ホーム >> CB無線ブログ集 >> メイン

CB無線ブログ集

ライセンスフリー無線をメインとしたブログを集めています。「俺のが掲載されていないぞ!」という方は、メールにてブログのURLをご連絡下さい。アドレスは、JG6DMHあっとまーくじゃーるどっとこむ※無線以外のネタが多い場合、リストよりはずれることがあります。
ぜひご自身のコールサインで検索してみて下さい! 地域名以下(ふくおかNX47ならば、NX47)だけでもOKです!
  メイン  |  Googleマップ  |  簡易ヘッドライン  


現在データベースには 29604 件のデータが登録されています。

rdf rss atom

最新 RDF/RSS/ATOM 記事

feed アンテナ再設置後、アマチュア無線 10MHzでの交信状況 in link おおいた TN24の活動日記 (2017/4/16 0:02:00)
先日の記事通り、再設置した10MHz用自作フルサイズD.P.と
愛機"IC-7300M"(50W)で交信を楽しんでいます。

イメージ 1

+ 交信ログ (モードは全て、CW)

・ 北海道 8エリア
"札幌市"、"帯広市"、"空知郡(移動)"の3局さん

・ 関東 1エリア
"8J1IP/1"局   井の頭恩賜公園100周年記念局
"栃木県 宇都宮市"の局さん

各局さん共に、ほぼRST= 599/599での交信でした。
FB QSO TNX !!
feed 第84回 広島湾ロールコール 結果 in link ひろしまHK227 Go ahead (2017/4/15 23:59:59)

第84回 広島湾ロールコール
【結果】 敬称略
2017年(平成29年)4月15日(土)22時~ 天候:不明
キー局:ひろしまHK227 →ひろしまBW48( 廿日市市

《デジタル簡易無線の部》 16ch
ひろしまNG78  佐伯区
ひろしまNB108 福山市 熊ヶ峰
かまがりAA793 呉市
ヒロシマMA780 南区
かがわC150   西区

以上 5局
※ レポートは記載が無ければ M5/M5

諸事情により当局でのキー局運用が難しくなったため
急きょ代理でひろしまBW48局にお願いしました。
申し訳ございません。
各局様ありがとうございました。


明日開催!
第4回 広島湾特小ロールコール
4月16日(日)13時~ 特小単信ch
キー局:かまがりAA793
運用地:呉市 灰ヶ峰(予定)
※特小臨時レピーター設置予定(10時~15時頃)
※運用chは現地で確認の上、当日発表となります。
ぜひ!一度!ご参加ください!!


【広島湾特小レピーター状況】 2017/4/15現在
第1 ○ 運用中  L13-08 / 中継22-08
第2 ○ 運用中  L12-08 / 中継21-08

※第1 アマRPT439.30MHzからの抑圧影響あり 要確認
※第2 太陽光・充電池稼働のため悪天候時の電力不足による停止あり

※両レピーター共「ピ・ピ・プー」のアラーム音が鳴りません。
 トーンの有無、ハングアップタイムの有無で、当該RPTであることをご判断ください。
※同chトーン無しで反応する業務用RPTを確認したら使用は控えてご報告ください。

★ イベント情報 ★
第4回 広島湾特小ロールコール
4月16日(日)13時から 特小単信ch
キー局:かまがりAA793
運用地:呉市 灰ヶ峰(予定)
※特小臨時レピーター設置予定(10時~15時頃)
※運用chは現地で確認の上、当日発表となります。
詳細: ヒロシマSG194局ブログ にて

License Free Radio Meeting
in Hiroshima 2017
7月22日(土) 第1部15:00~ 第2部18:00~
合人社ウェンディひと・まちプラザ
(広島市まちづくり市民交流プラザ)他
詳細: ひろしまBW48局ブログ にて

参加受付は当局でも代理で承りますので
各種SNS、メール、ブログコメント欄、
メッセージ機能にて、ご遠慮なくどうぞ!


次回 第85回 広島湾ロールコール
4月22日(土)22時より
キー局は、ひろしまHK227(予定)にて開催予定
★キー局をやってみたい方 いつでも募集中!★

各局様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

feed 春だ!桜だ!移動だ! in link しが6634のブログ (2017/4/15 23:34:06)
春だ!
新年度 忙しいけど これも春だ
先は、ちょっと明るいか?
桜が全体的に 一週間ほど遅いね
滋賀の南部の平地は、遠山の金さん(桜吹雪が舞っています)
琵琶湖の北部や山間部は、これからというところもあります。
昨日、5分咲きのうぐい川に行ってきました。
後半の青土ダムは、満開かな 誰もいませんがキレイでしたよ。

桜は、咲いてる時間は短いけど 色んな事を教えてくれますね。
feed 結局のところ in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/4/15 22:33:30)

結局のところ・・・

3GはLTEに圧され、電波が弱くなってる?ってことか。

4Gだ5Gだの、毎度毎度、買いなおしたくないからなぁ。。。

そのたび手続き行くのも面倒だし。。

困ったもんだ

電話会社に営業妨害されてる気分だなぁ・・・

いちいち、外に出ないと電波が強まらないなんてさ・・

お知らせもも何もないままに

いったいどうなっちゃうのでしょう。。。

固定電話とPCだけで充分に思えてきたよwww

ドコモに戻すかなぁ・・・・

フリーが増えてきてるから、同じことか・・・

いやなとせいだなぁ。。。

家の中で使えなくなるなんて。。。こんな木造築でさぁ・・弱いとは

何事よん

 

 

 

 

feed 娘の誕生日 in link 元気なクマの日曜日 (2017/4/15 22:09:10)
今日は娘の誕生日。
なので娘の好きな物を求めてスペースワールドに行きました。

イメージ 1

好きな物がスペワにある?

それは?

すみません、また次回に…

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html
珍しいアウトドアへ https://outdoor.blogmura.com/rareoutdoor/ranking.html
にほんブログ村 その他趣味ブログへ https://taste.blogmura.com/ranking20.html
feed 2017.04.15_戸塚DXersサークル懇親会 in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/4/15 22:05:08)
「うわー、これ米国で売っている外付けバーアンテナですか!えっ、しばらく貸していただけるんですか?」

横浜桜木町の野毛にあるフグ料理屋さんでBCLサークルTDXCの懇親会でした。参加者は10名。
イメージ 1

冒頭、MYさんより昨年末の忘年会景品として「BCLは趣味の王様」のSYさんから送られてきた景品がお披露目。デザインが素敵なラジオでした。
イメージ 2

早速、ワッチ開始!
「ねえねえ、バラしてバーアンテナの長さをチェックしようよ!」(笑)

美味しい料理に舌鼓を打ちながら楽しい時間が過ぎてきます。
イメージ 3

GOさんからは、見慣れない外付けバーアンテナが紹介されます。
イメージ 4

当局が熱視線を送っていると、思いが通じたのかしばらく貸していただけることになりました!

鍋~。
イメージ 5

イメージ 7

埼玉県立図書館でコピーしてきたラジオの製作の中波関連記事のスクラップも回覧されます。
「あっ、高田先生の謎のトライアングルの記事、コレ持ってる!」
イメージ 6

次回の会報propagationの原稿DRAFTも回覧されます。
「ヤバい、全く書いていない・・・。」

席替えして幅広くおしゃべりできなかったのはちょっと反省。
あっという間の2時間でした。
イメージ 8
feed 早く作って。 in link 554は251。 (2017/4/15 22:04:51)
都営地下鉄のコンコースで

イメージ 1

そのまんまのポスター。
前回の時の様なカッコイイ物を早く作ってください。

イメージ 2
今でも通用するデザインだと思う。
左から2番目は似た物もあったりして。

イメージ 3

リオ・オリンピックでの東京紹介ビデオで。


feed テント張っちゃダメ… in link CB無線、10MAM、とうきょうHY26、JE1FCT (2017/4/15 21:44:00)

イメージ 1

イメージ 2

多摩湖堤防の下の公園でテント張って寝転んでやろうとしたら…
管理の人にテントNGって言われちゃった😰

🌟テントないと暑かったな…
feed 170415結果 in link 趣味的合法無線局無免許無資格派(フリーライセンス無線で遊ぼう!) (2017/4/15 21:17:25)
先週土日、運用できなかったので、とても久しぶりな感じでした。

日向に陣取りましたが、結構暑く感じたので、日陰に変更。
0エリアから2名のお客様がいらっしゃいました。
イメージ 1

イメージ 2

雷注意報が出ているとのことで、警戒していると昼過ぎに風が強く吹き始め、ついに雨が。
慌てて撤収。
すぐに雨はやみ、車付近でみんなでおしゃべりタイム。
イメージ 3

・・・最近思う。
お山に行く目的が無線運用ではなくなっています。

2週間ぶりのお休みみたいな感じだったので、完全脱力で過ごしました。
桜も先週で終わりか?・・・と思ったけど、何とかまだいける感じでした。
イメージ 4


【QSO結果】
【DCR】0916 アイカワ246  神)愛甲郡愛川町 DCR14 M5-0/M5-0
【特小RPT】1030 カナガワTM34/1  神)相模原市中央区 L11-22 M5/M5
【11m】1107 ミズホKN504/1  東)西多摩郡瑞穂町六道山 CB8ch 58/58
【11m】1129 トウキョウMH160/1  東)西多摩郡瑞穂町六道山 CB8ch 59/55
【特小RPT】1340 ミズホKN504/1  東)西多摩郡瑞穂町六道山 L11-22 M5/M5

TNX FB QSO


【アイボール】
カナガワCE47
トウキョウGV9
ナガノCW47
ナガノAA601
マツモトHN50
トウキョウAC310
トウキョウ13131
ナゴヤAB449
JK1UDD
feed ローカル局さんとラグチュー in link クマモトHR787のライセンスフリーブログ (2017/4/15 20:30:36)
各局様こんばんは。
本日は熊本市神園山山頂より運用です。
先日ローカル局さん、クマモトDX55局さんが11m開局されまして
1stQSOをさせて頂だく日で楽しみにしておりました。
アマチュアのご経験があられる方で現在も現役で運用されてます。

11時過ぎクマモトDX55局さんよりダイレクトコールが
繋がりました、1st FB-QSOをさせて頂きました。
所有リグの送受信のテストを兼ねての交信で1時間程無線話で盛り上がり
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

イメージ 1

クマモトDX55局さんの運用地は上天草大矢野町周辺で海岸沿いの
EsにもってこいのFBな場所の様でシーズンになると強く飛ぶかなと思ってます。
今後も宜しくお願い致します。

本日の交信動画

イメージ 2

只今アップロード中です 。本日の 22時45分頃 の公開予定です。

<本日のログ>
クマモトDX55局  GW  55/56  熊本県上天草大矢野町

本日は交信ありがとうございました。          クマモトHR787

feed バッテリー交換に思う in link しずおかR135の秘密基地(ブログ) (2017/4/15 19:54:08)
昨年発災した

熊本地震、2016年(4月14日21時26
分以降に熊本県と大分県で相次いで発生した地震。気象庁震度階級では最も大きい震度7を観測する地震が4月14日夜と4月16日未明に発生したほか、初めて震度7が2回観測され また、一連の地震回数は内陸型地震では最多と記憶しております。)

教科書の第4次想定を大きく塗り替えたこの
大震災で犠牲になられた方々に御悔やみを申しますと共に 、被災された全ての方々にこれからも心を寄せてまいります。

思い返せばあの日あの時
我妻は大きな手術の真っ只中におり
熊本と妻を見守る事しか出来なかった私はどんなにか心苦しかった事か

~中略~


有ってはならぬ有事
有ってからでは遅い有事
ゆえに日頃から備えも怠り無き様にとバイクのバッテリーを交換した



イメージ 1



TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7L-BS
一週間乗らずにいても蓄電されてはいたが、キュルキュルが長く スターターが惰弱になり ケーブル充電
が多くなったので

ココは迷わずサクッと交換


イメージ 2


スーパーナット STX7L BS

恐らく…チャイナ… そう迷いは無い
激安バッテリー 感想は後日つけたし記載致します

ついでに
分厚いナンバーステーを差し込み(オレンジ塗装)

イメージ 3


ボルト ナット ワッシャーをステンレス素材に交換し
「めくれ」などあり得ない程強固なガードにする。


更に バッテリー交換の際に
シガーソケットをつなげ(USB変換は脱着が簡単に雨露防止にと使用毎に装着)

イメージ 4


スマホを装着するステンレス基台も
コレで簡易ナビはOK

※ 災害時に通話規制や基地局の倒壊により使用不能の場合有り


バイク同様 無線機も災害時想定でひとつ一つ経験して 有事には「有り」である
昔、管理官から「使えるモノは全て使え」と教わった そのツールのひとつでもある 日頃の運用とメンテナンスがいかに大切か 切に思う日で 風化してはならない「記憶と記録」の今日でした。
feed 久し振りに書き込んでみた in link それいけどんどん のブログ (2017/4/15 19:20:34)
いや~桜も散り始めポカポカ陽気。近頃仕事を真面目にやって体がエラい。この歳でこんなんだからあと10年たったら隠居しないかんのかいな。。。。
てな事で~、あまり触れない様にしていたんですが~っと、2級アマ試験に行って来たんですがね~、試験受けるなら真面目に勉強しないといかんわね。見た事も無い問題や数式で見た途端ギブアップ!!こんな時鉛筆に数字掘って転がせば良かったと後悔。ま~24日?に合否のハガキが発送されるみたい。んで26日の16時以降にネットでも確認出来るみたいだが・・・取り敢えずハガキが来るまで確認しないようにしようと思う。辛い結果になると思うが次回の試験は少し期間を空けて再度チャレンジしようかと思います。

んでんで不完全燃焼なんで~、1級船舶操縦士の免許を取る事にした!2級は持っているがついでに1級取って憂さ晴らししたるY。取って何する訳でもないが好きな事をしようかと。。。昨年はグアムでおもちゃシングルジェットスキーで遊んだが、今年は国内でレンタル艇で遊びたい。
因みにジェットスキーはカワサキの商標。マリンジェットはヤマハの商標、ボンバルディアはSEA-DOO、 総称は水上バイクとか水上オートバイと言います。
やりたい事ばかりのオヤジは毎日YouTubeで妄想しています、ハイ。
feed 柳井市金魚提灯作り体験 in link ももねこ生活 (2017/4/15 19:04:38)

4/8 (日)のレノファ山口 VS 徳島ヴォルティス 戦の時に柳井市の金魚提灯の製作体験があったので作ってみました。







目とヒレを貼り付けるだけで完成です。







小さい提灯で可愛いです。







レノファやFIAのような色の金魚提灯もあって欲しかったな〜







妻つと一つづつ作りました。







昔から欲しかった金魚提灯が自分で作れて良かったです。

feed 2段巻きコイル ゲルマラジオ in link JO7TCX アマチュア無線局 (2017/4/15 18:07:47)


 直径12cmの紙筒が入手できたので、これでコイルを作ってみることにしました。我が家の環境では、このくらいの大きさのコイルであれば、NHK仙台第一は難なく受信できるはず。Qを上げるにはコイル径を大きく、線材を太く、スペースを開けて巻く、これが三大鉄則。今回も、ユニバーサルブッシュを使ってスペース巻きとし、紙筒の長さを抑えるため、2段巻きにしてみました。



<材料>
・直径12cm、長さ13.5cmの紙筒
・リッツ線 0.1mm×100本 約15m
・ダイオード1N270(aitendo)
・トランス T725(ラジオ少年)
・ポリバリコン
・木台、ユニバーサルブッシュ、銅パイプ、線材

 もともと長さ20cmの紙筒を糸鋸でカット。ユニバーサルブッシュを8カ所に貼り付けた状態で塗装。昔の鉱石ラジオ風に仕上げることにします。1段目25回巻き、いったん折り返し、同じ向きに重ねて巻いていきます。1段目が巻き終わって、インダクタンスを測ってみると48μHしかありません。2段目も25回巻いて、インダクタンス220μH。一段目のリッツ線に2段目が密着してしまうので、一見スペース巻き、かつ半分は密巻きという状態。なので、2段目を巻くとインダクタンスが急激に上昇するようです。








 とりあえずこの状態で実験ボードにつなぎ、回路を組んでみたのですが、うんともすんとも言いません。何も聞こえず。220μHなので容量的には問題ないはず。???。別のコイルをつないでみたところ、問題なく受信できます。よくわからないまま、2段目を1巻きずつほどいていったところ、半分くらいほどいた状態でNHK第一が聞こえてきました。さらにほどき、NHK第二も。いろいろ試した結果、2段目を10回巻きとし、固定しました。これでインダクタンス140μH。単に容量が大きくなって周波数を下にはみ出してしまったのか、1段目と2段目を同じ巻き数にすると打ち消しあう何かがあるのか??自分にはわからず、です。でも、このコイル、性能は悪くありません。同径で密巻きにしたものより線材も少なく済みます。




 コイルづくりを終ればほぼ目的達成で、あとは数点の部品を木台に配置、配線するのみ。トランスは、ラジオ少年のT-725を使ってみました。これは以前に取り扱いのあったBT-OUT-100(100kΩ:8Ω)の同等品のようです。BT-OUT-101(200kΩ)に比べ落ち着いた音質で、ステレオイヤフォンとの相性は言うことありません。







 今回は紙筒を使ったこともあり、軽く仕上がりました。何本もコアを使ったり、大型だったり、これまでが重すぎたかも。あらためて聞いてみると、外部アンテナなしでNHK第一も第二もよく入ります。分離も良好。音量的にも耳障りでなく、程ほどといったところです。 



feed アース。 in link ハママツAF59@フリーライセンス無線 (2017/4/15 16:59:00)
車のアースをやり直しましたが、いまいち(ToT)

イメージ 1

6mはなんとかSWRは落ちていますが、10mがSWR3くらい。

イメージ 2

反対側はVU用ですが、こちらでも6mはOK。
もう少し、線を太くしたり色々とやってみます。
feed 4/15 QSO in link CQ 11m こちらは "さっぽろTP7" (2017/4/15 16:52:02)
サッポロCV118局さんがリグテストを兼ねて移動されるので、春の陽気に誘われ移動してみました。

イメージ 1




QSO

サッポロCV118局 RS52/M5 8ch

トカチAA180局 RS59+/56 6ch

118局は良好に飛来し変調も綺麗でした。
180局も丸みのあるFBな変調です。
交信ありがとうございました。


L3で何方か交信されて居ます。
慌ててワッチすると、いしかりAG11局とソラチMA95局が交信されています。
MA95局是非次回お相手ください。

イメージ 2


180局と11局とL3chでのラウンドQSOができました。大変にクリアでした。


QSO

トカチAA180局 M5(団子3)/M5 L3ch

いしかりAG11局 M5(団子1)/M5 L3ch


10mW 恐るべき飛来です。
貴重な交信ありがとうございました。







.
feed 2017.04.15_葉桜の下でお花見 in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/4/15 16:09:30)
「今年の桜は全くタイミングが合わなかったなあ~。」

週末、やっと晴れましたね。
家族はみんな外出だったので、近所に住む両親に声を掛けて、こども自然公園の桜山に少し遅いお花見に連れていきました。

今日は風が強く、案の定 桜は半分以上散っていました。
イメージ 1

イメージ 3

近所のスーパーで買ったお弁当とビールでまったり。
「外で食べると気持ちがいい。」と桜山を登る時はブー垂れていた母も喜んでいました。
イメージ 2
feed もしも、もしかしたら in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/4/15 15:25:57)

もしも、いやいや

もしかしたら

アルインコ方式(RALCWI)方式が50Hで止まったら。

この先、新機種で出ないとしたら?

これさ・・・

持った人は、大変良いことだと思う。

混雑無し、有効利用できますよねぇ・・・

繋がる局は限られてしまうけど、言わば、今の合法CBのように、中古しかもう手に入りませんと

なってごらんさいよ。

貴重な機種ではありませんか!

この方式、機種に関しては、取り説でも歌ってる通り34年以降もご利用できます状態ですからねぇ。。

フリラーさんだけ増えれば、そうそう混雑は少ないし、繋がりやすいもありますね。

この先色々なモードでの物が出てくるとは予測しますが。

それはおいといて

この方式は、言わば、変調方式が違うだけの、昔のパーソナルではないが、ハーフチャンネルと思えば、使い勝手が良いということだ。

メーカーさんだって、考えて作る人が変わってしまえば、確かにいままでの?といわれても

新しい企画は建たないだろうからね・・・

AMBEで70が出ますよ。。。でもさ、期待としてはチャンネルは増えたわけではない

秘話を使おうが、同じチャンネルです、キャリアセンスもでますでは、期待されるものってやはり、RALCWI方式のようにコーデックの違うものですよねぇ。。

今の時代、特許だのなんだの考えていたら、物は売れない時代。

各メーカーが同じ機能を持つもので、デザイン勝負していけばいいんではないのかな。。。

まあ、そんなこんな、私が思うには、今の10や50Hは、貴重な存在かなと思いました。

メーカー →問屋→販売店→レンタル又は販売→業務使用→登録あり50%→登録無し99%

メーカー→販売店→一般→レジャー→フリラー等登録あり100%

と考えた時、災害、遭難、連絡視野では、登録者のほうが多いというのもあり。

関震でおきた当時、こんなシステムが無かった為、違法でも一部144を使わせていたり

現代は、登録のみの利用なら誰でも使える分、規則も出来てきてしまうが、有効利用できる。

ただ、悲しいのは、データーでチャンネルを固定されるのは良くないのが現状。

どっかに351電波の有効利用等とデータを使ったうんぬん?PDFで出ていたが、チャンネルが少ないのに余計な事は考えなくてよろし。

ということで

有効に使える視野に逃げて使うには

こういった独自コーデックが便利ということだ。

あ。。。。。。。。。。電話が繋がりにくい為、ストレス発散で書いておりますwwwww

本日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

feed 本日のRALCWI方式QSO(アルインコ方式) in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/4/15 15:22:51)

固定より

よこはまMM21局さん、北区北斗ピアメリット5FBQSO

さいたまFT727局さん、北区北斗ピアメリット5FBQSO

 

feed タイヤ交換 in link ミヤギKI529/1 with 青りんご (2017/4/15 13:51:50)
今朝から、アルハイのタイヤ交換をしました。
もう雪は降らないでしょう。
イメージ 1

プラットホームを見てみると、ちょうど摩耗も50%。
(ブリジストンのVRXですが、やっぱり柔らかめで摩耗は速めです)
使用も今年で3年目ですので、これで処分になります。
イメージ 2

温暖化なのか、昔に比べると雪もめっきり少なくなってしまい、「スタッドレスで良かった」と思う瞬間がほとんどなくなってしまいました。

ちょっとだけ、「スタッドレスもったいないなぁ」と感じてしまう近年なのでした。
まっ、実家に帰省するので買わざる得ないのですがね・・。

feed 弾速計Ver.UP cycle計測追加、そして・・・ in link ミヤギKI529/1 with 青りんご (2017/4/15 13:42:36)
ダダダダダダっー、

今日も家中に響き渡る息子の電動ガン音。
もー、何とかならんのかと(笑)

■ニューワード、サイクル数
さて、それはいいとして、最近息子が気にしているのはサイクル数らしい。
難しい話ではなく、単に単位時間当たりの連射速度です。
どうりで、ダダダダやる訳です。

で、実際には音でサイクル数を判断しているらしいのですが、ちょっといじった位で生まれる差を、そんな曖昧な方法で判断するのもちょっといかがなものかと。

という事で…


■無いものは足す
単純に考えれば、初速とサイクル数の両立は難しく、バランスが重要です。
ならば両方を一度に計れる様にします。

良く考えれば使う弾の質量は不変なので、初速がわかればエネルギーは分かります。
それならとenergy表示削除です。
その枠に、サイクル数を検出し表示させる様にします。

ソフトはサクッと。
イメージ 1


FETスイッチよりも先にできました^_^


■実測
タボールで試してみたところ、13RPS前後。

実際に測定して見ると、息子は「遅めだね・・」と言っていましたが、私にとっては思った以上に速い事がわかりました。
それだけ、人間の感覚と言うのが「テキトー」って事ですね。
(私がテキトーなのが大きい?)

とりあえず、これで良いでしょう。


■しかーし
結構測定自体が面白いので、youtubeにアップしようかと思ってたのですが・・。

なんと、僅かに筒の中から頭を出していたセンサーを、息子がHit!
計測不能になっちゃいました・・・orz
が、また秋葉原へ行く理由も出来ました(笑)

さて、ちょっと構造を工夫しないといけませんね。


feed 2017/04/15 in link シガAC115のブログ (2017/4/15 12:34:46)
本日、お勤めです。朝、晴れていたと思いき、小雨がパラついてきました。XからLINEが届きました…近所の観光地周辺で、お祭りでした。仕事サボって遊びに行けば良かったたなぁ。そう言えば、今日、明日と今年の伊吹山ドライブウエイのオープンに伴い、料金半額みたいだな。例年よりも早いよね。普段高いからこんな時に出掛けたいな。人が多くって無線なんて出来ないかぁ?

イメージ 1


桜も散って来ました。

イメージ 2

feed 買い物ついでに in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/4/15 12:18:27)

買い物ついでに携帯電波の感度探り

おうちを出発し、数百メーターほどで、傘マーク1~2、駅前通でフルスケール

なんでしょうねぇ・・・

お店に入ったとたん、傘1~圏外 

なんじゃこりゃ

家の西側にマンションあって、ソフトバンクのアンテナは常時同じ高さ、問題ない

ドコモのぶっといアンテナが、やたら、下に下がってるな・・・

なんだかなぁ。。。

普段は、建物より上に上がっていたのが、取り付け部よりかなり下がってるのを発見。

先週までは、取り付け部より上にあったエレメントが下に下がってる?これが影響なのか?

駅方向に維持した、高台に立つアンテナは、ほぼ、フルスケール、風が吹くたび、傘1~2になるのもなんだかなぁ。。。

メインとなる場所が不安定?

ん・・・・・・・・・・

こんな不安定は、年末年始ぐらいの感じだが。

4月に入ってなのか、いきなりシステム変更とかしてるなよな。。。電話屋さん!

帰ってきて、家の周りで、各所強いところ弱いところあり。

こんなに気にしたことないけどさ・・・・・

やたら気になるじゃん・。。。

昔のピッチじゃあるまいし。。。

電波の共信性の問題なら、あそこか?

あの電波か?

あの電波だったら許せないがちなみに、あの電波は、毎時データ波01chはフルスケール

その他chでも各所、あるようだ。

あいつの共信性の問題なら、か~な~り~迷惑!

こっち方向に頭を向けるなよ・・・・お願い!

ある意味、昨日だったか、ネットでも一時的にau開きにくい時間あったな・・・

ん・・・・・・・・・

なんか都心にいろよと、家でごろごろしてるなら、電波流さないぞ・・・って言われてるような・・

あ・・・せっかくのお休み

どこも行きたくない。

仕方ないので、お仕事電話は、家電にしてもらうことに

cメールはe-メールPCへとか

めんどくさ!

近年、携帯も普及するのはいいのですが。。。。

メガだったりギガだったり、基本下のメガが共信元になれば、どこかで、電波不安定は

あるわけで。

黒電話の謎の時代が懐かしい・・・

あのころの上空電波は綺麗でした

免許局、違法局よく聞こえてました時代だな・

と~に~か~く!いらつく

せっかくのお休み、いらつく!

あ。。。あ

どっか、遊びに行ってくるかな・・・・

線路は続くよどこまでも、電波不安定続くよどこまでもか!

タブレット買い増ししてるから、携帯が怒ったか(笑

名づけて自己脳内サイクル不安定な一日になりそ29!でした。

 

 

 

あちこち、家の近所探索しながら

普段気にもしないことが、気になるお年頃か!

 

feed あらら in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/4/15 9:38:08)

あらら、まただめだ

圏外って。。。どういうこと。。。。

で調べたら・・・ どこか工事のようだが・・・こっちまで影響するんか!AU

朝は電話できたのに・・・

傘1になったり圏外になったり。。どうなってんねん!

 

 

 

feed 超~汗汗~! in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/4/15 5:58:43)

昨晩24時以降より、携帯のアンテナバー傘1になり、しばらくすると、圏外。

お仕事電話の着信もあったのに。。。

汗汗

とりあえず、お仕事電話は固定電話でかけた。

なんかの混雑?電波障害?auには、障害なしと出ているが・・・更新してないだろな。。深夜だし

固定電話から電話してみると、留守電になってしまう。

あらら。。。

バッテリー抜いて入れて作業もしたが、simも拭きなおしたが親展なしのまま朝を迎える。

4時半、やはり傘1または圏外、とうやく5時半を周ったころ、傘1そのままほっておこか?

と思いきや、ねぇちゃんからの電話、姉も同じauなゆえに、、同じ症状だったらしい。

かかってきて良かったよ・・・・!

電話が混雑するほど何かあったのかなぁ・・・

サイクルなんちゃらか?(笑)

なんとか通話は現在も出来ている、良かった!

ここしばらく、通話中に途切れて切れるのも、なんかあるんだろな。。。

 

 

feed 面白い(!?) "大分弁"トランプ in link おおいた TN24の活動日記 (2017/4/15 0:02:00)
部屋を整理したら出てきた"大分弁トランプ"です。(笑)
イメージ 1


ジョーカーは大分弁でも比較的有名な"やおねえ"(大変だ or 疲れる)です。
イメージ 2


・ ちょっと豆知識
下のトランプに書かれてある、大分弁が大分県人の口から
出てきたら基本"怒って"いますので要注意です。(笑)
イメージ 3


よく"大分弁"は他の九州地方方言ち比べて残念ながら
"恐ろしい"(!?)とのイメージが有るようです。
何故かといえば、大分県は九州でも山地が各県との境に多く、
昔から隣県と交通の難所でした。よって独自の方言が発達したのです。
もちろん、今でも北部/中部/南部/西部と大分弁を細かく分けることさえ可能です。
feed 懐かしのシングルレコードコレクション(その10) in link とっとりU42/JE4OFK (2017/4/15 0:01:00)
イメージ 1

飯島真理「愛・おぼえていますか」1984年6月5日発売。
「『超時空要塞マクロス』 愛・おぼえていますか」の主題歌。
ハイトーンの透き通った歌声が印象的。

この歌の題名「愛・おぼえていますか」はアニメ映画のタイトルだったんですね。
B面の「天使の絵具」は、このアニメ映画のエンディングテーマとのことですが、このジャケットには「挿入歌」とされています。どちらが正しいのかな?
このアニメ映画が公開されたのは1984年7月21日。
残念ながら、私はこの「...マクロス」を見たことがなく、まったく知りません。

同じ年の春(1984年3月11日)、アニメ映画「風の谷のナウシカ」が公開。
こちらは公開後まもなく見に行きました。


イメージ 2

安田成美さんが歌った主題歌「風の谷のナウシカ」。
決して歌は上手いとは言えないかもしれませんが、ホンワカした感じがよかった...って思っている人、多いんじゃないかなぁ?って勝手に思っています。
ちなみに「風の谷のナウシカ」のレコードは発見できず。


イメージ 3

ジャケット裏面も表面のような構成。
飯島真理さんの歌、この他にはアニメ「スプーンおばさん」の主題歌「夢色のスプーン/リンゴの森の子猫たち」や、「1グラムの幸福」など聴き憶えがあります。
feed 春の全国交通安全運動 in link 今日もヘロヘロ/4 (2017/4/14 23:50:25)
イメージ 1
さて、春の全国交通安全運動期間ということで、職場に交通機動隊の白バイ隊員の方を招請して、
バイク乗りを対象に交通安全教室???をやりました。

もちろん私も愛機とともに参加した訳ですが、日頃ごくごく普通に走って曲がって止まるだけの運転しかしてませんので、
パイロン立ててスラロームやら急制動やら隘路の超低速すり抜けやらをやってくれと言われましても
エンスト寸前でおっかなびっくりで走るしか無いわけでして(´・ω・`)

で、講習最後に白バイ隊員のデモンストレーションがありました。
テレビ番組とかではよく白バイ隊員の訓練とか特集でやりますが、
実際に目の前で見たのは初めてでして、
よくもまぁ車重300キロ超えのCBR1300Pを、原付乗るが如く
手足のように扱えるものと感心しきり。
改めて「この人達を敵に回しちゃいけねぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」と思いました。

いや、勿論CBR125Rでは敵になんかなれませんけどね。


feed Es週末に期待(*^^) in link クマモトHR787のライセンスフリーブログ (2017/4/14 23:28:28)
各局様こんばんは。
本日もランチタイムですがCND上がらないですね!
阿蘇の山間部から昼食を取りながらワッチ

イメージ 1

平野部はの桜は終わりですが山は今が見ごろのよです。
20分くらい11m内巡回しましたが海外局だけで国内は入感なしでした。
もう4月の中旬です、そろそろCND上がってもいいかな!?って思って
ます。なので週末に期待です、明日土曜日は熊本ローカルさんと1stQSOの
お約束もありますので午前中から運用予定です。
明日が楽しみです。  
各局様、クマモトDX55局さん明日は宜しくお願い致します。
                                      クマモトHR787


feed 無線機のスプリアス測定 in link 気まぐれハムライフ (2017/4/14 23:23:35)
アマチュア無線の免許状はまだ2年半程有効期間はありますが・・・
新スプリアス対応の無線機もありますが折角なので旧無線機をJARDに持ち込んで測定依頼又は自分で測定しょうと思います。

【電波法の改定】
電波法に定める技術基準の改正により、平成19年11月30日以前に製造された古い無線機は、平成34年12月以降は使用できません。ただし、新スプリアス規格に適合する無線機については、総合通信局等に対し「スプリアス発射及び不要発射の強度確認届出書」を提出することで、平成34年12月以降も使用することができます。

【測定を依頼する場合】
スプリアス保証料
スプリアス確認保証料の内訳(基本料に台数分を加算した額)
●基本料(基本料には1台分の料金を含む)       2,500円
●2台目以降        2台目以降は、装置1台毎に1,000円
(例)3台出願の場合 
      1台目 2,500 円+(1,000 円×2台)=4,500 円 
 

JARL会員特例
保証料の特例 (1) 確認保証対象機種の追加等により、同一局について複数回にわたりスプリアス確 認保証を受ける場合は、2 回目以降は基本料を免除し、装置1台毎に 1,000 円 となります。 (2) JARL 会員で複数台の出願をする場合、同一局について2台目以降の2台分まで を 1 回限り減額します。 (例)5台出願の場合 1 台目 2,500 円+(1,000 円×4台)-(1,000 円×2台) =4,500 円


JARDに無線機を持ち込んで測定する場合
イメージ 1
2時間測定室を借りて測定する・・・2,000 円

1台測定するのにどの程度時間がかかるのか問い合わせてみょうと思います。

feed 連勝ストップ! in link チバ YN 515局のブログ (2017/4/14 22:06:59)
まぁ、仕方ないですね。

イメージ 1



明日からは切り替えて!
feed ラインナップ in link 554は251。 (2017/4/14 21:20:11)
フルーツグラノーラ、
カルビーは力を入れています。

カルビー・フルグラ・ラインナップ

イメージ 1

少し購入してみた。

イメージ 2

チョコ&バナナ
4種の実りメープル
トロピカルココナッツ味

朝食をグラノーラにしたら、味にすぐ飽きるのではないかと予想したが、
全然、予想に反して、はまる!はまる!はまる!
それで、体にいい!

カルビー、ポテト不足を補てんかな?



feed スーパーフライデー in link 元気なクマの日曜日 (2017/4/14 19:14:11)
今日はスーパーフライデー。
しかしアイスに興味のないクマは、仕事帰りに娘と待ち合わせてアイスをゲット。

イメージ 1

ソフトバンクの恩恵に預かりました。
ソフトバンクのスーパーフライデー、クマは吉野家が良かったな…

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html
珍しいアウトドアへ http:s//outdoor.blogmura.com/rareoutdoor/ranking.html
にほんブログ村 その他趣味ブログへ https://taste.blogmura.com/ranking20.html
feed 山歩きにチョイ使いできそうなLEDライト in link ラジヲな屋根裏部屋~ラジオと無線と自転車と (2017/4/14 18:06:51)
花粉症からなかなか復活できず、山歩きだけでなく、外でのんびりと散歩、散策さえできていない
状態ですが、5月くらいには花粉もなくなってくるので山歩きなどしたいと思っています。

そんな中、「 山と無線 」メンバーからの情報で、

100円ショップで超小型のLEDライトを売っているよ

とのことで、早速買いました。

こんなやつです。↓
イメージ 1
高さは40mm弱、直径は25mmくらい。(コイン電池の直径プラスアルファ)
重さは、コイン電池込みで、25g弱。
キーホルダー付きです。

電池は リチウムコインの CR2025 2個 を使いますが、これも2個で100円 で買えるので、
200円あれば完璧です。
※このライト自体にも、すでにCR2025が2個入っている(試験用)ので、お得です。

軽量で小型なので、ザックに入れても邪魔にならず、負担にもなりません。

もしもの時のために、保険として持っておいてもいいかな、と思います。
あくまでも非常用、という感じ。山歩きが夜になる場合は、当然ヘッデンが必要ですよ!

明るさも十分です。 9LEDですからね。 何カンデラ(ルーメン)かな?
ヘッデンの代わりにはならないかも…。

気になった方は、手にしてみてください。ま、物が物ですので、品質は保証できませんよ…。
山で失くしても、惜しくないですし。(でも大事にしましょ!)
feed 20170414 ランチタイム運用 in link ならAI46の無線を愉しむ (2017/4/14 14:41:41)

イメージ 1

快晴の奈良市 郊外の水田地帯でランチタイム運用しました。11mバンドはキュルも無くとても静か時折遠方の海外局が聞こえる程度で国内市民ラジオ局の入感はありませんでした。ツバメがかすめ飛びヒバリがピーチクパーチクさえずるのどかな春の野辺でのランチタイム運用でした。



イメージ 2

SSNはここ数日12~13、4月初旬P嵐傾向が数日続いた春コンディションは今年はほんの一瞬で去ってしまって極圏の春のようです。すでに夏型になっているのか?F層はだめですねえ。


feed 引っ越し完了! in link かながわAD505/JF7CJM:CB無線・BCL (2017/4/14 13:43:17)
無事、引っ越しも終わり、新しい生活が始まりました。
新居は、まだまだ荷物でいっぱいです。
私の部屋は、無線機、ラジオ、プラモデルでイッパイ。
困ったことに、寝るところが有りません。
よって、一階の客間(和室)でしばらく寝ています。
時期が時期だけに、引っ越し屋さんの金額が驚く程た高額でしたので、
自分たちで、毎日少しずつ運びました。
今も一番気になり所は、庭が土なので雨の日は泥だらけになっちゃいます。
庭に砂利でもしけたらな~と考えているのですが、お店で買うといい金額になるんですよ。
何方か、砂利屋さんのお知り合いがいて、安く譲ってくれるコネないですか!😂
ダンプで置いてってくれるだけでいいんだけどな~😅
feed 2017 4/14 ランチタイム運用 in link チバ YN 515局のブログ (2017/4/14 13:41:44)
今日はOFF。

OFFで、久々の良い天気!

コンディションは低調みたいですが、ノイズを聞いて癒されました
(笑)


イメージ 1





12:20~13:10

南方系のみ。


勿論、ボウズにて撤収となりました。
feed 今日は寄居町or毛呂山町移動 in link 気まぐれハムライフ (2017/4/14 8:30:51)
今日(4/14)は休みなので午後から移動運用に出かける予定です。
久しぶりにCWで波を出そうかなぁと思います。

移動運用場所は・・・
寄居町  寄居運動公園  PK57
毛呂山町 毛呂山総合公園 PK52

気まぐれで変更するかもしれません。
feed 4/9(日)のCB日記~3chに無変調が・・・ in link なごやCE79のブログ (2017/4/14 7:41:44)
4/9(日)
愛知県弥富市三ツ又池公園から
この公園は国道1号線から南に入ったところにあり、駐車場も広くのんびりした場所である。
すぐ横に池(川が膨れたような?)があり、EsやF層伝搬QSOも狙えるのでお勧めします。
(ノイズが多い場所もあるので注意)

ICB-87Rで運用開始!
12:20 うらそえVX124局 51/51 3ch CW波のQRM
12:34 おきなわAK130局 53/51 8ch
中国語局のQRMが55-57。しだいにひどくなってきた。
12:38 ミエTO103局/四日市港霞 53/53 4ch
12:40 シガSK137局/四日市港霞 55/55 4ch
12:42 アイチAE114局/岐阜県笠置山 56/56 4ch SR-01からとのこと

SR-01で運用
13:25 ミエSP293局/桑名市 52/52 4ch
14時以降はCB帯は静かに

ここ数日前から気になっていたが、コンディションが上がってくると3chに無変調が55-57で入感している。
はじめは近所からかと思ったが、2,3エリアの広範囲で聞こえていてQSBがあることから、
海外?からの伝搬のようだ。
アマチュア無線機でSSBモードで受信すると「ブルブルブル」と聞こえる。
小刻みに周波数が変動しているような感じだ。
これからのEsシーズンに影響を及ぼさなければいいけど・・・

蟹江町日光川から(夕方)
ひょうごAK135局、ミエAA469局、オオサカVB330局とQSOできた。
VB330局とのQSOは茨城カントリークラブ付近からのオンエアとのことでかなりの距離だ。
feed in link とっとりU42/JE4OFK (2017/4/14 7:30:00)
2017年4月14日(金)
イメージ 1

新しい朝が来た。希望の朝だ。
快晴なので、筑波山へ2度目の下見登山へ...
行きたいところですが、これからCM...
feed 4/1~4/6のCB日記 in link なごやCE79のブログ (2017/4/14 7:24:34)
4/1(土)
固定から
22:05 イワテB73局/岐阜県池田山 M5/M5 DCR28ch秘話 
呑み過ぎでCBの部には遅刻してしまい、参加できず(笑。
関西OAMは26chで開催されていたようだが、聞こえず。

4/2(日)
9時過ぎ ギフYR180局 DCR16ch 尻切れ

いなべ市モービルから
12:05 ならAK39局/神野山 M5/M5 DCR18ch 鈴鹿山系の山岳回折? よく聞こえている。

海部郡蟹江町日光川堤防から
13:47 おきなわYC228局 58/57 1ch  
14:10まで良好に入感していたがそれ以降はバッサリ聞こえなくなった。

4/6(木)
昼休み 1F駐車場から
12:35 おきなわYC228局 55/55 1ch
RX;FT-847、TX;ICB-87R 隣接する26.965MHzの海外局がひどく被ってくるので、
87Rのワイド受信では厳しかった。
 
feed 3/20~3/30のCB日記 in link なごやCE79のブログ (2017/4/14 7:13:31)
3/20(月)
自宅屋根の上から
11:53ごろ しずおかDA29局/二村山 55/54 3ch
この日は伊勢湾ロールコールがあり、キー局は御在所岳からの運用。CBは5chとのこと。
12:26までワッチするも聞こえず参加断念。
DCRでは、ミエVB109局/青山高原、アイチDI209局/高根山 とQSOできた。
夕方、キュル音やプー音が聞こえてきたが、電離層反射によるQSOはできず。

3/22(水)
昼休み 1F駐車場から
12:50 わかやまTW25局/石垣島 52/54 8ch
FT-847のナローAMで受信し、27.145MHzのベビーモニター波をカットしつつ87Rで送信して
やっとQSOできた。

3/29(水)
昼休み
12:38 おきなわYC228局 53/53 3ch

3/30(木)
昼休み
12:32 おきなわOS404局 53/51 3ch QSBかなりあり


feed ブログ投稿中止 in link さいたまHK118のブログ (2017/4/14 6:08:10)
皆さんお疲れ様ですm(__)m
暫し 体調が良く成りましたらブログ投稿再開致します🙇
feed Apple Watch Series2使ってみた in link フクオカTNT50/JE6PFDの趣味日記 (2017/4/14 0:51:58)
何だかんだで電卓ってあると便利なんですよ。
今時代は特に「5Gバイトのデータ量って、どれくらい使えるの?」
なんて話がよくあるご時世ですから。

そんな時は、これ!
スマートウォッチで進化した電卓。
イメージ 9

小学生の時に持ってたおもちゃレベルの腕時計は別にして、
中学1年生の時だったかな。
一目惚れして買った腕時計が、カシオのデータバンクでした。
イメージ 5

小さな頃からデジタル腕時計好きだったので、CASIOのデータバンクに始まり
大人になってから現在までは、CASIOの電波タフソーラー系腕時計ばかり愛用してます。

写真のような電卓機能は有りませんが、最近はスマホがその役割を担ってました。

イメージ 10

そんなラインナップに、とうとうスマートウォッチが加わる事になりました。
第一弾は巷で評価の高い、Apple Watchです。
先ずは箱の大きさ(長さ)にビックリ(笑)
イメージ 6
見た目は結構シンプルです。
イメージ 7
裏には心拍センサー類が。
イメージ 8
Apple Watchと言っても初代モデルは、多くの皆さんのレビューを見ると
電池の持ち、CPU性能、時計としての使い勝手、使用できるアプリ、iPhoneと連携出来る種類、その他を含めて、この大金出して買う?
のレベルだったので、今回は大幅に改良された2代目の中で更に42mmモデルです。

まだ使用して短いですが、気に入った所だけで言うと
・GPSを内蔵しているので、自分が居る所の天気を自動で出してくれる!
イメージ 4

・MAPもApple Watch単体で動作して道案内。
イメージ 3

・翻訳アプリをインストールしてみたが、腕時計にしゃべれば完結するのは
近未来的で結構楽しい!
イメージ 2

その他
・カメラのシャッターなど、遠隔操作が可能。
・専用のアダプターに置くだけで充電出来るので、殆ど充電が苦にならないし、電池の持ちも良い。
・まだ移して無いけど、現在スマホで使ってるSuicaの決済がApple Watch単体でも使えるように設定出来る。
・ぶるぶると手に振動が来るのでタイマーが以外と便利。
・同じくぶるぶると振動で着信を知らせてくれるので、うるさい所でも電話に気付く。
・腕時計だけで着信・発信通話が可能なので、スマホをバッグ、もしくはポッケから出さなくていいのが以外と便利。
・自分の心拍数が判るので、今年閉園するスペースワールド等で絶叫マシーンに乗ると、どれだけ心拍数が上がるか判る。
・何より、時計に話しかけてコンピューターと会話出来るのが、
昔のドラマ「ナイト・ライダー」に出てくるマイケル・ナイトになった気分。

「キッド!すぐに車をまわしてくれ!」
で、自分の車が駐車場から出て来る日も、そう遠くないかも。
イメージ 1
feed アマチュア無線 10MHz用自作フルサイズダイポールを再設置 in link おおいた TN24の活動日記 (2017/4/14 0:01:00)
前に作製して上げていた自作10MHz用フルサイズ
ダイポールアンテナの調子が悪く、どうやら同軸ケーブルに
ありあわせの物を使ったのが原因で断線気味でした。
よって先日、再度作製して設置を行いました。
イメージ 1

写真一番手前のが再作製と再設置した物で、地上高は約5mです。
いつもの様にエレメントは黒色ACコード(0.75sq.)を使用、波形碍子は
塩ビパイプを切った物バランは同軸ケーブルを数回給電点真下で
円状に巻いて代用しており最終調整後は帯域内SWR= 1.5でOKです。
10MHzのオペレーションは2アマ以上に限られCWと狭帯域データのみに
限られますが(SSBが出来るとこれまた面白そうですね。)、国内/国外共によく飛ぶ上
CW好きな当方にとって嬉しいバンドです。これからも積極的に波を出していこうと思っています。


このアンテナと、いつものリグ"IC-7300M (50W)"でRussiaのDX Pedition局と交信できました。
イメージ 2

・ "R71RRC"局   Arakamchechen Island, AS-071, Russian Federation, RST= 599/599.


・ The location of "Arakamchechen" Island. (From En-Wikipedia)
イメージ 3

赤い四角で囲んだ所でロシア連邦でも、米国のアラスカ州と目と鼻の先にある島です。

TNX FB QSO !!
feed 異動の関係で返信遅れています。 in link 27MHz CB 無線 Citizen Band Radio (2017/4/13 23:31:38)
今年度、異動の対象になったためちょっとバタバタしております。 メール等は拝見していますが返信までに今暫くお時間を頂けますよう お願いいたします。 よこはまCC16
feed 巨人VS広島 3回戦 in link チバ YN 515局のブログ (2017/4/13 23:30:00)
イヤ~、びっくりしました!

九回表、松山の同点ホームランで流れが一気に来ました!

イメージ 2




イメージ 1



ジャイアンツ戦から、三つ頂くとは
\(^o^)/
feed 代車。 in link 554は251。 (2017/4/13 21:56:43)
先日、買い物先の駐車場で駐車中に
となりに駐車しようとする車が接触 ”事故”
相手は逃げずに、ちゃんと事故処理をして頂いたので、
修理に出す事になりました。(相手の任意保険で修理。)
こちらは”無人”だったので。責任割合は 10対0で、こちらに責任なし。)

イメージ 1

それで代車の出番です。
無いよりは良いし、 カローラ・フィールダーはいい車とは思うけど、

なんせグレードが低い
・マニュアルエアコン
・キーレスエントリーなし
・オートライトなし
・ヒルスタートアシストなし
・クルーズコントロールなし
人は楽な事に慣れてしまうと困ります。
運転中に まごまご します。

« 1 2 3 4 5 (6) 7 8 9 10 11 [593] » 

execution time : 0.323 sec
サイト内検索

メインメニュー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失


オンライン状況
25 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが CB無線ブログ集 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...