無線ブログ集
| メイン | 簡易ヘッドライン |
リンク 単体表示
元気なクマの日曜日
(2026/6/28 23:05:16)
現在データベースには 3923 件のデータが登録されています。
レベラー(スロープ)
(2025/3/17 0:02:29)
花粉症の季節になりましたね
クマは薬を飲んで何とか凌いでいます。
そしてこの季節になると、タイヤの交換。
いや全然関係ないかな?
花粉が飛び出したらもう雪は降らないし、山にも上がらないから、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換します。
車検明けのキャラバンは金曜日にタイヤ交換しました。
金曜日は午後の仕事が無かったから、会社を抜け出し自宅に帰ってやりました
そしてリーフは土曜日の朝からしましたが。
朝起きたら雨がパラパラ…
まああんま降らなさそうだから、雲の切れ目を見てササッとしました。
タイヤ交換には、やっぱガレージジャッキがあると楽ちん。
フロントとリア、2回あげたらええからね。
でもリーフは車高が低いから、フロントはそのままではジャッキが入らんから、車中泊に使うレベラーを使いジャッキを差し込みます。
てか、レベラー(スロープ)って、これが本来の使い方かな
でもクマは車中泊には必ず持って行きます。
あ、キャラバンの時はね。
やっぱ車を水平にして寝た方が寝やすいからね。
キャラバンの車検
(2025/3/16 0:02:08)
車検に出していたキャラバン。
車検の為外していた物を元に戻します。
まずは棚…
これだけでも車検はダメらしい
そしてくっそ重たいサブバッテリー。
サブバッテリーの配線をつなげ、ベッドフレームを付けたらほぼできあがり。
ベッドの板は重たいから、使わない時は降ろせば燃費には良さそうだか…
いちいち載せたり降ろしたりは面倒くさいよね。
あとFFヒーターの作動確認はしました。
燃料ホースにエアー噛んでたけど大丈夫でした。
毎年荷物を降ろしたり載せたり。
4ナンバーなんで、毎年の儀式ですね。
米を食べるならジョイフルで
(2025/3/15 0:02:18)
米が高くなりましたが、今だにご飯大盛り無料のジョイフル。
ありがたい事です。
なのでジョイフルには米を食べに行ってるような物ですが、やっぱご飯のおかずは唐揚げだよね
てか、これを食べるのはただ単に、唐揚げ定食が安いからですが
そしてアプリ限定クーポンでスイーツを。
ジョイフルさん、いつも美味しいご飯をありがとうございます。
釜揚げうどん 湯抜き
(2025/3/14 0:02:26)
ブログネタが無いから、過去の写真を探しだしました。
3月1日、釜揚げうどん半額の日
ですが、もはや全然安くない丸亀製麺。
なので一日の釜揚げ半額デイしか行ってません。
とりあえず久しぶりに釜揚げうどんを湯抜きで食べました。
湯抜きにしたらどんぶりで来ました。
久しぶりの釜揚げうどん、讃岐うどんと言うだけあり、普通に美味い。
が、特別美味い訳でもない。
そういえば、かかしうどんを食べて無いね…
スプロケットとミラーアダプター
(2025/3/13 0:02:22)
再投稿になるかな?
休みの日はダブルワークが忙しくって、全然乗れてないバイク。
そのジクサーのフロントスプロケット。
以前スピードセンサーを交換した時見たら、少しガタがあったのが気になってました。
フロントスプロケットがガタガタなのがデフォルトなのかな?
よくわかりませんが、ガタガタは気になります。
なのでそれを交換するついでに、スプロケットを15Tから16Tに交換しました。
5速のパワーが落ちるけど、その分各ギアの伸びが良くなり、燃費が良くなるかも?
あと全体的に回転は下がるから、静かに走れるかな。
知らんけど
これは元々付いていた奴。
交換した後は、ミラーアダプターでミラーの位置を変更。
高さが少し高くなり、少しだけ外側に振りました。
暇があれば、別府までツーリングに行きたいですが…
いやもう中国山地は凍結なしで走れるのかな?
土曜日は仕事が休みになりそうだけど天気が…
通勤でPCXには毎日乗ってますが、ロングツーリングで思いっきりバイクに乗りたいよ
もう走れないかも…
(2025/3/12 0:02:44)
昨日、4ヶ月ぶりぐらいに走りました
仕出し屋河村の唐揚げ弁当
(2025/3/11 0:02:02)
某日。
現場の近所にある仕出し屋さんの河村。
そこの唐揚げ弁当を食べました。
クマはどんだけ唐揚げが好きなんや
仕出し屋の河村は、肉屋さんもやってます。
そのお店の唐揚げ弁当。
お肉はジューシーでなかなか美味しいが、鶏肉の味付けがイマイチ薄い。
唐揚げ粉にあまり味が無い…
以前同店のザンギを食べましたが、あっちの方が味が濃くて美味しがったかな
まあ一番好きなのは、ジョイフルの塩唐揚げ定食ですが
そしてなぜかこの日の夜ジョイフルに行きました。
注文はもちろん塩唐揚げ定食
これが一番安いからね
おまけにこれ注文してすぐできるし。
昼間なら日替わりもありますが、夜はこればっかり食べてるね
ジョイフルのスイーツ
(2025/3/10 0:02:28)
クマが大好きなジョイフル。
そのジョイフルのアプリですが。
ジョイフルに行くたびにアプリにスタンプが付き、その回数で無料クーポンがゲットできます。
クマは出張や日々の食事でジョイフルを使う事が多いから、スタンプもかなり溜まります。
なので相方とはジョイフルに行く回数が違うから、もってるクーポンと、その時使うクーポンが違います。
この日はふたりともクーポンを使いスイーツを頼みましたが。
毎回食後のスイーツを食べているような…
行けば行くほど溜まるジョイフルアプリのクーポン。
完全に沼にはまっています。
がんだびっくり市でうなぎコーラ?
(2025/3/9 0:02:59)
週末に北九州に行った車中泊の旅2日目。
がんだびっくり市で朝早くから並んで買い物をして、早めの昼飯を食べましたが。
ご飯を食べ終わった後見たら、串焼きを買う人の行列が
マジか…
これ、まだ昼前ですよ。
その後、びっくり市の中にある肉屋に寄って帰りますが。
ここには毎回気になる飲み物が…
このカラフル飲み物が凄く気になります
他にも色々と見た事の無い飲み物が。
とうもろこしサイダー?
うなぎコーラ?
さすがに買いませんでしたが
色々見た後、お肉とお菓子を買って。
びっくり市を後にしました。
そして帰り道にまた山口の娘の所に寄って、荷物を引き取り。
この後はまっすぐ自宅に帰りました。
いつもなら遅くまで遊び歩くんですが、今回は予定を詰め込まず、のんびりした旅でしたね。
てか、今回も食べ歩きの旅でしたが
で家に帰ったら、以前徳島で買ったすだち焼酎とコメダの豆でいっぱいやりました。
酒を飲むのに、コメダの豆が合うんだよこれが
てな感じで週末の旅は終わりましたが…
なんかブログ見てる人には、クマはいつも遊びまくってるみたいに見えますが、そんな事はありませんからね
普段は自分の担当の現場があれば忙しく仕事してるし。
最近は、週末や空いた時間はダブルワークが忙しく、土日も仕事してますから
なので次の車中泊は4月ぐらいかな…
がんだびっくり市でランチを腹いっぱい食べました
(2025/3/8 0:02:51)
北九州車中泊の旅2日目。
この日も食べ歩きです。
朝から直方に移動して、行ったのはクマが大好きな直方がんだびっくり市。
そこで串焼きをまず買いますが、オープン直後でこの状態…
てか、以前行った時の記憶を忘れてましたが。
朝早く行くと、串が前日焼いたものなのか、全く暖かくないんだよね
まあ、これだけの串を朝からすぐに焼けって言われても無理かな。
とにかく、串の種類と量が半端ない。
その中から今回はそこで食べれる量だけ選び買いましたが。
どれもこれも美味しそう。
なのでひとつづつ買い、相方とシェアしながら食べてます。
スイーツもありましたが、今回はグッと我慢。
刺身も沢山ありますが。
大トロがこの値段だよ
貧乏なクマが選んだのは、1貫55円の握り寿司
これらを買って、フードコートで豚骨ラーメンをダブル(替え玉イン)で頼み、相方と分けて食べました。
一貫55円の寿司は初めて食べましたが、鮮度も良く味も悪くなくて普通に美味しかったです。
豚骨ラーメンもうまうま。
あ、ノンアルは持ち込みしてます。
これだけ食べたらお腹いっぱい。
クマが大好きな食べ歩き
いや久しぶりのびっくり市、相変わらずオモウマイお店でした。
