無線ブログ集
| メイン | 簡易ヘッドライン |
リンク 単体表示
元気なクマの日曜日
(2026/6/29 1:05:14)
現在データベースには 3924 件のデータが登録されています。
湯原温泉 砂湯
(2021/4/12 17:53:28)
土曜日の夕方、岡山県の湯原温泉に行きました。
着いたのは20時頃。
そして入る予定だった温泉に行くと、電気が点いておらず真っ暗。
建物に全く人の気配がありません。
どうもコロナで時短営業のようですね。
なのでそのお風呂はあきらめて、混浴露天風呂の砂湯に行きました。
せめて温泉に浸かるぐらいはと思い…
(ここは石鹸禁止なんです)
車は河原の駐車場に止めて歩いて行くと、
そしたらそこは芋の子を洗うような状態…
どんだけ~
3時の弁当?
(2021/4/9 19:08:58)
今日の午後、久しぶりに会社でのんびりしていたら、支店長が弁当食べる?って聞いてきた。
どうやら会社を休んだのに、弁当を止めるのを忘れていた人がいたらしく、弁当が余ってるらしい。
それを昼に誰か食べれば良いのだが、誰も手をつけず…
現場の打ち上げで肉肉祭り
(2021/4/8 12:03:42)
今日のランチは現場の打ち上げと称して、下請け会社のsatake君の奢りでバイキングに行きました。
(ちなみにsatake君は専務です)
時間は11時前。
なので焼肉モーニングの時間帯。
11時までに入ればドリンクバー付き80分でひとり税別1100円です。
昨日の夜焼肉を食べた気もしますが…
まあ気にしないで肉肉祭りを楽しみましょう
かつやのソースカツ丼
(2021/4/5 20:15:08)
ネタが無いから…
少し前に山口市のかつやに行きました。
かつやに行ったらたいていこれ!
ソースカツ丼。
それに辛子をかけて食べるのが好きなんです。
シャキシャキのキャベツに噛みごたえのあるカツ。
かけてあるソースとご飯のハーモニーが旨いんだな~
新スプリアス規格への移行期限延長?
(2021/4/4 18:26:27)
難しい話なんで興味のない方はスルーしてください。
総務省報道資料
無線設備規則の一部を改正する省令の一部改正等に係る意見募集
1 背景及び概要
国内においては、この改正を踏まえ、無線設備のスプリアス発射の強度の許容値に係る技術基準等の関係省令及び関係告示を改正し、平成17年12月1日から新たな許容値(以下、新スプリアス規格という。)を適用し、経過措置として、令和4年11月30日まで改正前の許容値の適用が可能としています。
これまでに、国内の約276万局(携帯電話等包括免許を除く。)のうち、約210万局(約8割)は新スプリアス規格への移行が行われているところですが、新型コロナウイルス感染症による社会経済への影響等により、新スプリアス規格への移行に遅れが生じることが想定されます。
引き続き、新スプリアス規格への移行を継続し、各免許人等へ働きかけを行う一方、このような社会経済情勢に鑑み令和4年11月30日とする経過措置を当分の間に改めることとし、 別紙1
【改正の概要】
・経過措置の期限を「令和4年11月30日」から「当分の間」とする
・新スプリアス規格に移行していない無線局の使用は、令和4年12月1日以降、他の無線局の運用に妨害を与えない場合に限り、使用することができる旨の条件を設ける。
2 意見公募要領
<省令案>
・無線設備規則の一部を改正する省令(平成17年総務省令第119号)の一部を改正する省令案
( 別添1
<告示案>
・登録検査等事業者等規則第二十条及び別表第七号第三の三(2)の規定に基づく登録検査等事業者等が行う点検の実施方法等及び無線設備の総合試験の具体的な確認の方法を定める件(平成23年総務省告示第279号)の一部を改正する告示案
( 別添2
(2) 意見提出期間
令和3年3月27日(土)から同年4月26日(月)まで(必着)
※郵送の場合も同日必着とさせていただきます。
詳細については、 別紙3
3 今後の予定
4 資料の入手方法
・経過措置の期限を「令和4年11月30日」から「当分の間」とする
・新スプリアス規格に移行していない無線局の使用は、令和4年12月1日以降、他の無線局の運用に妨害を与えない場合に限り、使用することができる旨の条件を設ける。
ラーツーで二郎系ラーメン
(2021/4/3 10:06:41)
昨晩はキャンプ仲間のそらちゃんとラーツーに行きました。
(ラーメンツーリング)
と言ってますが、当初の目的地は廿日市の豚々亭でトンカツカレー丼なる物を食べる予定でした。
がしかし、仕事の後の出発で店に到着したのは閉店時間の5分前…
なのですでに暖簾はしまわれ入店できず、とりあえず店内にいた方に聞いてみましたがもう閉店だそうで、トンカツカレー丼にはありつけませんでした。
仕方が無いのでそこから更に走り、五日市に。
広島では一番好きな二郎系ラーメンの多華味に行きました。
つけ麺にしようか迷いましたが、腹ぺこだったので今回も大好きな二郎系ラーメンをチョイス
