無線ブログ集
| メイン | 簡易ヘッドライン |
はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH)
(2025/11/5 2:05:14)
2025.09.13_BCL/ラジオ愛好家ロールコールin伊勢原市大山中腹見晴らし台を開催しました
(2025/9/13 22:38:00)
「げっ、胸元にヒルちゃんが登ってきてる!!」
9月のロールコールを開催しました。週間天気予報では曇りだったのに、数日前からゲリラ豪雨のような雨が続き、今日も朝からポツポツと雨模様です。(涙)
予定では大山見晴らし台での開催ですが、気になるのは連日の雨。
「ジメジメしていてヒルちゃんがいるかも・・・」
とはいえ、いまさら開催場所を変更するのも面倒なので、初志貫徹で06:30自宅を出発。伊勢原駅に向かいました。小田急線から眺めた大山は中腹より上が雲の中。
07:30伊勢原駅に着くと丁度バスが到着。いつもの行列がありません。
この天気のせいかガラガラ。
バスで30分ほどでケーブルカー駅に到着。誰も歩いていません。
見晴らし台はここ。
ケーブルカー駅まではこま参道を登っていくのですが、早速ウワサの看板を発見。
ケーブルカー駅近くの橋の欄干にも同様の掲示が。
ケーブルカーの駅もガラガラ。
阿夫利神社駅に到着。小雨模様でガスっています。持参したレインコートを着込み、折りたたみ傘をさして歩き始めます。
途中、道の真ん中に動くものを発見。15㎝ほどある大きなカエルくんでした。大山でカエルを見たのは初めてです。
道はぬかるんではいませんが濡れた落ち葉が沢山。滑らないように注意しながら登ってきます。
熊の出没もあって、今回はVX-3を胸に刺してFMヨコハマと430MHzの同時受信音を鳴らしながら登りました。
レインコートって「水蒸気は逃がして雨粒は入れない」って良くうたっていますが、汗っかきの当局には蒸れ蒸れであまり着たくありませんね。
09:30過ぎに見晴らし台に現着。
雨が降っているのでいつものテーブルではなく、東屋にお店を開きます。
ザックの雨除けカバー、もともと付属しているのですが初めて使いました。有ると無いとでは大違いです。
まずは特小臨時RPTを設営。
でもって、アマ無線の設備も設営。
設営していると、胸元に小さな虫のようなものが。よく見るとどんどん伸びていきます。
「ヒルちゃんじゃん!何でここまで登ってくるかな!!!!」
慌ててもぎ取って足でぐりぐり。
もしかして足元にヒルちゃんがウヨウヨしているかもしれないと思い、念のため裾を靴下の中に入れておきました。
おかげでロールコールの開始は10時を過ぎて20分遅れでスタート。
それから12時過ぎまではおしゃべりタイム。
途中で「電波が弱い」とのご指摘が。
三脚のアンテナは横殴りの雨でぬれ続けていますが、「もしや同軸ケーブルに水が入ったのか?」
今日持参したVX-8DはSWR測定器のが付いていないので調べようがありません。
帰宅してから調べてみようと思います。
運用も終わり足元を見ると、「なんじゃこりゃあああああ」
裾の周りが血だらけです。
裾を靴下から抜くと、血をたらふく吸って丸々としたヒルちゃんがコロッと落ちてきました。
きっと見晴らし台に来る途中ですでに足を登っていたのでしょう。
ヒルちゃんにはご臨終して頂き、とりあえず昼食。
そのころにはガスもなくなりました。
やっと遠くの景色も見えるように。
13:45に下山開始。
念のため、ケーブルカーの駅で靴を脱いでヒルちゃんの最終チェック。
靴の中の靴下の部分に1匹発見!このまま連れて帰るところでした。
execution time : 0.020 sec
