ホーム >> CB無線ブログ集 >> メイン

CB無線ブログ集

ライセンスフリー無線をメインとしたブログを集めています。「俺のが掲載されていないぞ!」という方は、メールにてブログのURLをご連絡下さい。アドレスは、JG6DMHあっとまーくじゃーるどっとこむ※無線以外のネタが多い場合、リストよりはずれることがあります。
ぜひご自身のコールサインで検索してみて下さい! 地域名以下(ふくおかNX47ならば、NX47)だけでもOKです!
  メイン  |  Googleマップ  |  簡易ヘッドライン  


現在データベースには 31900 件のデータが登録されています。

rdf rss atom

最新 RDF/RSS/ATOM 記事

feed 業務スーパーのトムヤムヌードル in link 元気なクマの日曜日 (2017/6/23 18:58:36)
業務スーパーのトムヤムヌードルエビ風味。

イメージ 1

どんぶりに麺を入れ、熱湯を注ぎます。
あとは適当にスープの素を入れてかき混ぜたらできあがり。

イメージ 2

味は…
ハッキリ言って辛いです。
このシリーズの中では(グリーンカレーにフォーとトムヤムヌードル)一番辛いかな。

イメージ 3

でも、ジャンクフードとしては美味しく?いただけますよ。

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html
珍しいアウトドアへ https://outdoor.blogmura.com/rareoutdoor/ranking.html
にほんブログ村 その他趣味ブログへ https://taste.blogmura.com/ranking20.html
feed 6月23日(金)交信レポート in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/6/23 18:56:51)
朝練。
コンディション良く、6,7,8エリアの局長様と繋がりました。
7:33 いしかりAG11局 55/56 8ch  985

7:33 かみかわF62局 54/53 8ch  986

7:35 イワテIW123局 52/54 8ch  987

7:39 みやざきAL101局 52/52→55 8ch  988

7:41 いわてRK109局 53/53 8ch  989

7:45 いしかりKW650局 54/52 8ch  990

7:49 しりべしCB49局 52/53 8ch  991

7:58 いわてC50局 52/55 8ch  992

8:06 そらちKM12局 52/53 8ch  993

CBL イワテSG590局 みやざきCB55局

運用地 舞鶴港
リグ SR-01(2号機)

明日は、そらちAB71局が来舞。
夕方より合同運用、夜から4局で飲む予定で楽しみです(^^)
feed 田んぼのいま昔 in link 埼玉の空より (2017/6/23 16:14:53)
仕事の外回りのいつものルートの途中に小さな田んぼがあります。 この田んぼで今日、田植えを行っているのを見かけました。 ここ、東京都内なんですよ。 多摩北部で残っている数少ない田んぼと思われます。 しかも手植えで行っています。手植えでの田植えなんか、今時中々お目にかかれません。 小さな田んぼであるがゆえに、手植えが出来るのでしょう。 ところで、田植えというと私が子供の頃は5月の上旬の頃の風...
feed 2017.06.23_大阪市淀川区淀川河川公園移動 in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/6/23 15:42:26)
「淀川って流れているかわからないくらい穏やかなのね。」

十三で一泊した後、早朝にチャックアウトして近所の淀川河川敷に朝練に向かいます。

まだ7時台なのに陽射しがキツイです。

イメージ 2


ステンレスの手すりがある所を見つけリグをくっつけながらワッチ開始。

イメージ 1


何にも聞こえません。仕方なくCQを出すと北海道局からコールが。

そのうち東北エリアなども聞こえ始め、梅田のスカイラインを眺めながら楽しい運用となりました。

十三には初めて泊まりましたが、ホテルはXXホテルみたいだったし、周りは歓楽街だし、その手の世界にあまり縁のない当局としてはただただ驚くばかりでした。(笑)

というわけで本日の運用結果です。

運用地:大阪市淀川区淀川河川公園移動

【CB】かみかわF62局 52/51 北海道富良野市移動
【CB】いしかりAG11局 53/54 北海道札幌市移動
【CB】しりべしCB49局 51/53 運用地未確認
【CB】いわてRK109局 51/53 岩手県花巻市移動
【CB】ふくおかSY31局 51/51 福岡県北九州市移動
【CB】いわてC50局 52/54 岩手県移動
【CB】いわてSG590局 52/52 岩手県移動
【CB】みやぎIT03局 53/52 岩手県石巻市移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
feed 20170623 ランチタイムは入感局ありませんでした in link ならAI46の無線を愉しむ (2017/6/23 14:57:38)
イメージ 1

ランチタイムは暑い奈良市郊外で市民ラジオ運用。11mバンドはとても静かで入感局はありませんでした。




運用ポイントから10km程離れた生駒山に送信所のあるFM COCOLO 76.5MHzがICB-770の8chに今日はひどく被ってました。 ICB-770や87R等のSONY機特有の現象ですが、リグの設置状況や天候等により被りの無い時やひどい時があります。リグをいい加減に置くとダメですね。
feed 関東総通宛て変更申請(届) in link 趣味的合法無線局無免許無資格派(ライセンスフリー無線で遊ぼう!) (2017/6/23 14:10:11)
6月8日に出した技適機(新スプリアス)追加による変更届け出。
(関東総通宛て)

未だ審査完了になっていません。
既に2週間が経過しました。

今日あたりに完了するかと思っていますが、相変わらず2週間まるまるかかっているようです。
旧スプリアス対応のため、これから予定している方も多いと思いますので、参考にしてください。


保証認定を申請して保証されるまでに1ヶ月。
申請して審査終了までに2週間。
これを今年の11月30日までに全部終わらせないといけません。
「審査終了」を11月30日までに受けないといけないので、余裕を持って動かないといけません。
feed 本日のQSO in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/6/23 13:54:36)

とうきょうHN203局さん、南アルプス観音岳メリット5傘1/53

 

feed 6/23 ランチ運用に in link くらしきFV223 合法CB/特小/デジタル簡易 運用日記 (2017/6/23 13:50:31)
ランチタイム 12:35 ~ ハーバーアイランド
南西向けポイントへ

違法局は殆ど聞こえない
でもチャンスかも

12:36 おきなわOS404局 51/52

13時過ぎまでその後は何も聞こえない

交信ありがとうございました。

イメージ 1

feed 6/23 モーニング運用 in link ナガノK2のブログ (2017/6/23 12:16:30)
イメージ 1


今日は安曇野市の、ながのW18局さんとスケジュール運用をしました。

朝8時からQRVとのことでしたので、交信確実な場所である、目の前のゲレンデをちょっとだけ登りました。

いつもなら『槍ヶ岳』が見える場所です。今日はモヤの中。
その下が安曇野市穂高のあたりです。QRBは約80kmとのこと。

予定通り、お声が聞こえて参りました。

グランドウェーブで確実に交信する、というのも、ロールコールの時のチェックイン移動のような楽しさ、発見があって、楽しいものですね。


ながのW18局さん、早朝からのご移動、そしてQSO、どうもありがとうございました。





下山しながら、CQing~!


ふくおかSY31局さんが声を掛けて下さいました。


・・・・・・・・・・・・・・

【2017.6.23 モーニング ログ】
長野県下高井郡山ノ内町志賀高原 高天ヶ原ゲレンデ中腹より

ながのW18局 長野県安曇野市 55/57 GW
ふくおかSY31局 福岡県北九州市 51/51

CBL
しりべしCB49局
いぶりTM360局
かごしまNB79局
ながのNC700局 安曇野市 GW 


本日も早朝よりありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・




その他の収穫。






イメージ 3










イメージ 2






feed 6/23 朝練 快晴 in link くらしきFV223 合法CB/特小/デジタル簡易 運用日記 (2017/6/23 7:42:53)
中央公園 07:34~ 24度
若干ノイズあり

しりべしCB49局 いしかりKW650局CBL

イメージ 1

feed 呼べども呼べども‥ in link YB101の日記帳 (2017/6/23 1:22:39)
なごやYK221局ピーク53CBL
他のエリアに
比べ弱かったかな
特に3エリアには、良いレポート送っていたな
後半はQSBが大きくなり
難しかった
声がガラガラになってきて
諦めた^_^;
久しぶりに声が聞けたから良しとしよう👌

なごやYK221局/JR6 53CBL
かごしまSS167局53.54
かがわ2797局CBL
クマモトHR787局CBL
feed 再計算 in link 554は251。 (2017/6/23 0:14:51)
物事に”たら、れば”は無い。
特にスポーツ(勝負事)ではなおさら。

ル・マン24時間2017 最終結果

イメージ 1

ポルシェとトヨタの差は”+9LAPS”
止まっていた時間が2時間と1時間。
両方とも1時間の修理だったら と考えた。
修理後のトヨタは”3分22秒”位で猛追した。
このタイムは無理としても”3分30秒”として再計算。
1時間=60分=3600秒、3600秒割る210秒(3分30秒)だと
17周は多く走 れた。
367+17=384周: 総合優勝!!!

まっ、ポルシェもトヨタに追われれば、ペースアップしただろうから、
こんな単純では無いが、トヨタの戦闘力はスゴかったという事だ。

残りWECシリーズに期待大。
(富士6時間もあるし。)

feed HG 1/144 ガンダムアスタロトリナシメント予約 in link おおいた TN24の活動日記 (2017/6/23 0:05:00)
"鉄血のオルフェンズ"シリーズを観ておきながら、ガンプラは1体も手につけていませんでした…。(汗)
そんな中、7月中に"鉄血のオルフェンズ 月鋼"第2クール主機体の
ガンダムアスタロトリナシメントが早速HGにて発売予定と知って予約してきました。

・ バンダイホビーサイト内商品紹介Webページ
https://bandai-hobby.net/item/1987/

左右非対称な本機、実際作ってみるのが楽しみです。
feed 梅雨の中休み 6月22日(木)市民ラジオ運用ログ in link おおいた TN24の活動日記 (2017/6/23 0:03:00)
梅雨の中休みだった昨日、市民ラジオの移動運用を行いました。

+ 移動地: 杵築市海岸
イメージ 1

イメージ 2

+ 交信ログ ( SR-01, 5ch他)
・ "いしかり AG11/8"局さん   RS= 56/55.
・ "そらち AB71/7"局さん   RS= 54/55.
昨日の運用時間帯は、当地からのパスがあまり開いていない
感じでしたが2局さんと交信頂きました。

交信頂きました各局さん、ありがとうございました。
feed 6月22日「大東島攻略」 in link ひょうごTT314 電波あそび (2017/6/23 0:00:23)
6月22日

運用地から沖縄本島・那覇までだいたい1160Km。
運用地から石垣島までだいたい1540Km。
運用地から南大東島までだいたい1040Km


本日は、南大東島・北大東島にトライ。
未知なるゾーンの飛来に期待。当局は南大東島・北大東島との交信は、した事が無い。

イメージ 1

と、云う事で、ランチ&イブニングに運用致しましたが、アッサリとQSOに成功。


イブニングはQSBもなく安定して入感してました。
イメージ 2

北大東島から58ですね~。
GWでも58は中々ありません。

イブニングは、完璧な入感でしたが、こちらからの飛びはそんなに良くなかったようでした。


本日交信頂いた各局様、有難う御座いました。
次回も宜しくお願い致します。


平成29年6月22日
<ランチタイム>
【兵庫県姫路市飾磨港】
なごやYK221局 南大東島 53/55・6ch
みやぎNE410局 53/53・8ch
わかやまTW25局 石垣島 52/55・8ch
そらちAB71/7局 仙台港 55/55・4ch
いしかりAG11局 札幌市 54/55・8ch
ふくしまSP302局 41/52・8ch

<イブニング>
【兵庫県姫路市飾磨港】
クマモトHR787局 51/51・5ch
なごやYK221局 北大東島 54/57・3ch
おきなわRM603局 54/51・8ch
おきなわZA35局 51/51・6ch


feed 梅雨前線北上中? in link とっとりU42/JE4OFK (2017/6/22 23:59:00)
2017年6月22日(木)
今月7日、関東地方が梅雨入りして半月が経過。
昨日21日は休みだったのですが、当地茨城は朝から雨模様。
午後からは風も強くなり、大荒れの天気。


イメージ 1

梅雨前線は北緯30度線の少し北側に停滞中。梅雨に入ってからそれほどまとまった雨が降っていないように思いましたが、そろそろ梅雨前線も北上の気配。
ニュースでは群馬・栃木県境を流れる渡良瀬川の取水制限を伝えていました。
梅雨時には一定量の雨が降らないと農業への影響もありますからね。
今度の休みは25日ですが、天気予報は雨。雨なら自宅待機です。

なお、少し先の話ですが、残念ながら今年のSVは参加できそうにない状況です。
1週間ずれていれば大丈夫だったのですが...
feed 性別不明ですが、仲がいいのですね ニホンアマガエル in link NaganoAY21_JH0IQI (2017/6/22 22:45:32)

今晩は、

画像は先日の大雨の前の日

 

食虫植物を育てている 棚の

カップヤキゾバ容器を流用した こしみず容器なのです

見事に 変色した体の2匹ですが 同じ容器に

2匹も。。。こんなことあるのですね。

 

feed 20170622 イブニングは北大東島とEsQSO in link ならAI46の無線を愉しむ (2017/6/22 22:44:17)
イメージ 1

ランチタイムに南大東島から交信いただいた「なごやYK221局」はイブニング帯は北大東島からの運用。運用開始するとすぐに入感、コールするもパイルがすごく各局の信号が輻輳してコールサインが取れない様子です。3回目のコールをタイミングをずらしてみてピックアップしていただけました。
その後、突然強く「かごしまSS167局」が入感し交信していただくことができました。

□ならAI46の交信局(市民ラジオ)
20170622 1904 なごやYK221局   53/53 CB4ch 北大東島移動
20170622 1932 かごしまSS167局  56/56 CB5ch 鹿児島県鹿児島市



イメージ 2

たまには使ってみようとICB-670に電池を入れて持って出ましたが、今日のところは770を使ってしまいましので出番はありませんでした。


feed 6月22日朝練とランチタイムは横浜港 in link よこはまUQ3 (2017/6/22 22:17:08)
6月22日(木)
今朝は健康診断で8時半ドック入りのため、7時過ぎにみなとみらいへ。^^
Conditionも上がっているようなので一安心。
海っぺりの公園に着くと、どなたか入感して来ました。るもい局さんでした。
イメージ 1

静かなので8chでCQを出すと、ローカル局かと思う程強力にいしかりAG11局さんからコールをもらいました。そのあとも8エリア各局さんが混信しない間隔で聞こえてきて、各地と交信されているのを聞きながら、交信のチャンスを待つ感じでした。

いしかりAG11局さん 55/57 札幌市
イブリTM360局さん 51/51
しりべしCB49局さん 54/55
イワテIW123局さん  53/53

CBL
るもいYD43局さん
かみかわF62局さん
いしかりKW650局さん

11時半に開放され、ランチタイムは再び横浜港。
8エリアが弱めに聞こえていました。
CG61局さんのローカル入感があり情報交換。
南大東島も聞こえてきましたが、交信には至らず。
13時に徹収しました。

かながわCG61局さん 57/59  大黒町

CBL
なごやYK221局さん






feed CM休みEs良好 in link クマモトHR787のライセンスフリーブログ (2017/6/22 22:11:23)
各局様こんばんは。
本日は先取り代休、土曜日がCMになります。
朝9時よりモーニングでの運用です、平日の午前中なので、どうかな!?

イメージ 1

掲示板に書き込み運用開始です。
しばらくすると繋がりました、さいたまFL20局さんに呼んで頂き
FB QSOです、本日で連続交信記録9日更新中です。凄い~(*'▽')

その後、ふくしまAJ32局さんと繋がりFB QSO TNX! 安定して
聞えてましたのでEsにしてはロングに交信させて頂きました。

モーニングはここで一旦撤収です。

一度帰宅後、近くの田んぼの真ん中からランチタイムです。
11時50分リグONですが静ですね~開けてないのか!?
此方から声を出すと、コールバックありました、
17局様に呼んで頂きFB QSO ありがとうございました。
いや~多くの局長様と繋がって良かったです。
ランチタイム終了後、また一旦撤収です。

イブニングが気になります、自宅で掲示板を観ながら待機です。
17時10分、CNDはそれ程上がっていないのか!でも出動です

イメージ 2

イブニングもお昼と同じ田んぼの真ん中でスタートです。
田植えしたばかりなので水面反射が期待出来そうです!
開始時、時より聞えてますが、強く入感はありません。
8ChでCQを出すと、直ぐ呼んで頂きました、7局様とFB QSOさせて頂きました。

その後、5Chと8Chへ移動しながら多くの
局長様とFB QSO さいたまHK118局さんと本日2回目、さいたまFL20局さん
本日3回目、ねやがわCZ18局さん本日2回目、とうきょうAD879局さん
本日2回目、おおたY16局さん本日2回目、ミエAC130局さん2回目、嬉しいですね~
ちばYN515局さんとも、やっと繋がり安心しました。良かったです。

その後、ふくしまMC712局さんとお久しぶりFB QSO ファイナルがギリギリ
でしたがレポート取れました。

19時を過ぎると段々と厳しくなり雨も降りだしましたので
19時43分撤収としました。

<本日のログ>

モーニング
さいたまFL20局       53/55
ふくしまAJ32局       53/55
ランチタイム
いばらきSA634局       52/52
いしかりAG11局       51/55
ねやがわCZ18局       51/54
さいたまHK118局       51/54
さいたまFL20局       52/54
ミエAC130局       52/55
ふくしまSP302局       52/52
そらちAB71局       54/55
とうきょうAD879局       53/53
なごやYK221局       53/53
とちぎ4862局       52/54
ぐんまAD17局       52/55
わかやまTW25局       52/54
ニイガタKB494局       52/56
とうきょうDC65局       53/56
おおたY16局       52/53
ミヤギNE410局       53/53
イブニング
ねやがわCZ18局       51/52     本日2回目
さいたまHK118局       51/53   本日2回目
あいちHA580局       53/54
ミエAC130局       53/55   本日2回目
ミエAA469局       53/55
シガAZ79局       52/55
みかわMI968局       54/55
やまなしFK909局       52/54
シズオカSA824局       52/52
ハンシンAA727局       52/52
おおさかSD590局       52/56
シズオカCE33局       52/52
おおさかSC500局       53/55
ひょうごTT314局       51/51
ギフBR37局       52/55
シズオカYS11局       51/52
ギフKY331局       52/52
シズオカDW33局       52/55
あいちKC209局       52/54
ちばYN515局       51/53
ミトBB501局       52/55
シズオカZZ237局       51/51
おおたY16局       52/55     本日2回目
さいたまFL20局       51/51   本日3回目
とうきょうAD879局       51/53 本日2回目
イバラキAY48局       52/52
ふくしまMC712局       51/52
せたがやAY240局       51/53

本日交信して頂きました局長様ありがとうございました。
取りきれなかった局長様スミマセンm(__)m次回よろしくお願いします。
コールサイン間違いが御座いましたらご一報いただければ訂正いたします。
                     クマモトHR787
                                               
feed クマさんとアイボール&合同運用 in link LX16の自由時間 (2017/6/22 22:09:47)
6/22(木)、夕方移動運用に向かってたら、CB8chからCQが

お声は、 やまぐちAM69局 (元気なクマ)さん、GWです。
運用地に着いたらコールしようと 向かった先は、いつもの「岩国市の蓮田地帯」


蓮田地帯に着くと、何やら長~いアンテナが・・・
(笑)そうです。  やまぐちAM69局 (元気なクマ)さんのCB機のアンテナです。
コールするまでもなく、アイボール! となりました。

久しぶりにお会いしたので、あんな話やこんな話で盛り上がり・・(笑)

しばらくすると、4chから沖縄県北大東島移動の なごやYK221局 さんのお声が・・・
2人してコールしましたが、どうも届かないようです。

そこで、海辺に場所を変えてみました。
イメージ 1

海辺では、当局が出したCQに なごやYK221局 さんからコールいただき、QSOとなりました。
続いて やまぐちAM69局 さんも交信しようとしましたが・・・リグの不調で残念な結果に。。。


<ログ> ~岩国市の海岸にて~
 ・17:59 おきなわOS404局(沖縄県石垣島) 52/52 8ch
 ・18:25 なごやYK221局(沖縄県北大東島) 55/54 8ch
 ・CBL局 : おきなわRM603局(沖縄県沖縄本島) pk52 CBL 8ch

feed 170622 イブニングタイムEs移動運用 in link 『おおいたDW351』のライセンスフリーラジオライフ⚡ (2017/6/22 21:16:39)
本日(170621)イブニングタイムはCMもCM終了と同時にいつものEs Pointへ出向きました。 🚗💨

本日は朝から NICT Latest fxEs"( http://wdc.nict.go.jp/IONO/fxEs/latest-fxEs.html )の各臨界周波数計測地点(「稚内」,「国分寺」,「山川」,「沖縄」)の数値も高かったので、ランチタイム🍴を期待しましたが、出向こうとした途端に数値も下がり始めたので、QRVを諦め、イブニングタイムに出向くことにしました。

イメージ 1

RigとLog📋の準備をしてCB 8chをワッチ。 8chでCQ ⚡を数回出してみてもなかなか入感は無く、「今日は駄目かな!?」と思っていたら、静岡県下田市移動の「しずおかZZ237/2局」さんにPick Up戴き、1st QSO⚡となりました。ありがとうございます!今後共宜しく御願い致します!😊🎶

その後、沖縄県移動の「わかやまTW25/JR6局」さんの御声が聞こえて来たので、数度繰り返し御呼び致しましたが、こちらからは届かずでした...。 😓 💦

1~8chを巡回ワッチしていたところ、沖縄県北大東島移動の「なごやYK221/JR6局」さんの御声がchをQSYしながら聞こえて来たので、数度御呼びかけして「とうきょうAD879/7局」さんとのQSO 後にようやく繋がり、こちらも1st QSO ⚡となりました。今後共宜しく御願い致します!😉✨

以降は、 「なごやYK221/JR6局」さんの御声と「おきなわOS404/JR6局」さんのCQ ⚡が聞こえて来たものの、 「おきなわOS404/JR6局」さんには こちらからは届かずでした...。 😓 💦

☆170622 移動運用(大分県豊後大野市移動 CB RJ-580)
1705「しずおかZZ237/2局」静岡県下田市移動 8ch RS=51/51 1st QSO
1729「なごやYK221/JR6局」沖縄県北大東島移動 7ch RS=55/51 1st QSO

わかやまTW25/JR6局」 , 「とうきょうAD879/7局」 , 「おきなわOS404/JR6局」 CBL

FB QSOありがとうございました!他にも各局さんにピックアップ戴いたかと思いますが、取りきれずに申し訳ありませんでした。コールサイン、RS等の相違がありましたらお知らせ下さい。また繋がりましたら宜しくお願いします!
feed 6/22 本日の運用 in link ナガノK2のブログ (2017/6/22 21:11:20)
本日も4時起床。山菜採りから始まる一日が終わろうとしています。

3回目の運用(イブニング)で完全燃焼。毎晩、蝉の抜け殻状態。(笑)









イメージ 1



朝の山菜採り、第2弾が終わったところで、ハンディ機880Tのスイッチオン!

CQ一発目で、いしかりAG11局さんから応答いただきました。
素敵な一日の始まりです。

このあと、悲劇が。

なんと、縮めたアンテナが奥で引っかかって、さらにバラバラ状態に…。
(え~~~! 涙)


気を取り直して、リグを変え、さらに運用。


続いて、8エリア、7エリア各局とご交信頂きました。
FBなコンディションです。


そして、
本日からペディションでご移動されている、なごやYK221局さん。

南大東島(モーニング・ランチタイム)→北大東島(イブニング)
と、追っかけ続けて、喉が…。

20:00すぎ、諦めて撤収しました。

繋がることはありませんでしたが、入感は常に良好で楽しめました。
ご移動に感謝です。


・・・・・・・・・・・・

【2017.6.22 ログ】
長野県下高井郡山ノ内町志賀高原高天ヶ原 自宅庭より


モーニング
いしかりAG11局 北海道札幌市 55/54 8ch
イワテIW123局 51/52 8ch
しりべしCB49局 北海道余市町 53/53 8ch
いわてC50局 54/54 8ch (掲示板のレポート、タイプミスでした)
青森CC39局 青森県八戸市 53/51 1ch

CBL
いぶりTM360局
るもいYD43局
かみかわF62局
いわてJA77局
いわてSG590局



ランチタイム

CBLのみ
なごやYK221局 沖縄県南大東島
ヤマグチYN24局




イブニング

ながのAA61局 53/- 4ch→5ch GW レポート交換忘れました。

CBL
なごやYK221局 沖縄県北大東島



皆さま、本日もありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・





イメージ 2



なんとか直しました。









イメージ 3



構造、原理は簡単です。

元どおり。(^^)








イメージ 4



ん?

部品が一つ余っている…。



見なかったことにしよっと。






feed 南大東島移動局と市民ラジオで交信 in link 27144 ミエAC129 ライセンスフリーラジオ CB無線 (2017/6/22 20:53:09)
イメージ 1

 なごやYK221局が南大東島から運用するとの情報を聞きランチタイムに四日市港へ行き市民ラジオを運用しました。ミエAC130局いさおさんが既に迎撃体勢。各チャンネルをワッチしているといさおさんが「キターキター!」と南大東島をキャッチしたようです。

イメージ 2

 SR-01でコールして早速交信に成功。続いて私もICB-770でコール。無事に交信ができました。南大東島は沖縄本島から東に350キロの離島。常駐局が居ないので移動運用していただき本当にありがたい!

 そしてそのあとに沖縄本島のおきなわJR218局と交信しましたが尻切れになってしまいました。レポート取りきれずでした。交信を終えたところで石垣島移動と言うわかやまTW25局から呼ばれ交信。受信状態は良好で余裕の交信でした。ありがとうございました。

交信局 四日市港 ICB-770
1153 なごやYK221局 沖縄県南大東島 53/55 CB6ch
1159 イワテIW123局 岩手県 53/55 CB8ch
1200 おきなわJR218局 沖縄本島 52/?? CB8ch
1200 わかやまTW25局 沖縄県石垣島 52/53 CB8ch
1215 いぶりTM360局 北海道 51/51 CB8ch

feed SR-01の1stQSOは北大東島 in link ナガノでナンシーポーチカルひゃくとごじゅうに番 (2017/6/22 20:47:51)
各局こんばんは。
今日は「なごやYK221番局」さんが夕方から「北大東島」から
オンエアされる旨、221番局さんのサイトで拝見しましたので
イブニング参戦を目論み、SR-01ともども出勤しました。

若干CMに引っ張られたので、イブニング参戦は18時50分から
となりました。
セッティングしつつワッチすると、4chでFBに入感するのは
北大東島移動の「なごやYK221番局」さんでした。
Sメーターを5まで振る強力な信号だったので既にパイル状態。
何度かパイルに参戦するもNGでした。
QRZ?が返ってきましたので、PTTを握るとともに声を張り上げると・・・
無事コールバックがありました。
当方のはRS51でしたが、何とか北大東島まで届いているようです。
SR-01での初QSOもありました。

>なごやYK221番局さん
無事SR-01での1stQSO、有難うございました。
明日以降も入感ありましたら宜しくお願いします。
イメージ 1
feed 2017.06.22_大阪市移動 in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/6/22 20:42:20)
「生中うまあああい」

出張で大阪に来ています。
本当は夕方に入りたかったのですが、前の仕事が延びて20時前。(涙)
それでもなんとかボウズは回避。AA727局さん、感謝です。

ただいま王将で夕食中。

今日は十三で宿泊。
明日の早朝も運用予定です。(笑)

というわけで本日の運用結果です。

運用地:大阪市西中島南方移動

【CB】はんしんAA727局 56/56 兵庫県尼崎市移動

本日もQSOありがとうございました。
feed 6月22日(木)交信レポート in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/6/22 20:35:44)
朝連とショートイブニング運用を実施。
7:42 いぶりTM360局 52/52 8ch  977

7:42 イワテIW123局 52/53 8ch  978

7:45 かみかわF62局 51/51 8ch  979

7:46 るもいYD43局 52/51 8ch  980

7:48 いわてTK174局 52/52 8ch  981

7:58 しりべしCB49局 55/55 8ch  982

運用地 舞鶴港
リグ SR-01(2号機)



イブニング
18:48 なごやYK221局/北大東島 55/55 4ch  983

18:59 おきなわRM603局 55/55 8ch  984

FB QSOありがとうございました。

運用地 クレイン
リグ SR-01(2号機)
アイボール きょうとON36局 土曜日飲みましょう(^^)
feed 不安定なcondition・・・⁉ in link さいたまHK118のブログ (2017/6/22 20:08:36)
皆さんお疲れ様ですm(__)m
朝7:00過ぎに目覚めて・・・💦
運用ポイントへ🚗💨
北海道局と繋がりましたが・・・
conditionが不安定な事も有り・・・
「いしかりKW650局」さんからコールバックを頂きレポート交換が出来たと思ったのですが・・・(^^;💦
(自信が無いです💦)

イメージ 1

ランチタイムには「さいたまST165局」さんと合同運用しばたばたと数局と交信できました🎵

イメージ 2

※本日は富士のお山も微かに見えました❗

イメージ 3

イメージ 4

合同運用中は「あ~でも無い・・・こうでも無い・・・」
楽しく過ごす事が出来ました🎵
ST局さん感謝致します😄
13:30過ぎには帰宅し夜勤に備えて仮眠し・・・ 出勤前にはまたまたプチ運用~(^^;💦

イメージ 5

本日2回目の交信と成りました「みやざきAL101局/クマモトHR787局/
なごやYK221局(YK局さんとは南大東島・北大東島)」と交信出来ました🎵
本日はcondition不安定ながらも各局様から元気を頂きました🙇
今宵もCM頑張ります💪💨💨💨💦
【6/22木曜日】
□しりべしCB49局 54/54 8ch
□いぶりTM360局 53/51 8ch
□いしかりKW650局 52/52 8ch
(自信無し・・・)

□イバラキVX7局 54/54 8ch
□みやざきAL101局 55/55 8ch
□かごしまNB79局 54/55 8ch
□クマモトHR787局 54/51 8ch
□ヤマグチAA123局 53/53 2ch
□なごやYK221局 53/51 5ch
□とっとりAJ683局 55/55 8ch

□みやざきAL101局 53/53 6ch
□クマモトHR787局 53/51 8ch
□なごやYK221局 54/54 5ch
feed 6月22日運用 in link みやざきAL101 (2017/6/22 20:06:33)
6月22日運用
ランチタイム運用宮崎市港、宮崎港よりショート運用しました。
005は関東方面入感してキュルキュルも入感してました。
そんな中しずおかDD23局を皮切りに1.2.8エリア各局とQSO 頂きました。
イメージ 1

イブニング運用
宮崎市塩路一ッ葉海岸より運用しました。
005は入り乱れ入感キュルも時より強く入感してました。
そんな中とうきょうMS25局を皮切りに0.1.2.3.JR6エリア各局とQSO頂きました。

ランチタイム運用
しずおかDD23局5855
しずおかCE33局5755
さいたまHK118局5555
かながわHK25局5352
いばらきSA634局5252
ミエAC130局5556
チバRS617局5556
いしかりAG11局5756

イブニング運用
とうきょうMS25局5353
しずおかYS11局5252
さいたまHK118局5353
おきなわOS404局5252
シガAZ79局5956
ミエAC130局5353
ギフBR37局5452
アイチHA580局5553
ミエAA469局5353
ニイガタAA462局5252
やまなしFK909局5252
ひようご3946局5252
ならAN78局5252
そらちTM360局5151
ならYB450局5353

今日も沢山の皆様QSO有り難うございました。
お呼び頂きQSO出来なかった皆様次回宜しくお願いいたします。






feed イブニング運用 in link ねやがわCZ18 ・ JP3MIS (2017/6/22 20:05:22)
イブニングは仕事もそこそこに ちょっと早めに出動です。
( あかんがな~ ^^; )

イメージ 1

11m、各局が入り乱れることもなく時折聞こえる感じです。
そして北大東島移動局が強く長く聞こえなかなか届きませんでしたがなんとかお繋ぎ頂きました。
ランチタイムでも届かなかったので嬉しかったです~
交信局
・クマモトHR787局 52/51
・チバYN515局/成田 51/52 初!
・なごやYK221局/JR6 55/52
・かごしまSS167局 53/55

各局ありがとうございます❗

イメージ 2

運用中、足元にカニがたくさん出没し気持ち悪かったです~
さあ帰ってビールで乾杯です😊
( ひとりボッチですが... )
feed 壊れたました… in link 元気なクマの日曜日 (2017/6/22 20:03:28)
今日は仕事帰りに山口県東部のスーパースターに会いに行きました。
岩国市の蓮田地帯に着いてワッチしていると、北大東島移動のなごやYK221番局さんのお声が飛來。
と同時にスーパースターも仕事を終えて登場。

イメージ 3

しかしQSBがありRJ480には微妙な感じ。
そこで場所を沖縄ポイントに移動しました。

イメージ 1

ここでコンディションが良くなったのか、だんだん強く聞こえます。
これはチャンスとばかりRJ480で声を出しますが、応答はなし…
それでも頑張ろうとした瞬間、突然リグから音が出なくなりました |゚Д゚)))

イメージ 2

(リグの画像は隣で運用してるのでボリュームを絞った時に撮影)
PTTを押すと赤いランプは付くので送信はしているみたい。
しかしスピーカーから音は全然でません。
リグ、ご臨終しちゃったかな…

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html
珍しいアウトドアへ https://outdoor.blogmura.com/rareoutdoor/ranking.html
にほんブログ村 その他趣味ブログへ https://taste.blogmura.com/ranking20.html
feed イブニングは北大東島と交信 2017DX111-112 in link CB無線 / デジタル簡易無線 ながおかHR420のブログ (2017/6/22 20:03:28)
イメージ 1

イブニングタイムは7時くらいに自宅近くまで戻ってきたから運用。
コンディションは上がっていないことはないが不安定な感じ。今日の
狙いから考えると近距離ガンガンのコンディションより良かったのかも?

今日は離島運用DXerとして有名ななごやYK221局が南大東島&北大
東島から運用。イブニングタイムは北大東島からの声が聞こえてきた。

QSBの激しいコンディションのようで相手局の声はよく聞こえてくるの
だが、こちらからはなかなか飛んでいかない。何度か呼びかけて、やっと
こさ交信できた。なかなか交信できない場所との交信はやはり嬉しい。

交信ありがとうございました!

岐阜県不破郡
CB-ONE Jr.
1902 なごやYK221 55/52 111
1910  おきなわRM603 52/41 112

イメージ 2

feed 色々 in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/6/22 19:11:30)

アルインコDPM60も発売されました・・・という宣伝広告は出ていても、まだメーカーからは

店舗に発送すらされていないのに、ちと早すぎだな・・。

出ますよなら、よいけどねぇ。。。

6月下旬から伸び、7月になったようだ。毎度の事だな。。

アイコムは噂で終わるつもりか・・・?

まぁこれは宣伝はでてなかったが、噂は噂で終わるのか・・謎

その他FRC方式やら・・・

ぷぷっW 想像の世界かW

まぁ、出ても需要がないとね。。。

そんなんは、そのうちでるかなとして・・・

今日は7MHZが上がってましたねぇ。。

その他は、余計に聴かず・・・

引越しの荷物まとめしていたら、ゴミ半分、ガラクタ廃棄半分、1トン分か。一箱づつ

地道にゴミ出すか・・・

年末まではなんとかなるな。。。

ガラクタ基盤、部品などは・・・

再利用はやめとこ

昔の鉄の塊の無線機類も廃棄だな。

うひょーーー

と、思いながら仕分けしていると・・・

あらあら、探していたものまで出てくる出てくる

まぁこんなもんだ

本固定の庭の穴掘り位置は、やはりガス管などもありだめそうねぇ

ベランダタワーにしておこうかなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

feed 市民ラジオ運用 in link チバ YN 515局のブログ (2017/6/22 19:00:00)
Log


6/18

10:41
ハンシンAA727局
8ch 57/53


10:47
きょうとFS01局
5ch 54/54



6/22

イメージ 1


08:06
イワテIW123局
5ch 53/55


08:14
いわてC50局
8ch 53/55









イメージ 2



12:40
ヤマグチAA123局
2ch 53/52


12:52
やまぐちYN24局
4ch 54/54







CBL
なごやYK221局 南大東島移動
53CBL


クマモトHR787局
54CBL



イブニング運用


18:42
クマモトHR787局
5ch 53/51 やっと繋がりました
(^ ^)





18:45
ねやがわCZ18/1局 東京都墨田区移動
8ch 52/51 GW QSO
ずっと聞こえておりましたが、まさかつながるとは
(^ ^)



交信ありがとうございました。


CBL
なごやYK221局 北大東島移動
55CBL






...
feed 20170622 ランチタイムは南大東島とEsQSO in link ならAI46の無線を愉しむ (2017/6/22 14:51:52)
イメージ 1

ランチタイムは奈良市郊外でランチタイム運用。運用開始すぐにCB8chで石垣島移動「わかやまTW25局」、CB6chでは大東島移動の「なごやYK221局」の2局が良好に入感。「わかやまTW25局」は交信中、「なごやYK221局」がCQを出されていたので「なごやYK221局」からコールし交信して頂くことができました。そして次に「わかやまTW25局」をコールしようとCB8chに変えましたが、あれれ?聞こえない。
その後、仙台港出港前MMの「そらちAB71局」、札幌市の「いしかりAG11局」、福島県須賀川市の「ふくしまSP302局」と交信して頂くことができました。「わかやまTW25局」の入感はありませんでした。

□ならAI46の交信局(市民ラジオ)
20170622 1206 なごやYK221局   52/55 CB6ch 南大東島移動
20170622 1225 そらちAB71局    56/56 CB4ch 宮城県仙台港MM
20170622 1241 いしかりAG11局   54/55 CB8ch 北海道札幌市
20170622 1252 ふくしまSP302局  54/53 CB6ch 福島県須賀川市
feed 6/22 朝練は in link くらしきFV223 合法CB/特小/デジタル簡易 運用日記 (2017/6/22 7:36:27)
中央公園 晴れ 07:25~ 23度
ノイズもほとんど無くていい感じ

0728 いしかりAG11局 .しりべしCB49局、いしかりKW650局、いぶりTM360局 CBL

なかなか届かない今朝でした。

イメージ 1

feed 2017/06/19志賀島運用記 in link さいたまMK2 (2017/6/22 5:50:16)
各局 お早うございます mk2です
社員旅行0618~0620 3日間 福岡県博多に行きました。2日目はフリープランですので、志賀島にお邪魔しました。

今回の宿泊したホテルです

2日目は車で移動しました


潮見公園です


見晴らし良い場所です

9:47 
おおさと59局 52/52
サイタマAC109局 54/56
サイタマHK2局  53/53
サイタマFL20局 52/54
サイタマGT359局 53/53
さがB28局 54/54
場所を移動して海岸縁にて運用しました。

ランチタイム運用
サイタマHK118局 55/54
イワテB73局  52/53
ニイガタAA462局 53/53
イワテRK109局 52/52
グンマXT59局 53/53
トチギSA41局 53/53
イシカリAG11局 56/56
ミヤギNE410局 53/51
シズオカZZ257局 52/52
シリベシCB49局 52/52
フクシマBB29局 52/51
トウキョウAD879局 54/53
オオタY16局 55/53
ねやがわCZ18局 53/53
トチギSA41局 54/53 
トウキョウMS25局 52/52
イワテDS94局 53/53
トウキョウAB993局 53/53
トウキョウMB59局 54/54
トウキョウMX16局 54/55
カナガワCG61局 53/53
トチギSA41局100mw 51/52
イワテTK174局 53/54
サイタマYB101局 51/52
サイタマUJ120局 51/51
アキタAO899局 51/51
イタバシAA415局 51/51
ミヤギNE410局(2回目)52/52
昼食を中西食堂にて頂きました
さざえ丼です  美味しかったです^^

金印ドック こちらも美味しゅうございました。

イブニング運用でもう一度 潮見公園
トクシマDJ24局 54/54
オキナワAK130局 52CBL
えひめCA34局 52CBL
ハンシンAA727局 52CBL
イワテRK109局 53/52
ノイズが全チャンネル出たので急遽場所を海岸縁に変更

イワテAA169局 52/52
ニイガタAA462局 53/54
ヤマガタAA21局 51/51
サイタマHN209局 51/51
サイタマAB960局 51/52
18:45 タイムアップ です
お取出来なかった各局様すみませんでした。

志賀島の帰り道 ママドック発見早速立ち寄りました


店主ママとご一緒に 
聞くところによると マリリンモンローも訪れたとか
feed 水面下 in link 554は251。 (2017/6/22 0:02:25)
過日、イージス艦とコンテナ船が衝突。
7人も亡くなってしまった。

イメージ 1
被害は居室がない所の様に見える。

どうも喫水線以下に亀裂が入り、居住区が水没したらしい。
(オレンジのホースは排水作業の様子。)

イメージ 2
水面下のバルバスバウがこれだけ突出している。

納得!この直撃はダメージ大!です。

合掌。



feed 近くの自販機で見つけたかわいいデザインの野菜ジュース in link おおいた TN24の活動日記 (2017/6/22 0:02:00)
ふと、近くの自販機で見つけたかわいいデザインの野菜ジュースを買ってみました。

・ 伊藤園   充実野菜ポケットベジ
イメージ 1

全部で5種類のポケモンがデザインされた自販機限定商品らしく
今回2本購入したら"ピカチュウ"と"ゼニガメ"が出てきました。
オレンジ風味で美味しいかったですよ。

伊藤園のWebを拝見すると、Pokemon Goとのコラボで
一部自販機がポケストップやジムになるようです。

・ 伊藤園 ポケットベジWebページ
http://www.itoen.co.jp/yasai/pokevege/index.html
feed 北から 南から 真ん中から ~ 6/21(水)のCB in link LX16の自由時間 (2017/6/21 23:43:22)
6/21(水)、夏至。 こちらでは思ってたより早く雨が上がりました。
なので いつもの運用ポイントへ店開き~~
イメージ 1

とても静かな8chでCQを出したら、どなたかからコールいただきましたが、
弱くてコールサインがわからず・・・・
2回目で  とうきょうMS25局 さんと判明。 51/53でQSOいただきました。
こちらからの電波は良く飛んでるようです。

その後4chにあわせた瞬間、「ポータブル8!」だけ聞こえました。
聞き覚えのあるお声は、たぶん ヨコハマGA422局 さん。
しばらく4chを聞いてたらCQが聞こえてきました。 ビンゴでした。
ヨコハマGA422局 さんと53/55でQSOいただきました。

8chは「ブォーン、ブォーン」という唸り音で受信しずらいので、5chでCQ~CQ~
サイタマOM321局 さんからコールいただきました。
「よく飛んで来てます」とのお言葉をいただき、54/56でQSO完了。

そして本日の最後は、石垣島の おきなわOS404局 さん。
浮き沈みが激しく、浮き上がったタイミングでQSO。 54/52でした。

北の北海道稚内、南の石垣島、そして真ん中あたりの関東地方と繋がった日でした。

<ログ> ~岩国市の蓮田地帯にて~
 ・17:37 とうきょうMS25局 51/53 8ch
 ・17:46 ヨコハマGA422局 53/55 4ch
 ・17:49 サイタマOM321局 54/56 5ch
 ・18:18 おきなわOS404局 54/52 4ch
 ・CBL局 : カワサキCH101局


feed お仕事途中のイブニング運用 2017DX105-110 in link CB無線 / デジタル簡易無線 ながおかHR420のブログ (2017/6/21 23:15:56)
イメージ 1

夕方岐阜市に用事があったついでに帰路の瑞穂市で運用。掲示板や
イオノグラムは静かな感じだったので、あまり期待せずにロッド
アンテナを伸ばす。

試しにCQを出してみると立て続けに3局呼ばれてびっくり! 30
分ほどの運用だったが、仕事中の時間を有効活用?(サボり?)して
市民ラジオを楽しむことができた!

各局ありがとうございました!

岐阜県瑞穂市
CB-ONE JR.
1715 オオイタDW351 55/57 105
1716 かみかわF62 52/52 106
1717 サッポロMJ11 53/52 107
1719 ギフYP273 57/57 GW
1740 イワテIW123 51/52 108
1746 ヨコハマGA422/8 53/53 109
1747 しりべしCB49 52/52 110
feed 6月21日 「夏至のイブニング」 in link ひょうごTT314 電波あそび (2017/6/21 22:51:55)
6月21日
~イブニング~

雨があがり、爽やかな風が吹いています。
ココは『海につながる階段』。
16時30分に到着して、ノイズチェック。
予想通り、例のモーターノイズが出ている。
なので、
「ちちんぷいぷい」(MBS)を見ながら、例のモーターノイズが消えるであろう17時まで待機。
イメージ 1


17時に再度ノイズチェック。
はい、消えていました。予想通り。
そして運用開始。

イメージ 2


順調に各局とQSOを重ねていたが、再びノイズが…。
隣に駐車した釣り人の車のノイズで苦戦。5分後復活。
この時のQSOは「しりべしCB49局」さんとでしたが、ちょっときわどくQSL。
御心配お掛けしました。

イメージ 3

夏至の太陽が沈んでいく。
本日は午前中は雨だったが、昼からよく晴れて日光を浴びれた。
幸せな一日。そんな気分になれた。


イメージ 4


やがて日は沈んだ。
一年で一番昼の長い日。



今日は珍しく、石垣島と沖縄本島の交信が成立したようだ。
石垣島局だけ聞こえ、本島は聞こえなかった。


本日イブニングに交信下さった各局様、有難う御座いました。
次回も宜しくお願い致します。


平成29年6月21日
<イブニング>
【兵庫県姫路市木材港】
かみかわF62局 51/51・8ch
おきなわJR218局 52/M5・8ch
サッポロMJ11局 53/52・8ch
サッポロCV118局 51/51・6ch
しりべしCB49局 54/54・6ch
ヨコハマGA422/8局 55/55・3ch
いしかりAG11局 56/54・8ch
おきなわOS404局 石垣島 52/51・6ch
いしかりKW650局 51/51・8ch
いぶりTM360局 52/51・8ch
しりべしCB49局 53/55・8ch※2回目
おきなわOS404局 石垣島 52/51・8ch※2回目
しりべしCB49局 -/53・8ch※3回目  日常会話交信中に電池切れ こちらから53でした















feed ダクトスクランブル 6.19(特小交信動画) in link きょうとKP127のブログ (2017/6/21 22:43:57)
先日の京都府舞鶴市空山~石川県輪島市高州山との特小交信動画をアップしました。

feed 170621 イブニングタイムEs移動運用 in link 『おおいたDW351』のライセンスフリーラジオライフ⚡ (2017/6/21 22:24:34)
本日(170621)イブニングタイムはCMも定時に上がりましたので、CM終了と同時にいつものEs Pointへ出向きました。 🚗💨

イメージ 1

CNDとしては、 NICT Latest fxEs"( http://wdc.nict.go.jp/IONO/fxEs/latest-fxEs.html )の各計測地点(「稚内」,「国分寺」,「山川」,「沖縄」)の数値も微妙な状況でしたが折角時間が取れたので、後々開くかと思いQRVしてみました。

しかしながらCB 8chでは「ピー!」と言う定期的なノイズが発生しており、1,2,4chでは違法CB局のQRMもあり、合法局の入感は8chにてRS=41位に時折浮かび上がって来る状況でした...。 😅 💦

8chにてCQ ⚡&ワッチを数回繰り返しても、 「ピー!」 ノイズにかき消されて、入感局が聞き取れません...。8chにてアナウンスをして6chにQSYして再度 CQ ⚡&ワッチ を数度繰り返しましたが、ノーメリット...。 😓 💦

その為、1~8chを巡回ワッチして、入感のあったchにて御呼びかけをすることにしました。そうすると、8chにて岐阜県瑞穂市移動の「ながおかHR420/2局」さんの御声が突然浮かび上がって来て、5chにQSYとの事でしたので、QSYしてこちらから御呼びかけ。Pick Up戴き170506以来、通算6回目のQSO ⚡を戴きました。御陰様でノーメリットを回避出来ました。ありがとうございました! 😊 🎶

その後5chで 「ながおかHR420/2局」さんと「ぎふYP273/2局」さんのQSO ⚡をCBL。珍しくローカル局同士のQSO ⚡をワッチ出来ました。

その後、 8chにてアナウンスをして6chにQSYして再度 CQ ⚡&ワッチを繰り返していたところ、愛知県知多市移動の「あいちAC556/2局」さんから御呼びかけ戴き1st QSO ⚡となりました。今後共宜しく御願い致します! 😊 🎶

そのQSO ⚡直後に微かに御呼びかけ戴く方がいらっしゃり、Sp.に耳を澄ませると先程 「ながおかHR420/2局」さんとローカルQSO ⚡をされていた岐阜県岐阜市長良川河川敷移動の「ぎふYP273/2局」さんでした。なかなかコールサインが聞き取れずに御手数御掛け致しましたが、御陰様でこちらも1st  QSO ⚡となりました。 今後共宜しく御願い致します! 😊 🎶

以降は8chにて一瞬、「うらそえVX124/JR6局」さんのCQ ⚡が聞こえて来て、数度御呼びかけ致しましたが、こちらからは届かずでした。

これにてTime Up 。QRT、撤収致しました。 🚗💨

☆170621  移動運用(大分県豊後大野市移動 CB RJ-580)
1712「ながおかHR420/2局」岐阜県瑞穂市移動 5ch RS=57/55
1734「あいちAC556/2局」愛知県知多市移動 6ch RS=52/52 1st QSO
1736「ぎふYP273/2局」岐阜県岐阜市長良川河川敷移動 6ch RS=51/52 1st QSO

「さいたまFL20/?局」 RS=41 CBL(QSO ファイナル途切れ)
「うらそえVX124/?局」RS=51 CBL

FB QSOありがとうございました!他にも各局さんにピックアップ戴いたかと思いますが、取りきれずに申し訳ありませんでした。コールサイン、RS等の相違がありましたらお知らせ下さい。また繋がりましたら宜しくお願いします!
feed 20170620 夏至のイブニング運用 in link ならAI46の無線を愉しむ (2017/6/21 22:21:58)
イメージ 1

日中の雨が上がった夏至の夕刻、奈良市郊外田んぼ横ポイントBでイブニング運用。しばらく受信待機、どなたも入感はなかったのでCB8chでCQを出してみると立て続けに北海道各地の3局様からコールいただきました。

□ならAI46の交信局(市民ラジオ)
20170621 1828 いぶりTM360局   52/52 CB8ch 北海道苫小牧市
20170621 1829 しりべしCB49局   52/54 CB8ch 北海道余市
20170621 1831 ヨコハマGA422局  52/54 CB8ch 北海道釧路市
feed 極限的酸味 もはや焼きそばではない in link ハママツHM21/JI2CIY (2017/6/21 22:12:13)
 怖いものみたさとはまさにこの商品ではないでしょうか。

 酸辣MAXって!! 

イメージ 1

アジア系の味付けは若い女性に人気だとか聞いたことがありますが、こいつはいかがなものか。

イメージ 2

かやくとソースはのパッケージは他のペヤングシリーズと大差なし。

イメージ 3

お湯を切ってかやくとソースをかけたところ。

ソースからは何とも言えないアジアンな香りが漂います。

でもって混ぜると…

イメージ 4

あれ?かやくはどこに行ってしまったのでしょう。

味は「極限的」と表現されるだけあって濃いクエン酸的なあるいは塩酸的な味がします。ひどい表現をすると「胃液」かな。

いずれにせよ、自分の口にはあまり合いません。この個性的な味が好みだという人もいらっしゃるでしょうから、この味を否定するつもりは毛頭ございません。

しかし、また新しいMAXが出たら買っちゃうんだろうなあ~~。
もはやそれが焼きそばの領域を逸脱しているとしても。


feed 雨☔でしたが・・・😲 in link さいたまHK118のブログ (2017/6/21 21:41:50)
皆さんお疲れ様ですm(__)m
春日部も雨☔でした😲💦
ランチタイムプチ運用のみでしたが「おきなわJR218局」さんと交信出来ました🎵

イメージ 1

明日は天気も回復しそうですね(^^;💨
【ランチタイム】
□おきなわJR218局/JR6 52/52 8ch
feed 6月21日(水)交信レポート in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/6/21 21:40:20)
最近運用し過ぎて、まだ会社です(笑)
今日は夕方に隣町の福井県高浜町に仕事で行った帰りに、ポータブル9からショート運用を行いました。
17:28 かみかわF62局 52/52 8ch  972

17:36 サッポロMJ11局 52/51 8ch  973

17:45 サッポロCV118局 53/51 8ch  974

17:53 いしかりAG11局 55/55 6ch  975

17:55 しりべしCB49局 52/53 6ch  976

8各局FB QSOありがとうございました。

運用地 ポータブル9 福井県高浜町の海岸
リグ SR-01(2号機)
イメージ 1
feed タボールのカットオフレバー in link ミヤギKI529/1 with 青りんご (2017/6/21 21:34:59)
息子の試験期間も、今日で終わり。
結果が出るまでは、電動ガン開放となりました。
(成績が下がれば没収になります・・(笑))

再び手にした息子は、”再び”バラシ始めます。
先日から調子の悪い、セミオートとフルオートの切り替えがうまくいかない不具合を、直そうとしてる様です。

しばらくすると、「原因わかったよ・・」と。

手にしていたのはコレ。
イメージ 1

カットオフレバーが折れております。
しかもメカボックスから、「グチャグチャになった菊座」も出てきた様です。
どうやら、噛み込んだか何かで、カットオフレバーが折れてしまったのが原因でした。
(エンジンやミッションを組む時と同じで、異物が入り込まないか細心の注意をするもんなんですけどね)

パーツとして採れるのかグーグル先生に聞いてみましたが、どうやら補用部品として供給されていないとの事。
コレは困った・・。

流石にこんな小さなアルミパーツを、溶接なんかする自信はありません。
さて、どうすれば良いでしょうか・・・?

師匠、Help!(^o^)
« 1 2 (3) 4 5 6 7 8 9 10 11 [638] » 

execution time : 0.340 sec
サイト内検索

メインメニュー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失


オンライン状況
18 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが CB無線ブログ集 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

もっと...