狩石展望台」
 
入感なし
 
 








イメージ 8



 
ランチタイム運用  11 00 13 50
【運用地】北海道白糠郡白糠町「道の駅しらぬか恋問」
 
10 55  さいたま HK118 局 埼玉県春日部市  52/52   8ch
11 17  ミエ AC130 局 三重県四日市市四日市港  52/52   8ch
11 24  ミエ YC87 局 三重県四日市市四日市港  52/53   8ch
11 31  ながの AA61 局 長野県長野市  51/52   8ch
11 32  イワテ B73 /2   52/52   8ch
11 34  いばらぎ AY48 局 茨城県東茨城郡茨城町  52/53   8ch
11 40 かごしま SS167 局  52/52   8ch
11 44  さいたま FL20 局 埼玉県熊谷市  51/51   8ch
11 47  サイタマ YM518 局 埼玉県毛呂山町  51/51   5ch
11 49  ナガノ DF73 局 長野県 51/51
11 51  ねやがわ CZ18 局 東京都墨田区  52/53   5ch
11 52  ミエ AA469 局  55/55  
11 53  とちぎ SA41 局 栃木県鹿沼市  52/54   5ch
12 17  ミエ TK39 /2  岐阜県土岐市  52/53   1ch
12 59  ひょうご TT314 局 兵庫県姫路市  51/51   6ch
13 12  ミエ AC129 局 三重県四日市市四日市港  51/51   6ch
 
 



イメージ 9




 
イブニング運用 
【運用地】北海道釧路郡釧路町「釧路湿原細岡展望台」
 
16 24  かまがり AA793 /4  広島県呉市  53/53   8ch
16 32  しずおか DW33 局 静岡県浜松市北区  53/53   8ch
16 36  ひょうご 3946 局  52/52   8ch
17 01  ミエ AC130 局 三重県四日市市四日市港  54/54   8ch
17 05  なら AN78 局 京都府京田辺市  52/51   8ch
17 11  みやざき AL101 局  51/52   8ch
17 16  ミエ AA469 局  55/55   1ch
17 21  くらしき FV223 局 岡山県倉敷市  51/51   8ch
17 29  ナガノ AA601 局  52/51   6ch
17 31  ハママツ HM21 局  51/52   6ch
17 32  あいち KY909 局 愛知県豊橋市  52/51   6ch
17 36  ナガノ DF73 局 長野県  52/52   6ch
17 38  キョウト KW330 局 京都府舞鶴市  54/51   6ch
17 41  やまぐち LX16 局 山口県岩国市  51/52   6ch
17
feed 5月23日 イブニングショート合法CB無線運用ログ in link おおいた TN24の活動日記 (2017/5/24 0:02:00)
昨日5月23日のイブニングタイムは20分程度のショート運用でした。

+ 移動地: 杵築市海岸
イメージ 1

イメージ 2

+ 交信ログ (SR-01, 3ch)
・ "ミエ AA469/2"局さん   RS= 54/57.
・ "しずおか DL8/2"局さん   RS= 53/54.
・ "かわごえ LG42/1"局さん   RS= 54/55.
・ "さいたま EP227/1"局さん   RS= 53/53.
・ "シズオカ MM316/2"局さん   RS= 55/55.
・ "シガ AZ79/3"局さん   RS= 56/56.
・ "チバ JI927/1"局さん   RS= 56/57.
・ "ミト BB501/1"局さん   RS= 55/55.
・ "さいたま FL20/1"局さん   RS= 53/54.
・ "さいたま JJ87/1"局さん   RS= 54/52.
・ "とうきょう AD879/7"局さん   RS= 53/53.
・ "いばらき AY48/1"局さん   RS= 55/56.
・ "ながおか HR420/2"局さん   RS= 57/57.
・ "とちぎ TM73/1"局さん   RS= 55/56.
・ "トチギ SA41/1"局さん   RS= 53/53.
・ "ナガノ AA601/0"局さん   RS= 54/54.
・ "ながの TG213/0"局さん   RS= 52/51.

(混信、フェージング等で上記Logに誤りが有る場合はご容赦願います。)


今回交信頂きました各局さんありがとうございました。
feed 5/23のイブニング運用は・・・ 2017DX078-079 in link CB無線 / デジタル簡易無線 ながおかHR420のブログ (2017/5/23 23:30:03)
イメージ 1

今日は弱いものの何度かとうきょうAD88局の声が聞こえたのだが、
交信はならず。海沿いの蒲郡や四日市ではよく聞こえていたという
ことだが、まったくと行って良いほど聞こえてくる状況が異なる。
明日は最終日。頭の中で蛍の光がリピート再生されている^^;

イブニングタイムはEsでよく聞こえていた局にお声がけしました。
交信ありがとうございました。

岐阜県大垣市
CB-ONE Jr.
1852 おおいたTN24 57/57 078
1902 おきなわRM603 53/41 079
feed ほほう in link YB101の日記帳 (2017/5/23 23:13:49)
こんなの買ってみた

イメージ 1

欠けたプラスチック部品に使用してみた
ほほう、これは便利だ
でも、高い^_^;
2900円也


イブニングは
SDXを狙いに出撃するも、遅かったようで、ホニャララのトロピカルな感じになっていた(T ^ T)
残念
おおいたTN24局を呼べども呼べどもコールバックが無い
こちらには53だったが、皆さんのレポートは56とか57とかだったのでこちらからの電波は弱かったのだろう
ヤマグチAA123局が1chで聞こえていたのでお声がけ
無事QSO出来ました
feed 5月23日< イブニング> in link ひょうごTT314 電波あそび (2017/5/23 23:03:19)
イメージ 1

5月23日
 <イブニング>





イブニングは、『海につながる階段』より運用。




コンディションはイマイチのようで海外が賑やかだった。

各局様、有り難う御座いました。次回も宜しくお願い致します。











平成29年5月23日
<イブニング>
【兵庫県姫路市木材港】
ヨコハマGA422/8局 釧路 51/52・8ch
とうきょうAD88局 東京都 53/53・5ch
feed 遅めのコンディション↑ ~5/23(火)のCB運用 in link LX16の自由時間 (2017/5/23 22:56:41)
5/23(木)は、撤収しようかと思った18時半前頃から急に聞こえ始めました。
イメージ 1
場所は岩国市の海岸です。

空きチャンネルは海外局や違法局が激しく、受信に苦労しました。
摂りきれなかった方もおられました。 申し訳ありません、次回よろしくお願いします。

<ログ> ~岩国市の海岸にて~
 ・18:28 イワテB73局 53/53 3ch
 ・18:29 しずおかDD23局 54/53 3ch
 ・18:31 かながわKN19局 52/52 pk53 3ch
 ・18:39 かわさきCH101局 52/51 1ch
 ・18:48 イバラキAY48局 53/55 4ch
 ・18:50 ミトBB501局 53/54 1ch
 ・18:   さいたまJJ87局 53/55 4ch
 ・18:   さいたまEP227局 52/52 4ch
 ・18:   かわごえLG42局 53/52 4ch
 ・19:00 サイタマKY521局 52/52 4ch
 ・19:01 カナガワHK25局 53/53 4ch
 ・19:   トチギSA41局 52/53 4ch 
 ・19:   ナガノK2局 52/52 4ch  ※「北海道からお帰りなさい」とお声掛けもできました
 ・19:   とうきょうCI49局(山梨県中央市) 53/52 4ch
 ・19:   マツモトHN50局 52/52 4ch  ※1回目見失いましたが、2回目は安定してました  
 ・19:   グンマYB20局 53/53 4ch
 ・19:   フクシマMC712局 53/53 4ch  ※712と聞こえたような・・・(自信なし)
  ・19:22 かまくらYH69局 52/51 4ch

 ・CBL : かながわCG61局、しずおかAR318局、サイタマFL20局
feed 5月23日< ランチタイム> in link ひょうごTT314 電波あそび (2017/5/23 22:52:09)
イメージ 1

イメージ 2

5月23日

ランチタイムは、いつもの移動先に近い港より運用。

東側岸壁には釣り人がいたので、西側に移動。
この場所から東側にあまり繋がらないが、仕方なしに運用。


運用中はワッチに専念。



撤収間際にCQを出してみると、北海道より応答頂きQSOに成功。
久々に「いしかりAG11局」さんと交信。今季初でした。



各局様、QSO有り難う御座いました。
次回も宜しくお願い致します。






平成29年5月23日
<ランチタイム>
【兵庫県姫路市飾磨港】
しりべしCB49局 北海道 51/53・8ch
いりかりAG11局 札幌市 54/55・8ch
feed 南鳥島(JD1)狙い in link さいたまMK2 (2017/5/23 22:20:27)
各局 こんばんは mk2です
5/17(水)から5/24(水)までの1週間 日本最東端の島「南鳥島」にトウキョウAD88局さんがCMで移動されております
お忙しいCMの合間でランチタイム&イブニング運用をして頂いております。
南鳥島と本州の距離は1800km~2000km〓 その距離を500mwの市民ラジオでQSOに成功したく連日奮闘しています。
17日(水)イブニング 吉見河川敷 入感しませんでした。
18日(木)イブニング 熊谷荒川河川敷 入感しませんでした。
19日(金)イブニング 熊谷荒川河川敷 入感しませんでした。
20日(土)ランチ 野末張 入感しませんでした。
21日(日)早朝堂平山山頂運用AM4:00~5:45 ランチ 剣ヶ峰 入感するもののQSOならずでした。
22日(月)ランチ夜間工事の為、日中は空で 野末張 入感しませんでした。
23日(火)ランチ夜間工事明け休 剣ヶ峰 QSOできました。イブニング熊谷荒川河川敷 1回入感しました交信できず、ローカル各局は交信できた模様
24日(水) 最終日 熊谷荒川河川敷にて運用予定

今日23日は非常に強く入感していました。
南鳥島との交信はEs交信と違い極端に協力に信号は入ってきませんが、安定して入感しています。
この伝搬はF層伝搬でしょうか?F層の伝搬は1ホップ1000kmだといわれていますので、2000kmだと2ホップ
F層と海面を当局のICB-R5から発射された信号が遥か彼方のトウキョウAD88局さんに届いたと思うと感無量です。
明日24日がラストチャンスです まだまだチャンスはありますので醍醐味を味わって下さい。
醍醐味を味あわさせて頂いているトウキョウAD88局様に感謝ですTNX!FB QSO
21 早朝運用した堂平山


耳の良いRJ-580とR5 2台 同時聴き
23日QSO出来た剣ヶ峰駐車場
本文と関係ないですけど mk1(いつも朝の散歩&イブニングで)散歩と称し、付き合ってくれました。

feed 22日 in link シガAC115のブログ (2017/5/23 22:12:53)
22日は朝から学校で心電図検査の日に風邪で休んだ下の子を学校指定の検診クリニックに…

イメージ 1

JRAのトレーニングセンターが有名な栗東市にナビに誘導されながらやって来ました。それにしてもやたらと晴天です。
お昼前に子供を学校に送り届け、Xと近所のガストにてランチ。少し前に来た時よりメニューが変わっていて良かった。以前は和定食ものにお約束の様について来た、ひじきの煮物が無くなっている。苦手な、ひじきが無くなってしめしめだわ…
食事を済ませ自宅に戻り最近、良く話題になるSR-01のマイクコネクターを確認する。

イメージ 2

やはりというかやっぱりというか…早速、付け直しを行う。ついでにピンアサインをメモしておく。トリオだの八重洲、アイコムと使った事も無いハンドマイクが活躍出来そうだ。
以前、なんかの無線機を購入した際、オマケでASTATICの575M-6というハンドマイクを頂戴した…自分は使わないからとヤフオクに出したら3万円程で落札された。あのぉ、無線機の方が安かったのですが!何か?である。まぁ、そんなお金は身にならないもんで、あっという間に無くなりましたとさ。
feed 5月23日のイブニンブも混信 in link クマモトHR787のライセンスフリーブログ (2017/5/23 22:10:59)
各局様こんばんは。
本日もランチタイム運用ですがCND上がらないです~!?
数局様聞えてきますがCBLです、唯一私を拾って頂いた局長さんは
ミヤギNE410局さんでした。厳しい中ありがとうございました。

CM終了後何時もの白川沿いでイブニング18時スタート、静ですね~

イメージ 1

此方からCQを出すと呼んで頂きました!(^^)!
ミヤギIT03局さんです、最近よくお繋ぎして頂いてます~
その後も しずおかDD23局さん さいたまFL20局さんとFBQSO TNX!
その時点で今夜も混信状態です、各局様とFBQSO TNX!ありがとうございます。
そして日曜日にCBLを頂いていた局長様ながのCZ57局さんと今シーズン
1st FBQSOです、嬉しかったです(*'▽')
19時30分頃静かになり今日は終わりかと撤収を考えていた時
再びCNDアップ、ふくしまSP302局さん ミヤザキNE410局さんとFBQSO TNX!
その後は厳しくなり20時前に撤収としました。

<本日のログ>
ランチタイム
ミヤギNE410局       52/52
イブニング
ミヤギIT03局       52/52
しずおかDD23局       52/52
さいたまFL20局       52/52
グンマAD17局       51/54
イバラキAY48局        51/53
ナガノAA601局       52/52
シズオカCE33局       51/54
ながのCZ57局       51/52
ふくしまB53局       51/51
ミエTO103局       52/55
ミトBB501局       52/54
ミエAA469局       52/54
ひょうごCY15局       51/54
トチギTM73局       52/54
きょうとKP127局       52/52
ニイガタAA462局       53/55
ふくしまSP302局       51/52
ミヤギNE410局       51/53

本日繋がった各局様ありがとうございました。CBLの局長様次回よろしく
お願い致します。              クマモトHR787


feed 車内モニターバグリ in link 東京HM61 (2017/5/23 21:58:29)
平成29年5月23日(火) 無線ネタではありませんが
帰りに乗ったJR青梅線の車内モニターがバグっていました。
イメージ 1
他の車両は解りませんが・・・進行左側がこんな状況に「昭島」でフリーズ
本来、数字に上に駅名が表示されますが・・・
進行右側のモニターは正常。
自動放送も合っていました。
乗務員さん気がつくかな?

feed 2017.05.23_キンチョーラジオCM 高山さんと大沢くん in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/5/23 21:45:02)
「朝の通勤電車で胸がキュンキュンしちゃうなあ・・・。」

通勤中はradikoでニッポン放送を聴いています。

最近、キンチョーのCMがスタートしました。
イメージ 1

中学二年生の高山さんと大沢くんの会話だけでBGM無し。
その内容が青春ぽくて、遠い昔を思いだします。

HPでは、2016年バージョンも再生可能です。
feed 5/23運用記録 in link フクオカTY301/JE6QPI (2017/5/23 21:31:42)

イメージ 1

今日は平日休みで、ランチタイム運用に標準を合わせて、まずは散髪へ。
職業柄、髪が伸びるのはNGなのでスッキリと刈り上げて清潔感アピール。しかし、この頃の散髪はリーズナブルで助かります。

散髪を終えて、いつものようにコンビニでパンとおにぎり、コーヒーとお茶を購入。
いざ、ホームグランドの久留米市筑後川河川敷へ。

到着しましたが、平日なのに駐車場は混み合い、大型バスまで駐車している。
大型バスからは、年配の方々が降りてくる。肩に何か担いでいる。
そうです。グランドゴルフの大会が開催されてます。
いいですね~熱中することがあることは。

11:23からるもいYB43局との交信を皮切りに、1時前までコンスタントに交信できました。
終始 みやぎBE410局のお声が良好に聞こえてました。

しかし、今日の福岡地方は暑かった。駐車場がコンクリートなので反射もすごくて。

用事もあり1時には帰宅しました。

夕方からまたQRVしようと、近所の秋光川河川敷に向かいましたが、なんと予想しなかった雨が降ってます。

イメージ 2

SR-01を雨に晒すことはできずすぐに退散。
常置場所でHFで海外局と交信。
無線も色んな楽しみ方がありますね。

◎久留米市筑後川河川敷
・るもいYB43局 54/51
・よこはまGA422局 52/52
・みやぎNE410局 53/53
・さいたまFL20局 53/54
・みやぎIT03局 54/52
・ふくしまHO723局 56/55
・とちぎTM73局 55/54
・みやぎSS500局 53/51
・いわてTK174局 52/51
・にいがたAA462局 54/53
・にいがたKB494局 53/52
・ふくしまB53局 54/53
・いわてRK109局 53/51
・とうきょうAD879局 55/53
・ふくしまSP302局 55/52

今日も各局ありがとうございました。また よろしくお願いします(^^)
feed 毎日の日課 床波海浜会 in link ももねこ生活 (2017/5/23 21:30:04)

会社から帰って毎日 20時過ぎから海岸に来て無線運用







今日も来ていますがたまにEsで弱い信号が聞こえるだけ



さいたまAB・・・・



海岸は蚊が沢山いて大変です。







明日でラストチャンスか〜

聞こえる時間に運用出きず残念だ。



もうしばらく頑張ろう

feed 5月23日(火)交信レポート in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/5/23 21:27:35)
朝練運用
 
8:19 しりべしCB49局 52/55 8ch  443
イメージ 1
 
運用地 クレイン下
リグ ICB-770
 
 
そしてイブニングは、AD88局狙いで17時過ぎより運用開始。
 
17:37  ヨコハマGA422局/8  52/53 8ch  444
 
18:29  かごしまBB747局  52/52 8ch  445
 
18:34  とうきょうAD88局  52/52→53 5ch  446
 
18:53  さっぽろMJ11局  52/52 8ch  447
 
19:05  くまもとHR787局  54/51 8ch  448
 
19:11  あいちOT25局/7  52/52 8ch  449
 
FB QSOありがとうございました。
また聞えて来ましたら、よろしくお願い致します。
 
イメージ 2
運用地 クレイン下
リグ SR-01
feed 無人航空従事者試験 in link ももねこ生活 (2017/5/23 21:24:22)

ドローン検定協会の無人航空従事者試験を受けてみました。







国土交通省の飛行許可・承認は取得しているのですが試しに受験してみました。







合格すれば飛行許可・承認の申請に使える証明書を発行して頂けるとのことです。



とりあえず3級を受験しましたが自己採点では満点かな

ドローンを飛ばしていると一般の人からいろいろ尋ねられるので資格は持っていた方が良いかな

feed 2015年以来です♪ヽ(´▽`)/ in link さいたまHK118のブログ (2017/5/23 21:17:27)
皆さんお疲れ様ですm(__)m
本日2015年5月末日以来でJD1 とうきょうAD88局さんと交信する事が出来ました(^^)/
ランチタイムとeveningで2回❗
0.5w AMの底力は凄いですね🎵

イメージ 1

イメージ 2

※南鳥島
【ランチタイム】
☆とうきょうAD88局/JD1南鳥島5ch53/51
☆かごしまSS167局/6 1ch53/52

【evening】
☆とうきょうAD88局/JD1南鳥島5ch52/52
feed SUREHOBBYでいろいろと購入 in link ももねこ生活 (2017/5/23 21:13:12)

ラジコン関係の商品を検索すると真っ先に出てくるSUREHOBBYさん



値段も掲載商品も えっこの商品有るの?安いな〜って商品が多くあって良いな〜って思うけど・・・



何処にも売っていなかったMAVIC Rroの純正補修部品とあと安いものを適当に注文

送料が別で一番安い国際小包で約¥1200

支払いはPAY PAL選択して注文後すぐにメールが来ました。



翌日発送のメールが来て気長に待つこと約2週間



まだ来ないな〜ってメールをしてみると直ぐに返信

驚きのメールの速さです。



もうここ内に付いているので郵便局に問い合わせて下さいと

帰宅すると届いていました。



丁寧な梱包で当たり前ですが全商品が有りました。







別に欲しくなかったけど安かったのでMAVIC Proのボディーステッカーも買ってみた。



飛行場の水平表面で飛ばすときは飛行機から目立つ色の機体が良いそうなのでオレンジのステッカー







貼ることはないな・・・・・って思ったけど 後日(^_^;)



またなにか面白い物が有ったら注文したいと思います。

feed 2017/5/21イブニング&22日23日(^^; in link エーチャンCG61/JN1HFU (2017/5/23 21:11:08)
日曜日の宮ケ瀬の帰りに菜の花台で少しだけ運用して帰宅!その後ちょっとだけ?
イブニングの運用もして来ました♪
イメージ 1

5月21日、平塚市豊田ポイント
イワテIW12局♪56/54自宅2階の窓(笑)
ふくおかTY301局♪56/56
ナガノK2/8局♪53/53留萌移動!
あきたAO899局♪52/52
アキタNL12局♪55/55
イワテDS94局♪52/52
クマモトHR787局♪51/51

22日月曜日!は仕事の途中でランチタイム運用です(笑)
AD88局狙いですが全く聞こえて来ません(^^;
なので少しだけ声出してみました(^^)b

5月22日ランチタイム湘南平
おきなわJR218局♪57/54
しずおかAC703局♪59/55天城山移動
さいたまJJ87局♪51飯能市混信の為レポート取れず不成立(><)
サガミFJ1300局♪54/53堂平山移動!元気ですね(笑)
フクオカBG37局♪55/53


5月23日!毎週火曜日は内勤デー(><)もちろんランチタイム運用は出来ません(^^;そろそろ最終が近づいてますJD1祭り♪
今年も先日繋がってるので満足してますが、10mFMで南鳥島のデジピータが
帰り際に薄ら聞こえてるのでJD1ポイントへ急行(笑)
イメージ 2

前回もそうでしたが、到着早々に聞こえてます♪(笑)
今回も1発コール!1発リターンでQSO成立(^^)v今回もイージーなQSO

その後コンデションも下がり気味ですがヘリカル機で呼んでみましたが届かず(笑)まっ下がってから呼んでもダメですよね(^^;

ローカルのボンさんも頑張ってますがなかなか届かない様子でした・・・(^^;

5月23日イブニング運用、湘南平
とうきょうAO88/JD1♪53/53 南鳥島
フクオカBG37局♪52/52
ヤマグチAA123局♪55/52 自宅ベランダ(笑)
カナガワLE111局♪59/59大磯漁港

そろそろ今回のJD1移動も終りですかね?明日までか?例年だと1週間の運用なので(^^;定期便が飛ばない時もあって以前、延長戦がありましたが(笑)
今回はどうなんでしょうか??

って言うか知らない方も多いんでしょうね(^^;皆さんおおっぴらにしてませんし(^^;酷いパイルも聞いていて無さそうだし繰り返しCQも出してる所を見るとそんな気がします。

場所柄、普段のEsスポットだと弱く入るか全く聞こえないと思いますが(^^;
JD1に興味が無いのか?知らないのか?

大御所OM局はしっかり狙える場所まで移動してますし、交信実績のある場所での運用が多いのですが、なんだか皆さんいつもの場所かな?って気がします。

いつもの場所で入る局は良いのですがね(笑)一行掲示板でもそれほど多くの局が繋がってる形跡がありませんので(^^;お陰様で?狙ってる局としては空いていてQSOし易いのは間違えありませんが(笑)

今回逃したら一生繋がらないかも知れませんがね(^^;
来年はあるのかな?いや!あって欲しいですね(^^)v

明日が最終日じゃ無ければ良いのですが・・・狙ってる各局さん頑張って迎撃して下さいね(^^)v







feed なんとか2回目 in link いわてDS94/JG7NIF (2017/5/23 20:35:20)
今回なかなか厳しいトロピカルな電波迎撃。
初日からイブニング(時々ランチタイム)にワッチしてみてるんですが
日曜日に、昼食終わってなんとなく出かけた釜石港での一回のみ。
今日も005聞きながら帰路。Esコンディションはいまいちのようですが
もしかしてと思い寄り道の常置場所へ。アマ機で27088・・あっ聞こえてる・・

イメージ 1

急いで準備し、コールしたら今回も一発コールバックでした。
しかも今日は安定して入感・・あぁっ、岩手各局に教えたい・・(^_^;)
強く(といってもS3)入感していたところでラシーバ子機でコール。
・・・やっぱ駄目でした。

とうきょうAD88局/小笠原村 53/52 

今回2回目の交信ありがとうございました。

でも、Esのコンディションがいまいちなので早急に撤収してきました。

feed 市民ラジオ交信記録 2017-05-23-33 in link CQ CQ DX by 7L3SVK (2017/5/23 20:32:32)

自局移動地       栃木県鹿沼市.田んぼの中移動        12:10~12:40

市民ラジオ
とうきょうAD88/JD1局     52-51


自局移動地       栃木県鹿沼市.田んぼの中移動        17:15~19:30

市民ラジオ
とうきょうAD88/JD1局     52-52
よこはまGA422/8局       52-52
おおいたTN24局          53-53
やまぐちLX16局          53-52
やまぐちAA123局         53-52

アイボ-ル  「とちぎTM73局」さん


本日.お相手戴きました各局さん御世話に成りました。  
feed HPと違う。 in link 554は251。 (2017/5/23 19:50:52)
セブンカフェでアイスカフェラテ

イメージ 1

今まではこのタイプ(冷凍ミルクが入ったもの。)
近くの店で購入したら、マシン自体が違っていた。
(カフェラテボタンが別にあるタイプ)
抽出口からちゃんとミルクが出てくる。

イメージ 2

これにミルクをもらって、増量すると

イメージ 3
好みの味!すご旨!
ご贔屓にいたします。


feed 5月23日運用 in link みやざきAL101 (2017/5/23 19:31:26)
5月23日運用
早朝運用、ランチタイム運用、イブニング運用共に宮崎市塩路一ッ葉海岸より運用しました。
イメージ 1

早朝運用各ch静か8chはピーピーと南方系漁船入感
そんな中7エリア8エリア各局とQSO 頂きました。

ランチタイム運用も同様に一ッ葉海岸から運用しました。
キュルキュルとホニャにやられ撃沈。

イブニング運用も一ッ葉海岸から運用
お昼と同様にホニャララが占領して全くチャンネル使えません。
そんな中18時が近くなりホニャが少し弱くなり
とうきょうAD88/JD1局が強く入感する様になりました。
5253で今期3回目のコンプリートでした。
その後いばらきAY48局とQSO頂きました。

早朝運用
ミヤギIT03局5151
かみかわF62局5252
みやぎNE410局5355
しりべしCB49局5353

イブニング運用
とうきょうAD88/JD1局5352
いばらきAY48局5252

今日も皆様QSO有り難うございました。
お呼び頂きQSO出来なかった皆様次回宜しくお願い致します。




feed 5月23日運用 in link みやざきAL101 (2017/5/23 19:27:19)
5月23日運用
早朝運用、ランチタイム運用、イブニング運用共に宮崎市塩路一ッ葉海岸より運用しました。

早朝運用各ch静か8chはピーピーと南方系漁船入感
そんな中7エリア8エリア各局とQSO 頂きました。

ランチタイム運用も同様に一ッ葉海岸から運用しました。
キュルキュルとホニャにやられ撃沈。

イブニング運用も一ッ葉海岸から運用
お昼と同様にホニャララが占領して全くチャンネル使えません。
そんな中18時が近くなりホニャが少し弱くなり
とうきょうAD88/JD1局が強く入感する様になりました。
5253で今期3回目のコンプリートでした。
その後いばらきAY48局とQSO頂きました。

早朝運用
ミヤギIT03局5151
かみかわF62局5252
みやぎNE410局5355
しりべしCB49局5353

イブニング運用
とうきょうAD88/JD1局5352
いばらきAY48局5252

今日も皆様QSO有り難うございました。
お呼び頂きQSO出来なかった皆様次回宜しくお願い致します。




feed 共栄軒のラーメン in link 元気なクマの日曜日 (2017/5/23 18:37:31)
ずいぶん前、スペワに言った時に食べました。
共栄軒のラーメンです。

イメージ 1

訪問は午前10時頃だったと思います。
その日一番最初の客でしたね。
ラーメンの味は既に忘れてたますが、悪くは無かったと思います。
(油ぽかった記憶はあり)

イメージ 2

麺は硬めだったような…

イメージ 3

スープは見ためあっさり風ですが、表面を覆う油でコッテリ熱々のスープだったような…
途中スープだけにしてやめてますが、最後まで完食してるのでやっぱ美味しかったのかな?

イメージ 4

やっぱ食レポは、早めにアップして置かないとダメですね…
(いつもたいした内容は書いてませんが)
北九州市戸畑の共栄軒、見た目よりコッテリ(油で)なラーメンでした。

イメージ 5

あ!マスコットのカモは道路を自由に散歩してましたよ。

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html
珍しいアウトドアへ https://outdoor.blogmura.com/rareoutdoor/ranking.html
にほんブログ村 その他趣味ブログへ https://taste.blogmura.com/ranking20.html
feed 11th 7日目 in link CQ 11m こちらは "さっぽろTP7" (2017/5/23 17:23:17)

イメージ 1


7日目
今夕は少し静かですが、ロシアが入っています。風が強いです。


17:05に31くらいでCBL

1CBL

上がり待ちです。
feed 即席7MHz固定アンテナを作ってみたぞと in link それいけどんどん のブログ (2017/5/23 15:47:23)
いや~暑い毎日が続きます。明日から少し気温も下がるとか。ま~ゆっくり過ごしましょう。。。

てな事で~、今日も早く仕事は終わり。やる事無いので7MHz固定アンテナを作ってみた。
先日入手したHR7のモービルアンテナだがどうもモービル基台が不安。いっその事固定アンテナに転用を考えた。昔手に入れたHF40FXWと言うアンテナが放かってあったので、2本で即席L型アンテナに決定。
イメージ 1

見にくいですが手前のアンテナです。
アップにするとこんな感じ。
イメージ 2

接続部分とか水が入りそうな部分は仕事で余ったコーキング塗りたくり加工(笑)。
垂直の方は重量と長さ(2m位)があるのでHR7にした。アナライザーで最終チェック~。
イメージ 3

7.170MHz前後で1.1でおま。丁度BEST!
自分の家はGP系しか立てれないのでまあまあの出来かと。。。
てな事で~、取り敢えず即席L型アンテナ完成です!
これで7MHzも喋れる様になりました。聞こえてましたらよろしくお願いします。
feed 20170523 ランチタイム市民ラジオ運用結果 in link ならAI46の無線を愉しむ (2017/5/23 14:34:03)
イメージ 1

ランチタイムは奈良市郊外にて市民ラジオ運用。ロッドアンテナを伸ばすと同時に「みやぎNE410局」が入感、即交信して頂きました。11mバンドはキュルも少なく比較的静か、その後CB8chで断片的に入感する市民ラジオ局が何度か聞こえましたが交信に至りませんでした。

□ならAI46の交信局(市民ラジオ)
20170523 1153 みやぎNE410局   54/55 CB8ch 宮城県仙台市



イメージ 2

大宜味と国分寺も新しいイオノゾンデに交信したんでしょうか?
トレースのイメージが新型っぽい。それにイオノグラムと数値がでたらめ?調整中?

イメージ 3



feed 出張は楽しくしたい。 in link ブログ管理人のブログ (2017/5/23 13:06:46)
デスクワークから解放され、気ままな出張を楽しんでます(笑)出勤前は、ホームセンターでヒューズホルダーやら購入し、昼休みは運用しました。480良いです(^^)

イメージ 1

feed 滋賀県琵琶湖畔長浜港ロケハン in link 27144 ミエAC129 ライセンスフリーラジオ CB無線 (2017/5/23 11:42:26)
イメージ 1

 5月23日のランチタイムは琵琶湖畔滋賀県長浜市の長浜港で運用しました。車で岸壁まで行けて良さそうですがランチタイムはエンジンをかけてお昼寝をする方もおられるのでノイズがあった。伊吹山、比叡山、鈴鹿山系に囲まれているが電離層反射で飛んでくる電波は角度的に問題なさそう。

 この日はEsの発生は無く27MHz帯はとても静かでした。11m1行掲示板をみても全国的につながっていない様子。残念ながらこのポイントで交信することはできませんでした。また機会があれば運用してみます。

イメージ 2
長浜港近くには長浜城があります

feed ゲートウェイ計画 振り出しに戻るの巻 in link こちらはさっぽろRX178 無銭実験局運用中 (2017/5/23 11:02:10)
 とりあえず現状報告として。

 羊ケ丘から機材を撤収してきました。

 色々と試した結果ではありますが、外部VOXを用いたレピーターで云々って計画でしたけども、これがやっぱり困難でしたねぇ。

 アナログ特小同士であれば、結構簡単に出来る事も「デジタル」を挟む事で一気に困難になるんです。
 多少なりとも中継の中継なんて事をやる事での、音の劣化によりデジタルでは変調が酷すぎたりするわけですわ。
 自宅での試験で問題無いと思える事があったりしても、ちょっと変調が深かったり浅かったりするだけで使い物にならんかったり、電波が弱くノイズ混じりなだけでノイズもしっかりデジタル化されますから酷いもんでした(笑)

 という事で、一度計画を白紙に戻します。

 通常通り、DK-G01P(特小)とDK-G01CR(DCR)を規格通りLANで接続し、この2台だけで運用する事を前提に計画しなおす事にします。
 そして、どの程度距離を離す事で、DCRからの抑圧を特小が受けないのかをしっかりと検証してみようと思います。

 通常抑圧を受けないようにする為にどうするか、といえばフィルターを入れる事かと思いますけど、特小側にはそんなもん接続のしようもありませんからDCR側ローパスフィルタやらバンドパスフィルタでも挟む、、、なんて351MHz帯仕様のものなんてなさそうですしねぇ(苦笑)せいぜい30-300MHzとかでしょうね、一般的に売られているものは。
 それでいて、送信が出来るよ~なんてタイプはちょちょいと検索した中では見つかりません。というか、誰が買うんだそんなもんって感じですもんね~
 この手が欲しければ、業務無線では周波数に合わせた特注品って事になるんでしょうけど、恐ろしくて特注なんぞ出来ませんw

 という事で、廃案(笑)

 それでは、抑圧を少しでも減らす為の工夫として考えられるのが、端的にアンテナの距離を離す事が考えらます。
 といっても、設置出来る所にはスペースの限界がありますので、10mも離す事なんて到底出来ません。
 一般的な論理ですと、水平距離よりも垂直距離の方が重要であろうと考えられる筈なので、これはまず実践したく思います。
 自宅の場合ですと、実質的なアンテナ間の距離は6mも離れていなかったのですが、高低差が3m程ありました。(DCR=屋上超え、特小=ベランダ手摺)
 いろんなところで、高低差を付けて送受信試験を行い抑圧を受けなくなる距離を探し求める事が出来れば、、、

 あとは自宅の場合、6m弱の距離とは言えどもダイレクトに互いのアンテナが微妙に見えない場所同士であった事から、ちょっとでも壁があると違うのか?とかも影響してくるでしょう。
 そうなると八木を使う?とかも考えられるのですが、本件の運用を考えると望ましくはないですよね~。

 もう特小は特小、DCRはDCRでいいじゃん?って思うでしょうね、きっと(笑)
 しかし、計画を頓挫させるには惜しい金額なので実現したいのです(笑)

 ぶっちゃけ興味が皆さん薄れてきているでしょうから、ブログじゃなくこっそりやって成功したら「どーだ!」ってやるくらいにしとかないと「またかー」ってなっちゃいますよね(照)

 その前に、、、
 札幌南の修正もやらんきゃならんかったな、そういや(照)


 みなさーん いろいろご迷惑おかけしますがお許しを^^;
« 1 (2) 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [616] » 

execution time : 0.379 sec
amazon.co.jp
サイト内検索

メインメニュー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失


オンライン状況
12 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが CB無線ブログ集 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...

amazon.co.jp