ホーム >> CB無線ブログ集 >> メイン

CB無線ブログ集

ライセンスフリー無線をメインとしたブログを集めています。「俺のが掲載されていないぞ!」という方は、メールにてブログのURLをご連絡下さい。アドレスは、JG6DMHあっとまーくじゃーるどっとこむ※無線以外のネタが多い場合、リストよりはずれることがあります。
ぜひご自身のコールサインで検索してみて下さい! 地域名以下(ふくおかNX47ならば、NX47)だけでもOKです!
  メイン  |  Googleマップ  |  簡易ヘッドライン  


現在データベースには 30777 件のデータが登録されています。

rdf rss atom

最新 RDF/RSS/ATOM 記事

feed 2017年5月21日EsQSO in link かごしまMT21 ライセンスフリーラジオ (2017/5/21 22:45:04)
今シーズンは
平日運用がなかなか難しい
仕事コンディションです(T-T)

朝から畑の手入れをし


夕方急いでマリンポート閉園証拠
以下カキコ中
feed 5月21日<久々のサンデー・イブニング>運用 in link ひょうごTT314 電波あそび (2017/5/21 22:44:56)
本日は<久々のサンデー・イブニング>運用でした。

運用中の写真、撮り忘れました。(笑)


イメージ 1
イメージ2015.05.27撮影


午前中は用事でお隣の岡山へ。
早目に終わったのでイブニングは『海につながる階段』へ移動。


各局様、QSO有難う御座いました。



平成29年5月21日
<16時30分~>
【兵庫県姫路市・木材港】
いばらきAY48局 52/52・8ch
ミヤギAZ17局 55/54・5ch
みやぎFW30局 57/59・5ch
いわてSG590局 52/52・8ch
ミヤギSS500局 51/51・8ch
いわてRK109局 54/52・6ch
いわてTK174局 54/54・5ch
イワテRT221局 陸前高田 56/57・6ch
ナガノK2/8局 北海道 41/51・8ch
ナゴヤAB449/1局 54/52・6ch
とうきょうAB993局 57/57・6ch
かながわCG61局 51/-
そらちAB71局 55/54・8ch
ナガノK2/8局 北海道 55/54・4ch※2回目
おきなわYC228局 石垣島 55/53・3ch
ヨコハマGA422/8局 53/53・4ch
うらそえVX124局 沖縄市 53/53・3ch
おきなわRM603局 55/55・8ch


feed 「CB無線延べQSO局数300局到達!🎊🎉」 in link 『おおいたDW351』のライセンスフリーラジオライフ⚡ (2017/5/21 22:40:24)
本日(170521)、移動運用に赴き御陰様で当局昨年2月にライセンスフリーラジオ開局以来、CB無線延べQSO⚡局数300局に到達致しました!🎊🎉 各局様ありがとうございます!😉✨ ひとえに、右も左も判らずに始めた当局を、各局様が温かく迎え入れて戴いた御蔭だと思っております。

記念すべき300局目は、本日(170521)QSO⚡戴いた 「ちばCB750局」 さんでした! 😊✨ ありがとうございます。今後共宜しくお願い致します。

当局初QSO⚡局は、160213にQSO⚡戴いた 「おおいたAA417局」 さん。

最多QSO⚡回数局は にいがたAA462局」 さんの16回。

最多QSO⚡期日は170505の21局さんでした。

各局様、今後共宜しく御願い致します。

本日、夕食のオムライスにまたまたX殿が当局300 QSO⚡を記念して、こんな心憎い事をしてくれました。😂

イメージ 1
feed 本日の運用 in link きょうとKP127のブログ (2017/5/21 22:29:23)
昨晩はダクトまつり参加で寝たのが3時前くらいでした。(笑)さすがに早朝からと
いうわけにはいかず、10時半頃からクレイン前に移動
イメージ 1
おきなわJR218局と交信、その後はご本尊が出ているようですがこちらでは捉える
事が出来ずでした。きょうとON36局さんが来られていましたが、第3埠頭へ移動
されました。デジ簡で声を出すと、舞鶴市内にこられているおかやまSS501局さん
からコールがあり、交信出来ました。3月にも舞鶴に来られており、ひさしぶりの
交信でした。

木曜日に外回りの仕事で福井県高浜町に行きましたが、後で調べてみると、よさそ
うな場所があるみたいなので、ランチタイム運用に行きました。
イメージ 2
高浜町上瀬の恵良岬展望台です。海抜は60mほどです。

イメージ 3
初めてきましたが、若狭湾~内浦湾が見通せるFBな場所です。ワッチを開始する
と、沖縄局が3局ほどきこえてきました。沖縄向けには良いようで、すべての局と
交信させていただきました。また、越前岬移動のならAK39/9局もきこえてきて、
ご挨拶が出来ました。

いながわロールコールが始まりましたが、この場所では入感がないので、再び舞鶴へ
戻りました。
イメージ 4
クレイン前より、デジ簡キー局のスイタIN046局に拾っていただき、チェックイン
させていただきました。今回も多くの局の参加があったようでFBです。

一旦帰宅し、夕食後にご本尊を求めて前島埠頭でイブニング運用を開始しました。
イメージ 5
みやぎFW30局/宮城県黒川郡と久しぶりに交信、その後は8エリアしかきこえない
状態でした。そらちAB71局とヨコハマGA422/8局、ナガノK2/8局がずっときこえ
ていてかなり稼がれているようでした。この日もご本尊はきこえずでした。あとは
平日しかないのですが、早くても運用出来るのは19時過ぎ以降になるので厳しく
なりましたが、チャレンジできればと思ってします。本日交信いただいた各局さん
ありがとうございました。

5月21日(日)午前
移動地:京都府舞鶴市平( クレインブリッジ前

CB無線交信 ICB-R5
おきなわJR218局 沖縄県中城村 Y51/M5

デジタル簡易無線交信 VXD-10 SRH350DH 1W
おかやまSS501局 舞鶴市内 M5/M5

5月21日(日)ランチタイム
移動地:福井県大飯郡高浜町上瀬( 恵良岬展望台

CB無線交信 ICB-R5
おきなわYC228局 沖縄県石垣島 Y51/M5
オキナワAK130局 沖縄県今帰仁村 51/51
おきなわRM603局 沖縄県うるま市 51/51
ならAK39/9局 福井県越前岬(CBとDCRでご挨拶のみ)

5月21日(日)午後
移動地:京都府舞鶴市平( クレインブリッジ前

デジタル簡易無線交信 VXD-10 SRH350DH 1W
スイタIN046局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5(いながわRC)

5月21日(日)イブニング
移動地:京都府舞鶴市浜( 前島埠頭

CB無線交信 ICB-R5
みやぎFW30局 宮城県黒川郡 Y52/M56
そらちAB71局 北海道三笠市 51/52
ナガノK2/8局 北海道留萌市黄金岬 52/53
チバAB849/8局 北海道登別 51/53
ヨコハマGA422/8局 北海道釧路市 52/54





feed 170521 Es移動運用 in link 『おおいたDW351』のライセンスフリーラジオライフ⚡ (2017/5/21 22:15:48)
先日来、当局のQRV可能時間とCNDがマッチングせず、QRVしてもノーメリット、撤収、帰宅した後やQRV出来ないランチタイムにはEs Openと言った具合でした...。😓 💦

昨日の土曜日(170520)も、27~28MHzワッチや"NICT Latest fxEs"( http://wdc.nict.go.jp/IONO/fxEs/latest-fxEs.html )「山川」、「国分寺」の臨界周波数と"11mリアルタイム情報(一行掲示板)( http://www3.ezbbs.net/18/flrm/ )"の各エリアQSO⚡状況からQRVするも、モービル🚗💨の移動時間に既にCND下降したらしく、ノーメリットでした...。😓 💦

自然現象とは言え、今日位はEs QSO⚡をものにしないとフラストレーション溜まる一方です...。 😅 💦


その為午後1400頃より、itumonoEs PointではなくEsもGWでも狙えると思われる、豊後大野市大辻山(242mH⛰)に赴きました。🚗💨

イメージ 1

今日の大辻山はキュル音がひどく、Esも一段落した後らしくどなたの御声も聞こえて来ません。それでも1時間程スタンバイしていたものの、当局の何度目かのCQ ⚡をピックアップして戴いた「ミトBB501/1局」さんと繋がるも RS Rep.の段になり キュル音に掻き消されてQSO ⚡成立とはなりませんでした...。 😓 💦 また宜しく御願い致します!

これにて大辻山でのQRVを諦め、やはりいつものEs Pointへ...。 🚗💨 

イメージ 2

しかしながら、こちらも 隣接する農業用ビニールハウスの大型換気扇が稼働しているせいかノイズレヴェルが高く、S=3~5を振る状態でした。それでもCQ ⚡&ワッチしながら当局のLimit Timeまではと粘ってみました。

すると、40分程してようやくノイズの中から浮かび上がって来た方があり、こちらから御呼びかけ。160811以来、通算4回目となる福島県会津若松市移動の「ふくしまFD55/7局」さんとQSO ⚡戴けました。ノーメリットを回避出来た事で気を良くして、更に CQ ⚡&ワッチ。

宮城県栗原市移動の「ミヤギAZ17/7局」さんと160703以来、通算3回目の QSO ⚡。お久しぶりでした。 😊🎶

Es Point内の比較的ノイズレヴェルの低い位置に100m程再移動して、茨城県東茨城郡茨城町移動の「いばらきAY48/1局」さんと160724以来、通算5回目のQSO ⚡を戴きました。

岩手県一関市移動の「いわてTK174/7局」さんとは170505以来、通算3回目の QSO ⚡。また繋がる事が出来てたいへん嬉しく思っております。 😊🎶

当局のCQ ⚡をピックアップ戴いた 栃木県鹿沼市移動の「とちぎSA41/1局」さんとは170506以来、通算3回目の QSO ⚡となりました。

当局から御呼びかけして千葉県南房総市移動の「ちばCB750/1局」さんと170513以来、通算4回目のQSO ⚡。

何度も入感しておりました福島県郡山市移動の「ふくしまSP302/7局」」さんとは1st  QSO ⚡戴けました。Blog上では御付き合い戴いておりましたが、ようやく繋がりたいへん 嬉しく思っております。 😊🎶 今後共宜しく御願い致します!

運用地不明の「とうきょうAB993/1局」 さんとも1st  QSO ⚡。 今後共宜しく御願い致します!

これにてTime  Upとなり、撤収致しました。途中、交通取り締まり中の警察PCが近くに停車して、職務質問されるかとドキドキしておりましたが、当局には一瞥もせずに配備に戻りました。

☆170521 移動運用(大分県豊後大野市移動 CB RJ-580)
1545「 ふくしまFD55/7局」 福島県会津若松市移動 4ch RS=53/53→54
1605「 ミヤギAZ17/7局」 宮城県栗原市移動 6ch RS=51/51
1607「 いばらきAY48/1局」 茨城県東茨城郡茨城町移動 8ch RS=52/52
1609 「いわてTK174/7局」 岩手県一関市移動 8ch RS=51/51
1629 「とちぎSA41/1局」 栃木県鹿沼市移動 8ch RS=51/51
1642 「ちばCB750/1局」 千葉県南房総市移動 8ch RS=51/51
1652 「ふくしまSP302/7局」 福島県郡山市移動 6ch RS=53/54 1st QSO
1658 「とうきょうAB993/1局」 運用地不明 6ch RS=53/55 1st QSO

FB QSOありがとうございました!他にも各局さんにピックアップ戴いたかと思いますが、 ノイズレヴェルが高く 取りきれずに申し訳ありませんでした。コールサイン、RS等の相違がありましたらお知らせ下さい。また繋がりましたら宜しくお願いします!

feed 宇部市社会福祉会館 食堂 in link ももねこ生活 (2017/5/21 22:00:13)

先日 宇部市社会福祉会館の食堂でミーティングがありました。







誰でも食堂が利用できて夜も対応していただけるとは知りませんでした。







鴨鍋でカンパイ!!







安くて美味しくて良かったです。



あ〜美味しかった\(^o^)/

ごちそうさまでした。m(_ _)m

feed 28日はみちロー2017第2回 in link いわてDS94/JG7NIF (2017/5/21 21:58:35)
5/28は2回目のロールコールとなります。
運用方法はいつもの通りです。
5月に入りEsも活発化してきました。
当日Es発生し他エリアの交信や不法の被りで、市民ラジオの部はGWでの交信が困難になってしまうかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。
以下は去年の告知のコピペです。

イメージ 1

2017年第2回みちのくロールコールを5月28日に開催します。

今回もまた各バンド開始時間を設定した運用形態で行きたいと思います。
というわけで9時より市民無線より開始いたします。
最初に、 呼出名称のみ 受付ます。
また、地区指定にて受付いたします。
『青森・北海道方面』、『岩手』『秋田・山形』、『宮城』、『福島』、『ほか各局』、該当地域外から移動の方は移動地に合わせていただければと思います。

例として『いわてDS94/鳥海山移動の時は岩手ではなく、秋田・山形方面の時コールする』

チェックインのコールが切れたら、順次各局にマイクをお渡しいたしますので、レポート交換・移動地・移動運用・イベントなどのインフォメーションをお願いし、その局のチェックイン終了になります。

その時交信依頼や次までの空き時間運用のQSPもお受けしようと思っています。

時々ブレイクタイムとりますので、何かあったらその時に声をかけてください。
同じような感じで、特小・DCRも進めていこうと考えています。 

南北に長いみちのくですので、キー局が聞こえない局が出ると思います。その時は聞こえる局に声をかけていただきチェックインとしたいと思います。
そちらでレポート交換を終了後チェックインされた局の呼出名称と運用地をご報告いただければと思います。
みちのくロールコールにおいてコンディションが上がり、Esやダクトにてのチェックインと思われる局への対処です。
グランドウェーブのコールのみのチェックインを受け付けた後、
各局をコールする前に一度Es用のチェックインを受け付けてみます。
その時はレポートもお願いして、チェックイン完了にいたします。
その時はみちのく各局の待機が長くなってしまうかもしれませんので、長くても2~3分くらい。その後はみちのく各局のレポート交換を優先しますがブレイクタイムを入れますので、その時にチェックインあれば数局ずつ受け付けようと思います。
ガツンと上がってしまい、9時50分までCBの部が終了できそうにないとき、
他エリア各局はGW各局のロールコールが終わってからチェックインしてもらうようにしたいと思います。
そうした場合どなたかにDXチェックイン用のキー局(サブキー局)をお願いするかもしれません。その時は協力お願いいたします。


市民無線 (3か5) 9時開始し9時45分から50分くらいまで
           準備時間 ~10時
特定小電力(L3)  10時開始し10時20分から25分くらいまで
           準備時間 ~10時30分
DCR  (未定)  10時30分から 11時くらいまで

使用リグ予定 市民無線 SR-01
                     特定小電力 RJ-R20D 
       DCR  IC-DPR6 GPを設置いたします。
     
DCR予定は15±5chあたり。基本は秘話なしですが
必要な時は右記の通り(UC OFF 秘話27144)

お願い。 各局DCRの空き状況を各局把握していければと思います。

終了時間の前後ずれは発生するともいますが、スタート時間は変えない予定です。
終了から次の開始まで各局自由に使っていただければと思います。

以上よろしくお願いします。 

天候・諸事情によって中止もあります。その時は11m掲示板・岩手CBer掲示板・mixiのつぶやきに投稿いたします。

feed EsでもGWでも交信は楽しい!! in link ハママツHM21/JI2CIY (2017/5/21 21:52:46)
今日は朝から「安久路」にある会場でサッカーイベント参観のためお出かけ。といってもジュビロスタジアムではなく、そのちかくの会場です。

道中はPL660で市民ラジオをチェック。
イメージ 1

FCCチャンネルはにぎやかですが、合法チャンネルは今一つ。しかし、駐車場に止めるや否や、27.144MHzからEsの反射と思われるお仲間の声が聞こえるではありませんか。でもここで運用するわけにもいかず、サッカーの観戦に。1時間ほどで観戦が終わり、漁港のある福田町に向かってGO!
もちろんEsでの交信を期待してです。

が!!! 福田漁港直前で大渋滞!!これまでこんなことなかった!! 何かのイベントのようで、駐車場にすら入れない状態。泣く泣く引き返しました。もし駐車場に入れたとしても運用は厳しかったと思われます。

ならばと天竜川河口へ

イメージ 2

お天気も良く気持ちよく運用を開始しましたが、コンディションは今一つ。
Esはどこかに行っていてGWで3局と交信できました。

12:55 ハママツNK34 奥浜名湖展望公園 51 / 51
13:00 シズオカDD23 富士山4合目 53 / 55
13:11 シズオカAR318 富士山5合目 53 / 53

お昼ご飯を食べにいったん帰宅して今度は天竜川の国道1号線付近の河原へ。聞こえなければ昼寝でもすればいいやと思って、PL660で車内受信体制。
今度はさきほどとうって変わって、北方面がオープン。昼寝する暇もなくRJ580にかじりつきました。

15:59 キタミHY164 8エリア 52 / 52
16:08 イワテTK174
51 / 51
16:10 ハママツWY237 佐鳴湖湖岸 51 / 51
16:14 イワテIW123
52 / 52
16:18 イワテSG590
52 / 51
16:33 イワテAA169 奥州市 53 / 54
16:38 ミヤギAZ17
52 / 53
16:52 とっとりAJ683 島根県松江市 52 / 53
17:41 フクオカTY301 佐賀県 53 / 54
17:43 ヤマグチLX16
55 / 54
17:56 アキタAO899 大仙市 54 / 53
18:08 あおもりJA273 南部町 52 / 51
18:16 クマモトHR787
52 / 51

イメージ 3

交信中に自衛隊機「AWACS」が飛来してきたのでリグとともに映してみました。

交信いただいた各局様 ありがとうございました。 







feed 2017.05.21_旭区環2市沢上町移動 in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/5/21 21:40:36)
「トラック無線の混信でまともに聞こえないよー。(涙)」

今日も夏のような暑さでしたね。
ショッピングセンターで買い物した後、クルマを車検に持っていき、夕方1時間限定でチョイ移動を掛けました。

今回は趣向を変えて、環2市沢上町交差点近くの高台。
たちばなの丘公園から直線距離で300mくらい西側。長い手すりがアース効果を期待させてくれます。
イメージ 1

早速ワッチ開始。
西側が開けていましたが、トラックハイパワー局も強力に入感。おまけにご近所ハイパワー局とQSOしているのでその裏の声を聞きとるのにイヤホンが大活躍。

あっという間に1時間がすぎ予定通り撤収。

18時から3つの町内会連合の役員懇親会に参加。
イメージ 2

今から夏の盆踊りの話など。ちょっと気が早すぎなのでは??

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区環2市沢上町移動(16:45~17:35)

【CB】 やまぐちLX16局 52/52 山口県岩国市移動
【CB】 ふくおかTY301局 54/53 佐賀県鳥栖市移動
【CB】 やまぐちAA123局 55/52 運用地未確認
【CB】 おおいたTN24局 53/55 運用地未確認
【CB】 やまぐちSV221局 55/55 山口県周南市移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
feed 北と南 in link いわてDS94/JG7NIF (2017/5/21 21:26:38)
今年は無理感が漂い始めた青い鳥。
今日も午前中釜石港に行ってみたが、出遅れたため青い鳥どころかEsもすでに終了。

イメージ 1

坊主のままいったん帰宅。とりあえず昼食食べたがなんとなくもう一度釜石港。
到着し、ふとアマ機で27088聞いていたら・・あれ?聞いたことのある声・・。
岩手まで飛来しておりました青い鳥。
急いでJr.をセット。交信終了を待ってコール!一発でした。(^○^)
なんとか3年連続で交信できました。

その後急落したので、帰宅しテレビでスーパーGTオートポリス戦を観戦。
イカさん直に見てるんだよなぁ。っとひとつため息。

夕方イブニングに参戦しに三度釜石港。
様子見と、アマ機でメモリした市民バンドを聴いたら27080で、聞き覚えのある女性の声。
長野の女将さんだ。確か北海道移動中だったので半ばあきらめていたんですが入感してきました。移動場所は住職の地元。こちらもコールしたら一発でとっていただきました。
北紀行の長野の女将と南の青い鳥。どちらも捕捉できました。(^○^)

その後のイブニングは、重鎮様と次々交信でき満足の一日でした。
各局交信ありがとうございました。

イメージ 2
feed マナー in link YB101の日記帳 (2017/5/21 21:20:45)
イースポ入感中の
8CH
ローカル被せて呼んで
長話

あ~

ウンザリして

リグのスイッチ切った

なぜ、QSYしない?!

シーズンオフならまだ分かる

高所からって

凄い、波飛んでるんですよ!

自分も気をつけようと思った
feed 迎撃 in link 海へ山へ、山鬼 TokyoCT73 (2017/5/21 21:17:18)
久しぶりの更新となります。

イメージ 1

5月20日~21日 CB迎撃特化移動

今週、南からの電波の飛来を心待ちにしながら移動している局も多数いることと思います。
以前、このタイミングで今は亡きMF33局と南からの電波を追いかけ2000キロも車で走り周ったこともありました。

さー 今回は、8エリアに移動しているK2局をK2局の常置エリアにて迎え撃つこととした。

19日金曜日 8エリアが大オープンした事もあり軽くEsで交信できるだろうと思った。

イメージ 2


しかし 北海道方面が開けない、しかも高所移動している私
他のEs交信に声をかければ 関東地方各局を上から潰しかねないので待機。

高所でワッチしていると 一局に向かい各局の変調がビートになり やはり此処から電波を出すわけには行かない。

イメージ 3


少し長野側に下り8エリアの飛来を待つが なんと、全く聞こえず 開かず。

麓は30度 運用地は14度で寒かった。

イメージ 4


今回は 8エリア特化CB運用のため 二日間 交信 0 0エリアからゼロでした。

CBLは 大多数 全国。

次回は6月2日~4日 松本で山鬼キャンプミーティングになります。
feed 5日目も撃沈 in link シズオカAR96/JR2GUI (2017/5/21 21:15:47)
初日、2日目は仕事のため参戦できず3日目からの参戦となった今年のペディション。というか今年もあることに驚きました。去年で本当にラストと聞いてましたので。

3日目 5/19(金)
過去何度も成功している実績ポイントに配備。狙いの方向には浜名湖、後方には山。水面から3mくらいの高さの堤防エッジ部分にリグを置けるというこれ以上ないであろう条件が揃ったポイントです。
イメージ 3
遠くまで電波が届くようにとの願いを込めて「LONG」のバッテリー使用(笑。ほんとは「ロン(龍?)」って読むんでしょうけど。

国内も浮き沈みがありながら開けているコンディションでしたがそれほど強くなく、ときどき海外のホニャラも聞こえてくるような感じでしたのでコンディション的には悪くないのではと期待しましたが聞こえず。

<ログ>
市民ラジオ SCIENTEX SR-01
1732 うらそえVX124局 51/51  2017DX#031

CBL
オオイタTN24局
やまぐちLX16局



4日目 5/20(土)
朝から移動していたローカル各局から「 入感中!出撃せよ 」との一報が入る。しかし宅配便待ちのためなかなか出撃できず。ようやくチャリンコモービルで出撃してロッドアンテナを伸ばすがちょっと遅かったようでほんの5~10分ほど前にQRTされてしまったようです。無念。
イメージ 2

夕方は浜名湖に移動してみましたが6エリア局をCBLしたのみ。
イメージ 1

<ログ>
市民ラジオ SCIENTEX SR-01
1247 かごしまSS167局 52/52  2017DX#032

CBL
ナガサキK69局



5日目 5/21(日)
日曜はどんな時間帯にQRVされるんだろう?と思いつつも昼間は色々と用事を片付け、夕方から運用開始!今日のポイントは浜名湖中ノ島。ここはグランドウェーブで四日市港ともつながるポイントです。海抜0m同士、しかも間に山を挟むのに安定してRS52~53くらいでつながります。おそらく回折での伝搬なのでしょう。11mの電波はほんと面白いです。

西方面だけでなく東方面では富士山5合目移動の局ともつながりました。Esもなかなかに好調で東西両方聞こえました。8エリア遠征中のナガノK2局とも交信できましたが、肝心の南方からの電波は違法の混信にかき消されてしまいました。。。多分うっすら聞こえていたのがそうだったと思うのですが。

<ログ>
市民ラジオ SCIENTEX SR-01
1710 アオモリJA273局 52/52  2017DX#033
1713 シズオカAR318局 53/53 富士宮市富士山5合目
1715 ミエAC130局 52/53 三重県四日市港霞埠頭
1720 ナガノK2局/8 52/51 北海道留萌市  2017DX#034
1827 いわてDS94局 55/55 岩手県釜石市  2017DX#035
1831 ミエAC129局 52/52 三重県四日市港霞埠頭
1834 うらそえVX124局 52/52  2017DX#036

CBL
アキタAO899局 RS53
クマモトHR787局 RS55

残り3日!まだきちんと聞けてすらいないのでだいぶ焦りがでてきました。なんとかQSOしたいなぁ。



feed 2017.05.21_FT-817にはスピーカーマイクですよね。(その2) in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/5/21 21:12:54)
「5センチくらいは短くなったかな?」

しながわアンテナをゲットしてからFT-817の出動が増えました。
ところが、以前製作したスピーカーマイクの変換プラグのビニールテープ部分がベトベトに。(涙)

2014.01.18_FT-817にはスピーカーマイクですよね。

そこで、昨晩改修に着手。
もっと短くして、熱収縮チューブを使用。
イメージ 1

ドライヤーでの加熱は、深夜ではご近所迷惑になるので今朝実施。
こんな感じに収縮して、長さも短くスタイリッシュ?になりました。
イメージ 2
feed 5月21日(日)イブングパイルに(*'▽') in link クマモトHR787のライセンスフリーブログ (2017/5/21 21:04:02)
各局様こんばんは。
本日もお休みでしたが家の用事と私の散髪もあり夕方のみ運用でした。
17時リグON意外と静です、CQを出してみると
え~っ 一機に呼んで頂きました(*'▽')パイル
違法被りもあり5CH~8chへ移動しながらアナウンスも入れながら
各局様とFB-QSOさせて頂きました。

イメージ 1

本日は初めての運用地です、熊本市秋津町田んぼの際からやりました。
ここはギャラリーが居ませんので思いっきり声を出せました(笑)

イメージ 2

熊本はやがて田植えの時期です、この奥一面水面になるかと思うと
わくわくします。
本日は各局様と繋がり良かったです。(*'▽')
日没前に撤収としました。

今日は用事を済ませこちらえ直行でしたので動画撮影の準備してませんでした。
まさまこれだけお繋ぎして頂くとは皆様に感謝です!(^^)!

<本日のログ>
イブニング
ふくしまSP302局        52/53
さいたまHK118局       52/55
イバラキAY48局       52/52
とうきょうAB993局       52/54
チバTS106局       52/54
とうきょうMS25局       52/52
ふくしまB53局       52/52
ふくしまAJ32局       52/54
トチギSA41局       52/52
トチギMH44局       51/51
さいたまFL20局       52/53
ミヤギFW30局       52/56
とうきょうAD879局       52/?
さいたまTR390局       52/52
ナガノAA601局       52/52
シガAZ79局       53/pk57
ギフKS820局       55/56
アイチMS65局       53/53
さいたまHK118局       53/53
おおさかSC500局       53/53
ミエAC130局       52/54
ナラSX65局       52/55
かごしまGL90局       52/54
シズオカHS124局       53/52
ミヤギNE410局        51/54
とうきょうAB505局       51/53
シズオカZZ237局       52/53
よこはまMM21局       52/53
よこはまTK301局       52/53
しずおかDD23局       52/53
イワテB73局       52/52
シズオカAR318局       52/55
シズオカYS11局       52/52
あいちKY909局       52/52
とうきょうMX16局       53/57
つくばKB927局       51/51
ハママツHM21局       51/52
シズオカMO429局       52/52
ミトBB501局       52/41
かながわCG61局       51/51
うらそえVX124局       51/?

各局様本日はありがとうございました。取りきれなかった局長さんごめんなさい🙇
次回もよろしくお願いします。    クマモトHR787

feed 5月21日(日)交信レポート in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/5/21 20:54:03)
今日はイブニング運用まで洗車したりバイクで少し走ったりマッタリ。
16時前よりイブニング運用を開始。
 
15:50  イワテIW123局  51/52 8ch  416
 
16:08  キタミHY164局  51/52 8ch  417
 
16:20  イワテAA169局  52/54 8ch  418
 
16:22  しりべしCB49局  52/54 8ch  419
 
16:41  イワテTK174局  53/54 8ch  420
 
16:42  イワテSS500局  51/51 3ch  421
 
16:43  ミヤギKK33局  51/52 3ch  422
 
16:43  イワテSG590局  51/51 3ch  423
 
16:48  ミヤギAZ17局  53/55 5ch  424
 
16:54  ミヤギFW30局  52/53 5ch  425
 
17:00  イワテRT221局  53/51 5ch  426
 
17:09  イワテRK109局  52/59 8ch  427
 
17:16  ミヤギKM06局  51/55 8ch  428
 
17:29  ヤマガタAA21局  52/52 8ch  429
 
17:31  ナガノK2局/8  52/55 8ch  430
 
17:42  そらちAB71局  53/53 5ch  431
 
17:52  みやざきCB250局  51/M5 8ch  432
 
18:01  チバAB849局/8  52/54 1ch  433
 
19:04  くしろG73局  52/52 8ch  434
 
19:14  ヨコハマGA422局/8  54/54 3ch  435
 
19:33  おきなわRM603局  52/55 8ch  436
 
各局 FB QSOありがとうございました。
イメージ 1
舞鶴第3埠頭 & 自宅前漁港
リグ ICB-R5
 
 
 
昨日の話となりますが、ダクト祭りで舞鶴市空山に各局とダクト祭りを楽しみました。
展望台に1番乗りで到着し、アンテナを設営。
2m&430のメインチャンネルをFT-8900で同時にワッチしてると、直に2mでポータブル8局が55で入感し交信成立。北海道松前郡からでした。この時の使用アンテナは40cm程のモービルホイップに50Wで相手には59で飛んで行ってました。
これは、DCRのダクトも期待大で各局と談笑しながら運用しましたが、ダクト交信は出来ずで終わりました。
日付けが変わる位まで各局と大変楽しく運用出来ました。
イメージ 2
アイボール
舞鶴局 きょうとKP127局 
     きょうとON36局
     キョウトFS01局
     ひょうごCY15
 
ゲスト  ねやがわCZ18局
      フクイKR210局
      きょうとLQ502局
       きょうとGT260局
 
FB アイボールありがとうございました。良いダクト予報が出たらまた合同運用よろしくお願いします(^^)
feed 5月21日運用 in link みやざきAL101 (2017/5/21 20:51:26)
5月21日運用
早朝運用、ランチタイム運用、イブニング運用と宮崎市港、宮崎港水門より運用しました。
イメージ 1

早朝は海外ピーピーのみ国内局は入感無し、8時に撤収しました。

ランチタイム運用は13時過ぎまで運用しました。
キュルキュルと海外局が活発でした。
JR6、1、0局とQSO頂きました。

イブニング運用18.30分頃まで運用しました。
キュルキュル無く、海外局とたまに国内違法局にブロックされました。
そんな中、とうきょうAD88/JD1局とQSO頂きました。
レポート交換後直ぐにロストになりました。

今日も皆様有り難うございました。
お呼び頂きQSO出来なかった皆様次回宜しくお願い致します。


おきなわJR218局53M5
さいたまFL20局5353
とちぎSA41局5353
ニイガタAA462局5754
おきなわYC228局5755
とうきょうAD88/JD1局5151

feed サバゲ女子…? in link 今日もヘロヘロ/4 (2017/5/21 20:43:42)
さて、サバゲのカテゴリはスポーツなのかミリタリーなのか悩むところですが…

職場の女性がサバゲをやってみたいとのことで、とりあえず体験させてみました。

いつもは私に同行するのは20代から40代まで男性ばかりで、
フィールドではヘロヘロになるまで撃ちまくって、
帰りにみんなで焼き肉食ってお疲れ様でした~!という、
絵に描いたようなおっさんの…いや社会人男性の休日の過ごし方で
気を使うことなんて全く無いのですが、
親御さんからお預かりした大事なお嬢様に傷を付けようものなら
そこは管理者としては申し開きが立ちません。
ですので、「お嬢様をお守りしろ!」との命令一下、
彼女の周囲には屈強な男たちが護衛に…

な、訳もなく、全くいつもと同じくヘロヘロになるまで撃ちまくって、
帰りにみんなで肉食べてお疲れ様でした~で終わり。

さて、暑い、痛い、しんどいの三重苦を経験しましたが、
これで懲りなければガチのサバゲ女子になってくれるのではと期待してます。
如何なものでしょうね。

(写真は仁多フィールドの管理人さんから転載許可頂いております。
ただし顔出しの方はモザイクかけました)
イメージ 1


feed 日本海ダクトまつり in link きょうとKP127のブログ (2017/5/21 20:41:07)
いよいよダクトまつりの日がやってきました。日中にパンク騒動がありましたが、
各局さんのお陰で無事に空山へ向かうことが出来ました。
イメージ 1
すでに空山展望台にはひょうごCY15局とねやがわCZ18局が到着されており、アマ
2mで北海道と交信出来たとの事でした。これは期待できそうと東屋にて準備を開始
しました。
石川県の宝達山移動のとやまHT27局、輪島市高州山のトヤマMH79局とはデジ簡で
早々にお繋いただきました。これまで何回も交信しているので、能登半島を超えられ
るかのチャレンジが始まりました。
イメージ 2
運用している間にも続々と各局が集結し、きょうとFS01局の12エレも配備されて
期待が膨らみます。
空山から宝達山特小レピーターに久々にアクセスすることが出来て、とやまHT27
局と交信、特小単信でも交信出来ました。弱いながらもダクトは出ているようです。
また宝達山から、いしかわTB306局も出てこられてデジ簡で交信しました。
高州山のトヤマHT27局とアキタAO899局とはつながっているようですがこちらで
最後まで捉えることが出来ませんでした。ダクト予報通り?ダクトの出口は舞鶴に
無かったようです。それでも8局が集結し、ワイワイガヤガヤと運用出来て楽しく
運用が出来て良かったです。
こちら方面からは、キョウトMR413局/経ヶ岬、ひょうごOS23局/城崎、きょうと
CA374局/大江山からも運用がありチャレンジされていました。
空山は午前1時頃解散、撤収となりました。各局さんお疲れ様でした。また機会が
あればよろしくお願いします、ありがとうございました。

5月20日(土)夜
移動地:京都府舞鶴市空山( 展望台

デジタル簡易無線交信 VXD-10 1W(SRH350DH,AZ-350R,GP,12エレ八木)
とやまHT27局 石川県羽咋郡宝達山 M5/M5
トヤマMH79局 石川県輪島市高州山 M5/M5
フクイKR210局 福井県小浜市内モービル M5/M5
いしかわTB306局 石川県羽咋郡宝達山 M5/M5
きょうとCA374局 京都府宮津市大江山B前 M5/M5

特小単信交信 DJ-PA27,CT-550
とやまHT27局 石川県羽咋郡宝達山 M5/M5

宝達山特小レピーター経由交信 DJ-PA27
とやまHT27局 石川県羽咋郡宝達山 M5/M5
アイボール&合同運用

ひょうごCY15局、ねやがわCZ18局、きょうとLQ502局、きょうとGT260局
きょうとFS01局、きょうとON36局、フクイKR210局 Tnx!
feed 埼玉県所沢市 ぶどう峠にて… in link CB無線、10MAM、とうきょうHY26、JE1FCT (2017/5/21 20:22:26)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


お疲れ様です…
葡萄峠でひさびさ JD1南鳥島 とうきょうAD88局と
交信できました👍
feed CM前にプチ運用~(^^; in link さいたまHK118のブログ (2017/5/21 20:06:38)
皆さんお疲れ様ですm(__)m
本日も暑い🔥☀一日でした(-_-;)💦
朝のcondition⤴⤴⤴には間に合いませんでしたが かごしまBB747局さんと交信出来ました❗
その後は遠方からの飛来は有りませんでした(/_;)/~~

イメージ 1

午後は家事をして夜勤に備えて仮眠をし17:00前からプチ運用~(^^;
かなりジージーnoiseは有りましたがなんとか数局さんと交信出来ましたが少し面白い事が・・・
るもいYD43局さんの地元局さんとのラグチューが聞こえてました(;o;)
その後にはYD局さんとも繋がりました❗
各局様本日も元気パワーをありがとうございましたm(__)m

イメージ 2


明日は循環器内科受診日でランチタイム運用は❌だと思います💦
【午前】
☆かごしまBB747局/6 53/53 8ch

【evening】
☆おおいたTN24局/6 54/54 4ch
☆フクオカTY301局/6 53/55 8ch
☆クマモトHR787局/6 55/52 6ch
☆ヤマグチAA123局/4 54/53 1ch
☆ナガノK2局/8 52/53 8ch
☆やまぐちSV221局/4 55/54 5ch
☆やまぐちLX16局/4 55/54 5ch
☆おきなわAK130局/JR6 53/51 6ch
☆クマモトHR787局/6 53/53 6ch
(2回目)
☆そらちAB71局/8 53/52 5ch
☆るもいYD43局/ 56/56 4ch

※イワテIW123局/7 54CBL
feed 朝はマックでモーニング in link 元気なクマの日曜日 (2017/5/21 20:03:57)
朝、マックで買った朝ごはん。
ソーセージマフィンとカフェラテ。

イメージ 1

初めて食べたソーセージマフィン。
けっこう野獣的な味がしますね。

イメージ 2

ソーセージマフィンとカフェラテで250円。(クーポンを使い)
早い安い旨いでなかなかGood♡
こりゃまた買いに行っちゃうかな。

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html
珍しいアウトドアへ https://outdoor.blogmura.com/rareoutdoor/ranking.html
にほんブログ村 その他趣味ブログへ https://taste.blogmura.com/ranking20.html
feed 5/20、21今年初のテンテン天国 in link び~ななさんの日記 (2017/5/21 20:00:00)

イメージ 1

イメージ 2

久々に行ってまいりました。
和歌山県串本町~那智勝浦にて二日間運用。JR6移動のとうきょう13131局、トロピカル移動のとうきょうAD88局も無事に撃墜成功!
C9も成功!ハムフェア混信会でいただいたバックも思い出したようだ(^^;
ナガノk2局も連日サービス感謝👍帰路お気をつけくださいませ。
近距離もきっちり二日間オープン。長野県や山梨県も繋がり楽しめました。
延べ160局Es QSOとなり、顔も真っ黒に😅明日からのCMで言われるだろうなぁ~
Es焼けとは言えません🦍
feed EsQSO 移動運用(5/21) in link カナガワTM34のライセンスフリーラジオ(CB・特小・DCR) (2017/5/21 19:55:12)
快晴の朝を迎えた1エリア相模原市中央区です。EsQSO狙いで相模原市南区の田んぼへ向かいます。途中、モービル10mFMで9エリアの局のCQがフルスケールで入感します。コンディションよさそうな予感がします...。
イメージ 1
現着早々、各チャンネル賑やかでしたが次第にコンディションダウン。日影がないためRJ-580に外部スピーカを接続し車内に引き込みワッチしました。

さて午前の移動運用結果は?
09:27 やまぐちLX16 55/54

田んぼに水が張られていないせいか、とても暑い午前の移動運用でした。

夕方の部はホームグラウンドの横山公園へ歩いて向かい、日影があるベンチでのんびりと運用ができました。
イメージ 2
さて夕方の部の移動運用結果は?
17:24 やまぐちSV221 53/52
17:54 あおもりJA273 53/54 強く入感
18:15 いわてIW123 52/52 QSB 自信なし
18:19 あきたNL12 55/55 強く入感

CBL
おおいたTN24
くまもとHR787
ふくおかTY301
ナガノK2/8
ひょうごTT314
いわてDS94
おきなわYC228

とても暑い日でしたが夕方の日陰での運用はFBでした。
本日も交信していただきました各局ありがとうございました。


feed 5/21夕方 in link とくしまMN72/JH5RJW 無線と登山 (2017/5/21 19:18:52)
夕方はだいぶ涼しくなりました。
雑音ノイズがすごかったですが1エリアの2局と交信ができました。

イメージ 1

それ以降は全く入感無し~、大きくなりつつある畑の野菜に水をやって撤収しました。(笑)


ログ  徳島県名西郡神山町より SRー01使用

17:45 みとBB501局 56/56  茨城県   CB8ch

17:47 とちぎAE560局 55/53 栃木県   CB8ch


イメージ 2



feed 今日も自宅前から運用で...。 2017.05.21 in link 市民ラジオ、かごしまGL90/1の声! (2017/5/21 19:00:55)
今日は朝から地域の清掃作業...💦
マジかよ暑いのに😵
草刈機不調で来週に......来週かよ!

朝は9時頃草刈機の修理?待ち時間と
結局、復帰せずでしたがあと昼過ぎからも
家と外のCND様子見ながら出たり入ったりの運用でした。
出来ればまともなEsポイントに出掛けたかったのに...😓

とりあえず暑い中それなりに運用出来ました。

昨日中途半端な感じで終わった香川局とクリアに繋がったのを皮切りに連日の山口局...繋がるときは繋がるもんだ🤔
なんと苦節...?佐賀局に呼んで頂きました。
これは、何が何でも...繋がりました👌
お~近距離も三重局も市民ラジオかなり久々でした。
3エリア局も来ましたよ~🙌
昼過ぎからの運用でも夕方まで一瞬上がったり下がったりの運用からまたまた夕方は暫く持続しました。
久しぶりにお繋ぎ頂く方からお初の方まで

違法が各チャンネル59+の勢いやら海外もかなり強い、各局の交信も2,7chを除いてはほとんどが3組以上が交信しているような状態、ノイズも時より激しかったりする。
とても繋がるような状態じゃ~😓
それでも各局大変お手数をお掛けしながらEsものべ17局 お繋ぎ頂きました。
有難うございました。

イメージ 1




5/21 本日の運用結果

0902 かがわ2797/5局 53/56 4ch
0908 やまぐちLX16/4局 53/56 5ch
0909 さがJP258/6局 53/56 5ch
0915 みえAA469/2局 53/56 8ch
0927 ならSX65/3局 53/53 8ch
0933 かまがりAA793/4局 54/55 3ch
1258 ナガサキK69/6局 51/51 8ch
1317 かごしまSS167/6局 52/53 8ch
1329 かごしまBB747/6局 53/54 3ch
1352 いたばしAB303/1局 52/53 3ch
1633 いわてAA169/7局 56/55 4ch
1640 イワテIW123/7局 53/55 3ch
1647 オオイタTN24/6局 53/53 4ch
1653 フクオカTY301/6局 56/53 8ch
1712 かがわ2797/5局 53/55 3ch
1746 くるめ351/6局 52/57 8ch
1748 クマモトHR787/6局 53/54 8ch
1749 クラシキFV223/4局 53/55 8ch

もう少し良いEsポイントに移動すると
良いでしょうね~
次回も宜しくお願い致します。
feed 5/21運用記録 in link フクオカTY301/JE6QPI (2017/5/21 18:24:15)

イメージ 1

今日は早朝から準備万端で、7時にはホームグランドの久留米市筑後川河川敷に到着しました。
すぐに爆発かと思いましたが、今ひとつで、8:43にようやくふくしまFD55/0局と交信できました。
今日の福岡県は朝から暑くなり、風も吹かず途中で車のクーラー入れてのんびりしてました。
11時まで粘って撤収しました。

イメージ 2

常置場所で21MHzや6mでQRVして、15:30から近所の運用ポイントへ。

◎久留米市筑後川河川敷
・ふくしまFD55/0局 54/55
・いわてTK174/8局 55/52
・ながのAA601/1局 55/55
・ぎふYK331局 57/57
・まつもとHM50局 56/52
・しがAZ79/3局 56/56
・かながわCB124局 56/53
・しずおかDE33局 55/55
・とうきょうAD879/7局 57/53
・いわてB73局 56/56
・ふくしまAJ32局 54/54

◎鳥栖市秋光川河川敷
・ふくしまSP302局 54/52
・ふくしまFD55局 53/52
・みやぎFW30局 53/52
・にいがたBP89局 54/52
・みやぎAZ17局 52/52
・いわてTK174局 53/52
・いばらぎKY48局 53/52
・いわてAA169局 52/52
・ふくおかOC68局 53/52
・とちぎSA41局 56/52
・とうきょうAB993局 54/54
・さいたまTK619局 54/51
・ふくしまJM700局 53/52
・とうきょうMS25局 54/52
・なごやAB449局 55/52
・さいたまFT727局 54/54
・よこはまMM21局 54/54
・ながのCZ57局 53/53
・かごしまGL90局 56/54
・よこはまAA815局 53/51
・さいたまHK118局 55/53
・ながのAA61局 55/55
・よこはまTK301局 54/53
・ふくしまD53局 55/53
・かながわVT250局 53/51
・とうきょうMC16局 56/58
・みえAC130局 56/54
・ちばTS106局 55/53
・みえAA469局 57/58
・みえAC129局 56/54
・かわさきHA71局 53/52
・よこはまKU411局 56/56
・さいたまTA390局 54/56
・はままつHM21局 54/53
・とうきょうDC65局 55/56
・かわさきCH101局 54/53
・かながわCG61局 56/56
・しずおかAR318局 55/56
・さいたまBE978局 55/53
・かながわSY107局 54/54
・やまなしFK909局 57/57
・しずおかHS124局 56/52
・しずおかTS11局 54/54
・しずおかZZ237局 53/53
・とうきょうHM120局 54/52
・よこはまAD86局 54/53
・しずおかMO529局 55/53
・ふくおかSD7局 55/52

以上、各局ありがとうございました。コールサイン等間違いがありましたらご指摘ください。
feed 市民ラジオ交信記録 2017-05-21-32 in link CQ CQ DX by 7L3SVK (2017/5/21 18:17:05)

自局移動地          栃木県足利市.大岩山移動        10:30~15

市民ラジオ
みやざきAL101局       53-53
おきなわYC228局       51-51


自局移動地         栃木県鹿沼市.田んぼの中移動      16:30~17:30

市民ラジオ
やまぐちLX16局        52-52
おおいたDW351局       51-51
ふくおかTY301局       52-56
おおいたTN24局        57-57
くまもとHR787局       52-52


本日.お相手戴きました各局さん御世話に成りました。
feed 4本88円の新品電池ありがとう(笑) in link ブログ管理人のブログ (2017/5/21 18:08:27)
今日は、上がらないのかな?と思ってましたが、夕方からガンガン繋がり楽しめました。
イメージ 2
イメージ 1
feed 本日のQSO in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/5/21 18:07:22)

川口市本町10階建物屋上より 

さいたまMG585局さん、傘ニFBQSO

 

feed 2017年5月21日 春季?ソラ友の集いと南方飛来 in link ヒョウゴAB337/1>JE1XNJ>JM3RWIのブログ (2017/5/21 18:06:09)
春季ソラ友の集いに出席しましたが、春季か?ってほど猛暑!

32局様がお集まりになりましたが、多すぎてジジイには覚えるのムリ!
更にはブログ用写真を撮り忘れるほどの暑さ。

ってことで早退し、さいたま市西区の田んぼに転進。
イメージ 1

ここも暑いので、チョロQパラソルモードにて店開き
イメージ 2

飛来に応答している局は聞こえるが、肝心の南方電波は聞こえず。

「ブドウ峠の運用局が応答している!」
との情報に、合同運用のねりまTN39局とサイタマAD966局と共に土手の上に移動。
さいたまMK2局に51を送っているお声をキャッチするも、それっきりでした。
本日をもって当局の夏の夢は終わったようなもの。

木曜のランチタイムは運用あったっけ?
あるようなら、名古屋から最後のリベンジを行います。

使用機種 TPZ-D553
埼玉県新座市モービル
08:45 さいたまMG585 埼玉県さいたま市桜区  M5/M5 DCR28ch
14:15 東京HM61    埼玉県入間市桜山展望台 M5/M5 DCR18ch

本日もFB QSOありがとうございました。


feed 5/21 移動戦果!! in link CQ CQ DX by 7L3SVK (2017/5/21 18:01:39)

自局移動地         栃木県足利市.大岩山移動        10:30~15

特小単信
さいたまHN209局     埼 入間郡越生町.移動        M5-M5

市民ラジオ
とちぎCD125局      栃 足利市.移動           57-56
ぐんまXT59局       栃 下野市.移動           53-53
さいたまFL20局      埼 比企郡嵐山町.移動        54-54
つくばKB927局      栃 佐野市.みかも山移動       55-55

アイボ-ル  「ぐんまAD17局」「とちぎ4862局」「とちぎCD125局」
       「とちぎTK28局」さん


本日.お相手戴きました各局さん御世話に成りました。
feed 本日のQSOCB in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/5/21 18:01:13)

川口駅より

さいたまHS210局さん、52/52,

もう一局不明

 

feed 2017.05.21 本日の運用結果 in link みやぎFS43 / 1 (2017/5/21 17:43:50)
各局、元気過ぎ!

私は昨日1日運用しただけで今日は疲れてヘロヘロ。


今日は無線はやらない!

と友人局にメール。




しかし、姿は河川敷に有った。

午前中、市民ラジオを運用するも、Esは一旦休憩状態。

イメージ 1



GWにて、お昼前に1年ぶり位に、チバDD623局とQSO。

これにて今日の運用終了。


午後は食事後、昼寝。
17時から相撲を見て、懸賞金山盛りで、稀勢の里が勝ったのを見て喜ぶ。

掲示板を見ると、ローカルのつくばKB927局が運用している!
これは家庭内SWRが∞に上がるのを覚悟して河川敷にインターセプト。

イメージ 2


アイボールし、状況を伺うと、ナガノK2局/8留萌移動が入感との事。
チャンネルを1chに合わせる。
交信したいが、ハイパワー局のダミ声が全チャンネルに被り、どうにもお手上げ状態。
タイミングを見計らいコールするも全国のDX狙いの各局からのパイルに負けて敗退。
すると、8chにてやまぐちLX16局が入感。
ロッドアンテナを水平にした方がメリットが良く、コール。

久しぶりのQSO成功。
52/52でQSOでした。
有難うございました!


イメージ 3




日没後、SWR∞の家に帰宅。

やっちまった!

居ない!

ま、しゃんめぇ~




つくばKB927局、アイボール有難うございました。
feed WIRES-Xアナログ テストで3段GP運用 in link 日々の日記 (2017/5/21 16:41:45)
先日パソコンを調達して、無事数か月ぶりにノードを復活させ、LOWパワー運用していましたが、特別問題がないので今日、田植えでもあったので、普段デジタルノードに使用している3段GPに接続し20W運用で様子をみていました。

異常もなく、混信もなく、インターリンクのMyIPサービスを使用していますが切断もなかったので本格稼働に入ります。

アンテナですが再びノンラジアルGPに切り替えます。

音質や音量は、デジタル、アナログによって差がありますがしょうがないです。

VX-3で作業をしながらワッチしていましたがノイズはありましたが切れることなく楽しめました。

妙高市、上越市の方で2m、430M聞くものがなかったら144.54MHzワッチしてみてください。

デジタル 430.96MHz 
アナログ 144.54MHz 

24時間運用中です。現在0510 ALLJA CQルームに接続しています。
feed 【動画紹介】PC制御型デジピーター構築 in link フリラjp (2017/5/21 16:33:11)

ひろしまRK715氏のyoutubeチャンネルで、PCを使用したデジピーターの構築法が紹介されていました。

ソフトはWindows用のフリーソフトで、簡単な配線で構築できるようです。
一定の時間でIDを抄出したりもできるようですね。
デジピーターが送信終了したときに Kのモールス符号(モールス通信では「どうぞ」の意味)の抄出もできるようですが、デジ間での扱いは分かりませんが、特小などのFM電波(F3形式)で音声によるモールス信号を送出した場合、F2電波の送出にあたる場合もあり、無線機の技適の範囲を超える可能性もありますので、モールス信号の送出を行う前に確認が必要かと思われます。(こんなことは書きたくないんですが、世の中には厳しい指摘をれる方も多くいらっしゃいますので…)

feed 滑川町移動 in link 気まぐれハムライフ (2017/5/21 16:09:05)
久しぶりに滑川町の二ノ宮山に出かけました。

イメージ 1

イメージ 2

宮崎局、福岡局、鹿児島局、沖縄局等聞こえましたのでコールしましたが初ESにはなりませんでした。
feed 各局で楽しんだ四日市港運用 in link 27144 ミエAC129 ライセンスフリーラジオ CB無線 (2017/5/21 15:59:14)
イメージ 1
日曜日の四日市港はロッドを伸ばす人がいっぱい

イメージ 2

 朝から運用開始しましたが市民ラジオは静かな状態が続きました。四日市港移動各局でワイワイ話していると突然沖縄局のCQが聞こえてきました。早速応答して交信。14時くらいまで各局と無線運用を楽しみました。

交信局 四日市港霞ヶ浦埠頭 ICB-770
1041 おきなわJR218局 沖縄本島 53/M5 CB8ch
1120 かごしまBB787局 鹿児島県 53/52 CB8ch
1244 おきなわAK130局 沖縄本島 55/51 CB6ch
1307 とうきょうAD88局 東京都南鳥島 52/53 CB5ch
1317 おきなわYC228局 石垣島 53/55 CB2ch

アイボール局
わかやまAB77局
あいちKY120局
みえAM210局
しがSK137局
ミエTO103局
feed 第5回かながわアマチュア無線フィールドミーティング in 宮ケ瀬 in link エーチャンCG61/JN1HFU (2017/5/21 15:43:59)
行って来ました♪かながわアマチュア無線フィールドミーティング in 宮ケ瀬♪

行くかどうか迷いましたが、昨日ミッション達成してしまったので(笑)
現地まで1時間程度の場所なんでね(^^)b

天気も良いし ぷらっと宮ケ瀬まで(笑)
今年で5回目なんですね!!1回目は行きましたが泉区のジャンク市と重なってしまってるので行く元気ありません(^^;でしたが今年は日程が被ってなかったので(笑)

会場に付くと、いますいますフリラーの皆さんが(笑)たぶん15局以上は確認できましたよ(^^)b
イメージ 1

アマ局のお馴染さんやフリラーのお馴染さんと歓談しながらジャンクを物色・・・
特に何もありません(^^;
イメージ 2

結局、同軸の中継コネクターを買っただけ¥200(笑)
13時から板橋RCがあるのでヤビツ峠へ抜ける道を通り菜の花台へ
標高550mとそこそこのロケーション♪某東の島は微妙な場所ですが、
目的はRCなんで問題無しです(笑)

イメージ 3

スイッチを入れると沖縄祭りになってました(笑)
しずおかDD23局さんがCQを出されていたのでお声掛け♪
久しぶりのQSOありがとうございました♪

RCにも無事チエックイン出来たのでそそくさと撤収(笑)
某東の島は午前中勝負だったようなので(^^;

本日アイボール各局さんありがとうございました♪

feed 11th 5日目 in link CQ 11m こちらは "さっぽろTP7" (2017/5/21 15:43:30)

イメージ 1


5日目参戦

小雨で焦る。幸い通り雨のようだった。

天候良し。昼の飛来があったようなので、
期待し夕刻狙い。GL













.
feed 本日の低い所運用@鬼怒川河川敷 in link ミヤギKI529/1 with 青りんご (2017/5/21 15:40:04)
本日はウサギの面倒見の為、一人でお留守番です。
ウサギは、お陰様で今朝から顔つきも良く、自分で家の中を歩き回ったり、餌を自分で食べるくらいには回復してます。

とは言え、本調子では無いので余り目は離せず、超近場での1時間ほど、Es狙いの運用にとどめました。

車の外気温計では31度を指していますが、河川敷は炎天下なので、もっと暑いんでしょうね・・。
暑い中頑張った割にはコンディションも余り振るわず、しかも聞こえるけど飛んでいかないorz
まっ、しゃあないです。
イメージ 1


■QSO
(CB)
おきなわJR218
カシマFC660/1 那須塩原市
かごしまSS167/6
ぐんまXT59/1 下妻市
トチギJJ69/1 日光市
フクオカAA752

(DCR)
カシマFC660/1
トチギMH44/1 宇都宮市

(アイボール)
トチギTM73

feed 自宅より~猪名川RCに参加 in link とくしまMN72/JH5RJW 無線と登山 (2017/5/21 15:15:03)
5月なのに徳島も暑い~です。
本日は用事などで出かけることができず自宅より「第二回猪名川ロールコール」に参加しました。5エレ八木で尻切れ気味でしたがどうにかチェックインできたようです。
自宅より六甲山まではいつも届くのですが、それより遠い大野山までは届き大満足です。

イメージ 1

チェックイン後 六甲山移動局ともQSOに成功しました。


ログ 徳島県名西郡神山町 自宅駐車場より  5エレ八木 5W

14:00 スイタIN046局 M5/M5 兵庫県猪名川町 大野山 RCキー局 D27秘話
14:20 ひょうごMX130局 M5/M5 神戸市六甲山  DCR29秘話



feed 聞こえなかったが in link 大人からのラジオ少年 (2017/5/21 14:40:30)
今日は、朝とお昼の時間に運用しました。
10時30分からは地元のハムクラブの総会があり、JARL創立50周年を記念として行われた、沖の鳥島 (7J1RL)での運用風景を動画で見ました。素晴らしかったです。
そう言えば、南鳥島では今の時間運用されているかなと気になり始めました。
総会も終わり、早速斐伊川へ移動したのだが、ジージーノイズが凄く、これはだと思い、最近運用している神西湖へGO。
途中、偶然にもDJ1と言うバイクが前を走っている。何かの前兆か(笑)
到着した神西湖では、コンディションが変わったのかノイズもなく良い感じ。
しかし、お目当てのJD1は聞こえず。
でも、おきなわYC228局と久しぶりに繋がり、元を取った気分。

イメージ 1

本日の結果
イワテTK174局
とうきょうMS25局
チバTS106局
トチギYA306局
トコロザワMB39局
ナガノAA671局 ミスコピーかな?
トウキョウMH160局
さいたまYM518 局
サイタマAB847局
ながのCW47局
かながわCB124/2局

おきなわYC228局 お久しぶりでした。
本日は早いですが、店じまいです。
本日、交信いただいた各局ありがとうございました。
feed 嵐山町制施行50周年記念局 in link 気まぐれハムライフ (2017/5/21 14:39:26)
嵐山町制施行50周年記念局の運用情報

8J1RAN
運用期間:平成29年4月1日~12月31日迄

イメージ 1
ローカル局さんから4月に交信したQSLカードを頂きました。


feed モーニング運用 2017.5.21 in link JK4HNN/とっとりLC575のブログ (2017/5/21 11:47:02)
朝方、自転車で移動してきました。ランドナー(Davos603)です。販売終了だったのですが、また復活したようです。

Eスポ真っ盛りですね。CB無線で2局交信できました。
イメージ 1

ふくしまFD55/新潟市 57/57
とちぎYA306/宇都宮市 51/52   

ありがとうございました。

DCRでは松江市枕木山移動のとっとりMA19局とつながりました。こんな5Wのハンディ機で島根県まで飛ぶのですね。
イメージ 2

とっとりMA19局はDCRで枕木山から富山の局と交信されたそうです。「日本海ダクト」ですね。たいしたものです。


ではまた

feed 5月18日(木)19日(金)交信レポート in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/5/21 10:58:29)
5月18日(木)

12:08  るもいYD43局  52/53 6ch  409

5月19日(金)

19:03  いわてDS94局  52/52 8ch  410

20:29  みやぎNE410局  52/52  8ch  411

20:39  いばらきVX7局  51/53  8ch  412

20:48  さっぽろCR577局  31/52 8ch  413

20:50  ヨコハマKZ123局  31/51 8ch  414

20:51  ヨコハマTK301局  51/51 8ch  415

各局FB QSOありがとうございました。

運用地 舞鶴第3埠頭
リグ SR-01
feed 快晴・・・・ in link 27MHz CB 無線 Citizen Band Radio (2017/5/21 8:53:58)
職場が変わってから担当業務がハンパなく忙しくって・・・・マジで疲れてます。 メールへの返信もほとんど出来ない状態ですみません。 いただいているメールは全てスマホに転送していますので、確実に目だけは通しております。 暫くの … 続きを読む
feed CW Freak 得点更新 in link 気まぐれハムライフ (2017/5/21 8:52:17)
先日までCW Freakの得点が延びずにいましたが
イメージ 1


WPM47をゲットして初めての8万点台に到達し約1年振りに最高得点を更新しました。
イメージ 2



feed 5月20日の運用(イブニング) in link きょうとKP127のブログ (2017/5/21 8:41:58)
Twitterチェックをしていると午後から、きょうとLQ502局さんときょうとGT260局
さんが舞鶴に向かわれているとの事でした。家の用事が済んでからクレインブリッジ
へ向かいました。
イメージ 1
到着すると舞鶴市内のシガGT324局とCBで交信中でした。交信終了後にご挨拶し、
しばらく談笑していました。シガGT324局が来られた頃からコンディションUPし
ふくおかOC68/1局と交信出来ました。
おおいたTN24局が安定して入感していたので、Es交信未経験のシガGT324局に
チャレンジしてただき、見事交信成功され、自分の交信以上に嬉しかったです。
イメージ 2
きょうとGT260局さんが到着されて4局体制になりました。ここでGT260局さんに
私の車がパンクしてますよとの指摘を受け、見てみると左前輪がパンクしてました。
きょうとLQ502局さんに乗せて頂き、外したタイヤをスタンドへ持って行き修理を
してもらい復活出来ました。あ、到着されたきょうとON36局さんにもスタンドへ
問い合わせて頂くなど、皆さんにお世話になりました。本当にありがとうございま
した。

5月20日(土)イブニング
移動地:京都府舞鶴市平( クレインブリッジ前

CB無線交信 ICB-R5
ふくおかOC68/1局 千葉県勝浦 Y52/M53
おおいたTN24局 大分県杵築市 52/54
ミエAA469局 静岡 52/53
イワテDF105局 52/53

受信のみ
ふくしまSP302局、オオイタAA278局、クマモトHR787局他

アイボール&合同運用
きょうとLQ502局、きょうとT260局、きょうとON36局、シガGT324局 Tnx!
feed 青い鳥は・・どこ? in link いわてDS94/JG7NIF (2017/5/21 6:11:26)

去年は開幕から(開幕だけ?)聞こえた鳥のさえずり。今年は聞こえません。
それらしい声は聴いた・・ような、違うような・・
それに比べてEsは好調・・おかげで不法なやからも・・好調・・(-"-)
そして国内局Es交信も活発。当然さえずりも消されます。((+_+))

青い鳥様と北はどの辺までお話しできたのかなあ?
関東以西は好調のようですね。うらやましい。

イメージ 1
(初日待機するも・・・青い鳥のさえずりは聞こえず。)

おいらはフル参戦はできていないので、タイミングが合わないだけでしょうか・・
お話しされている相手の方は聞こえるんですけどねぇ。
あと4日何とかお声を聴きたいものです。

イメージ 4
(20日仕事の車に707を積んで大槌港でランチタイム運用も何も聞こえず)

そういうわけで、初日はそちらに集中するためEs交信はしませんでしたが
さみしいので、18日イブニングはおられると思われる場所を避けてたまにCQ。
19日イブニングは自宅付近を散歩しながらワッチアンドコール。

イメージ 3
(19日釜石港には行けず自宅付近にて680でお散歩運用)

18日は毎年何とかご挨拶できているナガノの局と、秋津会の会員様と今年初交信が出来ました。
交信いただいた各局ありがとうございました。
またお呼びいただいたのに、こちらで確認できず交信まで至らなかった各局申し訳ございませんでした。次回もよろしくお願いします。

イメージ 2


« 1 2 3 (4) 5 6 7 8 9 10 11 [616] » 

execution time : 0.344 sec
amazon.co.jp
サイト内検索

メインメニュー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失


オンライン状況
12 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが CB無線ブログ集 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...

amazon.co.jp