LCR機種IDをご登録いただいた局
  ホーム >> 無線ブログ集 >> FTX-1 で FT8 メインシャックでやってみた

無線ブログ集

  メイン  |  簡易ヘッドライン  

link アマチュア無線局 JO1KVS アマチュア無線局 JO1KVS (2025/8/9 11:07:26)

feed FTX-1 で FT8 メインシャックでやってみた (2025/7/27 22:19:54)

FTX-1 パネル単体(フィールド状態)でのFT8実験は、前回の記事の通り、不完全ながら成功しました。
不完全というのは、WSJT-X側からリグの周波数のコントロールが効かない、という点です。
144/430はうまくいくという噂もありますが、まだそちらはやっていないのでわかりません。

今度は、50Wリニアの置いてあるメインシャックでの実験です。(オプティマ状態)

パソコンはミニタワー型で、前回の実験時のノートパソコンではありません。

WSJT-Xのリグのライブラリを更新しようとチャレンジしましたが、エラーで駄目です。
WSJT-Xを再インストールまでやったのですが結果は同じでした。
そういう報告も出ているようです。なぜノートパソコンはうまくいったのにミニタワーがだめなのかはわかりません。ウィルス対策ソフトが強く効いているのかも知れませんし・・・。
仕方ないので、FT-991を指定してやってみました。(とりあえずリグの周波数を動かすことは出来ませんが動きます。)

問題は、QRPならなんとかいけるのですが、変調を上げて出力10Wを超えてくるとサウンドデバイスが消えてしまい、WSJT-Xがエラーになって継続できなくなること。

これ、フィールド状態でも起きました。USBケーブルのアイソレーターで遮断して症状は抑えていますが、オプティマ状態でも起き、アイソレーター入れてもパワー出すとだめです。
5Wという制限の中でならなんとか使えています。
IC-7610(100W機)の時はこういったことは起きなかったので、このリグ特有の症状なのかも知れません。

別に国内7MHzのFT8なら、5Wで交信出来る相手だけで満足なのでそれは構いませんが・・・。

最近流行りの渦巻いた状態で居てくれるUSBケーブル、巻いたままだと回り込みにくい(コイルが何かを遮断するのかな)とかそんな噂もあるので、USBケーブルを変えてみるとか、パッチンコアをたくさん入れてみるとかやってみようと思います。

1局呼んで交信終えたら4局に呼ばれました。交信ありがとうございました。


execution time : 0.023 sec
サイト内検索

メインメニュー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失


オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが 無線ブログ集 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7

もっと...