無線ブログ集
| メイン | 簡易ヘッドライン |
リンク 単体表示
元気なクマの日曜日
(2026/6/29 1:05:14)
現在データベースには 3924 件のデータが登録されています。
コメダ珈琲で写真詐欺
(2025/4/27 0:02:42)
木曜日の夜。
山口市の娘の所へ荷物の回収に行きました。
そのついでに、娘のバイト先に晩御飯を食べに行きました。
晩御飯はコメダの豆大盛り…
てのは嘘ですが
飲み物はジェリコ元祖。
しまった、冷たいソフトクリームにすれば良かったよ。
晩御飯はハムサンドとミックスサンド。
相方とシェアします。
ミックスサンドはまさに写真詐欺…
ハムサンドは普通でしたが
これだけ食べたらお腹いっぱい。
シロノワールまで行けませんでした。
食べるならキットカットかな。
あとはみそカツパンにカツパンをテイクアウト。
そして支払いは
ボリュームも凄いが、お値段も凄いよね。
くっそ眠い
(2025/4/26 0:02:36)
木曜日は広島に行き朝から講習。
5年に1度受けないといけない、よく意味が分からない講習。
この講習、内容がくっそ面白くなくてぶち眠い。
内容が面白くないのは講師の質もあるが…
せめて講習の仕方や内容を変え、眠くならないようにして欲しい。
次は5年後だけどね。
チョークが固着してたよ
(2025/4/25 0:02:07)
水曜日は朝から会社を抜け出し自宅へ帰りました。
何しに帰ったかと言うと、バイクの整備をしに
だって会社に居てもする事無いし
なので気になってたマグナのキャブレターを再度ばらしました。
てのが、どうもエンジンがかからない原因を調べていたら、チョークが固着してるみたいなんだよね。
なので再度キャブレターをばらしてチョークを抜こうとしたら…
これが固着して抜けない。
なのでヒートガンで温めどうにか抜きました。
そして綺麗に掃除してチョークを挿入。
そしたらチョークワイヤーの取り回しが分からんようになり、組み付け後再度組み換え
コンビニスイーツでソフトクリーム
(2025/4/24 0:02:03)
火曜日、陸運局の帰りにコンビニスイーツ。
周南動物園前のコンビニ。
はい、お店はローソンなんですが。
お店の入口には普通コンビニに無いものがあります
ソフトクリームが205円
それがこれ!
レジでお金を払ったら、すぐに作ってくれます。
どの店員さんが作っても同じだと思いますが、クリームはケチらずコーンの下までキッチリ入っています。
久しぶりに寄って買いましたが、ここは場所的に車の運転の眠気覚ましに寄るのにちょうど良いんですよね。
マグナの名義変更
(2025/4/23 0:02:09)
火曜日は朝から会社を抜け出し、山口市の陸運局へ行きました。
目的はマグナの名義変更。
バイクの名義変更を自分でするのは、NINJA400R CBR250R ジクサー150 と4台目。
原付二種は田布施町役場で何回もしてるんだけど。
軽2輪(2輪)は山口市の陸運局まで行かないと行けないし、受け付け窓口が混んでいたりしていて緊張するし、なかなかやり方を覚えられんのよね。
でも入口に手続きの仕方の紙なんかがあるから、それを見ながらやれば何とかできました。
とりあえず修正無しでしで、1回で新しい登録書が出ました。
確か前回も書きましたが、陸運局で名義変更にかかる費用は自分ですれは0円です。
これを業者に頼めば1万以上…
まあ人件費なんでしょうがね
うどんの勝一
(2025/4/22 0:02:26)
月曜日は山口市まで行き、少しだけ仕事。
その帰りにうどんの勝一に寄ってお昼ご飯。
まずはちくわ天。
そして冷やしうどん大盛り。
おかかじゃこめし。
さぬきうどんは腰があり、旨いし。
ぶっかけた出汁もなかなかええ感じです。
うどんの勝一、お値段はこんな感じ。
本番に負けないくらい美味しい勝一のさぬきうどん。
山口市でうどん食べるならここ一択やね
PCXのバッテリー交換
(2025/4/21 0:02:40)
通勤で使ってるPCX125(JF56)。
最近アイドリングストップが効かないから、バッテリーが弱ってるのかと思いパルス充電をかけたりしましたが。
やはりアイドリングストップが効いたり効かなかったり。
で最終的には全くきかず…
でもセルは元気よく回ってる気がするんだよね。
充電器で見るには電圧も正常なんだけど…
しかし通勤先の会社でのバッテリー上がりならまだしも、バイト先とかツーリング先でのバッテリー上がりはさすがにまずい。
なのでバッテリーを交換しました。
そしたら…
アイドリングストップがすぐに復活。
あらら
やっぱバッテリーが弱ってただけなんだね。
毎日通勤に使ってるこのバイク。
走行距離は2万キロを超えました。
そろそろベルト回りも交換しないとダメですね。
なんだあれは?
(2025/4/20 0:02:20)
クマの週末のバイト先は山の上。
そこから見える隣の山に、ひときわ異色鉄塔が見えます。
なのでバイトの返りに、そこにバイクで行ってみました。
場所はこの辺。
高照寺山の南側。
衛星画像を拡大すると…
山の上に怪しい鉄塔が…
なかなか山の上に、50メートル以上の鉄塔はないよね。
そもそも山の上だから、そんな高い鉄塔は要らないだけど…
バイト先から行く道は県道115号線。
これがむちゃくちゃ狭い道でした。
その道をずんずん進み、峠を越え。
少し行ったら右に曲がり、突き当たりにあったのがこれ。
アンテナらしき物が鉄塔に沢山付いてるから、無線のタワーかな?
で、googleに名前の乗ってないこの施設。
この鉄塔の持ち主は…
はい、そうです
アメリカの軍事施設らしいです。
向き的に豊後水道を向いてるから、潜水艦を捉えるレーダーとか?
この施設の入口の看板には、この付近はドローン禁止と撮影禁止の文字がありますが…
これ、ブログに出して大丈夫かな?
まあ鉄塔自体は国道437号を玖珂からカープの練習球場に向かって走れば左側に見えます。
拡大したらこれ。
もし見に行きたい方は、ラーメン彩龍の所から県道115号線を高照寺山に向かって走れば行けます。
ちなみに高速を玖珂インターで降りて、岩国センチュリーゴルフ場に行くのにこのルートを走ってはいけませんよ
舗装はされた道ですが、むちゃくちゃ狭いです。
マグナ250がやってきた
(2025/4/19 0:02:20)
バイト先の料理長がバイクを探してるから、クマが探して見つけたバイク。
と言っても、同僚の行きつけの車屋にあったバイクですが。
埃を被っているが、まだ綺麗なマグナ250。
料理長に話したらあんま興味がなさそう。
なので息子に話しをたら、息子の方が欲しいって言い出し。
購入するって方向に話をすすめ。
とりあえず、エンジンがかかるか見に行き。
ナンバー見たら自賠責保険が切れて約1年半。
なので2年くらいは乗ってない
かからないとは思うが、エンジンかけてみようとバッテリーをブースターでつなぎセルを回したら。
キャブレターからガソリンが盛大におもらし
こりゃフロートが張り付いてるね。
なのでキャブレターはばらさないとダメ。
あとフロントフォークオイルシールの交換が必要。
て事で、会社のトラックにクレーンで吊って積み込み、自宅に持って帰りました
気になるお値段は、相場より高めな気もしましたが、希少車って事で…
とりあえずはゴールデンウィークまでに直して走れるようにしたいけど。
バイトが忙しくてできるかな…
特定操縦免許でひと儲けする気だな!
(2025/4/18 0:02:08)
水曜日の昼間会社を抜け出し、小型船舶操縦士免許の更新に広島の宇品まで行きました。
そして1時間の更新講習を受けましが。
その中で聞いた話の中に…
特定操縦免許の話しがありました。
その特定操縦免許が、令和8年3月31日までに移行講習を受けないと失効するって
とか…
その料金を調べたらなんと!
これはなんなん?
移行講習で約6万!
新規だと約7万とな!
クマは過去実務経験はあるけど、現在船舶を保有してないから約6万。
過去の実務経験を証明できたら約1万7000円。
この差は大きい…
いやこれから先遊漁をする事は無いから(たぶん)、あえて失効してもいいかも。
さあどうすればよいのかな…
