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ハンドリングが容易 ガンプラ作製時の"パーツ切取り方法" (2017/5/11 0:01:00)
ガンプラを作る時、一番厄介で嫌なのが"パーツを切り取った際に破損する"、
"パーツを抉ってしまい上手く入らない"事だと思います。
自分も何回も上記の様な事を経験して、"部品注文"を何度行ったか分かりません。(笑)
(余談ながらビルドファイターズのシーンで、レイジがパーツの
切取りに四苦八苦していた所が有りましたね。)
ガンプラ作成上級者である友人の知恵を拝借しながらですが
ハンドリングが容易で簡単なパーツの切取り方をBlog記事にしたいと思います。
例) 下写真中で、"45"パーツを切り取る場合
・ ゲートにニッパーの刃を入れず、ランナーの適当な部分に刃を入れて切断する。
切断後の写真
・ ランナー & ゲートが付いた状態で切り出したパーツ"45"
この様な状態にすると、ゲート - パーツ部分境界が一目瞭然で
判るようになり、ニッパーの刃を入れる際狙いが定まりやすくなります。
・ 切り出し完了
綺麗に切り出しが出来ました。この際も、2, 3回とニッパー角度を変えながら行うと良いです。
最後はデザインナイフで鉋掛けすると痕が目立たなくなります。
"パーツを抉ってしまい上手く入らない"事だと思います。
自分も何回も上記の様な事を経験して、"部品注文"を何度行ったか分かりません。(笑)
(余談ながらビルドファイターズのシーンで、レイジがパーツの
切取りに四苦八苦していた所が有りましたね。)
ガンプラ作成上級者である友人の知恵を拝借しながらですが
ハンドリングが容易で簡単なパーツの切取り方をBlog記事にしたいと思います。
例) 下写真中で、"45"パーツを切り取る場合
・ ゲートにニッパーの刃を入れず、ランナーの適当な部分に刃を入れて切断する。
切断後の写真
・ ランナー & ゲートが付いた状態で切り出したパーツ"45"
判るようになり、ニッパーの刃を入れる際狙いが定まりやすくなります。
・ 切り出し完了
綺麗に切り出しが出来ました。この際も、2, 3回とニッパー角度を変えながら行うと良いです。
最後はデザインナイフで鉋掛けすると痕が目立たなくなります。
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