ホーム >> CB無線ブログ集 >> メイン

CB無線ブログ集

ライセンスフリー無線をメインとしたブログを集めています。「俺のが掲載されていないぞ!」という方は、メールにてブログのURLをご連絡下さい。アドレスは、JG6DMHあっとまーくじゃーるどっとこむ※無線以外のネタが多い場合、リストよりはずれることがあります。
ぜひご自身のコールサインで検索してみて下さい! 地域名以下(ふくおかNX47ならば、NX47)だけでもOKです!
  メイン  |  Googleマップ  |  簡易ヘッドライン  


現在データベースには 33565 件のデータが登録されています。

rdf rss atom

最新 RDF/RSS/ATOM 記事

feed 8月5日・6日の交信結果 in link 東京HM61 (2017/8/6 21:28:19)
8月5日は夜勤明けで昼頃に自宅に到着。のんびりしながらDCRを運用しました。
IC-DPR1(5w)、5エレメント八木・GP
とうきょうAT65/1 千葉県木更津市 海ホタルパーキング
みやぎK31/1   群馬県邑楽郡明和町

8月6日 自宅よりDCRを運用。
IC-DPR1(5w)、5エレメント八木・GP
さいたまMG585/1 埼玉県志木市 荒川河川敷
よこはまYH175/1 東京都大田区羽田
 この後、天気が心配ですが飯能市の関八州見晴らし台(標高771m)に移動しました。
奥多摩の山は霞んで天気が・・・
イメージ 1
交信結果
CB・・・SR-01
かながわYS41/1   東京都八王子市 高尾山 58/54
ちばMR21/1     千葉県袖ヶ浦市 56/53
うらわRD38/1    埼玉県さいたま市 53/52
さいたまFL20/1   埼玉県比企郡嵐山町 56/56
とうきょうMG59/1  東京都文京区 53/51
とうきょうAD913/1 神奈川県横浜市青葉区 54~55/51
さいたまUG100/1  東京都板橋区 56/56
わかやまAB77/1  神奈川県川崎市多摩区 55/54
とうきょうYU815/1 埼玉県さいたま市西区 55/52
さいたまMK2/1   埼玉県秩父郡東秩父村 二本木峠 54/52
さいたまBB85/1  栃木県佐野市 みかも山 57/59
よこはまAA815/1 神奈川県横浜市磯子区 円海山 55/53
とうきょうAB505/1 埼玉県秩父郡東秩父村 二本木峠 53/53
なかのぶKS125/1 東京都北区 52/51
かわさきCH101/1 神奈川県横浜市青葉区 51/51
よこはまKZ123/1 神奈川県横浜市保土ヶ谷区 53/52
とちぎAC427/1  栃木県栃木市 52/52
とちぎAE560/1  栃木県佐野市 みかも山 57/55
かごしまSS167/6 鹿児島県鹿児島市 54/52
とうきょうSS44/1 山梨県甲州市 小金沢山 54/53

DCR・・・IC-DPR6(1w)、SRH350DH
とうきょうMG59/1 東京都板橋区
とちぎMH44/1   栃木県佐野市
よこはまAD503   神奈川県横浜市磯子区
とうきょうAR705/1 東京都八王子市 長沼公園

特小
DJ-R20D 
さいたまDA18/1  埼玉県飯能市 多峯主山
いちかわAB113   千葉県市川市
とうきょうAR705/1 東京都八王子市 長沼公園
DJ-P35D(デジタル)
とうきょうAR705/1 東京都八王子市 長沼公園
DJ-P30D(デジタル)
とうきょうAR705/1 東京都八王子市 長沼公園
 とうきょうAR705局さんには今回もデジタルで30Dと35Dの比較をお願いしました。
結果は2WAY 35D交信がM5で出来ましたがピンポイント傾向でした。
30Dではリグの位置も気にすることなく安定して交信出来ました。
 気にしていた天気はCBでとうきょうSS44局さんとの交信後、冷たい風が吹き頭上の雲も黒くなってきたので撤収。
刈場坂峠からR299に下る途中から雨が降ってきました。
 各局様ありがとうございました。




feed 強風の熊本QSO出来て良かった(^^)v in link クマモトHR787のライセンスフリーブログ (2017/8/6 21:11:23)
各局様こんばんは。
本日は台風5号接近で強風です、朝の内はSR-01を屋根の上に載せて
運用してましたが、突風混じりの強風になりアンテナが危ない状況に(*´з`)

仕方なく680に切り替えての運用でした。

イメージ 1

8時55分 ふくしまFD55局さんから始まり各局様と交信させて頂きました。
今日のCNDは少しの時間10分~15分開けて落ちてしまうの繰り返しが
何度かありました。しかし13時50分頃になると完全に静かになり
夕方まで入感ありませんでした。

16時55分、静かだったリグが急に聞こえてきます!S/Wをoffからonに
したかの様に、ビックリです。
最初に聞えて来たのは、さいたまHH118局さんの変調です、タイミングを待ってコールするとピップアップして頂きFB QSO TNX!
それからいきなりパイル状態です。CHを移動しながら各局様交信させて頂きました。
イブニングの時間帯が一番の強風で雨混じり、いや~無事に帰ってきました。(笑)
本日は良い休日が満喫出来ました、各局様ありがとうございました。

<本日のログ>
ふくしまFD55局       54/52
ニイガタAA462局       53/53
にいがたCE5局       57/52  880Tから大変強力でした。
にいがたBP89局       54/54
いばらきMJ5局       53/52
とうきょうNS743局       53/53
さがみFJ1300局       53/53
しずおかCE33局       54/52
よこはまAC581局       53/51
サイタマAB960局       53/53
ミエTO103局       52/53
みやぎHO40局       52/51
よっかいちSI120局       53/53 オペレーター( ミエAA469局さん)
とうきょうAD879局       54/53
とうきょうOT173局       52/52
しずおかDD23局       52/51
さいたまFL20局       51/51
とうきょうMS87局       52/51
おきなわKC736局       52/53
しずおかMM316局       51/51
シズオカAR318局       52/53
しずおかDD23局       52/52 本日2回目ありがとうございました。
ちばTS106局       52/52
さいたまFL20局       52/52
うらそえVX124局       52/52
ハママツHM21局       52/52
とうきょうAB993局       52/52
ナガノCW47局       52/51
イブニング
さいたまHK118局       53/53
つくばKB927局       53/52  
みやぎNE410局       52/51
きょうとON36局       53/53
みやぎFW30局       56/53
ひょうごCY15局       54/54
イワテB73局       53/53
きょうとKW330局       53/54
とちぎYA306局       53/53
さいたまHK118局       53/53 本日2回目ありがとうございました。
とちぎOS36局       52/53
みやぎNE410局       52/53  本日2回目ありがとうございました。
しがAU58局       54/52
なごやCE79局       52/52
ふくしまFD55局       51/52  本日2回目ありがとうございました。
さいたまFL20局       52/52  本日3回目ありがとうございました。
せたがやAY240局       52/53
カワサキAB117局       52/52
せたがやZX910局       52/53
とうきょうMS25局       52/52
とうきょう13131局       51/51
かながわCU64局       52/52
よこはまMK727局       52/M5
かながわTM34局       52/51
かわさきCH101局       51/51
つくばKB927局       52/51     2回目は急落でしたがありがとうございました。
かながわHK25局       51/51
しずおかZZ237局       52/52
しずおかMO529局       52/52
よっかいちSI120局       53/53 本日2回目ありがとうございました。

本日交信して頂きました局長様ありがとうございました。取りきれなかった
局長様ごめんなさいm(__)m次回よろしくお願いします。
コールサイン間違いが御座いましたらご指摘ください。
                         クマモトHR787

feed 息子25歳...😄 2017.08.06 in link 市民ラジオ、かごしまGL90/1の声! (2017/8/6 20:45:05)
という事で

イメージ 1

頂きました。
feed 8月7日からインドに行って来ます in link カワサキAB117/JS1MRR (2017/8/6 20:33:45)
8月7日から24日まで、またインド🇮🇳に出張に行って来ます。
しばらく無線もオアズケになります。
過去二回の訪問で、デリー、ムンバイ、ハイデラバード、チェンナイの四都市に行きましたが、今回デリー経由で五都市目のプネに行きます。後半は前回訪問したチェンナイに行きます。
果たしてプネはどんな街でしょうか?

また、皆さんにまた写真付きで報告したいと思います。

帰国後、国内に留まるか、年内のインド長期出張か、インド転勤の判断が下される予定です。どうか、インド転勤だけはなりませんように。
feed 痺れるな~😄 in link さいたまHK118のブログ (2017/8/6 20:23:19)
皆さんお疲れ様ですm(__)m
朝7:00前に目覚め何気にconditionと掲示板を見ると・・・
お~沖縄局さんが7:00から運用のコメントが😲💦
緊急scramble🚗💨💨💨

イメージ 1

しかし・・・💦
静かです(^^;
7:30過ぎには撤収し7へ買い物へ🚗💨
普通に家事をして買い物帰りに道草運用~💦
11mバンドは静かです(^^;

イメージ 2

DCRでCQ出しをすると「さいたまBX71局」さんよりお声がけを頂きお久しぶりの交信となりました🎵
12:30位までは市民ラジオを運用しようと思ってましたが・・・

イメージ 3

スマホに着信が・・・😲💦
(叔父夫婦が駅まで迎えに来て欲しいとの事😄※予定では14:00位に来る予定に成ってたんだけどな~(^^;)
12:00すぎに撤収し駅へ🚗💨
叔父夫婦も夕方に帰りCM前にプチ運用です😆

イメージ 4

ローカル局と交信し戸田市移動の「みやぎFW30局」さんと繋がりファイナルを送った直後に聞き覚えの有る声が・・・💦
何と「クマモトHR787局」さんからのコールです(^^;💦
いゃ~驚きました♪ヽ(´▽`)/
conditionが急にアップ⤴🎶
その後は「ふくおかTO723局」「やまぐちLX16局」各局さんと電離層反射交信が出来ました🙌
いゃ~痺れた数分の出来事でした🎵
これだから~市民ラジオはスリル有りますよね~😋
各局様本日も元気を頂き感謝致します🙇
今週もCM頑張ります💪💨
【DCR】
□さいたまBX71局 M5/M5

【市民ラジオ】
□さいたまHT367局/1 52/51 5ch
□みやぎFW30局/1 52/51 8ch
□クマモトHR787局/6 53/53 8ch
□ふくおかTO723局/6 53/52 8ch
□やまぐちLX16局/4 52/52 5ch
□クマモトHR787局/6 53/53 6ch
feed 8月6日(日) in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/8/6 20:17:54)
今日は9時前より1時間程、朝練を運用。
8:53 イワテIW123局 52/53 8ch

9:01 そらちKM12局 53/53 8ch

9:18 イバラギMJ35局 56/54 8ch

9:34 さっぽろCR577局 53/53 8ch

9:35 サッポロMJ11局 54/53 8ch

9:43 いぶりTM360局 51/51 8ch

暑すぎて撤収
運用地 第4ふ頭
リグ SR-01

イブニングは、撤収間際にいきなり8エリアが、クリアに聞こえ出し楽しめました。
17:05 くまもとHR787局 54/54 6ch

18:44 そらちAB71局 54/53 8ch

18:44 ミエAN787局 54/53 8ch

18:45 さっぽろAN39局 53/51 8ch

18:49 いしかりAG11局 53/53 8ch

18:58 そうやG33局 52/52 8ch

運用地 第4ふ頭
リグ SR-01
2017年 EsQSOトータル 1,436局
イメージ 1
feed 今日はGWもEsも...📡 2017.08.069 in link 市民ラジオ、かごしまGL90/1の声! (2017/8/6 20:13:31)
昨日今日はバタバタ今日も運用無しかと
思ってましたが朝のうち高所移動のかながわCG61局にお繋ぎ頂きました。
無理を言ってこの間入手したRJ-270Dのテストをお付き合い頂きました。
せっかくの移動運用にお手数をお掛けし済みませんでした。
3chと4ch仕様の100mW機ですがね~
なんか絶好調みたいで良かったです。
お付き合い有難うございました。

昼から買い物済ませあまりの暑さにエアコンの効いた部屋でゴロゴロ...しながらもたまに外でてワッチしてましたが到着ではさっぱり。

ところが夕方短時間でしたが...📡Esキャッチ🤣
1717 やまぐちLX16/4局 52/52 4ch
1720 ふくおかTO723/6局 52/54 8ch
1745 おおいたTN24/6局 53/54 3ch
なんとか3局さまお繋ぎ頂きました。
有難うございました。
ちょうど夕方三脚が届いたので速攻
セットしてとりあえずの使用感を確認しました。
中々FBですね~😬

イメージ 1

イメージ 2

これからの移動が楽しみです。
feed 横須賀2 in link 554は251。 (2017/8/6 20:10:08)
横須賀つづき

昨日のお土産

イメージ 1

イメージ 2
何のゲームか知らないが”艦これ”みたいな物なのか。
(BUDDY FIGHTと書いてある。)

行きは京急。帰りはJR。
イメージ 3
座りたいので、グリーン車。
根性無しです。


feed 8月6日の運用結果 in link カワサキAB117/JS1MRR (2017/8/6 20:09:55)
本日は午前中に出張準備を済ませ、ランチタイムから運用を行いました。
それにしてもEsもシーズン終盤戦、セミの鳴き声とトンボが飛び始め、秋ももうすぐそこ。というのに、今日は暑い。暑すぎます。

イメージ 1

畑に植えられているお花が綺麗です。名前が分かりません。

イメージ 2


ランチタイムはさほどコンディションが上がりませんでした。

イブニングは、風が出てきて気温が下がり、過ごしやすくなりました。17時過ぎに急に遠方局が聞こえだすと、一気に大パイル。それまで静かだったのに、こんなにワッチしている人がいたのかと、面白いくらい聞こえてきます。

イメージ 3

誰かが応答すると、連鎖反応が起きて面白いですね。

各局様交信ありがとうございました。

本日の交信結果
【横浜市青葉区】
1230 かごしまSS167/6 51/51 CB8鹿児島県鹿児島市
1310 とうきょうSS44/1 51/51 CB6 山梨県甲州市小金沢山
1315 カナガワYS41/1 53/51 CB3 東京都八王子市高尾山
1329 とうきょうMS87/1 53/53 CB1 東京都港区芝浦
1334 わかやまAB77/1 51/51 CB1 川崎市多摩川河川敷
1347 ヨコハマAA815/1 52/51 CB6 横浜市磯子区円海山
1723 ふくおかTO723/6 53/52 CB8 福岡県北九州市
1724 ヤマグチLX16/4 53/53 CB4 山口県
1727 ヤマグチAA123/4 55/55 CB3 山口県
1735 くまもとHR787/6 52/52 CB6 熊本県熊本市
1744 おおいたTN24/6 54/54 CB3 大分県筑紫市
feed 今日は唐揚げ💦 2017.08.06 in link 市民ラジオ、かごしまGL90/1の声! (2017/8/6 20:01:11)
今日は唐揚げでした~
今回は息子のリクエスト...🤔
先日で25になったんですが誕生日に何が良い?
という事で...危うく取り損ねでしたが途中でバシっ📸

イメージ 1

イメージ 2

でした😬
feed ツイてないけどジックリと in link CB無線局 いばらぎW24 (2017/8/6 19:51:54)

ここのところ、いいコンディションを逃しっぱなしです。
聞こえているんだけど、こちらからは届かないなぁ、って感じです。この2週間での交信成立は7/30のいわてB73/8局とだけという…。

今週も、昨日はひょうごCY15局、やまぐちAB33局にピックアップしてもらいながらレポートが届かず。

ま、盆休みにはまたチャレンジのチャンスもあるでしょう。クサらないクサらない。

イメージ 1

feed 2017/8/6手抜き運用(^^; in link エーチャンCG61/JN1HFU (2017/8/6 19:44:20)
あぢーーー(><)昨晩も熱帯夜?すでにエアコンのダメージが・・・でも暑いから付けちゃいますよね(^^;体が気温の変化に追いつきません・・・

昨日はCG84の病院のハシゴで無線運用は無し(^^;

本日は大山に登ろうと思ってましたが、筋肉痛があり迷ってました・・・
朝の天気は微妙?大山も雲が掛かってるし!天気も不安定?

前回の大山は久しぶりにバテましたのでもう少し涼しくなったらか?(笑)
先週もSVは移動地の変更を余儀なくされたのでリベンジと思ってましたが
天気も体調もイマイチだったので予定変更です(^^;

朝一に湘南平へ行ってみる事に(^^)b アマではフィールドデーコンテストがあり賑やかです!!毎回地元の某高校のOBが湘南平から参戦してますが、今回はいない?聞こえて来ないので行ってみましたが、やっぱりいませんでしたね(笑)

せっかくだから、埼玉のロールコール!おはよう空友コールに参戦?
コールするも業務局が・・・(^^;なので断念!
久しぶりに、とうきょう13131局のCQが市民ラジオから聞こえて来たので
お声掛け♪バンド内は静かなので、その足で大山中腹へ(笑)

ポイント到着と同時に10mFMで埼玉局のCQ確認!南足柄局が呼んでたんでしばらくワッチしてましたが場所を変えてブレーク♪3局でお話させて頂きましたが途中北海道局からもお声掛けが入り、神奈川のお馴染局がバイクで移動しながら運用されてますが、昨日アイボール出来たと知らせに来てくれました(^^)b

その後ももう1局北海道のお馴染局からもお声掛け頂きましたが尻切れ・・・
各局ファイナルした後にも呼ばれましたが、再び尻切れ(><)コンデションも不安定・・そろそろシーズンも終わりですかね(^^;

アマでのQSOも終わったので、フリラの運用開始♪
SVの後でもあり気温と湿度が高いので移動運用局も少なかった様ですが・・・
そんな中、よこはまkz123局が 50mW機 RJ7 でお声掛け頂きました!!
別名 便所スリッパ(笑)
このリグは以前から欲しかったのですが(^^;イースポやりたいですね♪(笑)
その後も100mWヘリカル機からもお声掛け頂きました♪なかなかシビレます♪

今回も各バンドで皆さんにお繋ぎ頂き楽しむ事が出来ました♪

イメージ 1

お昼ちょっと過ぎにEsオープン?鹿児島局を呼ぶAB117局が聞こえて来たのでバンドをオープン!本日の運用は終了です(笑)

いつもの標高400mから更に100m上の秘密の?ポイントへ移動!
アマ430でCQ出されている局がいたのでお声掛け!
その後お馴染ローカルのKKD局(かながわDE82)局からお声掛け頂き
遅い昼食を一緒に摂る事になり(笑)

毎度お馴染の(笑)クアハウス山小屋へ(^^)b地元局ですが行った事が無いらしいので(笑)

前回食べて!意外な美味さに!!今回もラーメンを食べて来ました♪

イメージ 2

魚介系出しが利いてます♪シンプルですが美味いっす(^^)v
男2人で色気もありませんが(笑)今回デザート無しで終了でした(笑)

2017/8/6大山中腹400m&500m移動
7:40 CB とうきょう13131局♪51/51 八王子
8:48 10mFM JH1TFO局♪ 59/59寄居町(さいたまHK2)
8:48 10mFM JE1OTR局♪59/59南足柄市(かながわMH563)
8:54 10mFM JF8UBX局♪59/59旭川市
9:20 10mFM JL8IEJ局♪59/59八雲町(おしまJC01)
9:28 10mFM JJ1LNS局♪59/59平塚市(おだわらKZ37)
9:32 10mFM JK1AEL局♪59/59綾瀬市
9:37 DCR さいたまMG585局♪M5/M5志木市 おはよう空友コール
9:47 CB イチカワAB113局♪55/55市川市
9:54 CB かごしまGL90/1局♪59/57綾瀬市100mW
10:13 CB とうきょうOT173局♪53/52 丸子橋
10:14 CB ちゅうおうM88局♪52/52 佃大橋
10:19 CB ヨコハマAA815局♪59/58 円海山
10:24 CB カナガワTM34局♪58/58 相模原市中央区
10:34 CB トウキョウAD913局♪59/54 青葉区
10:43 CB カナガワGB250局♪57/57 綾瀬市 初QSO
10:50 CB チバMR21局♪57/57 袖ヶ浦海岸
10:54 CB よこはまkz123局♪53/M5 たちばなの丘公園 RJ7 (50mW)
10:59 CB とうきょうMS25局♪57/57 横須賀市ソレイユの丘
11:06 CB カナガワSC99局♪55/53 麻生区
11:09 CB わかやまAB77/1局♪53/53 多摩川河口
11:15 特小 カナガワTM34局♪M5/M5 相模原市中央区 2バンドTNX
11:20 特小 トウキョウAD913局♪M5/M5青葉区 2バンドTNX
11:32 特小 トチギAC427局♪M5/M4 栃木市QRB 110Km
11:37 DCR さいたまBX71局♪M5/M5千代田区固定
11:45 DCR ヨコハマKN753局♪M5/M5港北区
11:48 DCR カナガワAZ101局♪M5/M5川崎市 初QSO
11:50 DCR つくば48局♪M5/M5築西市 初QSO
11:52 DCR チバ121局♪M5/M5 柏市固定
11:58 DCR ヨコハマYA717局♪M5/M5 川崎区 初QSO
12:04 特小 とうきょうOT173局♪M5/M5 大田区多摩川台公園
12:09 CB にしたまJA11局♪51/51日の出町 初QSO
12:15 CB カワサキCH101局♪53/53麻生区
12:17 CB よこはまkz123局♪52/M5 たちばなの丘公園 100mWヘリカル
12:44 430 JH1PQQ局♪59/59伊勢原市 聖峰
13:35   430   JO1KKD局♪59/59伊勢原市固定(かながわDE82)
13:50 430 JK1XMR局♪59/59相模原市南区固定(サガミTH880)
13:50 430   JK1AEL局♪59/59 綾瀬市固定
14:52 特小日向レピ かながわMH563局♪南足柄移動
14:59 特小日向レピ かながわCG84局♪平塚市固定
15:08 10mFM JE1BVO局♪59/59秦野市固定(カナガワMI331)

平塚固定
17:45 DCR カナガワHK25局♪M5/M5 平塚市移動
18:15 DCR よこはまAD503局♪M5/M5 磯子区円海山

本日もお繋ぎ頂きました各局さんありがとうございました♪

feed 四日市はやっぱり遠いです in link ハママツHM21/JI2CIY (2017/8/6 19:35:25)
四日市市が市政120周年を迎えたそうです。わが浜松市は106周年なので先輩の都市です。
よっかいちSI120というコールサインでライセンスフリーラジオの記念局が運営されて交代で各局が四日市から電波を出しているとのこと。
こりゃ交信せねばと思いどこに行こうかと思案。
四日市まで行けば交信できるのは当たり前ですが、そこは何とか浜松市内でチャレンジしたいものです。
① 竜頭山 あ~~先週行ったばかり
② 浜名湖沿いの三ケ日の四日市ポイント 今日は三ケ日の花火で人だらけ
③ 三岳山 四日市との交信実績はあるけどなんだかノイジー 登らないといけない
④ 尉ケ峰 デジ簡でビームアンテナだと関西方面もいけるらしい

結局④の尉ケ峰に決定。登るのは暑いので、駐車場からすぐのパラグライダー場から運用です。

イメージ 1

天気も良く パラグライダーで何人かが空の散歩を楽しんでいます。

飛ぶ準備をされている方にご挨拶をして、市民ラジオのロッドを伸ばします。

イメージ 2

かすかに何かが聞こえる感じがします。
8CHでCQ出すのはちょっと気が引けたので6CHでCQ出してみますが応答なし。
そのうち6CHには違法がどっかーんとオンエア。も~~~。
8CHに戻るとやっぱり何か聞こえます。そのうち声として認識できるレベルに。
鹿児島からの電波のようです。あれ?九州地方は台風5号じゃなかったっけ?

ともかく交信と思いコール 「はまなこ局どうぞ」とコールバック 
おー届いてるじゃん 確かに浜名湖の近くだし自分に違いないと言い聞かせコール
「はままつ マイク局どうぞ」自分に決定!!
が、6CHの違法局につぶされて交信成立せず。  
しかし、バトンタッチするように熊本からの電波をとらえ交信成立。
チャンネルを切り替えると先ほどの鹿児島からの電波がフェージングを伴って入感。
今度こそはとコール!! 今度は無事交信成立。コンディションが変わったようです。
交信後にかごしま局をコールする「よっかいちSI120局」が入感。
四日市届くかもと期待して待機。  がしかし。
こちらからよっかいち局に電波は届かないようで交信は成立しませんでした。
残念!!

今日の交信
12:54 クマモトHR787局 52/52
13:02 かごしまSS167局 51/51
13:22 アイチKC209局  51/52
13:51 シズオカAC437局 59/59

シズオカAC437局はお隣の奥浜名湖展望公園からの運用でした。メーター振り切って+40まで行く交信はなかなかありません。貴重な交信でした。

平日お仕事の当局は残りのよっかいち記念局の運用中の交信は厳しくなってきました。なんとか交信したいものです。
交信いただいた皆様ありがとうございました。


feed テレビに釘付け… in link 元気なクマの日曜日 (2017/8/6 19:12:56)
今日は朝からの世界陸上のテレビに釘付け…
昼間は野暮用で山陽小野田市に行き、帰ってからまたテレビで世界陸上を見ています。
すみません、今日はこれにて終了。
feed 2017.08.06_磯子区円海山移動 in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/8/6 18:07:07)
「おー、かながわGB250局(NKさん)がCG61局と交信している。やったね!」

昨日からアマ無線界では移動運用を主体としたコンテストが行われています。
430FMなんか聞いていると、学校クラブ局はYLばかり。いつの間にこんなに増えたのでしょうか??
ちょっとびっくり。

まあそんなわけで、港南区さえずりの丘公園に向かいました。
えっちらおっちら、麓から登っていくと、公園入口の開いた門の脇に見知らぬ張り紙が。
イメージ 1

「えー、だって門は開いてるじゃん。」
構わず園内の坂を汗だくで上っていくと、少年サッカーチームが練習中。
「やっぱり開いてるじゃん。」といつものポンプ小屋の屋上に向かおうとすると「!!」
イメージ 2

どうやら、運用場所だけが使用禁止とのこと。
「オイラ、何か悪いことやったっけ・・・???」

仕方がないので、近所の円海山に転戦しました。
ここにはアマ無線のすごいアンテナを備えた無線小屋があり、今日はコンテスト中なのでバリバリ稼いでおられるようで抑圧が凄そう。向かう途中も小屋からQSOの声が聞こえていました。

いつもの運用ポイントに汗だくで到着。
東京湾には夏雲が浮かんでいます。
イメージ 3

周りはセミの鳴き声で夏気分満開!
イメージ 4

早速、CBの運用開始。
イメージ 6

しばらくするとセミの鳴き声がMaxに!
よく見るとICB-870のストラップに止まって鳴いていました。器用な奴。(笑)

昨日一緒に飲んだBCLのTDXC仲間で「かながわGB250局」も自宅からCB運用にチャレンジするとのメールがあり、ワッチするも聞こえず残念。
その代わり、大山中腹移動のかながわCG61局さんとのQSOが聞こえ、よかったよかった。

午後は、北関東は天気が崩れている情報が移動各局から入るも、横浜は相変わらず夏空。
イメージ 5

羽田を飛び立った飛行機が入道雲の手前を飛んでいきます。入道雲デカ!
イメージ 7

14時半に撤収しましたが、腕は真っ赤っか。
帰宅後、クーラー全開で爆睡となりました。

といいながら、夕方は家族で近所の盆踊りに繰り出し、生ビールをぐびぐび。
早めに来たのに、すでにカレーは完売。残念。
イメージ 8

ということで、本日の運用結果です。

運用地:磯子区円海山移動(10:10~14:30)

【CB】 よこはまAC581/2局 54/55 静岡県熱海市移動
【CB】 かながわCG61局 58/59 神奈川県伊勢原市大山中腹移動
【CB】 よこはまKZ123局 54/54 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 かながわYS41局 56/53 東京都八王子市高尾山中腹移動
【CB】 ちばMR21局 52/52 千葉県袖ケ浦市袖ヶ浦海浜公園移動
【CB】 とうきょうOT173局 52/52 東京都大田区多摩川台公園移動
【CB】 とうきょうMH61局 53/55 埼玉県飯能市移動
【特小】 よこはまBF35局 ●●M5/M5 西区ビブレ脇移動 大山RPT経由
【CB】 むさしのSK14局 57/59 東京都西多摩郡三頭山移動
【CB】 とうきょうSS44局 52/52 山梨県甲州市小金沢移動
【CB】 むさしのSK15局 57/59 東京都西多摩郡三頭山移動
【CB】 かわさきAB117局 51/52 青葉区移動
【CB】 かながわSC99局 51/51 港北区新横浜移動
【CB】 かわさきCH101局 51/51 青葉区移動
【CB】 いばらきOH501局 51/51 茨城県つくば市筑波子授け地蔵移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
feed 船舶用レーダー in link 大人からのラジオ少年 (2017/8/6 17:55:42)
連日の酷暑ですが、各局いかがお過ごしでしょうか。
当局は、部屋の整理を行っています。
廃棄物も発生したので、いつもの回収屋へ行きました。
家電製品や生活物が沢山廃棄してありますが、今日は珍しいものがありました。
船舶用レーダー でしょうか?
高周波の部類でしょうが当局には使用方法が分からないのでそのままにしておきました。
高価な物でしょうね。
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

feed 2017年第8回関西OAM in link ひたかたSC64 (2017/8/6 17:50:41)
いろいろあって、何ヶ月かぶり(!?)に土日休みに。
いやぁ、ホント生きているといろいろありますねぇ(笑)

で、この思いがけない休みは自省の時間に当てつつも、
関西OAMにはキッチリ参加するわけです(笑)

21時からの開催で、夕涼みがてら早めに外で待機していましたが、
…暑い! …昼と変わらないくらい暑い!

枚方市は近畿の中でも暑いと言われていますが、
昨晩はめちゃくちゃ暑く、汗を大量にかきながらワッチ。
(ちなみに今日の夕方も39度を記録したようですが…)

市民ラジオのみチェックインの後、さすがにギブアップして、
ホームに戻ってDCRにもチェックイン。
結局、その後、AC変調しながら最後までワッチしていました。

ーーー

ところで、ひょんなことから、来週後半に1エリア移動することに。
運用時間をガッツリとれるわけではないのですが、
運用はするつもりなので、1エリアの各局、よろしくお願いいたします!

<昨日の運用結果>

大阪府枚方市(関西OAM)

2127 えひめCA34 53/54 CB3 兵庫県六甲山
2226 ならAI46 M5/M5 DCR26 兵庫県六甲山
feed 2017年第八回関西OAM 結果報告 in link 50みりわった~ず (2017/8/6 16:46:40)
8月5日、関西OAMを開催致しました。今回は「全国一斉RC&関西OAM」で
各地で行われるRCと同時開催となりました。

ただタイミングが悪い事に台風5号が接近中。当日の天気予報が二転三転して
果たして開催出来るのかどうか??でしたが予想以上に台風の動きが鈍くて
関西では影響が殆ど無い状態に。ただ六甲山に向かう道中に宝塚市は雨模様。
これは山頂もダメかな?と思いましたが降雨は限定的で一軒茶屋Pでは全く
雨が降っていない。

先行到着の「ならAI46局」と一緒に山頂へ。アマチュア無線のコンテストが
行われているので六甲山にも複数局が居られるかと思っていたら皆無。唯一
「オオサカNP436局」が山頂に徒歩で来られていました。

山頂に着いて先ずは特小RPTの準備。設置完了したらCB無線を出して軽く
チェックを兼ねて運用スタート。デジ簡はAI46局、特小RPTはNP436局が
担当となりました。

以下後日・・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
QSOリストは別記事にてUPします。
feed 2017.08.06_かわしまホーム打ち上げ花火情報 in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/8/6 15:52:10)
ちょっと先の情報です。
ブログ履歴でこの情報をお探しの方が多いので、今年の情報をアップしておきます。

特別養護老人ホームかわしまホームさんの主催で県立保土ヶ谷高校のグランドから打ち上げます。
イメージ 1

毎年、グランド脇にから見上げるのですが、すごい迫力!燃えカスが降り注ぐことも。
打ち上げるのは盆踊りの最後となるので19:30以降と思われますが、旭区近辺から花火があがっていたら、「ああ、815の固定はあの辺かあ・・・。」と思ってくださいね。
feed 花火大会なので・・・ in link しずおかDW33/JR2QUEのブログ (2017/8/6 15:30:34)
今日は地元浜松市三ヶ日町の花火大会です。
イメージ 1 普段は無線の運用場所として利用させていただいているこの場所も今日は立ち入ることができません。なんたって湖上に浮かんでいる島みたいなのが花火の打ち上げ場所ですからね。近っ!。今日は電波じゃなくて花火を打ち上げてもらいましょう。

歩道もこんな感じで占拠されてます。
イメージ 2
今年から、開催当日以前の場所取りは禁止になったので今頃は更なる激しい場所取り合戦が行われてるんでしょうね。
ちなみに私は自宅のベランダで見学です。

こんな状況ですが、せっかくの休日なので朝8時ころから1時間だけみかん畑に囲まれた山に逃げて市民ラジオ(CB無線)を運用してきました。
イメージ 3 沖縄、岩手、名古屋の3局さんと交信でき満足満足。

おきなわYC228局 41/41 厳しかったぁ!
イワテIW123局 52/52 安定して聞こえてましたよ!
なごやCE79局 53/51 名古屋港と繋がるとは。驚きました!

各局、交信ありがとうございました。

帰宅後はゆっくり体を休め・・・・・ません(笑)。
イメージ 4
暑い暑いとだらだら過ごすと余計だるくなるので、2時間のロードワークに出かけてきました。Mだなぁ(笑)。

帰宅すると、愛犬ぽちゃ君(ビーグル)がときどき上がる昼間の花火の音にビビッて小屋の中に隠れてました。
イメージ 5 ビーグルは狩猟犬なので鉄砲などの音は平気なはずですが・・・。
彼の両親は、私の父がイノシシに襲われそうになったとき、ご主人様を守ろうと果敢にイノシシに立ち向かい2匹とも足を折られながらも父を守ったという実話があります。彼もそのDNAは引き継がれているはず。でも、まずそんな場面には遭遇したくはないですね(笑)。

さて、皆さん暑いので熱中症等には十分お気をつけくださいね。
私は今からビールで体の体温を下げようと思います。
花火が始まる前に寝てしまいそうだなぁ。

※このブログを作成している最中、デジタル簡易無線にてしずおかAC437局(奥浜名湖展望公園)と交信していただきました。ありがとうございました。


feed 本日のQSO in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/8/6 10:31:07)

固定より

さいたまK610局さん草加向け移動メリット5 S59~55FBQSO

とちぎCR428局さん宇都宮向け移動メリット5 S54~58 FBQSO

おはよう空ともコールチェックイン完了 さいたまMG585局さんメリット5 S55 FBQSO

とうきょうSS44局さん、小金山2014メーターメリット5 S59 FBQSO

 

feed 全国一斉ロールコール参戦 in link ナガノK2のブログ (2017/8/6 9:18:17)
昨日開催された『全国一斉ロールコール』にちょっとだけ参加させて頂きました。

仕事が終わったのが夜8時。
リグやバッテリー、蚊取り線香など、もろもろ準備して、8時半。



新潟ロールコール 新潟市多宝山 21:00~
板橋ロールコール 渋峠 21:30~
6mAMロールコール



徒歩で移動して、この3つにチェックインできる場所は…



『東館山山頂』(標高2000m)ならいけるかも。

と思いましたが、時間的に間に合わない。

熊出没も怖いし。


ということで、
すぐ裏山ですが、西館山のリフト山頂駅に移動しました。(標高1700mくらい)




【装備】 リュックの中身

(リグ 5機)
市民ラジオ SR-01
デジタル簡易無線 VXD-10
特小 DJ-R20D
アマチュア無線 RJX-601
アマチュア無線 VX-6

オートバイ用12vバッテリー

レインウエア、懐中電灯、ヘッドライト、椅子、テーブル、ログ帳、飲み物、おやつ





重かったです。(^^;





イメージ 1






・・・・・・・・・・・・・

【2017.8.5 ログ ランチタイムすぎ】超ショート 自宅庭より
リグ SR-01

ながのAA61局 長野市丹波島 53/54 2ch GW



・・・・・・・・・・・・・・

【ナイトタイム 9:00~】 志賀高原西館山リフト山頂駅より

6mAMロールコールチェックイン 50.62MHz
ぐんまHS711局 群馬県榛名山 DCR20ch M5/M5
板橋ロールコールチェックイン CB3ch 53/M5 
(キー局 いたばしAB303局 渋峠)
ながのAW101局 長野県小布施市 DCR19ch M5ant3/59
ながのAW101局 長野県小布施市 CB8ch 55/56 GW


・・・・・・・・・・・・・・



残念ながら、多宝山で開催されていた新潟ロールコールは入感がありませんでした。


なんとかロールコールに参加できました。
久しぶりの板橋ロールコールチェックインでもありました。


キー局の皆さま、参加各局の皆様、お疲れ様でした!&どうもありがとうございました!

 



feed リー・リトナー in link JK4HNN/とっとりLC575のブログ (2017/8/6 7:47:44)
赤のセミアコといったらこの人が浮かびます。学生時代からラリー・カールトン、ジョージ・ベンソン、アール・クルーなんかと並んでよく聴いていました。

「Morning Glory」という70年代の曲です。セミアコは甘くて太いふわっとした音色が出せます。フロント・ピックアップを使ってセミアコの美味しい音をうまく引き出していると思います。エフェクターも多少は使っているでしょうが、真空管アンプで作ったトーンをそのまま使っていて、僕はこういう音色がとても好きです。


こういうゆっくりしたテンポでうねるようなノリを出すのはとても難しいと思いますが、このリズム隊はさすがですね。ドラムは誰かよくわかりませんが、ベースのアンソニー・ジャクソンは70年代からずっと第一線で活躍しています。多弦ベースですごい重低音を出してます。相撲の小錦にそっくりですね。

ではまた
feed 201708 DX QSO Log in link ならAI46の無線を愉しむ (2017/8/6 4:20:57)
□ならAI46の交信局(市民ラジオ)
 date     time   callsign         ur/my ch    QTH/remark
20170805 1128 ミエAN787局    52/52 CB8ch 北海道札幌市移動
20170805 1144 みやぎEO18局    52/52 CB8ch 宮城県
20170805 1145 イワテIW123局   52/52 CB8ch 岩手県
20170805 1734 いわてDS94局    54/55 CB8ch 岩手県釜石市
20170805 1735 ちばCB750局    52/M5  CB8ch 千葉県南房総市
20170805 1748 イワテIW123局   52/52 CB8ch 岩手県
20170806 1846 おきなわYC228局  31/31 CB6ch 沖縄県石垣島

8月の延べ交信回数:7回
8月の実質交信回数:7回  3時間内の同一局との交信を1カウントとした場合 ※1

・64ヶ月連続電離層反射交信成功 20170805※2
・2017年電離層反射延べ交信回数:445回
・2017年電離層反射実質交信回数:447回 ※1



□ナラR83局の交信局(市民ラジオ)
 date     time   callsign         ur/my ch    QTH/remark
20170800

月の延べ交信回数:0
8月の実質交信回数:0回  3時間内の同一局との交信を1カウントとした場合 ※1

・2017年電離層反射延べ交信回数:31
・2017年電離層反射実質交信回数:31 回 ※1




※1. 3時間内の同一局との交信を1カウントとするログを付ける上での私の個人的取り決めです。私個人がログのQSO回数を集計するために便宜上決めた個人的な取り決めですので、科学的根拠と言えるような根拠はないですが電離圏イベントの平均持続時間は2時間程度と言われています。イベントによっては長いイベントや短いイベントもありますが、同一イベントか別のイベントか判定するのは実際には難しいですので、現在人の生活サイクルとも兼ね合い長めに見積り3時間としました。
23時にQSOし、2回目を日付が変わった1時にQSO出来たとしても実質回数は1カウントとします。
feed 全国一斉ロールコール(西日本ロールコール版)の結果 in link LX16の自由時間 (2017/8/6 1:51:09)
8/5(土)、 全国一斉ロールコール が開催されました。(別日開催の地域もあるようです)

こちらでは西日本ロールコールが開催されました。

DCR(デジタル簡易無線)は、周南市長野山の やまぐちAN77局 さん、
CB(市民ラジオ)は、岩国市銭壺山の当局 やまぐちLX16 がキー局を務めました。

イメージ 1

イブニングはコンディションが良く、開始予定時刻の18時にもEスポが出てるようでした。
チャンネルは、比較的使用頻度の少ない1chをセレクト。

18時ちょうどの開始と同時にGW・Eスポ経由の数局さんにコールいただき、
大盛況を予感させるスタートを切ることができました。

予定時間を過ぎ、19:30に終了しましたが、最初から最後までEスポが出てました。
たくさんの皆さんにチェックインいただきました。
ありがとうございました。

ロールコールということを意識しながらキー局をしていましたが、
いつもCB運用してるような感じになってしまってたかもしれません。
不行き届きがありましたら、申し訳ありません。 お許しください。

全国一斉ロールコール(西日本ロールコール版) 市民ラジオの部
<結果>    キー局 :やまぐちLX16(岩国市銭壺山山頂駐車場)/ チャンネル:CB1ch
 ・カナガワTM34局 52/52
 ・かまがりAA793局(広島市絵下山) 55/56
 ・さいたまMK2局 51/52
 ・サイタマAD966局 53/pk54
 ・サガミFJ1300局 52/57
 ・トチギAA423局 52/53
 ・ヤマグチKT716局 53/54
 ・やまなしFK909局 53/54
 ・ヤマグチSV221局 54/54
 ・ちばCB750局 52/M5
 ・チバKS4126局 52/52
 ・しずおかDD23局 53/52
 ・シズオカBF109局 52/52
 ・フクオカOC68局 53/55
 ・シズオカZZ237局 53/53
 ・ワカヤマAB77局 52/52
 ・サイタマFL20局 52/53
 ・いわてDS94局 52/53
 ・シズオカAR318局 54/52
 ・やまぐちAM69局(田布施町) 52/51
 ・しずおかDW33局 52/52
 ・ぐんまAD17局 52/53
 ・おおたY16局(東京都足立区) 52/53
 ・ふくしまBB29局 53/51
 ・フクシマAY01局 53/51
 ・シズオカNH781局 52/53
 ・ミエTK39局 53/53
 ・おかやまMY854局 51/51
 ・やまぐちYN24局(下関市火の山) 53/53
 ・とうきょうAD879局(福島県) 52/53
 ・サイタマAD504局(東京都中央区) 53/54
 ・ひろしまPM64局(三原市宇根山) 53/57
 ・やまなしFK909局(山中湖) 54/pk56
 ・カワサキAB117局 52/53
 ・イバラキAY48局 51/51
 ・かまくらYH69局 52/52
 ・カワサキCH101局 52/52
 ・おおいたHM430局(福岡県) 52/53
 ・おのみちRS550局 54/57
 ・かがわMC36局(香川県大川山) 54/58
 ・ヨコハマKZ123局(横浜市) 52/52
 ・ヨコハマKU411局 52/52
 ・トチギAE560局 51/51
 ・トチギIC320局 52/pk52

取りきれなかった方、申し訳ありませんでした。
お気づき等ありましたらお知らせください。

feed 生きてまーす‼️ in link こちら、オオイタKO125のブログ (2017/8/6 1:22:53)
仕事が忙しくて趣味が...
どうも、オオイタKO125です。

本当、急に仕事の量が増えてしまい疲れきっています(夏バテももれなく...)

私の体は貧弱なので体力を温存しないとダメです😞💦(駄目人間)
なので、休みの日はアウトドアを控え体を休めています。

涼しくなったら移動運用などできると思いますのでよろしくお願いします。


あっ、独身に戻りましたw
また頑張ろ...
feed 本日の運用 8.5 関西OAM参加、伊勢湾RC参加 in link きょうとKP127のブログ (2017/8/6 0:47:48)
朝から暑くて外に出たくない、そんな感じでダラダラ過ごしていましたが、イブニングになり久しぶりにガッツリとコンディションアップしました。
イメージ 1
晩御飯時と重なり近場でのショート運用を行いました。久々に東舞鶴公園の駐車場から運用し、4局と交信する事が出来ました。忘れかけていたEsの感覚を少し思い出すような感じでした。8月でもまだいけますね、交信していただいた各局ありがとう
ございました。
イメージ 2
夜は関西OAMと伊勢湾RCに参加の為、舞鶴市槙山へ移動しました。山頂より少し下がったところでCBをワッチ、5chでキー局のヨッカイチSI120局が入感し、何度かチャレンジして交信する事が出来ました。山頂西側へ行き、関西OAMもすべてのバンドにチェックインする事が出来ました。キー局の皆さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

8月5日(土)イブニング
移動地:京都府舞鶴市行永( 東舞鶴公園駐車場

CB無線交信 ICB-87R
みやぎNE410局 宮城県多賀城市 Y52/M55
ふくしまSP302局 福島県郡山市 51/51
トウキョウAB993局 51/54
いばらぎAY48局 茨城県茨城町 51/52

8月5日(土)夜

移動地:京都府舞鶴市 槙山

CB無線交信 ICB-87R
ヨッカイチSI120局  岐阜県揖斐郡池田山 Y51/M5(伊勢湾RC)
えひめCA34局 兵庫県神戸市六甲山 53/52(関西OAM)

デジタル簡易無線交信 VXD-10 SRH350DH 1W
ならAI46局 兵庫県神戸市六甲山 M5/M5(関西OAM)
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市神鍋高原 M5/M4
ならAK39/9局 福井県今立郡池田町部子山 M5/M5
スイタIN046局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5

六甲山臨時特小レピーター経由交信 L13-08 DJ-P24L
オオサカNP436局 兵庫県川辺郡大野山 M5/M5(関西OAM)

特小単信交信 L3ch DJ-P24L
こうべAA805局 兵庫県神戸市六甲山 M5/M5(関西OAM)
feed RCのため銭壺山へ~8/5(土)のCB in link LX16の自由時間 (2017/8/6 0:46:01)
8/5(土)は、全国一斉ロールコールが行われました。
当局 やまぐちLX16は、西日本RC版のキー局を務めるため、銭壺山へ上がりました。
イメージ 1
走行中、モニターしてるCB8chを、なぜかモニターせずに上がりました。(忘れてました)
到着後、CBのスイッチを入れると、各チャンネルにぎやかなこと にぎやかなこと・・・(笑)
知らぬ間に、コンディションUPしてたんですね。

RC開始までには まだ時間があるので、当局も参戦。
約1時間楽しませていただきました。

<ログ> ~岩国市の銭壺山山頂駐車場にて~
 ・16:52 さいたまHK118局 52/52 3ch
 ・16:53 ニイガタAA462局 54/55 4ch
 ・16:54 フクオカOC68局 52/53 8ch
 ・17:03 みやぎAZ17局 53/54 5ch
 ・17:13 ミヤギKK33局 52/52 3ch
 ・17:37 イバラキAY48局 52/52 3ch
 ・17:38 いわてDS94局 53/54 3ch
 ・17:49 つくばKB927局 54/52 5ch
 ・17:50 サガミFJ1300局 53/52 5ch
 ・CBL局 : トチギAA423局、いわて RK109局

RC後にもチョコット運用
 ・19:42 おおたY16局 52/53 8ch
 ・19:43 やまぐちAA515局 51/51 8ch
 ・19:43 ?局 (51)/51 8ch

feed 仙元山移動 in link 気まぐれハムライフ (2017/8/6 0:26:05)
お昼に小川町の仙元山に出かけて来ました。

現着してしばらくするとローカル局のおおさと59局さんの信号が聞こえてきました。

仙元山の入り口風景
イメージ 1

















展望台
イメージ 2




































展望台からの風景は
西側(動画の左側)に堂平山、北側に赤城山、東側に筑波山といったロケーションです。

















2017年8月5日 小川町仙元山移動
おおさと59局  赤城山長七郎  57 56
つくばKB927局 つくば山    53 52

QSOありがとうございました。

夕方イベントがあるので早々に帰宅しご飯を食べたら眠くなり起きたら深夜0時頃でした。
残念です。

feed RC前のお楽しみ~8/5(土)のCB in link LX16の自由時間 (2017/8/6 0:21:28)
ここのとところ、お空のコンディションが低調だったので、「きょうこそは」と期待!

8/5(土)の午前中は岩国市の海岸へ~
イメージ 1
(すみません、以前同じ場所で撮った写真です)

8chを聞いてると、一瞬誰かが送るレポートが入感し、消える。 そんな聞こえ方でした。

8chでCQを出してもノーメリットの連続でしたが、あるときコールいただいたのを確認。
しかし、コールサインまでは取れず・・・
でボリュームを大きくして聞いてると、「・・・CA29」が聞こえました。
いわてCA29局 さんです。 
とりあえず51のレポートを送りましたが、正確には31~41だったかもしれません。
こちらへのレポートもかろうじて「オールソー51」と聞こえたような・・・
が、次第に上がってきて、52/52で終えることができました。

それから約45分後、 みやぎEO18局 さんともQSO。
このときはコンディションも良かったようで、52/52で  楽々のQSOでした。

お昼を過ぎた頃、GWで かまがりAA793局 さんとQSO。
移動地の広島市の太田川放水路まで距離がありますが、52/52でした。

そして最後の交信は、 いわてDS94局 さん。
釜石市かと思ったら、今日は山田町へ移動されてるとのことでした。

4局さんとQSOしたところで、所用の為、一旦撤収となりました。

<ログ> ~岩国市の海岸にて~
 ・11:07 いわてCA29局(遠野市) 51→52/51→ 52 8ch
 ・11:53 みやぎEO18局(仙台市) 52/52 8ch
 ・12:19 かまがりAA793局(広島市太田川放水路) 52/52 8ch ※GW
 ・12:27 いわてDS94局(下閉伊郡山田町) 52/52 8ch

feed 8月5日侮れないオーガストコンディション in link よこはまUQ3 (2017/8/6 0:16:35)
8月5日(土)
朝はEsは開けそうで開けませんでしたね。

ランチタイムは、山岳移動さいたまKM117局さんと交信。

あとはイブニングに期待でしたが・・・

15時前に所用で出かけ、帰ってくると、Esが開けてました。15時からcondition upは想定外。近距離が開けたことも想定外。
そして飛んでいかない。明らかにシーズン真最中からはconditionが落ちています。
ガツンと来ない。聞こえにくい。
運用場所も今まで通りどこでも繋がるとは限らない。

シーズン残りのEsを楽しむには、BESTを尽くすと自分への戒めです。


運用結果 横浜市都筑区自宅付近

さいたまKM117局さん 54/57 山梨県小金沢山

イブニング
シガAZ79/2局さん 53/53  三重県

CBL
よっかいちSI120局さん 52
その他多数。




feed 第957回板橋ロールコール群馬県吾妻郡中之条町 長野県下高井郡山ノ内町渋峠(2172m)2017年8月5日(土)21:30~ in link さいたまBF19!フリーライセンスで楽しめる無線交信! (2017/8/6 0:14:03)

いつもの日曜版がもしかして、前日の土曜日開催?それも市民ラジオのみ?それとも、本日は追加開催で、日曜日は日曜版としてあるかも?

せっかく渋峠まで行ったんだから、そぐそばの志賀高原辺りに泊まり、翌日もRC開催すればいいですね!

渋峠ならDCRで何度もコンタクトしている場所ですが、市民ラジオは未知数ですね?

Esに乗れば結構いけますが、あいにく、イヨノグラムはさっぱりで、アマの29MHzFMも静かなもので期待薄ですね?

ICB-880Tを持ってベランダに出ても受信出来そうも無いので、市民ラジオLの徹しましたが、キー局をコールしている局が2.3局聞こえましたが、いたばしAB303局の変調は確認できませんでした!

特に良く聞こえたのは、おおたY16番局でメリット5ですが、3エレ八木バックなのでRS51のレポートになりました!

市民ラジオで500mW=0.5Wでマイナスゲインのロットアンテナ単体と出力5Wで、14db位のビームアンテナ(技術基準適合証明)が使えるDCRでは、かなりDCRの方が有利ですが、Esの乗る事はDCRでは、ほとんど無いので、コンディションが左右しますね?

やっぱり、チェックインは残念ですが、叶いませんでしたね?

明日の日曜日はCMになるので、もし、RCが開催されても、参加できません!・・・

8月のRC開催予定が欲しいですね?

いよいよ8月10日~16日まで夏期休暇になります!

群馬県吾妻郡中之条町は8月14日(月)にお墓参りに移動予定です!

でも渋峠見たいに遠くありません!町役場に近くですので?

 

feed 8月5日(土) 遅めのイブニングタイム市民ラジオ移動運用 in link おおいた TN24の活動日記 (2017/8/6 0:07:00)
昨日は少し遅めながら、イブニングタイム時いつもの移動地へ出かけ市民ラジオの移動運用を行いました。

+ 移動地: 杵築市海岸
イメージ 1

イメージ 2


+ 交信ログ (SR-01, 3ch他)
・ "シズオカ AR318/2"局さん   RS= 56/53.
・ "おおた Y16/1"局さん   RS= 54/54.
・ "つくば KB927/1"局さん   RS= 55/53.
・ "サイタマ AD504/1"局さん   RS= 53/54.
・ "カワサキ AB117/1"局さん   RS= 51/55.
・ "サイタマ AD966/1"局さん   RS= 54/54.
・ "とちぎ TM73/1"局さん   RS= 55/52.
・ "しずおか DW33/2"局さん   RS= 54/55.
・ "フクシマ AY01/7"局さん   RS= 53/53.
・ "ヨコハマ KU411/1"局さん   RS= 52/52.
・ "ふくしま BB29/7"局さん   RS= 53/53.
・ "サガミ FJ1300/1"局さん   RS= 52/52.
・ "さいたま FL20/1"局さん   RS= 53/54.
・ "とうきょう AD879/7"局さん   RS= 53/54.
・ "ちば CB750/1"局さん   RS= 54/メリット5.
・ "アイチ KC209/2"局さん   RS= 53/53.
・ "ふくおか OC68/1"局さん   RS= 53/54.
(Illegal局混信やフェージング等の為、上記Logに誤りが有る際はご容赦願います。)

交信頂きました各局さんありがとうございました。
feed 170805 イブニングタイムEs移動運用 in link 『おおいたDW351』のライセンスフリーラジオライフ⚡ (2017/8/6 0:02:31)
台風5号(Noru ノルー:韓国語ノロジカ)が当地に接近するなか、昨日当地は降ったり照ったりの繰り返しの1日でした...。😓 💦

そんなななかイブニングタイムは" NICT Latest fxEs"( http://wdc.nict.go.jp/IONO/fxEs/latest-fxEs.html )の計測地点「国分寺」の臨界周波数の数値も上昇傾向。 27MHz帯が騒がしくありましたので、CM明けのイブニングタイムに いつものEs Pointへ向かってみました...。 🚗💨

イメージ 1

到着してRigとLog📋の準備をしてCB 1~8chをワッチ。浮かび沈みの激しいCNDのなか時折 各局さんの御声が浮かんで来ています。

8chにてCQ ⚡。 埼玉県比企郡嵐山町移動の「さいたまFL20/1局」さんにPick Up戴きましたが、なかなか繋がらずにおりました...。到着後20分程してようやく繋がり、ノーメリットを回避出来ました。170170801以来、13回目のQSO ⚡となりました。御手数御掛け致しましたが、繋がってホッとしております。ありがとうございました! 😊 🎶

その後 1~8chを巡回ワッチしていると、岩手県一関市移動の「いわてRK109/7局」さんと170505以来、通算8 回目のQSO ⚡。お久しぶりでした! 😊

その後、「ミトBB501局」さん、「とうきょうAD879/7局」さん、「つくばKB927局」さんの入感があり、御呼びかけ致しましたが届かず...。 😓 💦

撤収間際となり8chで御呼びかけをしておりました岩手県釜石市鵜住居町箱崎"フィッシュリーナ"移動の「いわてDS94/7局」さんとようやく繋がり、170430以来、通算5 回目のQSO ⚡成立!お久しぶりでした! 😊 🎶

これにて本日 Time Up⏱。 QRT、撤収致しました。 🚗💨

☆170805  移動運用(大分県豊後大野市移動 CB RJ-580)
1720「さいたまFL20/1局」埼玉県比企郡嵐山町移動 8ch RS=Pk53/53
1736「いわてRK109/7局」岩手県一関市移動 5ch RS=51/51
1752「いわてDS94/7局」 岩手県釜石市鵜住居町箱崎"フィッシュリーナ"移動 5ch RS=53/52

「つくばKB927局」,「ミトBB501局」,「とうきょうAD879/7局」 CBL

FB QSOありがとうございました!他にも各局さんにピックアップ戴いたかと思いますが、 Es終盤のノイズとQSBの厳しいCNDのなかでしたので、取りきれずに申し訳ありませんでした。コールサイン、RS等の相違がありましたらお知らせ下さい。また繋がりましたら宜しくお願いします!
feed 台風5号 in link とっとりU42/JE4OFK (2017/8/6 0:02:00)
2017年8月6日(日)
今年も台風の季節がやってきました。
台風5号は日本列島直撃コース?

イメージ 1

もっと西寄りのコースを行く予報だったのが東に。
台風の予想進路に近いところの方は十分に警戒してください。
feed 1/144 HGBF ジムスナイパーK9ロールアウト in link おおいた TN24の活動日記 (2017/8/6 0:02:00)
先日入手した、ジムスナイパーK9をいつもの様にMr Hobbyのつや消し吹きと
ガンダムマーカー ブラウンでスミ入れして作製しました。


+ Manual
イメージ 1


+ Front View (ホイルシールを貼って、EXAMシステム発動時を再現しています。)
イメージ 2


+ Rear View
イメージ 3

本機体の特徴である、K9ドッグパックも忠実度高く再現されています。


+ Weapons & Action Pose
イメージ 4

200mm ビームスナイパーライフル
ジムスナイパー標準装備のスナイパーライフルも付属します。


イメージ 5

20mm ビームガン
威力が小さいが、連射が可能でオールマイティな武装。

更に右肩にはヒートナイフ、ビームサーベルにブルパップ・マシンガンと
武装は全てラインナップされ、更にガンプラバトルでサボタージュ(破壊工作)任務を行う
ブラッド・ハウンド隊も付属してきます。
feed 第99回 広島湾ロールコール 結果 in link ひろしまHK227 Go ahead (2017/8/5 23:59:59)


参考写真 [撮影:ひろしまNB108局]

第99回 広島湾ロールコール
【結果】全国一斉RC開催日 敬称略
2017年(平成29年)8月5日(土)22時~ 天候:良好
キー局:ひろしまHK227(広島市安芸区 絵下山

《デジタル簡易無線の部》
ひろしまKR124 モービル移動中
ひろしまFH999 東区
ヒロシマMA780 南区 出島
ひろしまBW48  廿日市市
ヒロシマGT510 南区 黄金山
ひろしまAJ28  安芸区 絵下山
ヤマグチGT430 山口県周南市 長野山
ヒロシマSI249 西区
かまがりAA793 呉市 灰ヶ峰
ひろしまPM64  三原市  宇根山
やまぐちAN77  山口県周南市 長野山
ヒロシマAB226 東広島市
ひろしまNB108 呉市 野呂山 かぶと岩展望台
やまぐちLX16  山口県岩国市
ヒロシマNG78  安芸区 絵下山
キサラヅMN530 東区

以上 16局
※ レポートは記載が無ければ M5/M5

【アイボール】
ヒロシマNB108 ひろしまAJ28
ひろしまNB108


とりあえず・・・ 結果報告とテンプレだけ~

秘話設定のご協力ありがとうございました。
広島エリアでも業務使用局が激増しているため
いずれは、秘話設定が必須化していくと思います。

メーカーや機種により操作方法が違いますので
あらかじめ、お持ちの無線機の使い方を調べて
何度か練習をしてみて操作方法を覚えましょう。

後日追記?? 暑くて疲れるし台風来るわで大変だぁ
各局様ありがとうございました!


【広島湾特小レピーター状況】 2017/08/05現在
第1 ○ 運用中  L13-08 / 中継22-08
第2 △ 運用中  L12-08 / 中継21-08
   (不調であるとの報告あり)
※第1 アマRPT439.30MHzからの抑圧影響あり 要確認
※第2 太陽光・充電池稼働のため悪天候時の電力不足による停止あり

※両レピーター共「ピ・ピ・プー」のアラーム音が鳴りません。
 トーンの有無、ハングアップタイムの有無で、当該RPTであることをご判断ください。
※同chトーン無しで反応する業務用RPTを確認したら使用は控えてご報告ください。


★ イベント情報 ★
ハムフェア 2017
日本のアマチュア無線界最大のイベント
9月2日(土) ~ 3日(日)
東京ビッグサイト西展示棟3・4ホール
詳細: JARL インフォメーション

秋の一斉オンエアデイ
9月16日21:00 ~ 17日15:00
(悪天候の場合の予備日 9月18日)

FLRM2017(ミーティングイベント)
10月7日(土)予定 愛知県近辺
詳細順次発表  FLRM公式サイト

広島県ハムの集い  JARL広島県支部
10月22日(日) 東区民文化センター

全国各地一斉オンエアデイ
11月3日9:00~15:00

第17回 西日本ハムフェア
2018年3月4日(日)9:00~15:00
日産自動車九州株式会社 体育館  公式サイト


次回 第100回 広島湾ロールコール
8月12日(土)22時より
キー局は、ひろしまBW48局(予定)にて開催予定
★キー局をやってみたい方 いつでも募集中!★

各局様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!
各局様ありがとうございました。

feed 乗りたいんですが。 in link それいけどんどん のブログ (2017/8/5 23:58:53)
いや~暑くてしょうがないが知っている居酒屋がビール99円らしい。。。これって行った方が良いよね~。
てな事で~、先日マリンジェット乗りに行ったんですが~その後仕事も忙しくなかなか行けず。そろそろ乗りたくなったので免許持っている知り合いにお誘いのメールを。。。しか~し!子供がおりなかなか動けないとの寂しいご返事。もう一人免許保持者のフレンドさんにメール。返事はと言うと、「身体痛めないかな?」・・・。ん~確かにこの年になれば少し考えるが・・・、おーい!ちと早え~~よ!!
寂しい・・・あと残すは23歳の息子に託すしかないか・・・(-_-;)
ま~皆さんコイツでも観てテンション上げて下さいませ。お誘い待ってま~す!

feed 市民ラジオ交信記録 2017-08-05-73 in link CQ CQ DX by 7L3SVK (2017/8/5 23:32:53)
自局移動地        栃木県鹿沼市.田んぼの中移動        17~18

 雨も降らず運用出来ました
イメージ 1
 QSBが有りましたがEs出てますね

市民ラジオ
みえAA469局       52-51
よっかいちSI120局    53-53
ひょうごCY15局      52-52
やまぐちAA123局     53-53
とっとりAJ683局     53-51

Esも一段落したので自宅に戻り夕食を取る為.撤収!!


自局移動地        栃木県鹿沼市.田んぼの中移動      20:30~22:30

 今夜は各地でRCが開催されるので参加してみました
イメージ 2
 蒸し暑い夜ですね

RC開催の時刻を過ぎても何も聞えず・・・「坊主」でした!!

アイボ-ル 「とちぎMH44局」「とちぎCR428局」さん


本日.お相手戴きました各局さん御世話に成りました。     
feed 145MHz帯用 同軸コリニア・アンテナ1/2λ9段 空中線電力15Wで遊ぶ in link NaganoAY21_JH0IQI (2017/8/5 23:30:57)

こんにちは、

いままでタイトルに有るアンテナで5Wで遊んでいましたが

重い腰を上げて 車載機を修理し20W運用できる

(保護回路のダイオード交換で済みましたので)

様にして 電波を空中に放つ前に

疑似空中線回路で試験すると 15W

あれ?終段素子が劣化しているのでしょうか?

 

気を取り直して不特定多数呼び出しの

「CQ]を前置して呼びかけると

「八丈島」の方が応答してくださいました

ここから約325km彼方から 「FM」波で

互いにRS55で交信できました。

良く飛ぶなあ・・・・

素敵なアンテナに感謝です!!

feed 170805結果 in link 趣味的合法無線局無免許無資格派(ライセンスフリー無線で遊ぼう!) (2017/8/5 22:49:26)
機能夜更かしをしたため、完全に寝過ごしました。
今日は早めに出発してRPTのメンテをしようと思っていたのに・・・・
そんなこんなで出発。


取りあえずRPTの状況確認が最初のミッション。
停波して2週間もそのままなので、おせっかいじいさまに撤去されてしまった可能性も捨てきれない。
ずっと心配で、この1週間仕事が手につかなかった・・・(笑)。

現場に到着、とりあえずRPT設備は無事であることを確認。
よかった・・・
バッテリーを確認すると、ソーラー発電の電圧が18V以上、バッテリーの電圧は12.5Vでした。

つまり・・・コントローラーが機能していない・・・
リセットしようとしても、完全に落ちててインジケータも点灯しません。
こらだめだ・・・・
この時点でもう何もできない。
せっかくなので、念のために持ってきた充電済みバッテリーに交換して一旦終了。


コンディションは全然ダメダメ・・・何にも聞こえないです。
4エリア、6エリアが軒並み59で入感していたのが嘘のように静かです・・・・

CW47局の退却と入れ変わるようにFZ15局が登場。
マイク切替機の総合点検・・・のつもりが、結局適当に作った当局の尻ぬぐいをさせてしまいました。
いろんな原因を検討し可能性を切り捨てていったところ、結局配線の接触不良が一番怪しいということになった。
あああ・・・申し訳ありません・・・
いつものとおり、取り付けて使用しながら様子を見ることにします。

コンディションはあがらず。
GWQSOしながら、FZ15局とハワイアンミュージックを聞きながら南国気分を味わいながらまったりと過ごします。
そこにCE47局が交換用のコントローラーをもって登場です。
今日は絶対にこれないと思っていたので登場にビックリ・・・・
お土産もいただきました、おいしくいただきます(笑)。
イメージ 1

1600過ぎにとりあえずコントローラーの交換に向かいます。
そろそろ観光でうろつく人も少なくなっただろうし。

とりあえずRPTも復旧したけど、いろいろ対策を考えないといけません。
RPT第一人者からのアドバイスもいただきました。ありがとうございます。

その後は、ポイント993で延長戦。
やっとこさEsQSOにありつけ、全国一斉ロールコール西日本版にもチェックインできました。
イメージ 2

シーズン終盤・・・ですなぁ・・・・


【QSO結果】
【11m】1010 サイタマKM117/1  梨)甲州市小金沢山 CB6ch 59+20/59
【11m】1015 ネリマTN39/1  埼)所沢市ぶどう峠 CB8ch 57/56
【D☆】1027 JR1KEI(カナガワTM34)/1  神)相模原市中央区 西東京430-御岳山430 M5/M5
【11m】1432 トウキョウAD88/1  埼)所沢市ぶどう峠 CB3ch 52/51
【D☆】時間未記録 JO1WMM(ミナミタマFN533)/2  静) 西東京430-焼津南430 M5/M5
【11mEs】1738 ヤマグチAA123  山口)宇部市 CB6ch 59/55 ※以下八王子市
【11m】1741 トウキョウ13131/1  東)八王子市 CB1ch 53/53
【11mEs】1750 ヤマグチLX16/4  山口)岩国市 CB5ch 52/53
【11mEs】1805 ヤマグチLX16/4  山口)岩国市 CB1ch 57/52 ※全国一斉ロールコール西日本版
【11mEs】1820 ヤマグチSH33/4  山口)下関市 CB3ch 59/57
【11mEs】1842 オオイタTN24/6  大分)杵築市 CB3ch 52/52
【11mEs】1844 フクオカSD7/6  福岡)八女市 CB8ch 59/56

TNX FB QSO
 

【アイボール】
ナガノCW47
カナガワFZ15
カナガワCE47
トウキョウAC310
JKI1UDD
カナガワCU64
feed 2017.08.05_PROPAGATIONの発行慰労会に行ってきた。 in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/8/5 22:47:29)
「ラジオの向こう側には、必ず送り手である「ひと」がいることを常に意識して聞いています。」(YAさん)

戸塚DXersサークルの会誌「PROPAGATION Edition 5」の執筆慰労会に行ってきました。

今回は5周年とあって、ちょっと贅沢に横浜中華街の菜香新館。
イメージ 1

いつもは居酒屋だからテーブルが分かれたり遠かったりするのですが、今回は円卓。みなさんと均等におしゃべりができて大変良かったです。
イメージ 2

まずは、会報(印刷版)を受け取ります。(もちろん印刷代は払っています。(笑))
イメージ 3

今日はいつものメンバーに加えて、わざわざ関西からYAさんが参加。
YAさんはインドネシア局のスペシャリスト。当局は失礼ながら存じ上げなかったのですが、GOさんが1995年頃のYAさんの投稿記事をお持ちくださり、内容の濃さにびっくり。
イメージ 4

YAさんからは、インドネシア局を追いかけていた頃の思い出話や近況報告があり、とても興味深かったです。

特に、ローカル局に送った手紙が、現地社会科見学に来た小学生に紹介され、先生のアイディアで「みんなで手紙を送りましょう!」ということになり、YAさん宅に突然30通程度の手紙が次々と舞い込んだエピソードにはびっくりでした。ちゃんと返事も出したそうです。(笑)

技術者から個人的なネタが記されたレターなどが来ることもなり、ラジオの向こう側には、必ず送り手である「ひと」がいることを強く意識しながら聴かれているとのことでした。

MMさんからは、「なぜ絶壁ポイントでラジオを聞くと良好に入感するのか?」についてのお話。電波強度のシミュレーションによると、ビルの屋上の端部(角)は電波強度が一番強くなる結果となり、これが絶壁ポイントが良好となる一つの要因ではとのことでした。
イメージ 5

ただしこれは、中波のシミュレーションなので短波、特に27MHzでは??うーん、気になります。

食事も、うんまあああい!
イメージ 6

久しぶりに北京ダックをウモウモ。
イメージ 7

「来年の記事のネタは・・・。」
皆さん、アイディアがものすごく豊富で羨ましいです。当局的にはもう枯渇状態ですから。

あっという間の2時間。最後に集合写真でご馳走様でした。
イメージ 8

当局は1次会で撤収となりましたが、みなさんは2次会へ。

「PROPAGATION Edition 5」は、ダウンロード開始7日目の本日時点で1,001ダウンロードだそうです。
ちなみに、「PROPAGATION Edition 4」は、ダウンロード開始9日目で1,078ダウンロード。
ちょっと減少?マンネリ化の影響?(笑)
feed 8月5日はワンウェイの伝播 in link カワサキAB117/JS1MRR (2017/8/5 22:43:28)
本日は、横浜市青葉区の畑から運用しました。
以前は都筑区から運用しておりましたが、最近はこちらのが家から近いので、利用しています。民家が無いので、ノイズは少ないですね。

イメージ 1


本日はGWにて、ねりまTN39局さんとサイタマKM117局さんとお久しぶりの交信が叶い、たまには違った場所から運用するのも、また良いものだと認識しました。

午後も同じ場所で運用しました。
午後は、いろいろなエリアが聞こえ、特に0エリアの、にいがたAA462局さんも聞こえてきてビックリ。しかし一方的な受信で、呼べど、叫べと届きません。聞こえてきては、すぐ聞こえなくなるパターンで、Esシーズンももう終盤戦なんだなぁと感じました。
夕方からはQSBがあるものの、こちらの変調も届き始め、良かったです。

この時期、おきなわYC228局さんとは市民ラジオで繋がるのは難しいので、アマで交信です。

イメージ 2

アマと言っても、基本QRP運用です。コンディションが良ければ、更にQRPp運用を目指しつしております。
今日も、ギリギリの交信でした。
ありがとうございました。

本日の交信結果
【横浜市青葉区】
0938 ヤマグチAA123/4 51/51 CB8 山口県
1008 ねりまTN39/1 51/51 CB8 埼玉県所沢市ぶどう峠
1015 サイタマKM117/1 56/57 CB4 山梨県甲州市小金沢山
1525 ひょうごCY15/3 52/52 CB6 京都府舞鶴市
1540 とっとりAJ683/4 52/52 CB8 鳥取県
1557 おおさかSD590/3 55/55 CB5 和歌山県
1601 よっかいちSI120/2 53/53 CB5 三重県四日市市
1608 シガAZ79/2 52/52 CB3 三重県いなべ市
1734 ちばAT357/1 53/52 CB4 千葉県袖ケ浦市
1735 ヨコハマKZ123/1 54/52 CB4 横浜市保土ヶ谷区
1749 ヤマグチAA123/4 53/52 CB4 山口県宇部市
1808 サガB28/6 54/53 CB5 福岡県福岡市
1813 ふくおかBG37/6 52/52 CB4 福岡県
1819 ヤマグチSH33/4 55/55 CB3 山口県下関市
1832 おおいたTN24/6 55/51 CB3 大分県
1847 ヤマグチYN24/4 51/51 CB5 山口県下関市
1855 ヤマグチLX16/4 53/52 CB1 山口県岩国市
1920 かまがりAA793/4 51/51 CB6 広島県呉市
1932 ヤマグチSV221/4 53/52 CB5 山口県周南市
---------
1915 JR6SEU/おきなわYC228局 31/31
18.127M ssb 沖縄県石垣市
feed 手ブラ運用 in link 毎日はレビュー (2017/8/5 22:18:37)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朝起きてTwitterを見てたら、ねりまTN39局さんがブドウ峠に陣取ってらっしゃるとのこと。
ならば、お邪魔して一緒に運用させてもらおうと、手ぶらで出かけました。
タバコ以外は身一つで伺って、SR-01をお借りして運用してきました。
今思えば、冷たいものくらいお持ちするべきでした・・・。
でも、手ブラ運用、くせになりそうです(笑)。

夕方は市内のメリケン道路へ。
深めQSBの伴うコンディションでしたが、楽しめました。
こちらは清瀬市の平地ですが、どちらかというと、足立区や中央区の平地から飛んでくる方が
驚きです。

西日本ロールコールへのEsチェックインも意識してました。
やまぐちLX16局との交信はロールコール前だと思うのですが、18時過ぎだからチェックイン
扱いにならないかなぁ・・・。

床波海浜会の皆さん、お元気ですかぁ?

21:30からの板橋ロールコール(渋峠)狙いで犬の散歩に出かけましたが、残念ながら
こちらにはノーメリット!


【所沢市 ブドウ峠】

 11:46 サイタマKM117局 小金沢山 54/54 CB3ch
 11:50 つくばKB927局 子授け地蔵 55/52 CB4ch
 11:53 とうきょうHY26局 荒川運動公園 54/51 CB6ch
 12:01 おおさと59局 長七郎岳 58/55 CB1ch
 12:24 ちばMR21局 袖ヶ浦海浜公園 53/51 CB6ch

【清瀬市 メリケン道路】

 17:36 ヤマグチAA123局 52/52 CB6ch
 17:42 ふくおかOC68局 さいたま市? 52/53 CB3ch
 17:44 とうきょう13131局 八王子市 54/52 CB3ch
 17:50 さがB28局 福岡市 54/54 CB3ch
 18:03 やまぐちLX16局 54/53 CB1ch
 18:07 やまぐちSH33局 下関市 57/55 CB3ch
 18:16 ギフAC114局 54/? CB8ch (尻切れ)
 18:20 ふくおかBG37局 53/54 CB4ch
 18:33 おおいたTN24局 54/54 CB3ch
 18:53 やまぐちYN24局 52/52 CB4ch

 ■受信局
  おかやまAB33局
  とっとりLC575局
  やまぐちSV221局
  かまがりAA793局
  かごしまNB79局
  ながさきK69局
  おおさかSD590局 ?
  ながさきYB126局
  ふくおかSD7局
  ながさきTY57局
  おおたY16局 足立区(GW)
  サイタマAD504局 中央区(GW)

feed EsQSO 全国一斉RCチェックイン(8/5) in link カナガワTM34のライセンスフリーラジオ(CB・特小・DCR) (2017/8/5 22:16:49)
お休みの土曜日、曇り空の朝でしたが次第に雲がとれ青空が広がった1エリア相模原市中央区です。きょうも蒸し暑い日でした。いつもの時間にいつもの横山公園へ出動します。
イメージ 1
午前の部は、GWで山岳移動局とQSO。このあと、先週の旅行先でお相手していただいたお礼をするためにアマ無線D☆でサガミFJ1300局さんとQSO。このまま一日が終わりそうな予感がする。

さて本日午前の移動運用結果は?
10:06 さいたまKM117/1 山梨県甲州市小金沢山 54/56

アマ無線(D-STAR 東京御岳山430-西東京430)
10:25 JI1HOA(サガミFJ1300)/1 相模原市緑区城山湖 M5/M5


夕方の部も歩いて5分の横山公園へ出動。弱く2エリアの局が聞こえるがQSOできるSではない。しばらく我慢のワッチを続けると18時近くに4エリアが聞えだした。

さて本日夕方の移動運用結果は?
17:48 やまぐちAA123 52/52
18:01 やまぐちLX16/4 岩国市銭壺山 52/52 西日本RC(全国一斉RC)
18:05 やまぐちSH33/4 下関市 52/53
18:14 ふくおかBG37/6 北九州市 52/53
18:20 かごしまNB79/6 鹿児島市 57/54
18:30 とっとりAJ683/4 鳥取県西泊群 54/54

CBL
あいちHA580
みえAA469
にいがたAA462
ながさきK69
さがB28
おおいたTN24

18時前に、やまぐちLX16局さんの西日本ロールコールのアナウンスが強く入感する。このタイミングでお呼びしたかったが開始時刻まで待機する。コンディションが落ちないことを願って...。開始と同時にコールしピックアップしていただいた。当初QSBの谷間で呼んでいただいたがわからず、再度呼んでいただいて当局が呼ばれていることを確認しレポート交換となった。LX16局さんの対応に感謝です。

本日も交信していただきました各局ありがとうございました。

feed 交信出来て良かった! in link クマモトHR787のライセンスフリーブログ (2017/8/5 22:08:43)
各局様こんばんは。
台風接近で運用が危ぶまれてましたが如何にか運用出来そうです!
しかし強風が吹きます、朝からしばらく自宅で待機してましたが
CNDもそこそこ上がってきてる様なので、我慢出来ず運用地へ

イメージ 1

車の屋根にポータブル機を載せてみましたが、アンテナがしなり折れそうです?
やっぱり屋根は無理の様でハンディー機での運用に切り替えました。

9時55分に1エリアから聞こえて来ました!おっ聞き覚えがある変調です。
コールサイン聞かなくても直ぐ分かりました。ラグチュー(^^)/~~~
入感です。○○さんでした。

CNDは良さそうです、此方からCQを出してみると応答ありました。
さいたまFL20局さんから呼んで頂き2日連続FB QSO TNX!
繋がって良かったです。その後、ニイガタAA462局さんと繋がりQSOでしたが
フアイナルが厳しかったです?でもレポート届いていて安心しました。

今日のCNDはQSBがかなり深く沈んだ時は全く聞こえなくなります。
お呼びしても急落が何度かあり結果2局さんと交信で13時に一旦撤収でした。

午後からも強風は収まりません、たまに突風も吹きましたので
イブニング運用はお休みしましたm(__)m

<本日のログ>
さいたまFL20局       52/52
ニイガタAA462局       53/52

本日は交信ありがとうございました。明日の運用は天候をみながら
決めたいと思います。              クマモトHR787


feed 今日のプチ運用~📡 2017.08.05 in link 市民ラジオ、かごしまGL90/1の声! (2017/8/5 21:53:41)
今日はバタバタ忙しい一日...💦
あまり運用時間ありませんでしたが

昼過ぎ 山梨甲州市小金沢山移動局とGWにてお繋ぎ頂く。
また夕方17時頃Esが昼過ぎから出ていたようで時間出来たからワッチ👂
当地では近郊の各局のようには入って来ず...💦

微か~にCQやレポート交換をされているような信号が入ってくるていど。
暫くして とちぎSA41局がEs対応で応答されている波をキャッチ🤔
近郊に遠征に来たのか?
いや地元栃木鹿沼市からのようでした。
52QSBでCBL。
その後SNSから みやぎFS43局から
どこから運用してる?と連絡あり
自宅近くからでしたが、なんと茨城の小貝川河川敷から運用して当方の波をキャッチしたとの事。
またその暫く後に比較的ローカルの局からも別の栃木コール、水戸コールをCBLしたとの情報あり。
1エリア間近距離Esが出ておりました。
ちょい繋がるには厳しかったですね~

今日はこんな感じで終わりました。

今日の運用
1243 サイタマKM117/1局 52/54 小金沢山

本日はお繋ぎ頂き有難うございました。

明日はも少し運用出来るかな🤔
各局繋がりましたら宜しくお願い致します。
feed 8月1日(火)~5日(土)交信レポ in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/8/5 21:41:24)
8月1日(火)
8:36 イワテB73局/8 51/51 5ch

19:03 いわてDS94局 51/51 8ch


8月3日(水)
18:50 よこはまGA422局/8 52/53 8ch


8月5日(土)
今日は久しぶりにガッツリ運用出来ました。
11:50 いわてCY16局 54/54 8ch

15時前になって005が騒がしくなってきたので埠頭へ。
15:19 トウキョウAB993局 53/53 8ch

15:16 さいたまKBM254局 52/52 8ch

15:19 とうきょうMS87局 53/53 8ch

15:25 カワサキAB117局 52/52 6ch

15:27 さいたまFL20局 51/52 6ch

15:47 ちゅうおうM88局 52/53 4ch

15:57 ミトBB501局 53/53 8ch

16:19 みやぎNE410局 56/56 8ch

16:20 ニイガタAA462局 59/58 8ch

16:24 みやぎFS43局 54/51 4ch

16:25 さいたまYB101局 54/55 3ch

16:25 フクオカOC68局/1 54/55 3ch

16:26 ふくしまSP302局 54/52 3ch

16:27 とちぎYA306局 55/55 3ch

16:28 いわてJA77局 55/55 3ch

16:29 ミヤギAZ17局 54/55 3ch

16:39 とうきょうAD879局/7 53/54 5ch

16:39 そらちAB71局 54/54 5ch

16:41 イワテIW123局 53/54 5ch

16:49 さいたまHK118局 52/52 3ch

16:52 つくばKB927局 53/53 5ch

16:58 トチギAA423局 53/52 6ch

16:59 とうきょうHL120局 52/52 6ch

17:00 みやぎKK33局 53/53 6ch

17:01 ぐんまYB20局 52/52 6ch

17:07 とちぎSA41局 52/52 8ch

17:14 いばらきAY48局 53/55 8ch

17:20 いわてDS94局 54/56 8ch

17:23 いばらきW24局 52/53 8ch

17:35 イワテRK109局 53/53 5ch

17:50 くしろG73局 52/51 8ch

17:51 おおたY16局 52/52 8ch

18:02 とやまLB62局 54/52 8ch かなり近距離

18:12 ソラチYS570局 53/52 8ch

18:25 くしろG73局 51/尻切れました 8ch 2回目

19:51 ヨコハマGA422局/8 53/52 8ch

運用地 第4ふ頭
リグ SR-01
2017年 EsQSOトータル 1,424局
イメージ 1
feed イブニング運用 2017.8.5 in link JK4HNN/とっとりLC575のブログ (2017/8/5 20:59:22)
本日の最高気温は37.8℃だったそうです。めちゃ暑です。

夕方、Eスポ情報を覗いたら、国分寺が真っ赤でした。期待して河原に出撃。無事交信できました。
イメージ 1

とうきょうAD787 福島県移動 53/53
さいたまFL20  53/53
みやぎKK33  51/51

各局ありがとうございます。続けてサクッと3局交信出来たので、満足して撤収しました。
8月はもう終了かなと思っていましたが、結構出来るもんですね。

ではまた
« [1] 4 5 6 7 8 (9) 10 11 12 13 14 [672] » 

execution time : 0.361 sec
サイト内検索

メインメニュー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失


オンライン状況
30 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが CB無線ブログ集 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30

もっと...