ホーム >> CB無線ブログ集 >> メイン

CB無線ブログ集

ライセンスフリー無線をメインとしたブログを集めています。「俺のが掲載されていないぞ!」という方は、メールにてブログのURLをご連絡下さい。アドレスは、JG6DMHあっとまーくじゃーるどっとこむ※無線以外のネタが多い場合、リストよりはずれることがあります。
ぜひご自身のコールサインで検索してみて下さい! 地域名以下(ふくおかNX47ならば、NX47)だけでもOKです!
  メイン  |  Googleマップ  |  簡易ヘッドライン  


現在データベースには 36155 件のデータが登録されています。

rdf rss atom

最新 RDF/RSS/ATOM 記事

feed 12月8日 平日のランチタイム移動運用 in link 東京HM61 (2017/12/8 22:19:52)
平成29年12月8日(金) 朝起きた時は天気が良かったのですが。
何故か5時に目が覚めたのでDCRで一声
さいたまK610 埼玉県越谷市 お声がけのみでまた一眠り。
最近、休みの度に天気に見放されていますが・・・取りあえずランチタイムを狙い一式持って瑞穂町の六道山公園展望台へ
イメージ 1
DCR・・・IC-DPR6(1w)、SRH350DH
さいたまAK120/1  埼玉県入間市
CB・・・SR-01
とちぎCB125/1   栃木県足利市 54/52
アマ・・・1200MHz DJ-G7(1w)、5エレループ
12:58 JA1・・・ 東京都八王子市 55/59
13:34 JO1・・・ 栃木県小山市  59/59
特小ではRPTの稼働状況を確認しました。
入間RPT       L3 17-16 OK
相模原緑区RPT  L3 11-22 OK
上総RPT      L3 14-26 OK
上総やまびこRPT L1 B09-26 OK
この後、自宅に戻りDCRを運用。
にしたまJA11/1 東京都あきる野市
にしたまCB27/1 東京都あきる野市

各局様、交信ありがとうございました。


feed 12月のEsオ-プン in link クマモトHR787のライセンスフリーブログ (2017/12/8 21:53:37)
各局様こんばんは。
何時もの様にランチタイムワッチです!
掲示板には005↑↓CQと書き込みがあるので
熊本はどうかと暫く聴いていると12時20分頃から
微かにCQが入感です。8、7エリアのようです。
大声で呼んでみましたが此方からは飛んで行かません!

イメージ 1


暫くワツチしていると、イワテJA77局さんが
53で入感し再び呼んでみると届きました。
いや~Es交信はほんと久しぶりです(^^)
ファイナルまで綺麗に取れてDX成功です。
その後はCND落ちたのか?みやぎNE410局さんと
いしかりAG11局さんも聞こえてましたが残念CBLで終わってしまいました。

イメージ 2


本日のランチタイム、イオノ数値です。
突発的にEs開けたようで久しぶりのDX交信で
大興奮しました。毎日ワッチしてると
良い事がありますね?

今夜はCM宿直なのでスマホ投稿でした。

〈本日のログ〉

いわてJA77局  53/51

みやぎNE410局 51CBL
いしかりAG11局  51CBL

本日は貴重な交信ありがとうございました。
クマモトHR787
feed 今夜は冷たい雨 in link とっとりU42/JE4OFK (2017/12/8 21:30:00)
2017年12月8日(金)
先ほど食材の買い出しに近所のヨークベニマルへ...
寒かった...今夜の茨城県地方は冷たいが降っています。
ところによっては雪になる予報。

明日は筑波山方面へ行く予定。
朝早くから思っていましたが、最低気温は氷点下になりそう。
冬用タイヤですが、路面の凍結が心配です。
ニイタカヤマノボレ、ツクバサンノボレル?
少し出発を遅らせて、午前中までには到着するくらいの予定で考えています。
feed 8J1RAN/1の12月運用予定 in link 気まぐれハムライフ (2017/12/8 21:21:46)
嵐山町制施行50周年記念局8J1RANの運用も今月(12月)迄となっております。

各局持ち回りで運用を行っておりますが当局の運用日は最終の12月25日~31日となっておりますので聞こえておりましたらよろしくお願いします。

feed 秋月電子のチョイ技。 in link ミヤギKI529/1 with 青りんご (2017/12/8 21:13:06)
年末になりました。

私は年内は行けそうに無いのですが、きっと秋月電子さんは年末の混雑を迎えているだろうと…。(関係あるのか?)

特に秋葉原店は身動きが取りにくいので、スムーズなお買い物が必要です。
イメージ 1
皆さん、メモ書き片手にお目当ての部品を探すと思いますが、その時に一緒にメモした方が良いのが、部品の陳列アドレス。

これは、店舗在庫数も含めて"webから"確認が出来ます。

例えば、昨日の記事のGPSモジュールは…
↓部品写真下に、「店舗情報」とありますが、これをクリック。
イメージ 2
すると
イメージ 3
店舗毎の在庫数とアドレスが書いてあります。

これを頼りに店舗で探すと、非常にスムーズです。

ちなみに、在庫数がたくさん有るのに陳列棚に無い場合は、店員さんに言うと上の階(秋葉原店)等から在庫を取ってきてくれます。

知っている方は知っている技かと思いますが、是非活用して、プラスαのお買い物が出来る余裕を作って下さい(笑)
feed 寂しいな~😁 in link さいたまHK118のブログ (2017/12/8 21:10:06)
皆さんお疲れ様ですm(__)m
朝から分泌内科受診の為病院へ🚗💨
薬局が終わったのはもう~12:30過ぎに・・・😲

イメージ 1

運用はしないで真っ直ぐに帰宅しお昼を済ませ掲示板を見ると・・・💦
conditionアップしてた様でしたがワンエリアDXレポートは有りません💦⤵

イメージ 2

(笑)
飛び越しでしたね⁉
何だか寂しい~な~😁
まっ❗
土日に期待ですかね❗
今宵もしっかり稼ぎます💪💨
feed まっててね! in link 554は251。 (2017/12/8 19:18:01)
わんこも一緒に”おめでとう”

イメージ 1

イメージ 2

すべてレトルト、”湯せんしてあげてください。”でした。


feed レインボーストーブ in link 元気なクマの日曜日 (2017/12/8 18:00:00)
キャンプに連れていく為に買ったレインボー。
しかし未だキャンプでは出番は無し…
そりゃそうだよね。
冬の間は雪山に行ってるんだから、キャンプなんて行く暇は無し…
なので我が家のレインボーは、お家でお留守番。
しかし家では大活躍!焼き芋を焼いたり、スープを煮たりしていますよ。

イメージ 1

天板が小さいので大きな鍋を載せるには少し不安定。
でも一生懸命頑張ってくれてます。
今朝の朝食は、レインボーで煮込んだベーコンスープでスープスパゲティー。

イメージ 2

温かくて美味しかったです。

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
日本ブログ村 ソロキャンプへ https://outdoor.blogmura.com/solocamp/ranking.html
日本ブログ村 アウトドアブログ キャンプへ https://outdoor.blogmura.com/camp/ranking.html
日本ブログ村 CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
日本ブログ村 アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html

ヤフーブログ キャンプカテゴリー https://blogs.yahoo.co.jp/DIRECTORY/cat.html?cid_=555021868

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop
feed 20171208 ランチタイムは12月のEsQSO in link ならAI46の無線を愉しむ (2017/12/8 14:02:50)
イメージ 1

ランチタイムは雨が ポツポツ降る 奈良市郊外の田んぼ横ポイントにて市民ラジオ運用しました。お昼前にFCCchの東北の違法局が聞こえていましたのでEsオープンに期待。そして「みやぎNE410局」とお久しぶりにEsQSOして頂くことができました。他にも「いしかりAG11局」RS51、「いわてJA77局」RS54で入感していましたがQSBが大きく不安定な入感だったこともあり、コールしましたが届かなかったようでした。

この季節の晴れた日は送電線パルスノイズなどでノイジーなことが多いのですが、今日は雨がポツポツと降るような天気でノイズも無く市民ラジオ運用日和でした。

今回の交信で68ヶ月連続電離層反射交信に成功しました。これも全国のアクティブCBer各局のお陰でございます。ありがとうございました。

□ならAI46の交信局(市民ラジオ)
20171208 1218 みやぎNE410局   52/53 CB8ch 宮城県大和町



イメージ 2


feed キャンプ用品ならニトリ? in link 元気なクマの日曜日 (2017/12/8 12:51:21)
現場の目の前にオープンしたニトリ。

イメージ 5

早速偵察に…
すると…
これがあの有名な…

イメージ 1

ちびパンも…

イメージ 2

アヒージョは陶器でするのが本当?

イメージ 3

これいいね~♡

イメージ 4

ニトリ、キャンプ用品が満載なんですね。

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
日本ブログ村 ソロキャンプへ https://outdoor.blogmura.com/solocamp/ranking.html
日本ブログ村 アウトドアブログ キャンプへ https://outdoor.blogmura.com/camp/ranking.html
日本ブログ村 CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
日本ブログ村 アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html

ヤフーブログ キャンプカテゴリー https://blogs.yahoo.co.jp/DIRECTORY/cat.html?cid_=555021868

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop
feed 12月7日の交信結果 in link 東京HM61 (2017/12/8 10:27:04)
平成29年12月7日(木) 夜勤明けで帰宅後、ランチタイム以降の交信結果です。
DCR
こしがやSR423  埼玉県越谷市 M5-1/54
しんじゅくIC26/1 千葉県船橋市 M5/52
かつしかHD218  東京都葛飾区 M5-2/57
さいたまAD504/1 東京都練馬区練馬区役所展望フロアー
 AD504局さんの出力0.5w・・・M5-2 0.2w・・・M5-1 非常にFBなロケです。
いたばしAA415/1 群馬県館林市モービル M5/M5
さいたまAM120/1 埼玉県所沢市 M5-1/55
さいたまSH221/1 埼玉県狭山市稲荷山公園展望台
にしたまJA11/1  東京都羽村市~あきる野市モービル
さいたまSP88/1  埼玉県所沢市~入間市モービル
さいたまAK120/1 埼玉県入間市モービル
さいたまAZ98     埼玉県鴻巣市
さいたまMS60    埼玉県鴻巣市
アマ
12:45 JI1・・・/1(さいたまAK120) 埼玉県入間市 59/59  430MHz D☆DVモード ID-31・HP
21:06 JG1・・・  神奈川県相模原市緑区 59/59 430MHz C4FM FT-70D・GP
21:47 JG1・・・  神奈川県相模原市緑区 53/54 1200MHz FM  DJ-G7・5エレループ
22:20 JE1・・・/1(ひょうごAB337) 西東京430~独協医大430 D☆ ID-31・GP
平日にもかかわらず多くの方と交信出来ました。
アマは何時ものマニアックな?モードが主体でした。



feed アマチュア無線7MHz CW, 早朝にEU Region各局との交信 in link おおいた TN24の活動日記 (2017/12/8 0:05:00)
早朝時間帯は、7MHzでEU Region等Oversea局とのPathが良好なシーズンになってきました。

< IC-7300M 50W & 自作7MHz用ツェップライク >

イメージ 1


+ 交信ログ
・ "LZ710SG"局   Specialcallsign of Club Station, Republic of Bulgaria,   RST= 599/599.
・ "DR0YOTA"局   German YOTA Station, Federal Republic of Germany,   RST= 599/599.

以前にも書いた様に、今の季節 & サイクル24ボトム期の為
どうしてもHF帯はローバンドに力を入れざるを得ません。
当局は大方HF帯ミドル~ハイバンドでOversea局との交信を楽しんできた訳ですが
耳や腕を鍛える良い機会と捉え、一筋縄では行かないローバンドの魅力にハマりつつあります。

TNX QSO !!
feed iPhone 7 PLUS用強化ガラス これは良い in link ももねこ生活 (2017/12/7 23:25:24)

iPhone 7 PLUS用 強化ガラスを買い直しました。

Klarlook Maximized Clanty!



前々回買ったのが良かったけど今回も違うタイプを買いました。



ま〜前回買った物より良くないのは無いだろう

一昨日貼ったのは本当に最悪だった。







今回もプライバシー強化ガラスです。

これは良い感じです。

正面から見るとほぼ透明で

横から見ると真っ黒で見えない

さわった感じもツルツルで気持ちいい







今回のものは段差もなくキレイに貼れました。

性能も良いです。

前回のは何だったんだろう

返金して欲しいくらいダメでした。



今回の物は背面の保護フィルムも入っていたので背面も貼って気分は新しいiPhoneになった気分です。



レビューも良かったです。

買う前にレビューを見たくないけど

やっぱりいい物はレビューも良いな〜

feed オンガード ハミガキ in link ももねこ生活 (2017/12/7 23:15:54)

頂き物

オンガードの歯磨き

除菌効果抜群の歯磨きです。







すごくスッキリします。

いつもフッ素入りを使っているので半々に付けて混ぜて使っています。



混ぜてもオンガードの香りが如何にも効きそうです。



有難う御座いました。

feed 2017.12.07_中国の眉山市で中波を聴く? in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/12/7 22:58:24)
「横浜より暖かいじゃん。ちょっと拍子抜け。」

仕事で四川省眉山市に来ています。

イメージ 1


イメージ 6


四川省の成都空港は中国の西の中心地とあってデカイです。

イメージ 2


イメージ 5


そこから車で1時間30分程で眉山市に到着。漬物とか果物が有名らしいです。

イメージ 3


夜は中波ワッチ。残念ながら日本の放送局は聞こえませんでした。

イメージ 4


中波の全チャンネルを10秒刻みで録音しました。

土曜まで滞在予定です。
feed 11月28日(火) 12月7日(木)交信レポート in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/12/7 22:43:08)
11月28日(火)

16:34 そらちYS570局 51/51 8ch

16:55 しりべしCB49局 51/51 8ch

12月7日(木)
今日は運用場所近くの現場で用事があったので、ランチタイム運用をしました。
13時前まで沖縄ポイントでワッチしていましたが、005が北海道が聞こえて来たので、慌てて北向きポイントへ移動。
12:57 そらちYS570局 51/51 8ch

12:59 サッポロMJ11局 51/51 8ch

12月のEsQSOありがとうございました。
イメージ 1
SR-01は2台とも修理&点検に出しているので今日はICB-R5。久しぶりに使用しましたが十分ですね。
2017年EsQSOトータル 1,729局
feed IC-7100で"準天頂衛星みちびき"は受信出来るのか? in link ミヤギKI529/1 with 青りんご (2017/12/7 21:02:33)
実際にやってみた。
↑icomに問い合わせればいいじゃんって、それまでなんですけどね。

結論は、リグが対応しておらず出来なかった(^_^;)です。


■触発
ID-51のGPSを見ていたら面白くなってしまいました。
衛星についてJAXA等々の資料を見始めると…止まらなくなります(笑)

そんな訳で、IC-7100用のGPSアンテナを急遽作ってみることにしました。
それも、どうせなら今話題の準天頂衛星みちびきを受信してみたい。
(誤差数cm以内で測位出来るかは、別の問題です)

■仕様
使ったのは、秋月電子で売られている"みちびき対応GPSモジュール"。
IC-7100側のNMEAフォーマットに対応した物(NMEA0183 V3.01)です。

電源は、シンプルにかつ利便性良くする為に、リグのACC(miniDIN)から取出し、リグの電源連動仕様としました。
ケースは、GPSモジュールサイズ30*30mmに合わせ、ギリサイズにしたかったのですが、手持ちに無く50*50mmを採用。

■意外と面倒くさい
このモジュールは、秋月電子の中ではちょっとだけ廉価。
それは良いのですが、リグ側のDATA1がRS-232Cに対し、モジュールIOはシリアル(UART)…面倒くさいが、レベルシフトが必要です。
(電流制限抵抗手法でも、リグ側のドライバIC MaximMAX2321のしきい値はギリギリですが超えます)

ちなみに、自作されている方は、皆さん232C I/Fのアンテナモジュールを使われています。
そちらの方が、簡単シンプルに出来ますので、そちらを真似されると良いと思います。


■いざ車載
とにかく「無線車感」を出さない様に、アンテナはダッシュボードの下に実装。
トラッキング感度も-164dBmと高感度なので実用上問題無し。
ただ、一応 他のGPS(ナビやレーダー)やETCアンテナからは離れた場所に載せました。
※助手席エアバッグの動作に支障が無いダッシュボード裏にくっついてます。

その他、リグの設定は必要です。


■使用感
登山に使っているGPSロガーに比べ、測位はめちゃくちゃに早くて10秒程度で測位しますし、ID-51と比べても早いです。
感度も高め。
辛い場所の割に、なかなか感動的です。


■で、肝心なみちびきは…?
早速探してみます。

※上と下の写真は、時間軸が異なります。

みちびきの衛星番号は
初号機193
2号機194
3号機199(運用はまだっぽい)
4号機195(運用はまだっぽい)
ですが、見当たりませんね。

はい、 IC-7100側が対応していない 様です(笑)

リグ自体に受信回路がある訳では無いくデータを受け取っているだけなので、ファームアップデートによる対応はぜひやってもらいたいところです。
(icomに問い合わせましたが、対応アップデートの予定は無いそうです)

今回は残念ながらみちびきを捕捉する事が出来ませんでしたが、7100でも座標データが使える様になったのはメリットです。


■もったいないから活用しましょう!
みちびきに対してもっと言うと、衛星は打ち上げた後も維持に多額の費用が掛ります。
勿体無いので、対応機種を買って、もっと身近にガンガン利用しましょう(^^♪
feed 遂に・・・😁 in link さいたまHK118のブログ (2017/12/7 19:34:49)
皆さんお疲れ様ですm(__)m
本日のランチタイムは「さいたまST165局」さんとEB😄
遠征話や無線設置の件で盛り上がりました❗

イメージ 1

※遠方からの入感は有りませんでした💦
フレンド各局さんから刺激を受けて遂に勉強を始めました😁
が・・・
文系なので工学が・・・
ムズいな~(笑)
まぁ~チョロチョロやります⁉

イメージ 2

明日は朝から分泌内科受診日で病院です💨
11mパトロールは微妙かな~😰
feed 木造船。 in link 554は251。 (2017/12/7 19:16:15)
北朝鮮の漁船が漂着のニュースが後を絶たないが

イメージ 1

”家電を盗まれた。”、”遺体が見つかった。”で大騒ぎだけれど、そういう事より、
これだけ多くの漁船が日本に近づき、船員(兵士)が上陸している事の重大性。

警察や、海保の問題ではなく、防衛省(国防)の問題ではないかと思う。


映画『トータル・フィアーズ』では、
スーパーボウル開催中のフットボール場の自販機に核がセットされる話。
木造船に核を積んでこられたら、どうするの?

核はミサイルだけが運搬手段ではありません。

マスコミはもっと真理を追究して。



feed バイキング志高 in link 元気なクマの日曜日 (2017/12/7 18:22:41)
今日はランチバイキングに行きました。
行ったのはビジネスホテルの一階にあるバイキング志高です。

イメージ 1

レストランのメニューはバイキングだけですが、朝 昼 晩と内容を変え?やってるみたいです。(朝と夜はまだ未訪問)

イメージ 2

メニューはいわゆる冷凍食品?
しかし不味くは無いですよ。
(特別美味しくも無いですが…)
とりあえず好きな物をざっと取ります。

イメージ 3

唐揚げがいまいちなのが残念。
他はまずまずです。
そしてお代わり~(^ω^)

イメージ 4

流石にこれだけ食べたらお腹いっぱいになりました。
ランチバイキングの志高、たまには良いかな(^O^)

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
日本ブログ村 ソロキャンプへ https://outdoor.blogmura.com/solocamp/ranking.html
日本ブログ村 アウトドアブログ キャンプへ https://outdoor.blogmura.com/camp/ranking.html
日本ブログ村 CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
日本ブログ村 アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html

ヤフーブログ キャンプカテゴリー https://blogs.yahoo.co.jp/DIRECTORY/cat.html?cid_=555021868

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop
feed アマチュア無線7MHz CWにてPyeongChang Winter Olympic Game Specialcallsign局と交信 in link おおいた TN24の活動日記 (2017/12/7 0:03:00)
PyeongChang Winter Olympic Game, Specialcallsign "DT23WOP"局と7MHz CWで交信出来ました。

< IC-7300M 50W & 7MHz用自作ツェップライク >
イメージ 1

・ "DT23WOP"局   Specialcallsign of 2018 PyeongChang Winter Olympic Games,
Republic of Korea, RST= 599/599.


2018年2月28日まで運用予定との事です。(QRZ.comより)

TNX QSO !!
feed 2017.12.06_超短距離フライト in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/12/6 22:34:21)
「フライト時間10分くらいかな?」

成田空港脇のホテルにいます。窓からは飛行機がよく見えます。

着陸する飛行機をスマホのフライトレーダーでチェックしていると羽田発の着陸機を発見。ルートを表示させると!

イメージ 1

feed 夢見ました😁 in link さいたまHK118のブログ (2017/12/6 21:12:55)
今回の遠征でおきなわYC228局さんの提案で幻の島(珊瑚で出来ている バラス島)運用予定でしたが生憎の天候でやむ無く中止に成ってしまいました😰
残念な思いが強く運用している夢を見ました❗
来年度は是非伺いたいと思います(^^;

イメージ 1

※イメージ
そんな訳で本日は整形外科(腰治療)から帰宅途中でプチ運用しローカル局さんとの交信のみでした💦

イメージ 2

さっ❗
今宵もCM頑張ります💪💨
【市民ラジオ】
うらわRD38局/さいたま市53/52 5ch
feed 生命線 in link さいたまMK2 (2017/12/6 19:56:16)
皆様 今晩は mk2です 平成29年も早いもので、あっという間に師走を迎えてしまいました。
 街頭やショッピングモール、ホームセンターなどの至る所に「歳末セール」などのノボリやポスターを見かける今日このごろですが、皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか?
この師走の忙しく慌ただしい時期だからこそ、心にホッこりとした文学を聴いてみませんか。
NHK FMのFMシアターの、アマチュア無線が登場するオーディオドラマ「声命線」
「NHKらじる らじる」の番組聞き流しでお聞きになれます(2017年12月11日12:00まで)
11日までに間に合わない局長様がいましたら、ここで 少しの間 流しますねぇ
アドレス 置いときます
feed 使用感。 in link 554は251。 (2017/12/6 19:46:46)
amazon Echo  が家に来て、しばらく使ってみた。

”周辺の渋滞情報”、”地震情報”etcの情報系にマダマダ感がある。
これは Google Home に軍配の様だけど、”スキル”はどんどん増加中なので、
成長はこれから!これから!

色選びで悩んでいる方。
イメージ 1

イメージ 2

後から簡単に交換できます。(出費はありますが)
迷わず行けよ、行けばわかるさ。  by アントニオ猪木


懸念
優秀な声の認識率なのだが。(聞き間違いが少ない。)
全部の会話が聞かれていて、記録が残されているのではと思ってしまう。
考えすぎかもしれないが、SF映画にありそうな題材。

それでも、便利に使っています。それに使い続けます。



feed きざみパクチー in link 元気なクマの日曜日 (2017/12/6 18:39:57)
ネタがない~
ので、仕事帰りに百均に行きました~
で発見したのは!

イメージ 1

きざみパクチー。
なにに使うかは?ですが、封を明ける前から家族からブーイングがでています。
パクチー、そんなに臭いかな?

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
日本ブログ村 ソロキャンプへ https://outdoor.blogmura.com/solocamp/ranking.html
日本ブログ村 アウトドアブログ キャンプへ https://outdoor.blogmura.com/camp/ranking.html
日本ブログ村 CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
日本ブログ村 アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html

ヤフーブログ キャンプカテゴリー https://blogs.yahoo.co.jp/DIRECTORY/cat.html?cid_=555021868

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop
feed SR-01オプション in link 気まぐれハムライフ (2017/12/6 17:51:05)
SR-01オプションの電池蓋(脱落防止ネジ仕様)とハンドマイクが12月5日から販売となりました。

イメージ 1

イメージ 2

feed 第15回西日本ロールコール in link ももねこ生活 (2017/12/6 17:28:22)

12/3 10:00 第15回西日本ロールコールに参加しました。

秋穂で用事があったのでロケーションは良くないですが

秋穂の海水浴場から参加しました。







聞こえないです。

大分に移動されていたフクオカBQ801局と北九州に移動されていたフクオカBG37局とCBで交信できました。







DCRではキー局のやまぐちLX16局が時々聞こえるけどチェックインが出来ない。







粘っているとやっとチェックのコールが聞こえたので連呼してやっとチェックインが出来ました。



銭壺山と秋穂は70数Kmしか離れていないのですが

やまぐちLX16局が12エレの八木を使用して頂いてやっとチェックインが出来ました。



センター局様おつかれ様でした。

各局様たまに出ていますのでまたよろしくお願いします。

feed iPhone 7 PLUS用強化ガラス これは最悪だ in link ももねこ生活 (2017/12/6 16:11:06)

iPadPro用の強化ガラスとiPhone 7 PLUS用 強化ガラス

GLASS PRO+ TEMPERED GLASSを買いました。



iPadPro用 最近の梱包は安心感があります







ブルーライトカットガラスですが・・・

薄いシアンがかかっています。

これは写真の色を見るのに問題かな?

ま〜しばらく使ってみよう







iPhone 7 PLUS用のプライバシーガラス

以前のが良かったけど今回はこれを買ってみた。

買う前にレビューを見るのは好きじゃないので自分の感覚で購入







最悪です。

ただ暗いだけのガラスです。

しかもガラスに段がついています。

保護シートが貼ってあるのかと思ったけどガラスみたいです。

黒いな〜 室内でも輝度を一杯に明るくしないと見えづらい

屋外では殆ど見えないです。







貼ったばかりですが他のものを再注文しました。

もったいないな〜

レビューを見たら最悪でした。

レビューを見ないで買うのが好きだけど最近失敗ばかりです。









feed DJI Spark フィンガーガード in link ももねこ生活 (2017/12/6 16:00:00)

定番でもないし使わないかもしれないですが安いので買ってみました。







掴む時に安心感が有りますがDJI Sparkは摑まなくても

手のひらに着陸出来るので不要ですが・・・







ま〜色々なオプションがある内に買い揃えておきたいと思いました。

feed DJI SPARK 定番アクセサリー in link ももねこ生活 (2017/12/6 15:47:11)

ドローンを買うと定番のアクセサリーを買い揃えてしまいます。



ジンバル固定兼レンズカバー

DJI Sparkは二軸だからかジンバル固定をする物が付属していません。

それだけ手軽に扱っても故障しないのかもしれないですがやっぱり固定した方がいいと思うのでカバー取付







ストラップはスマホ用はこれが一番いいです。

ストラップがスマホの画面を隠すことなくバランス良く

プロポを吊るすことが出来ます。



スパーク手軽にそしてしっかり飛ばしたいのでスマホで飛ばすのが良いです。







スパークも最初はどうかと思ったけどバッテリーが眠りから覚めてすごく調子がいいです。

手軽にすぐに飛ばせるのでちょっと怖いですね

大きいドローンよりも脅威を感じます。



DJI Sparkは良いな

feed いつもの道が黄色い絨毯に in link ももねこ生活 (2017/12/6 15:36:37)

いつもの川沿いの道が黄色のじゅうたんになりました。







春は桜の若葉から満開の桜

そして秋は紅葉

そして銀杏の実がたくさん落ちて

イチョウの葉っぱの黄色のじゅうたんに

冬の雪景色も綺麗です。



この写真の前の日はもっと綺麗だったのですが雨と風でコンクリートの歩道が少し見えています。



川では釣りも楽しめて良いところです。

feed ご無沙汰しております in link ナガノK2のブログ (2017/12/6 13:35:43)
イメージ 1








イメージ 2








イメージ 3








イメージ 5








イメージ 4




生きてます。(笑)




feed 休日のルーチン in link とっとりU42/JE4OFK (2017/12/6 2:25:00)
2017年12月5日(火)
12月に入り、休みの日の天気は何とか晴れています。
今朝は霧。午後から晴れ。
布団を干して、イオンモール内原、笠間のニトリへ。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

そして夕方、友部駅周辺を散歩。約50分。
これが休日のルーティン。

夕日を受ける雲は、冬の雲って感じですね。
冬型の気圧配置。西日本では初雪の便り。
鳥取や松江でも、実家のある境港でも初雪が降ったそうです。

次の休みは土曜日。
久しぶりに筑波山方面で電波を出したいと考え中...
feed 最近のアマチュア無線アクティビティ (7MHz & 14MHz) in link おおいた TN24の活動日記 (2017/12/6 0:06:00)
冬が本格的になって、太陽活動サイクル24終盤CONDXの為
Oversea局との交信にはかなり難儀する事が多くなりましたが
できるだけリグの前に座り、HF各バンドで交信している所です。

< IC-7300M 50W & 自作モノバンドフルサイズD. P. or 自作ツェップライク(7MHz) >
イメージ 1

* 交信ログ

+ 7MHz CW
・ "R7LZ/0"局   Kamchatka Krai, Miller DX Club, Russian Federation.   RST= 599/599.
・ "HA8RM"局   Hungary,   RST= 599/579.

+ 14MHz CW/SSB
・ "R7LZ/0"局   Kamchatka Krai, Miller DX Club, Russian Federation.   RST= 599/599.
・ "XX9CM"局   Macao, Special Administrative Region of the People's Republic of China.   RS= 59/59.

今後も肩肘張らず運用していきます。
TNX QSO !!
feed SR-01 所有者の面白い出来事? in link CQ CQ DX by 7L3SVK (2017/12/5 22:38:07)

先週末は石垣島移動局さん追撃でガチに狙える栃木県足利市.大岩山におじゃまして来ました

大岩山に到着して各局さんに御挨拶をして運用準備を整えワッチ開始を始めます・・・
中々.コンディションが上がらず聞えて来ないね等とワッチをしながら無線談義をしていると
某局さんから有る一言が・・・

誰も「SR-01」出さないね・・・
当局を含め10局さんで運用して居ましたが約半数の方がSR-01を所有しています
各局さんからの答えは「車の中に有るよ」とか「出して店開きするのが面倒」と
有る意味.贅沢な回答でした(笑)
各局さんの使用リグも「ICB-770」「ICB-R5」「ICB-680」「ICB-87R」
「RJ-580」・・・
普段.使い馴れた無線機が一番良いね~  撤収するのも楽だし・・・
冗談か本気なのか判らない会話で盛り上がりました!!

各地で運用されて居る各局さん.他の運用地では如何なんでしょうか?
ちょっと面白い出来事だったので記事にしてみました!!。
feed 12月5日の交信結果 in link 東京HM61 (2017/12/5 22:15:43)
平成29年12月5日(火) 今日はランチタイム運用をするつもりで出勤しましたが・・・
最寄りの上野駅から 入谷口改札付近より
イメージ 1
不思議なシャッター  入谷口改札付近より
この横梁にはシャッターが有って開閉するようになっていますが閉めても横から出入り可能・・・
イメージ 2
IC-DPR6とID-31をカバンに入れたつもりでしたが・・・ID-31しか有りません。
取りあえず西東京430の山かけでお馴染み局を呼びましたが・・・
その後無謀にも?D☆のDVモードでCQ出しましたが・・・
ランチタイムはボーズ。
夜は自宅からDCRを運用。
にしたまCB27/1  M5-3/59 東京都あきる野市
はちおうじP209/1 M5-1/54 東京都日野市
さいたまAT31    M5-1/54  埼玉県さいたま市
たいとうHW131   M5/M5   東京都台東区

おまけ どうでも良いお鉄情報
山手線に導入された235系車両ですが良く使用される運用が有るようです。
秋葉原駅に7:20頃到着する外回り(G617)とその後に続く運行が良く走っています。



feed 12/2~4八重山運用 in link iwate_aa_169 (2017/12/5 21:10:19)
今年も八重山へ行けた!

CMの状況で危ぶまれた遠征でしたが
なんとか本土脱出、、
数日前の現地天気予報はまずまずの予報でしたが
日が近づくにつれ悪い予報へ・・・

12/2
朝日を浴びてHNDから一路石垣へ
イメージ 1


イメージ 2
上空からも見て取れる
大荒れなISG
予報は的中・・・
イメージ 3
散々な天候です(ー_ー)!!
イメージ 5
上陸後は
いつものカラフルな魚たちがお出迎えしてくれます。
イメージ 4
天候が悪いのでひとまず北部へ
石垣島へ来たときにはよく寄る食堂にて八重山そばを堪能♪
イメージ 6

さて腹もみたしとりあえず運用開始
今回は混親会(忘年会)まで秘匿ミッションもかねての来島(笑)
イメージ 7
まずは、とうきょう13131局、さいたまHK118局とコンタクト!
GWばれたかな~
ほどなくして、おきなわYC228局と繋がり今晩のミッション確認♪
本土局からCBLレポートをもらうも悪天候で運用断念

どうしょうもないので夜に備えホテルへ
忘年会に備え時間調整
イメージ 8
初めてお邪魔する居酒屋さんです。
ホテルから徒歩3分の場所でした!!

一足先に現着!
みなさんをお迎えしなくてはいけません。
イメージ 11
ほどなくして各局到着
無事にYC228局、OS404局と1年ぶりに再会をし、、
また、今回来島されている13131局、HK118局と初めてご挨拶させていただきました♪
楽しい時間は時がたつのが早いです、、2次会も攻略し
明日に備え各自宿へ帰還
各局楽しいひと時ありがとうございました!




12/3
竹富島へ
昨日につづきあいにくの天気
イメージ 9
強風と雨です・・・


イメージ 10
雨宿りする所がないため船が係留されているところへ行き
多少風雨をしのげるところを見つけ何とか14:00まで運用
ほんと貧コン
国内が聞こえません
おまけに、風雨でFT-817 GAWANTも出せず完全に完敗
竹富島タイムアウト

ひとまず石垣へ戻り次の目的地へ
(飛鳥Ⅱが停泊しておりました)
イメージ 12
その後黒島へ渡り宿へ入りましたが
風雨が強くなりとても運用できる状態ではないと判断
明日に備え夕方からは充電タイムとなりました。





12/4
やっと陽が見れました♪(でも強風)
黒島です。
イメージ 13
黒島のいつもの運用地です!
しかし風が強い
平坦な黒島!風を遮るものがありません
イメージ 14
強風を少しでも避ける為
島の西側へ移動

イメージ 15
風の影響を少しでも無いところを見つけ
やっと運用・・・
しかし平日 27005も南方のみ
国内聞こえず

イメージ 16
おまけに、場所が石垣と反対の西表島側なので
石垣島各局とのコンタクトにも苦慮し敗退






夕刻に石垣島へ渡り
イメージ 17
ホテルの屋上運用へ
ここもいつもの運用地です(笑)
イメージ 18
あいかわらず
南方ホニャラばかり、、


駄目だこりゃ~
イメージ 19
来たときには密かに立ち寄る居酒屋で
今回も1人反省会です。



12/5
いよいよ戻る日
悪あがき空港前運用も振るわず
完全に敗北宣言!
イメージ 20
機内の窓から沖縄本島 古宇利島を眺めながら
帰路につきました・・・



2017年12月八重山遠征は
悪天候そして貧コンディション
参りました。



次回こそは!!
唯一の救いは各局と忘年会ができたことです♪
おきなわYC228局・おきなわOS404局
とうきょう13131局・さいたまHK118局
皆さんありがとうございました!

また、貧コンにもかかわらずワッチ体制をしていた各局申し訳ございませんでしたm(__)m


【運用地】
石垣島・ 竹富島・ 黒島

【使用機材】
ICB-87R
ICB-770
FT-817 GAWANT

梱包のまま開くことなくお持ち帰り
SR-01



feed それは 突然に(^^; in link さいたまHK118のブログ (2017/12/5 19:43:03)
皆さんお疲れ様ですm(__)m
朝から家事や用事を済ませ買い物へ出掛けようと車に乗ろうとしたところで📱に電話が😲💦
何と さいたまFL20局さんからでした❗
もう春日部の当局運用ポイントへ来られたとの事(^^;
買い物を済ませて ポイントへは11:30に到着しEB😄
11mバンドをワッチしながら遠征話しなどをし遠方よりの飛来を待ちました❗

イメージ 1


※privacy保護の為画像処理してます。
暫くは静かな時が流れ12:30前に突然チバ局にレポートを送っている局が入感💦
何と おきなわOS404局さんでした🎵
直ぐにコールし交信完了~😁
(FL局さんのリグをお借りしての運用)
※FL局さんも交信完了~😄
他のチャンネルをサーチしていると今度は おきなわYC228局さんが入感してコールし交信出来たと思いましたが後の掲示板を見ると此方からのレポートが伝わってませんでした😰⤵
交信不成立でした・・・💦
そんな訳で本日はEBと遠方局ダブルで良い事が有りました🎵
今夜からまたCM頑張ります💪💨
【市民ラジオ】
おきなわOS404局/石垣島51/51 8ch

おきなわYC228局/石垣島54 3ch CBL

EB さいたまFL20局
feed 異変。 in link 554は251。 (2017/12/5 19:10:00)
マンション全体で光ファイバーを共有しているので、
速さは、期待できずに今まで過ごしてきた。
入居当初は”70Mbps"位あったのだが、
しばらくするとヘビーユーザーが入った様で”35Mbps”位に低下していた。
しょうがない”ベストエフォート”の限界。

"alexa嬢"も参入したので、久しぶりにスピード測定。

イメージ 1
エッ!速くなってる。

疑いながら違うサイトで計測。

イメージ 2
アラッ!本当だ。
これは快適!快適!

「アレクサ、反応いいね!」

「ありがとうございます。」


feed 大活躍の調味料 in link 元気なクマの日曜日 (2017/12/5 18:37:34)
クマが愛用している調味料。
それはダシダ!
ダシダってなに?って人はいるのかな?
クマにはウェイパァーと同じぐらいよく使う調味料です。

イメージ 1

これこれ♡
これを使えば、わずか数分でおつまみもできます。

イメージ 2

よく作るのはこれ。
器にもやしを入れ、ダシダと胡麻油をかけてキムチをのせ、電子レンジでチンしたらできあがり。
肉は無いけ牛肉の味がして旨~♡
牛肉の買えない貧乏なクマにはうってつけな調味料です。
もちろんキャンプにも持って行きますよ。
ダシダ、皆さんは使ってますか?

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
日本ブログ村 ソロキャンプへ https://outdoor.blogmura.com/solocamp/ranking.html
日本ブログ村 アウトドアブログ キャンプへ https://outdoor.blogmura.com/camp/ranking.html
日本ブログ村 CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
日本ブログ村 アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html

ヤフーブログ キャンプカテゴリー https://blogs.yahoo.co.jp/DIRECTORY/cat.html?cid_=555021868

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop
feed ボウズ in link YB101の日記帳 (2017/12/5 16:18:58)
久しぶりに 来たよん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

市民ラジオ静か
空耳でどなたか聞こえてる^_^
YCさんらしい‥

レピーター
返り討ち(-_-;)

日帰りでした~
お昼過ぎると少し寒かったです
feed やっぱり日本は寒い。 in link それいけどんどん (2017/12/5 14:03:25)
いや~只今グアムから帰って来ましたよ。何でもいいけど寒いんですけど~!何か早朝までグアムに居た事が夢の中の出来事の様で。

てな事で~、悪あがきをしている私ですが今回も結構楽しめたんではないかなと!?!?帰りのグアム空港では出発ゲートが急に変更でしばらく待たされてしまいましたが、息子もいい経験をしただろう。親父は毎回一人でこんな事してんだと、きっと思っているのだろうな。ま~春先までチケットも高くなるので大人しくして春に向けて一生懸命仕事します、ハイ。
んじゃ~25日のクリスマスに向けてレオパレスのクリスマスツリーをどうぞ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
イメージ 1

イメージ 2
皆さんに素晴らしいサンタさんが来ますように、て言うかサンタさんですね(笑)。
feed TSS経由の申請は全て新スプリアスになっていました。 in link 気まぐれハムライフ (2017/12/5 12:44:52)
先日TSS経由で旧無線機の増設で申請したのは保証願の機種(旧無線機)と技適機種(旧無線機)です。
新スプリアスの申請をしょうと思い総合通信局にTELして登録上の無線機の新スプリアス対象機種を問い合わせしたら全て新スプリアス機になっていました。

ちなみに技適機種の申請はJRADの様にシリアルナンバーは記入せずに通常の申請方法で申請書は作成しました。

以前総合通信局に問い合わせした時に全て新スプリアスと言っていたのは間違いなかったです。

保証願の機種の他に2年に1度電源を入れるか?のハンディ機を含めて5台申請して3000円で新スプリアス申請が出来たのでラッキーでした。
feed 富士市ふもとっぱらキャンプ場運用 in link しずおかR135の秘密基地(ブログ) (2017/12/5 10:09:57)
2017.12.2~3とキャンプに行きました

イメージ 1

特小3chは パラグライダースクールが占領💢




イメージ 2

まっ、 富士山が見れたので良しとしましょう
feed in link とっとりU42/JE4OFK (2017/12/5 8:30:00)
2017年12月5日(月)
今日の笠間の天気予報は晴れ...だったのですが...

イメージ 1

珍しいあたり一面の霧。
私の故郷、中海沿岸の境港では、秋の天気のいい日の朝、中海の水が蒸発したものが冷たい空気によって冷やされて霧になることがあります。

昨夜は雨が降りましたので、それが蒸発したものが放射冷却によって冷やされて霧になったのかもしれません。去年は無かったように思いますので茨城県央では珍しい?
feed 特定小電力無線レピーター連結実験結果 in link CB無線 やまぐちAN77です(JE4GNY) (2017/12/5 6:57:43)
前日から車中泊していたので御来光を拝めました。
イメージ 1
今回も西日本ロールコール後に特定小電力無線レピーター連結実験を行いました。


当初の予定は、
①徳島県剣山レピーター(3A-L15-13)
・徳島県大川山連結中継局(とくしまMX21局、MN72局)
②広島県絵下山臨時レピーター(3A-B28-08)(かまがりAA793局、ひろしまHK227局他)
・山口県銭壺山連結中継局(当方、やまぐちLX16局他)
③山口県国東レピーター(3A-L13-08)
の上記の3レピを大川山と銭壺山中継局で連結させる構想でしたが…
当日、国東レピーターが電源トラブル?で終日ダウンしていて大慌て…(汗)
急遽、同じ大分県の波多方レピーターをお借りして連結実験となりました。

オオイタKO125局、快諾有難うございました。

イメージ 2


vox連結中継設備全体像




イメージ 3


波多方レピ向けアクセス子機




イメージ 4


vox回路基板が入った箱




イメージ 5

絵下山臨時レピ向けアクセス子機

こんな感じで設置調整しておりました。
この日(時期)は特小無線周波数の電波伝搬状況が予想以上に悪く、比較的簡単と思われた絵下山アクセスがかなりシビアで数cm単位で上下左右に微調整を余儀なくされました。(汗)
何とか良いポイントを見つけて固定するも、コンディションが刻々と微妙に変わるのでダウンリンクはのってもアップリンクがのらなかったり…
で、心も身体もかなりシビレましたです(笑)

また、四国愛媛県高縄山にも臨時レピを設置(3A-L18-08)(えひめEA36局)して頂いたので、上記の中継設備と約300m離れた場所に第2の中継設備も設置して波多方レピと高縄山臨時レピを連結しました。
こちらは比較的簡単に設置調整完了出来ましたです。

イメージ 6


波多方レピ向けアクセス子機




イメージ 7


高縄山臨時レピ向けアクセス子機

コンディションによってはアクセス不具合が有るものの、2セットの連結中継設備で絵下山~波多方レピ~高縄山レピの3つのレピーターが連結リンク出来ました\(^o^)/。


あとは絵下山臨時レピに大川山中継局が繋がれば構想通りの成功となりますが、なかなかお声が聞こえてこず・・・・
その後11m掲示板での書き込みで中継アクセスに苦戦されている情報がアップされます。
今回も厳しいか?
それでも一縷の望みを持ちつつ時間いっぱい声が聞こえるのをお待ちしていましたが15時30分残念ながらタイムオバーをむかえました。

構想通り思うようになかなか簡単にいかないものです。
とくしまMX21局大変お疲れ様でした。
アクセス調整にご苦労されているのを思い浮かべながら待機しておりましたよ~
これに懲りずまたのご協力をお願い致します。

最後に、今回もこの実験にご協力頂いた関係各局さま大変有難うございました。
又、剣山レピ側で待機頂いていた各局さま、並びに他レピで待機されていた各局さま、この度は期待にそえずに申し訳ありませんでした。
次回に向けてレピーターや連結中継局の設置場所を再考したいと思いますので、またご参加くださいませ。
次回も成功に向けて懲りず?にやりますよ~!

« 1 2 3 4 (5) 6 7 8 9 10 11 [724] » 

execution time : 0.359 sec
サイト内検索

メインメニュー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失


オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが CB無線ブログ集 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...