ホーム >> CB無線ブログ集 >> メイン

CB無線ブログ集

ライセンスフリー無線をメインとしたブログを集めています。「俺のが掲載されていないぞ!」という方は、メールにてブログのURLをご連絡下さい。アドレスは、JG6DMHあっとまーくじゃーるどっとこむ※無線以外のネタが多い場合、リストよりはずれることがあります。
ぜひご自身のコールサインで検索してみて下さい! 地域名以下(ふくおかNX47ならば、NX47)だけでもOKです!
  メイン  |  Googleマップ  |  簡易ヘッドライン  


現在データベースには 31900 件のデータが登録されています。

rdf rss atom

最新 RDF/RSS/ATOM 記事

feed 餃子~。 2017.06.11 in link 市民ラジオ、かごしまGL90/1の声! (2017/6/11 20:59:36)
今日は餃子を作りました。
とりあえず皮を150枚作り...
(結構ここでバテたりして...)

具も完成し少し寝かせてから皮につめます。
流石に一人じゃ無理なのでここはかみさんと娘にお手伝いしてもらいました。

毎度のパターンで焼き餃子に水餃子で食べました。
まさか150個全部は食べてませんので...
息子も今日は月次の在庫確認とかで深夜になるので毎度ですがカプセルホテル。
残りは冷凍でとっておきます。
でもちょっと食べ過ぎましたかな😬
[image:1]
[image:2]
[image:3]
feed 餃子~。 2017.06.11 in link 市民ラジオ、かごしまGL90/1の声! (2017/6/11 20:58:51)
今日は餃子を作りました。
とりあえず皮を150枚作り...
(結構ここでバテたりして...)

具も完成し少し寝かせてから皮につめます。
流石に一人じゃ無理なのでここはかみさんと娘にお手伝いしてもらいました。

毎度のパターンで焼き餃子に水餃子で食べました。
まさか150個全部は食べてませんので...
息子も今日は月次の在庫確認とかで深夜になるので毎度ですがカプセルホテル。
残りは冷凍でとっておきます。
でもちょっと食べ過ぎましたかな😬

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

feed イブニング運用 2017.6.11 in link JK4HNN/とっとりLC575のブログ (2017/6/11 20:53:00)
本日も夕方近所の河原に出撃してみました。
時々浮き上がってくる声が聞こえましたが、CBLのみでした。

<CBL>
よこはまMK727局
よこはまMM21局
とうきょうAB993局

8chで数回CQを出しましたが、残念ながらボウズでした。
と、思ったら、よこはまYY55局に呼んで頂いていたようでした。
残念ながら聞こえませんでした。また次の機会によろしくです。

ではまた
イメージ 1

feed 今日は... 2017.06.11 in link 市民ラジオ、かごしまGL90/1の声! (2017/6/11 20:50:33)
今日は朝ちょっと出遅れて
9時過ぎから
昨日よりもCNDあまり良くない感じ。

昼間も微かに聞こえて来てたまに上がりましたがすぐ落ちる。

今日の運用
0924 とうきょうAB993局 51 GW
1620 かごしまSS167/6局 52/53 1ch 鹿児島市

朝GWにて とうきょうAB993局と情報交換し後は夕方 なんとか かごしまSS167/6局 とレポート交換出来ました。

もう少し前だと楽に行けそうでしたが
近場の局と富士山近郊移動の局がそれぞれ鹿児島局とQSOの後同1chにてそのままGWでQSOをされて中々 かごしまSS167/6局 の波が取りきれず落ちる少し前なんとか繋がりました。
大変お手数お掛けしたようでしたが
昨日お呼び頂いたがこちらには聞こえてないと言う状況でしたので繋がり良かった。
また次回も宜しくお願い致します。
feed 群馬県ダム訪問 in link 東京HM61 (2017/6/11 20:41:32)
平成29年6月7日(水) 群馬県の3ダムに出かけました。
今回は神流川沿いの3ダムに訪問。
足を延ばせば「上野ダム」もありますが午後から用事がありましたので・・・
イメージ 1
備考
下久保ダムはダムを渡り突き当たりを右に曲がり(城峰山公園方面)に進んだ右側に事務所がありますのでここの2階へ。
塩沢ダムは巡回中でしたが事務所入り口に「ダムカードが有り、マジック用紙に必要事項を記入する様になっていました」頭上には監視カメラも有りますし、「あなたのモラルを信じています」と表示されていますので、くれぐれもマナーを守って下さい。

feed 2017 6/11 早めのイブニング運用 in link チバ YN 515局のブログ (2017/6/11 20:30:00)
昼寝...


出来ませんでした。




16:15~18:20


イメージ 1




イメージ 2





Log

16:19
ひょうごCY15局
8ch 53/53 アンテナ、お大事に。

16:33
ヒョウゴHM76局
6ch 53/55

17:09
やまぐちLX16局
52/52

17:15
かごしまSS167局
2ch 54/55 リグ入院、お大事に。

17:18
ヤマグチSV221局
5ch 52/53

17:45
かまがりAA793局
8ch 54/53


18:16
チバHI429局
8ch 56/56


CBL
みやざきAL101局

トットリLC575局

クマモトHR787局

トットリTS131局
RS52送りましたが急落
m(_ _)m

おきなわAK130局





...
feed 舎人公園から運用 in link 東京HM61 (2017/6/11 20:15:38)
平成29年6月4日(日) 足立区の舎人公園から運用しました。
今回は「さいたまAK120局さん」との合同運用です。
移動中、イオノは「真っ赤」コンディションは良いようです。
公園に到着して運用開始と同時に・・・コンディション低下。
池の周りで運用しましたが・・・
イメージ 1
DXも含めて聞こえません。
特小・DCRをワッチするも・・・
癒される光景を見なが粘りましたが・・・
イメージ 2
取りあえずDCRで1局交信してボーズ回避。
気温の高さに負けて11:30で撤収。途中で食事をして瑞穂町の六道山公園で再度運用しますがCBのコンディションは低いまま。
DCRと特小で「さいたまDA18局さん」と交信して終了。
こんな日もあります。
feed 本日の運用 6.11 由良ヶ岳他 in link きょうとKP127のブログ (2017/6/11 19:58:30)
今日の朝はゆっくり寝ていようと思いつつ、やはり7時頃には目が覚めてしまいまし
た。昨日ほど気温が上がらずいい天気の予報なので、久々に山に登ろうと由良ヶ岳へ
向かいました。
イメージ 1
途中まで車で上がれますが、登山口から40分くらいで由良ヶ岳の東峰に到着しまし
た。特にイベントも無い日の歩きでの登山は久しぶりです。
イメージ 2
CBはコンディションアップしており、山の上ですが4局とEs交信出来ました。山に来なくても交信出来た?といえばそれまでですが、ボウズ回避となりました。
イメージ 3
デジ簡の運用ですが、山にあがられている局はいないようで、静かでした。お昼になり、ふくいTI027局/福井県南越前町固定と交信出来ました。
イメージ 4
宝達山特小レピーターにアクセスチャレンジしましたが、反応はあるものの、アクセスには至りませんでした。写真に由良川の河口と鉄橋が見えますが、たまに鉄橋を通る京都丹後鉄道の車両がNゲージに見えて面白いです。アマの430MHzFMで敦賀市の局と交信して下山しました。しばらくEsメインの運用が続いており、久々の山歩きでリフレッシュ出来ました。

夕方になり夕食が終わるとコンディションアップのようで、府道沿いにスクランブルしました。
イメージ 5
1エリアがオープンしており、埼玉の局をメインに交信いただきました。違法の被りの中、強力に入感していました。ニイガタAA462局と交信して後にしばらくしてから
静かになり、運用を終了しました。本日交信していただいた各局ありがとうございました。またよろしくお願いします。

6月11日(日)午前~昼過ぎ
移動地:京都府舞鶴市 由良ヶ岳(東峰) 640mH

CB無線交信 ICB-87R
いばらきLG125局 Y52/M54
ミトBB501局 52/55
ふくしまFD55局 福島県福島市 52/55
ニイガタAA462局 新潟市秋葉区 52/52

デジタル簡易無線交信 VXD-10 SRH350DH 1W
ふくいTI027局 福井県南越前町固定 M5/M5
ひょうごCY15局 舞鶴市内モービル M5/M5
ひょうごOS23局 兵庫県豊岡市 M5/M5

6月11日(日)イブニング
移動地:京都府舞鶴市行永( 府道沿い

CB無線交信 RJ-580
さいたまFL20局 Y53/M53
サイタマAB960局 53/53
おおたY16局 東京都足立区 52/52
サイタマHN209局 55/55
さいたまJZX100局 埼玉県狭山市 52/53
みやぎFW30/1局 埼玉県川口市 53/53
サイタマFT727局 埼玉県志木市 53/53
ニイガタAA462局 新潟市秋葉区 53/54
よこはまMM21局 55QSLでした。53送りましたが…
受信のみ:なごやAB388局

feed 吾妻連峰 高山 in link JO7TCX アマチュア無線局 (2017/6/11 19:51:57)



 本日の移動地は吾妻連峰、高山。年に数度はこの山からQRVしていますが、今シーズンは初めて。標高1804.8m。福島県福島市。

 朝4時半に仙台の自宅を出て、磐梯吾妻スカイランの登山口着6時20分。途中、蔵王の稜線には雲がかかり、安達太良も雲の中。吾妻連峰のみ稜線が見えていました。予報ほど良くないのかも?登り始めると案の定、西から次々ガスが流れてきます。先ほどまで晴れ上がっていた一切経山も見えたり、見えなくなったり。荒れ放題の道を登ること40分。7時過ぎ、山頂着。目の前に見えるはずの安達太良山はガスで何も見えず。昨日からの変わりやすい天候を引きづっているのか、その後は徐々にガスが晴れ、まずまずの運用日和に。


高山山頂

一切経山方面


<本日の装備>
リグ FTM-10S(430、145で運用)
バッテリー SHORAIリチウムフェライト4Ah
アンテナ 10エレ八木(430)、変形3エレ八木(145)

 この山は吾妻連峰の南端に位置する独立峰で、1エリア各局と交信できる貴重な山頂でもあります。今日は時間もたっぷりあるので、430と145の両方をそれぞれFTM10Sのマックスパワー7Wと10Wで運用し、バッテリーの持ちも確かめてみます。



 7時30分運用開始。まずは430。第一電波の10エレ八木をおおよその方向に定めCQを出してみました。7時台と早い時間なので、どうかな?と思いましたが、福島県内局のほか、千葉県柏市、習志野市、茨城県水戸市、下妻市、取手市、埼玉県草加市、川口市、久喜市、東京都北区、神奈川県横浜市港北区、栃木県大田原市など各局からほぼ途切れることなく応答いただきました。最遠方は横浜市港北区で約250km。おおかた200kmから250kmの範囲。バンド内ワッチしてもそれ以上の信号が聞こえることはなく、わりと静かな印象でした。特段コンディションは上がってなかったようです。19局と交信いただき、いったんQRT。この時点でバッテリーは12.9Vを維持。





 続いて145。変形3エレを430の際と同じ方向に向け、CQ。こちらも福島、宮城各局のほか、茨城県筑西市、水戸市、土浦市、那珂市、千葉県松戸市、神奈川県横須賀市、相模原市、栃木県大田原市各局に交信いただきました。最遠方は横須賀市で270km。11エレスタックを向けていただいたようで、59-55で安定したQSOを続けることができました。同じ横須賀市の十三峠移動局ともノイズにかき消されながら、きわどいところで交信いただきました。200kmから270kmの範囲。430よりも若干信号の伸びが感じられたかな、といったところです。26局と交信いただき、最後の局とはバッテリー切れでQRT。失礼してしまいました。予備としてモバイルバッテリーを用意していたのですが、なぜか不具合で電源入らず、手も足もでませんでした。


 < SHORAIリチウムフェライトバッテリー> 
 430(7W)、145(10W)にて4時間20分のほぼ連続運用。4時間ほど12V台を維持し、その後10.8Vに急低下。パワーも5~6Wとなり、そろそろ危ないかな、と思っていたところ、突然シャットダウンとなってしまいました。この時点の電圧は8.8Vで、もう送信はできません。受信のみはできたものの、それも10分ほどで切れてしまいました。予想した通り、高い電圧を維持し続け、その後いっきに降下する性質のようです。FTM10S(最大2.0A)との組み合わせでは、安心して使えるのは4時間といったところです。



feed EsQSO(6/11) in link カナガワTM34のライセンスフリーラジオ(CB・特小・DCR) (2017/6/11 19:28:35)
本日も晴れの朝を迎えた1エリア相模原市中央区です。早起きをしてしまったため、8時過ぎに家をでることに。歩いて5分の横山公園へ出動する。すでに一行掲示板には各局の交信情報がアップされていた。8エリアとの交信が上がっていたので、北向けのポイントでワッチするが交信できるレベルではなく、程なく南向けのポイントへ移動する。
イメージ 1









いつものようにスマホで写真を撮ったがサイズが小さい。原因不明。

さて本日の移動運用結果は?
08:50 とうきょうHM61/1 東京都八王子市陣馬山 57/59
09:40 いずもMY119 52/53
10:02 やまぐちAA123 52/52

17:01 はんしんAA727 57/55
17:08 こうべTA150 51/51

CBL
しまねMS228
みやぎEN89
やまぐちKT716
ひょうごCY15
ひろしまDM11
とっとりTS131
かがわ2797
やまぐちSV221
くまもとHR787
かごしまSS167
おかやまRS59

昨日と同じようなコンディション、当地には弱く入感。夕方は短時間で3エリアが強力に入感したがすぐ落ちてしまうという、なかなか厳しいコンディションでした。

午前中コンディションが上がらないのでZELLOで声をだすが、スマホをマナーモードにしていたため大慌てする。
09:12 かながわCE47
09:14 サガミFJ1300

本日も交信していただきました各局ありがとうございました。次のお休みに続く...。 


feed 6月11日運用 in link みやざきAL101 (2017/6/11 19:25:30)
6月11日運用
午前運用宮崎市城ヶ崎大淀川緑地公園
イブニング運用宮崎市塩路一ッ葉海岸より運用しました。
イメージ 1

午前運用11時よりショートに運用でした。
朝方までの梅雨の雨も上がり運用出来ました。
開いてはいますが低調でキュルキュルに消され気味でした。
そんな中0.1エリア各局とQSO頂きました。

イブニング運用宮崎市塩路一ッ葉海岸より16時過ぎから1時間程運用しました。
午前とは一変各ch賑やかで違法局も沢山入感ブロックされながらの運用でした。
そんな中8.7.1.2.0エリア各局とQSO頂きました。
イメージ 2

午前運用
つくばKB927局5454
ニイガタAA462局5555
イバラキLG125局5353
さいたまHK118局5353

イブニング運用
ニイガタAA462局5555
とうきょうAB993局5554
るもいYD43局5555
マツモトHN50局5453
よこはまMM21局5353
さいたまYB101局5353
ふくしまFD55局5556
よこはまKZ123局5353
ヨコハマJN68局53M5
シズオカAR318局5454
ヨコハマMK727局52M5
しずおかBF109局5353
サイタマHN209局5252
サイタマAB960局5351
いわてDS94局5555
しずおかYS11局5252
いわてJA77局5755
とうきょうAD879/7局5353
ミヤギAZ17局5454
ミヤギKK33局5252
ミヤギNE410局5556
ながのAW101局5353
サイタマAD421局5251
ミヤギMN81/2局5355
みやぎFW30/1局5153
いわてRK109局5353
ギフBR37局5252
ぐんまXT59局5252
トチギYA306局5252
とちぎOS36局5252
しずおかZZ237局5151

今日も沢山の皆様QSO有り難うございました。
お呼び頂きQSO出来なかった皆様次回宜しくお願いいたします。
誤記ございましたらコメントお願いいたします。





feed 市民ラジオ交信記録 2017-06-11-50 in link CQ CQ DX by 7L3SVK (2017/6/11 19:19:20)
自局移動地       栃木県鹿沼市.田んぼの中移動       9:30~10:30

 電源を入れると弱いながらも聞えて居ます
イメージ 1
 1時間程.運用して所用の為撤収

市民ラジオ
ひょうごCY15局      53-53
しまねMS228局      52-51
みえAA469/3局      53-52


自局移動地       栃木県宇都宮市.田んぼの中移動       13~18:30

 運用開始・・・国内局の声は聞こえず・・・ DCRで声を出すが坊主・・・
イメージ 2
 夕方は雨が降って来たので一旦.運用中止.その後はコンディション上がらず!!

市民ラジオ
かごしまSS167局     53-54
やまぐちLX16局      52-51
くまもとHR787局     55-52

アイボ-ル  「とちぎMH44局」「とちぎCR428局」さん


本日.お相手戴きました各局さん御世話に成りました。
feed のびのび公園で運用 2017DX093-094 in link CB無線 / デジタル簡易無線 ながおかHR420のブログ (2017/6/11 19:13:57)
イメージ 1

昨日6/10は兵庫県尼崎市ののびのび公園でJCBT-17のテストを兼ねて
運用。夕方になりコンディションが上がって各局の声が聞こえてきた。

受信している時間が長かったのでほとんど交信はしていないが、のびのび
公園の受信状況が把握できたし、JCBT-17の使い勝手もさらに試すことが
できた。

ハンシンAA727局のホームグランド的な場所なのだが残念ながらお顔は
拝見できず。気を使ってわざわざ離れて運用してくださったようだ。

また動画で運用の様子を公開します!

6/10 兵庫県尼崎市のびのび公園
SCIENTEX JCBT-17 試作機
1527 るもいYD43 53/52 北海道初山別村 093
1531 アキタAO899 52/54 秋田県秋田市 094
1547 ヒョウゴSI802 55/M5 兵庫県神戸市 GW
feed 6月11日(日)コンディション◎ in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/6/11 19:12:52)
今日のコンディションは年に数回あるか無いかのコンディションだったと思います(当地) 運用場所から5分くらいの現場で仕事がありましたが、
「何かあったら電話してくれ」
と言い残し運用へ(笑) 
朝一は7エリアがガンガンに入感。イブニングには、南は、おきなわYC228局、北は稚内の、そうやG33局と繋がったと思ったら近距離も開けるはで凄かったです(^o^)
地元舞 鶴からでは過去最高の60局以上の局長様とお繋ぎ頂きました。

8:19 ミヤギKK33局 53/52 5ch  686

8:19 いわてDE69局 54/53 4ch  687

8:20 みやぎNE410局 53/53 8ch  688

8:23 ふくしまFD55局 53/53 8ch  689

8:25 ミヤギIT03局 54/52 8ch  690

8:40 るもいYD43局 53/52 6ch  691

8:59 そうまYK115局 55/55 5ch  692

9:06 とうきょうAD879局/7 57/55 8ch  693

9:15 トチギSA41局 53/53 8ch  694

9:58 サイタマAB847局 53/53 8ch  695

10:03 イバラキLG125局 55/55 4ch  696

10:06 つくばKB927局 55/56 3ch  697

10:07 ミトBB501局 55/57 3ch  698

10:13 とちぎ4862局 53/55 8ch  699

10:15 さいたまFL20局 55/54 8ch  700

10:16 ぐんまAD17局 55/55 8ch  701

10:17 サイタマAB960局 54/54 8ch  702

10:17 サイタマMK129局 54/54 8ch  703

10:25 フクシマSP302局 55/54 6ch  704

10:28 イバラキHS911局 55/55 8ch  705

10:33 ニイガタAA462局 55/55 5ch  706

10:38 チバNY515局 55/54 6ch  707

10:46 いばらきAY48局 54/52 1ch  708

10:48 そうまYK115局 55/55 1ch  2回目

10:54 ミヤギKK33局 54/53 5ch  2回目

11:03 みやぎKM06局 53/53 8ch  709

11:04 ミヤギEN89局 55/55 8ch  710

11:07 ミヤギHO40局 53/53 4ch  711

14:38 サッポロMJ11局 53/52 8ch  712

14:43 いわてDS94局 52/52 8ch  713

14:44 イワテIW123局 52/53 8ch  714

15:18 あいちOT25局/7 56/55 4ch  715

15:37 おきなわYC228局 52/52 6ch  716

15:45 アバシリFF14局 53/51 8ch  717

15:47 るもいYD43局 54/53 8ch  718

15:54 みやぎNE410局 53/54 8ch  719

15:57 ミヤギHO40局 52/51 8ch  720

16:09 しりべしCB49局 54/53 8ch  721

16:11 トチギAA423局 53/52 8ch  722

16:19 チバYN515局 53/53 8ch  723

16:19 おおたY16局 53/54 8ch  724

16:20 ニシタマJA11局 55/57  725

16:21 エドガワAN121局 54/55  726

16:23 みやぎFW30局 53/53 4ch  727

16:24 サイタマAK120局 52/52 4ch  728

16:25 とうきょうCC36局 53/52 4ch  729

16:25 とうきょう13131局 54/52 4ch  730

16:25 かまくらYH69局 53/52 4ch  731

16:27 カワサキTC767局 51/52 4ch  732

16:28 よこはまMM21局 52/55 4ch  733

16:30 トウキョウAB993局 55/56 4ch  734

16:31 そうやG33局 54/54 4ch  735

16:32 かながわSK622局 52/52 4ch  736

16:33 ヨコハマJN68局 53/M5 4ch  737

16:34 ヨコハマKZ123局 53/52 4ch  738

16:35 さいたまYB101局 51/52 4ch  739

16:36 ヨコハマMK727局 52/41 4ch  740

16:37 とうきょうAD88局 55/55 4ch  741

16:38 サガミFJ1300局 54/55 4ch  742

16:41 カナガワAC707局 51/51 4ch  743

16:49 ぐんまXT59局 53/53 5ch  744

17:02 いばらき609局 54/53 8ch  745

17:03 シズオカKJ64局 52/55 8ch  746

17:12 サイタマHN209局 54/54 5ch  747

17:17 サイタマAB960局 54/54 8ch  748

17:17 トウキョウYA815局 55/56 8ch  749

17:18 サイタマFT727局 53/53 8ch  750

運用地 舞鶴港
リグ SR-01(2号機)
イメージ 1

feed 朝からペンキ塗り in link 元気なクマの日曜日 (2017/6/11 18:24:42)
今日も朝からペンキを塗りました。
今日は軒天と破風板に樋。
破風板と樋は約半分。
軒天は家の裏側だけしかできませんでした。
色はベージュから白にしました。

イメージ 1

これを塗るのにさしかけの上を行ったり来たり。
あと2階のトイレの配管と、ベランダの樋のコーキングをしてほぼ1日が過ぎました…
軒天はまだ残り4分の3…
まだまだゴールは遠いです。

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html
珍しいアウトドアへ https://outdoor.blogmura.com/rareoutdoor/ranking.html
にほんブログ村 その他趣味ブログへ https://taste.blogmura.com/ranking20.html
feed Es QSO 6/10 in link 空の彼方へ (2017/6/11 18:22:50)

イメージ 1


イメージ 2


移動地:埼玉県比企郡川島町
いわてIW123局  54/53    8ch
ミエAA469/3局  54/52    4ch
クマモトHR787局  55/52    8ch
ヤマグチAA123局  56/53    3ch
やまぐちLX16局  56/52    6ch
ならSX65局  56/56     6ch
ひょうごCY15局  55/54    8ch
きょうとKP127局  54/52尻切れ  8ch
かがわ2797局  54/54    8ch
くまもとDX55局  52/52    1ch
そうやAA122局  53/54    6ch
るもいYD43局  51/51    8ch
いわてKA215局  52/52 青森市  1ch

各局TNX! FB QSO

feed 6/11 QSO in link CQ 11m こちらは "さっぽろTP7" (2017/6/11 18:20:51)

イメージ 1


夕刻参戦、静かすぎるか?と思いきや西型の模様。4,6エリアが飛来、4月下旬のような聞こえ方。

交信頂きましてありがとうございました。




QSO

18:05 クマモトHR787/6局 54/51 8ch

18:08 ヤマグチLX16/4局 53/52 4ch

18:11 フクオカSY31/6局 53/52 8ch





.
feed 6/11運用記録 in link フクオカTY301/JE6QPI (2017/6/11 17:14:18)

イメージ 1


今日は、色々と予定があったので、短時間 近場の佐賀県鳥栖市秋光川河川での運用でした。
8chは大混信で各chでも変調が聞こえてました。各局、また次回もよろしくお願いします。

◎佐賀県鳥栖市秋光川河川敷
・ふくしまFD55局 53/55
・いしかわTB306局 52/54
・おおまちOH194局 52/54
・いしかわJCS23局 53/55
・にいがたAA462局 53/54
feed 2017.06.11_藤沢市江の島移動 in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/6/11 17:04:34)
「しながわアンテナ、やっと飛んだよ~。」

朝から曇天。
奥さん(←ピンクのやつ)は仕事なので、江の島に移動しました。(島の写真、撮り忘れたので前回のをペタ!)
イメージ 1

今回は、初めて島に渡ってみました。
弁天橋をテクテク。
10時頃に島に到着すると、食堂がたくさん。生シラス丼が有名みたいですがいい値段しますね。
イメージ 2

橋から島に向かって左側の公園にお店を開きます。
イメージ 3

今日はいろいろなレースやイベントが行われていて、観ていて飽きません。
イメージ 4

イメージ 5

CBをワッチすると、渋めのコンディション。それでも何局かQSOさせていただきました。

FT-817にしながわアンテナ(GAWANT)を付けて21MHzもワッチ。このアンテナ+500mWで初めて遠距離局(8エリア)とQSO出来ました。とてもうれしいです。
イメージ 6

時間が経つにつれ、弁天橋は大渋滞。路線バスも大変ですね。
イメージ 7

遠くに海沿いを走る江ノ電が薄っすら見ることが出来ました。目の前が海という絶景の「鎌倉高校前駅」です。
イメージ 8

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:神奈川県藤沢市江の島移動

【CB】 みやぎEN89局 57/55 宮城県移動
【CB】 よこはまAC581局 52/56 港南区日野公園墓地移動
【CB】 いわてIW123局 51/53 岩手県今泉固定
【21MHz】 JE8AGX局 59/59 北海道紋別郡
【CB】 かながわCE47局 51/54 相模原市緑区城山湖移動

運用地:横浜市旭区移動

【CB】 いばらきRA136局 51/51 千葉県富津市鹿野山移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
feed 今日はこれでおしまい in link 大人からのラジオ少年 (2017/6/11 16:34:18)
今日もコンディション最高でしたね。
朝、コンディションが良さそうだったのでお出かけしました。
向かう途中、ローカル局が目の前を車で通過。
「コンディションいいですね」とお互いに確認。
いつもの場所へ到着し早速スタンバイしましたが、各局あちらこちらと繋がっているようです。
当局もめげずにCQCQ。
激戦の中お繋ぎ頂いた各局、本日もありがとうございました。

午後は家族も風邪気味なので当局もおとなしくしていました。

つくばKB27
サイタマAD966
サイタマAB847
いばらきLG125
さいたまJJ107
ニイガタAA462
とちぎSA41
さいたまAD421
サイタマAB960
とちぎ4862
ぐんまAD17
さいたまFL20
ねりまTN39
ながのCW47/1
イバラキHS911
チバYN515
ミトBB501
以上でした。

帰りにAコールの局長とアイボール。
八木アンテナのエレメントが要らなくなったので下さる事に。
持ち帰ってサンドペーパーでごしごし。
ポールも頂いたのですが、車に積めないので、夕方徒歩で頂に行く事に。
イメージ 1

   磨いたつもり。
イメージ 2

feed 本日のRA方式QSO in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/6/11 16:09:42)

固定より

とうきょうHM61局さん陣馬山フルスケールメリット5FBQSO

チバYI124局さん加納山アンテナマークのみ/傘1メリット5FBQSO

 

feed 2017 6/11 市民ラジオ運用 in link チバ YN 515局のブログ (2017/6/11 15:30:00)

イメージ 1



はっきりしない天気ですが、SR-01にて運用致しました。

運用前に、GSスタンドに行き給油。
2月に車を買い替えて(中古車)、昨日と一昨日は、初めての遠乗り!



イメージ 2




イメージ 3



計算は、各自で(笑)





Log

10:33
ミエAA469局 四日市港
8ch 55/53


10:35
シマネMS228局
8ch 53/51

10:37
ひょうごCY15局
6ch 54/55

10:48
ひろしまDM11局
3ch 55/55


10:51
ひょうご3946局
8ch 54/55

10:52
かがわ2797局
8ch 54/53


11:04
つくばKB927局 牛久沼
5ch 53/53 GW QSO


11:07
いしかわTB306局 小松市
8ch 53/54


11:19
ヒョウゴAB245局
4ch 54/52


11:22
えひめCA34/3局
8ch 54/53



CBL局

なごやCE79局

ハンシンAA727局

ふくおかSY31局

ねやがわらCZ18局

クマモトHR787局

かごしまSS167局

みやざきAL101局




...
feed in link とっとりU42/JE4OFK (2017/6/11 10:59:00)
イメージ 1

小さな栗の木の下で...
笠間は栗の産地。
これが栗の花?
おもしろい形をしています。
去年10月、来たときには栗の実をつけていた木。
冬には枯れ木状態でしたが、今では青々とした葉っぱ。
そして、この変わった形の花。
何となく、いい匂い。
生命の力、めぐる季節を感じます。
feed 8chごちゃこちゃでした in link 27144 ミエAC129 ライセンスフリーラジオ CB無線 (2017/6/11 10:44:16)

イメージ 1

 日曜日の午前中に四日市港で市民ラジオを運用。四日市港ではミエTO103局やイワテB73局がすでに運用されていました。

 コンディションは良く東北各局が重なり合って聞こえています。福島局のCQが同時に数局聞こえたり8chはごちゃごちゃ。他のチャンネルでも各局の声が聞こえておりました。

イメージ 2
四日市港への第二のルートを工事中でした

交信局 四日市港 ICB-680
0902 ふくしまFD55局 56/57 CB5ch
0904 そうまYK115局 53/55 CB4ch
0912 ヤマガタAA21局 52/54 CB8ch
0924 みやぎBK30局 53/52 CB8ch
0941 ニイガタAA462局 52/53 CB5ch
0952 とうきょうAD879局 53/54 CB4ch

受信局
みやぎEN89局、みやぎKK33局、とうきょうAD879局などなど多数

feed 2017.06.10 市民ラジオ運用 夕方の部 in link みやぎFS43 / 1 (2017/6/11 6:13:40)
土曜の夕方、再度いつもの運用ポイントに行って見た。

やはり開いていた。

イメージ 1


18:00 アオモリCB144局のシグナルが51にて入感。
チャレンジするも届かずCBL

すると、ヤマグチYN24局が強く入感!
すぐさまコールし54/54でQSO頂きました。

すると、見慣れた車が1台やって来た。
つくばKB927局がお見えになり合同運用させて頂きました。

まずは、尻尾を振ってくれてる愛犬にご挨拶。

午前中の運用で、KB927局がこちらではちょっとRSが厳しくてQSOにチャレンジしなかった複数局と、いとも容易くQSOされていたので、改めてSR-01での弱い信号の聞こえ方を後ろで観察させて頂く。
SR-01のメーターでS1~2の信号もしっかりとノイズに負ける事無く聞こえているので、この部分が強みなんだなと再確認。


その後19時迄、会話しながらEs 入感局と交互にQSOさせて頂きました。

有難うございました。

雷雲が飛来しており、怪しい天気の夕方となり、昼間あれだけ暑かったのに、風が冷たい。
半袖の私は少し寒い位でした。


夕方のQSO

ヤマグチYN24局/下関 54/54
ひろしまDM11局 52/52
クマモトHR787局 52/54
イバラキOH501局 54/55 GW
やまぐちLX16局 53/53

1時間の運用で十分に楽しめました。

有難うございました。

ーーーー

以下雑記


改めて思うのは、無線の面白さは、電波に乗った自分の声が瞬時に数百キロ離れた見知らぬ土地に届き、会話が出来る事。肉体はここに有るのに、まるで瞬時に九州だ北海道だ大阪だと行った気になれる事が不思議で有り堪らなく面白い。


そんなに話したければ「電話すればいいじゃない?」と言う人(特に無線をやられている方の奥様)が多いか?と言われますが、見ず知らずの不特定多数の方に電話ではお話は出来ない。
それは適当に電話番号押して出た人と話す事で有り、単なる迷惑電話だが、
無線は、見ず知らずの不特定多数の人と会話がしたいと言う人の集まりなので、電話世代の方(特に産まれた時から携帯電話が有った若い世代の人)には不思議に思われるだろう。

しかし携帯電話が普及する前は、こうしたトランシーバーを使って連絡を取り合っていた。

交通整理、工場、作業現場、ヨット、山岳救助、etc.

市民ラジオをおしゃべりのツールとして目を付けたのが当時の学生達だった。
今思えば、携帯電話の先駆けである。

勿論当時アマチュア無線も有ったが、アマチュア無線は、当時、初期投資にお金がかかった。
また、今では考えられない位、アマチュア無線の国家試験での資格取得は無線工学、法規をしっかり勉強しないと合格出来なかった。

それに比べて、市民ラジオは、免許申請すると呼出符号(電監コール)が発行され、当時学生で有った我々は、お小遣いやお年玉で何とか買えた(買ってもらえた)アマチュア無線に似たちょっと大人びたお喋りグッズで有った。
その時の感動が、携帯電話の時代においても、この市民ラジオを続けている原動力だと思っている。

繋がらないから面白い。
繋がるともっと面白い。
不便さの中の楽しさと言うか。

改めて無線の面白さを味わえた夕方の運用でした。
feed 6月10日< ショートタイムイブニング> in link ひょうごTT314 電波あそび (2017/6/11 0:23:31)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

6月10日
自称、「平日のCBer」こと、私「ひょうごTT314」で御座います。

土曜日・日曜日は、基本的に運用時間はありません。

ですので、とても悲しい思いで土・日を過ごしております。はい。(笑)



本日は、夕方にほんのちょっとだけ運用出来る時間がありました。ポイントは、移動先から近い、いつもの港。
ですが、さすがに土曜日。釣り人多数。運用出来ません。


苦肉の策として、東からは少し弱いが港の西側岸壁の人気のない場所で運用開始。
一応、船に反射して東が取れるように工夫したつもりのポイントからです。
ここは、
東に建物が100メートルくらい先にありますが、飛来角度的に問題なしとみて選んだ場所です。多分、北海道あたりからのちょっと長い距離は厳しいかな~。飛来角度的に・・・。
微妙なポイントですが、ポイント探しに貴重な10分を使ったので運用時間は20分だけになってしまいました。ちょっとだけ延長しましたけど。

しかし、まぁ~短時間でしたが次から次にお呼び頂き、各局様と交信する事ができました。有り難う御座いました。

最後は「ふくしまB53局」さんに徳島ラーメンの味を聞こうと試みましたら急落。聞けなかって残念!その直後からは国内は聞こえずスキップモード。
少しCQを出してみましたが入感なし。その後撤収致しました。








平成29年6月10日
<イブニング>
【兵庫県姫路市飾磨港】
おきなわOS404局 53/52・8ch
うらそえVX124局 51/55・8ch
ふくおかOC68/1局 53/55・8ch
さいたまFL20局 51/52・8ch
ふくしまB53局 53/53・8ch
feed 6月10日 来県局さんとデジタル簡易無線にて交信 in link おおいた TN24の活動日記 (2017/6/11 0:01:00)
季節柄市民ラジオ運用が多いですが、昨日は久しぶりにデジタル簡易無線での交信でした。

< IC-DPR100 5W & 5mH 350MVH >
イメージ 1

+ 交信ログ
・ "ふくおか TO723/6"局さん   大分県九重連山 移動   メリット= 5/5.

ご無沙汰していました。九重連山、抜群のロケーションなので強力入感です。

TNX QSO !!
feed 6月10日朝運用 in link よこはまUQ3 (2017/6/10 23:57:41)
6月10日(土)
この土日はお天気は良いようです。
朝ドラの用事を済ませてから、早渕公園へ移動しました。
IONOはまあまあの値を示していたのですが、期待した程聞こえてきません。
土曜の朝は各局出足が悪いのか? 
まあ自分も疲れモードなので、携帯椅子にぐったりして入感待ち。
聞こえても逃げ足の速いconditionでした。
10時に帰宅し、ランチタイム近所から3エリア大戦にちょっとだけ参戦。
イメージ 1

朝運用
イブリTM360局さん 53/51
イワテIW123局さん 51/54
アオモリAO280局さん 53/53

CBL
ひょうご3946局さん
かがわ2797局さん
いわてC50局さん
いわてAZ11局さん

ランチタイム
ミエAA469/3局さん 53/52  和歌山県

本日交信いただきました各局さんありがとうございました。


feed 一日中コンディション好調~6/10(土) in link LX16の自由時間 (2017/6/10 23:50:04)
6/10(土)、天気もコンディションも終日 最高でした。

本日も交信いただき、ありがとうございました。

イメージ 1


<ログ> ~岩国市の蓮田地帯にて~
 ・10:55 サイタマAB960局 52/55 6ch
 ・10:56 チバYN515局(宮城県多聞山) 53/54 6ch
 ・10:57 ふくしまFD55局 52/55 6ch
 ・10:58 つくばKB927局 53/55 6ch
 ・10:59 イバラキAY48局 54/53 6ch
 ・11:00 とうきょうAB993局 52/54 6ch
 ・11:04 ニイガタAA462局 54/55 5ch
 ・      とうきょうAD879局 53/  8ch 
 ・11:11 みやぎNE410局 52/54 8ch
 ・      おおたY16局 53/53 8ch
 ・      マツモトHN50局 52/55 8ch
 ・      サイタマFL20局 52/   8ch
 ・11:20 ふくしまAJ32局 52/53 5ch
 ・11:25 さいたまHK118局 54/54 4ch
 ・11:27 セタガヤAY240局 53/55 4ch
 ・11:39 ちばCB750局 52/55 4ch
 ・11:49 とうきょうMG59局(品川区) 53/51 8ch
 ・11:50 ギフYK331局 51/53 8ch
 ・11:51 ナゴヤAB449局 52/52 8ch
 ・11:52 サイタマZZR250局 52/54 8ch
 ・11:53 サガミFJ1300局 53/59 8ch
 ・11:54 とうきょうAD879局 54/53 8ch
 ・12:04 みやぎFS43局 53/53 1ch
 ・      ヤマガタAA21局 52/  4ch
 ・      シズオカYS11局 52/53 5ch
 ・      トヤマVB62局 52/52 5ch
 ・      とうきょうAB59局 53/  5ch
 ・      さいたまBB85局 52/55 5ch
 ・12:29 カナガワHK25局 53/pk58 5ch
 ・      シズオカZZ237局 52/52 5ch
 ・      シズオカTR103局 54/56 5ch
 ・      カナガワAC288局 53/54 5ch
 ・      しずおかDD23局 54/54 5ch
 ・      トチギSA41局 53/53 5ch
 ・      とうきょう13131局(山中湖) 52/52 5ch
 ・      ヨコハマKZ123局 52/52 5ch
 ・12:37 とうきょうMS25局 53/53 5ch
 ・      いばらきAY48局 52/   5ch
~昼食・休憩~ 
 ・16:37 みやぎNE410局(たかじょうし) 53/54 8ch
 ・16:54 ミヤギAZ17局 53/53 6ch
 ・17:06 ニイガタAA462局 53/54 8ch
 ・17:10 ヤマガタAA21局 53/53 4ch
 ・17:11 アオモリCB144局 53/54 4ch
 ・17:15 アキタAO899局 53/56 5ch
 ・17:21 ミエAA469局(和歌山県) 53/57 5ch
 ・17:37 ねやがわCZ18局(大阪市) 53/52 5ch
 ・      ヨコハマGA422局 52/53 8ch
 ・17:51 ミエAC130局(四日市市) 53/55 1ch
 ・17:52 とうきょうAB993局 53/56 1ch
 ・17:53 イワテB73局 54/56 1ch
 ・17:54 アイチAC556局 54/56 1ch
 ・17:55 ミエVB109局 52/51 1ch
 ・17:56 なごやCE79局(名古屋港) 53/53 1ch
 ・17:57 シズオカAR318局 52/52 1ch
 ・18:06 イバラキAY48局(水戸市) 52/52 8ch
 ・18:12 サイタマKK007局 53/52 4ch
 ・18:17 チバYI124局 54/55 5ch
 ・18:22 サイタタマFL20局 53/53 4ch
 ・18:24 ちばCB750局 54/57 5ch
 ・18:25 つくばKB927局 53/54 5ch
 ・18:26 しがAZ79局 53/55 5ch
 ・18:44 みやぎFS43局 53/53 3ch
 ・18:50 しずおかDC36局 52/52 1ch
 ・18:51 カワサキCH101局 53/53 1ch
 ・18:57 ふくおかOC68局(さいたま市) 52/55 8ch
 ・19:12 さっぽろTP7局 52/52 1ch
 ・CBL局 : ふくしまBB29局、かごしまSS167局、ながのAA61局、しずおかCE33局、
          いわてCA29局、エドガワAN121局、しりべしCB49局、シズオカAR96局、
          オオサカKM309局、かごしまGHL90局、シズオカAD301局、
          カナガワTM34局、とうきょうNS743局、セタガヤZX910局、アイチHA580局、
          イバラキOH501局、とちぎCR428局

違法のカブリ等で、どうしても聞き取れなかった方がおられました。
申し訳ありません。  次回、よろしくお願いします。      
feed 古い車の古い無線機で in link 人生は一定速制御 (2017/6/10 23:43:41)
お久しぶりです。
あっという間に前回の更新から1ヶ月・・・
その間も消防団のポンプ操法大会やら、それが終わったと思えば会社は繁忙期突入。
例の如く、今月末まで休み無し・現場残業4時間確定です(泣

そんな中、今日は久々の定時上がり。
”太陽が高い時に帰る”というのにこれ程テンションが上がるとはw

帰宅してもまだ昼間みたいな状態だったので、車庫でお休み中のGX71マークⅡを起こして近所をドライブへ。

今年で30歳。
晴れてれば、週に一度は乗ってあげるのが調子を保つ秘訣です。



このクルマに積んでいる無線機器は、アンテナはトランクリッドの自動車電話型。(80年代の第一電波製)
無線機は ヤエスFT-208 という、まさに「当時物」

このFT-208という無線機、「名機」と言って良いかと。
その性能は ”某・怪人●●面相” のお墨付き・・・なのは別の機会にするにして、35年以上経過した今日も一切の性能低下が無いばかりか、ヘタな現在の無線機以上のポテンシャルを発揮する事も。



閑話休題



先日、某オクでFT-208・708R専用の、画像のハンドマイクをワンコインで入手。(デッドストック品)
新潟消防D化以降、持て余していたFT-208を有効活用すべく。
ハンディ機ではなくもはやモービル機です。

イメージ 1

平成も数年で・・・と言っている今年、改めて見れば この空間だけ永久的に「昭和61年」してます。

と、こんな感じで村上市中心部を走ってると、何やらガサゴソと喋り出す。

JR8SGE/φ局、なんと長岡市移動でした。

ロケーション最悪の市街地走行中モービル局、しかもこちらは1W出力。
余りに良く聴こえたので、冗談半分でお声掛け・・・(一瞬ローカル移動局かと思った位)
コールバック有りましたw

この世に生まれて以来、40年近く活躍の機会が無かったハンドマイク「YM-24A」。
今日、やっと”製品”として機能することが出来ました。


RS55とご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、1Wの市街地モービルから長岡市まで飛んでいくとは。
瀬波温泉過ぎてから交信を開始し、村上駅前~市内外れまでずっとQSOしながらの移動でした。

「長岡市に移動している北海道の方と、村上市内を走行しながら交信」
アクティビティ右肩下がり(?)の昨今ですが、改めて「無線」の醍醐味を味わったような。。。

だから無線は辞められません。

SGE局、お聞き苦しいところありがとうございました。

・・・・



と同時に、混み始めた夕焼けの村上市内。
マークⅡ・電光ナンバー・アマチュア無線。。。

時空の歪みっぷりが凄まじいです。

どこかでタイムリープしてしまったか、若しくは私が生まれる 時代を間違えたか。



feed 第92回 広島湾ロールコール 結果 in link ひろしまHK227 Go ahead (2017/6/10 23:42:00)

第92回 広島湾ロールコール
【結果】 敬称略
2017年(平成29年)6月10日(土)22時~ 天候:良
キー局:ひろしまBW48( 廿日市市

《デジタル簡易無線の部》 16ch
ヒロシマNG78  佐伯区
かまがりAA793 呉市
ヒロシマMA780 安芸区 絵下山
ヒロシマGT510 安芸区 絵下山
ヒロシマYA822 初 安芸区 絵下山
おのみちRS550 安佐北区

以上 6局
※ レポートは記載が無ければ M5/M5


私事ですが「記録係」は現在出張中でして
キー局から結果報告を頂き、編集しました。
どんな交信があったのか全く分かりませんが
広島は今日も元気で平和なのは間違い無いようです。


【広島湾特小レピーター状況】 2017/6/10現在
第1 ○ 運用中  L13-08 / 中継22-08
第2 ▲ 運用中  L12-08 / 中継21-08
 ※ 第2RPT 稼働が不安定な状況あり。修理・交換を検討中。

※第1 アマRPT439.30MHzからの抑圧影響あり 要確認
※第2 太陽光・充電池稼働のため悪天候時の電力不足による停止あり

※両レピーター共「ピ・ピ・プー」のアラーム音が鳴りません。
 トーンの有無、ハングアップタイムの有無で、当該RPTであることをご判断ください。
※同chトーン無しで反応する業務用RPTを確認したら使用は控えてご報告ください。


★ イベント情報 ★
License Free Radio Meeting
in Hiroshima 2017
7月22日(土) 第1部15:00~ 第2部18:00~
合人社ウェンディひと・まちプラザ
(広島市まちづくり市民交流プラザ)他
詳細: ひろしまBW48局ブログ にて

参加受付は当局でも代理で承りますので
各種SNS、メール、ブログコメント欄、
メッセージ機能にて、ご遠慮なくどうぞ!


次回 第93回 広島湾ロールコール
6月17日(土)22時より
キー局は、ひろしまHK227(予定)にて開催予定
★キー局をやってみたい方 いつでも募集中!★

各局様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

feed 170610結果 in link 趣味的合法無線局無免許無資格派(ライセンスフリー無線で遊ぼう!) (2017/6/10 23:30:22)
今日も早めに向かいます。
セブンイレブンで買い物を済ませるとCW47局と入れ違いになりました。

早速スタンバイ。
イメージ 1

今日は秘密兵器を持ってきた。
日差しを遮ってとても快適に過ごせました。
ただ、風にはめっぽう弱い・・・
しかもアルミの骨なので、すぐ壊れそうだ。

リグも、100均のベルト2本セットをつかって、固定します。
イメージ 2

1本でリグ本体をがっちり固定。
もう1本で、アンテナの角度を決めて固定しています。

コンディションは、抜群にいいというわけではなかったけど、楽しめました。
1300過ぎると、とたんに急落・・・
まったりと楽しく過ごせました。

夕方、とある場所で、運用するトウキョウAB993局を急襲。
初EB。
お邪魔いたしました(笑)。


【QSO結果】
0907 イワテIW123/7  岩手) CB8ch 53/52
1050 ヤマグチAA123  山口) CB3ch 55/52
1153 ヤマグチLX16/4  山口)岩国市 CB8ch 59/53
1202 ミエAA469/3  和歌山)東牟婁郡 CB4ch 59+/57
1227 カゴシマSS167/6  鹿児島) CB2ch 59/56
1236 クマモトHR787/6  熊本)熊本市 CB8ch 59/54
1241 フクオカBG37/6  福岡)北九州市 CB5ch 58/56

TNX FB QSO


【CBL】
ルモイYD43/8
ソラチKM12/8
カガワ2797/5
ナガサキK69/6
クマモトDX55/6
ヤマグチYN24/4 ピックアップ後に急落、次に聞こえたら別の局とQSOしてた、残念・・・
フクオカSY31/6

【アイボール】
ナガノCW47
カナガワCE47
トウキョウFV261
ナゴヤAB449
トウキョウAB993
feed 6月10日(土)交信レポート in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/6/10 23:16:57)
8:33 いぶりTM360局 52/52 8ch  662
 
8:50 イワテIW123局 52/53 8ch  663
 
9:27 いわてJA77局 52/52 8ch  664
 
9:45 イバラキSA634局 53/52 8ch  665
 
9:46 つくばKB927局 55/56 8ch  666
 
9:47 いわてDE56局 55/55 8ch  667
 
10:59 サイタマAB847局 53/53 8ch  668
 
10:59 さいたまFL20局 54/54 8ch 669
 
11:03 サイタマAB960局 54/55 8ch  670
 
11:47 チバCB750局 52/52 4ch  671
 
12:22 いばらきAY48局 52/53 6ch  672
 
12:27 さいたまHK118局 53/53 8ch  673
 
12:52 とうきょうAD879局/7 55/55 8ch  674
 
13:20 いわてRK109局 53/52 8ch  675
 
13:35 チバAB31局/7 53/55 6ch  676
 
13:39 アオモリAA113局 52/52 6ch  677
 
14:33 るもいYD43局 52/52 8ch  678
 
15:03 フクシマSP302局 52/52 4ch  679
 
15:44 みやぎYS307局 53/53 8ch  680
 
15:52 ミヤギAZ17局 54/55 6ch  681
 
15:54 イワテIW123局 53/53 8ch  682
 
16:06 いわてCY16局 53/55 8ch  683
 
20:40 るもいYD43局 51/53 8ch  684
 
20:54 そらちKM12局 51/41 8ch  685 
 
各局 FB QSOありがとうございました。
 
運用地 クレイン下
リグ SR-01(1・2号機)
 
午前中、運用場所を変えてSR-01のアンテナを伸ばしてるとすっぽ抜けました(^_^;)
予備機を車に積んで無かったので、取りに帰るのに50分程時間ロス。
地元で運用する時も予備機は必要だと痛感。
イメージ 1
 
feed 20170610 土曜日の市民ラジオEsQSO in link ならAI46の無線を愉しむ (2017/6/10 23:11:55)
イメージ 1

奈良市郊外で市民ラジオ運用しました。先に来て運用されていた「ならSR727局」とEBいただきました。

□ならAI46の交信局(市民ラジオ)
20170610 1201 つくばKB927局   54/54 CB1ch 牛久沼
20170610 1204 みやぎFS43局    54/52 CB1ch 茨城県
20170610 1206 ちばCB750局    54/55 CB8ch 千葉県南房総市
20170610 1222 トウキョウAB993局 54/54 CB8ch 東京都
20170610 1252 かごしまSS167局  54/54 CB8ch 鹿児島県鹿児島市
20170610 1331 ちばAB31局     51/54 CB6ch 青森県


大気光学現象

イメージ 2

大気光学現象:ハロ(暈) 2017.06.10 14:40撮影


イメージ 3

大気光学現象:ハロとうっすらと幻日 2017.06.10 17:45撮影
feed EsQSO第三十三回 (6月10日) in link 50みりわった~ず (2017/6/10 22:44:19)
少しだけ運用、CMの絡みでFBロケは選択出来ないし昼休み運用も不可能で
出てみたけど合法、違法とも聞こえないし空電ノイズがず~っとバリバリ。
ああ、これはダメですね・・・と思いながらも少しだけ聞いていると5chで
誰かが入っている。

空電ノイズがS3~4で入る中で受信困難ではあるが「ふくしまSP302局」と
確認、これでQSO出来るかな?と思いながらもコール。バリバリノイズの中
確かに34とRS54の信号を捉えオルソー54で返してみる。すると一回だけ
オルソーが聞こえたのでQSO完了とする。SP302局であれば間違いなく受信
して返しているハズだから大丈夫だろうと思っていたらTwitterや11m掲示板
にてQSO確認が取れて一安心。

他にも秋田局、岩手局が聞こえてくるけどノイジーで聞き取れない。そんな中
「イワテKA215局」が良く聞こえていたのでQSOに臨み何とか繋がる。今日は
結局これで打ち止め。

ふくしまSP302局     54/54  5ch
イワテKA215局      55/55  8ch
feed イブニング運用 2017.6.10 in link JK4HNN/とっとりLC575のブログ (2017/6/10 22:29:32)
夕方は結構降っていたので、無理かなと思いながら河原に行くと、ちょうど止んでくれました。
残念ながら、あいにくのコンディションで、何も聞こえず静かでした。昼はEスポが出たのでしょうか。
イメージ 1

梅雨時はEスポも良く出てくれますが、雨も降るので、やむなく運用取りやめということもよくあります。リグが濡れても運用される局長さんもおられるでしょうが、僕は故障すると困るのでたいていやらないですね。

ではまた
feed 「仁義なき戦い」から「譲り合いの世界」へ in link 毎日はレビュー (2017/6/10 22:11:44)
イメージ 1

いやあ、最近はコンディション上がって国内が開くと大混線ですね。
特に8chはすごすぎ・・・大混戦。
不法局のかぶりが問題じゃなくて、合法局同士がつぶし合う感じ。

今日は、おおさかSC500局とひょうごCY15局にはコールの一部を取ってもらえたかと思うのですが、
8chだったので残念ながら国内合法局に埋もれてしまいました。

もちろん、わざと被せるような方はいないと思うのですが、ここまで盛り上がってくると
そろそろ「仁義なき戦いの世界」から「譲り合いの世界」を模索しないといけないかもしれませんね。

とはいえ、どうすればよいのかな(笑)・・・。


【さいたま市 昭和田んぼ】

 11:02 さいたまQBM254局 新座市 54/52 CB4ch
 11:08 ミエAA469局 和歌山 54/52 CB6ch

受信のみ

 クマモトHR787局
 ひょうご3946局
 ねやがわCZ18局
 オオサカSD590局
 やまぐちLX16局
 かがわ2797局
 ながさきK69局
 ヤマグチAA123局
 トットリAJ683局
 おおさかSC500局
 トットリTS131局
 ヤマグチSV221局
 ならSX65局
 ならSR787局
 ふくおかBG37局
 ひょうごCY15局
 ならAI46局
 オオサカMD213局
 やまぐちYN24局
 くまもとDX55局

feed 今頃!? 2017年初EsQSO!! in link ひたかたSC64 (2017/6/10 21:53:28)
ひょんなことからCMが休みとなり、用事を済ませて、
骨休めにのんびりしようと思っていると、
イオノが真っ赤じゃないですか…

ひらかたNS818局と話し合った結果、
「いろいろやることもあるが…こりゃ行くしかないな」と(笑)
で、最近運用地として人気の枚方の淀川河川敷公園へ!

しかし、着いたとたんにコンディションが下がるという、
「Eスポあるある」状態に(笑)

違法被りや妨害電波にもめげず、ワッチを続けていると
少しずつコンディションが回復。時々、ガツンと来ます。

イメージ 1

ひらかたNS818局と「そうそう! Eスポってこういうカンジ!」
と興奮しながら、聞こえては呼ぶの繰り返し。
しかし、なかなか届かず、気持ちばかりが焦ります(笑)

結局、交信は2局としかできませんでしたが、
1年ぶりにEスポを満喫!

ん~、EsQSOはやっぱりいいですねぇ!

<本日の運用結果>

1656 ミヤギAZ17 52/52 CB5 宮城県栗原市
1723 アキタAO899 56/54 CB6 秋田県秋田市

※CBL局
イワテKA215
かごしまTA383
ハンシンAA727
feed 6月10日 朝とイブニング大混信 in link クマモトHR787のライセンスフリーブログ (2017/6/10 21:51:11)
本日はお休み、午前中から運用スタートです。
リグONで既に開けてます、しばらくワッチしてると
つくばKB927局さん入感です、早速コールすると一発で
コールバックあり、今日も繋がりました。(*'▽')
その後、さいたまFL20局さんと繋がりFB QSO TNX!
さいたまHK118局さんからも呼んで頂きFB QSO TNX!
続けて各局様とFB QSOさせていただきました。
本日は大混信で凄い~ ぐちゃぐちゃ 呼んで頂いてもコールサインの
確認で各局様に大変お手数をお掛けしました。
それにノイズも多く、ブー音、空電ノイズの様だ!?
13時頃になるとあれだけ賑わっていた11mバンドも静かになり
お昼休憩です。

それから15時までワッチしてましたが静な為、一旦撤収し帰路へ。
イブニング運用は場所を変えて17時スタートです。

イメージ 1


リグONで開けてます、しまった~もう少し早く来ればよかった~
最初にミエAA469局さんが聞こえてます、コールすると直ぐ繋がりFB QSO TNX!
しずおかDD23局さんからも呼んで頂き良かったです。
その後も5CHと8CHを中心に各局様と交信させて頂きました。
19時頃、チバCB750局さんと最後にQSOをさせて頂き静になりました。
本日は2回目、3回目QSOの局長様もいらっしゃいました。嬉しいですね~
何度もお声掛けして頂きありがとうございます。!(^^)!

本日も午前中の一部動画撮影あります。明日日曜日公開予定です。

<本日のログ>
午前中
つくばKB927局       53/53
さいたまFL20局       52/52
さいたまHK118局       55/55
とうきょうMS25局       52/52
つくばKB927局       55/54
さいたまTS105局       55/55
さいたまAB960局       52/55
とうきょうAD879局       55/54
さいたまHK118局       55/55
つくばKB927局       56/56
とちぎAA423局       52/53
かごしまGL90局       52/M5
ぐんまAD17局       54/56
ミトBB501局       55/54
さいたまHK118局       56/57   本日3回目
さいたまUR2局       55/57
かながわAC288局       55/57
サイタマZZR250局       54/54
とうきょうAB993局       54/56
かながわHK25局       55/54
かながわCE47局       53/55
さがみFJ1300局       54/59
さいたまFL20局       56/56
しずおかTR103局       54/54
イバラキAY48局       54/54
チバAC532局       52/54
イブニング
ミエAA469局       56/55
シズオカAR318局       55/53
ねやがわCZ18局       55/52
さいたまFL20局       54/53 本日3回目
キンキAK48局       55/59
シガAZ79局       54/56
ならAN78局       54/53
イワテB73局       53/55
とうきょうDC65局       53/52
とうきょうAD879局       53/54
しずおかMM316局       53/53
あいちAC556局       55/55
シズオカAR96局       54/55
ミエAN787局       55/52
ハンシンAA727局       54/52
あいちKY909局       54/52
しずおかDD23局       54/53
おおさかKM309局       53/53
とうきょうNS743局       53/53
しずおかAD301局       53/55
ミエAC129局       53/53
きょうとKP127局       53/53
ミエAC130局       52/55
わかやまTW25局       53/53
ふくおかOC68局       53/55
つくばKB927局       53/55   本日4回目
ふくしまFD55局       53/54
かながわAS39局       54/55
かわさきCH101局       53/53
ミヤギFS43局       54/52
イバラキAY48局       53/54  本日2回目
とうきょうAB993局       53/55
トチギSA41局       53/53
おおたY16局       53/54
トチギMH44局       53/54
トチギCR428局       53/54
あいちKC209局       53/51
チバCB750局       53/56

各局様本日は交信ありがとうございました。混信で取りきれなかった局長様
ごめんなさいm(__)m 次回もよろしくお願い致します。 
コールサイン間違いがございましたらご一報ください。
                         クマモトHR787

feed 6月10日 朝とイブニング大混信 in link クマモトHR787のライセンスフリーブログ (2017/6/10 21:49:31)
本日はお休み、午前中から運用スタートです。
リグONで既に開けてます、しばらくワッチしてると
つくばKB927局さん入感です、早速コールすると一発で
コールバックあり、今日も繋がりました。(*'▽')
その後、さいたまFL20局さんと繋がりFB QSO TNX!
さいたまHK118局さんからも呼んで頂きFB QSO TNX!
続けて各局様とFB QSOさせていただきました。
本日は大混信で凄い~ ぐちゃぐちゃ 呼んで頂いてもコールサインの
確認で各局様に大変お手数をお掛けしました。
それにノイズも多く、ブー音、空電ノイズの様だ!?
13時頃になるとあれだけ賑わっていた11mバンドも静かになり
お昼休憩です。

それから15時までワッチしてましたが静な為、一旦撤収し帰路へ。
イブニング運用は場所を変えて17時スタートです。

イメージ 1

リグONで開けてます、しまった~もう少し早く来ればよかった~
最初にミエAA469局さんが聞こえてます、コールすると直ぐ繋がりFB QSO TNX!
しずおかDD23局さんからも呼んで頂き良かったです。
その後も5CHと8CHを中心に各局様と交信させて頂きました。
19時頃、チバCB750局さんと最後にQSOをさせて頂き静になりました。
本日は2回目、3回目QSOの局長様もいらっしゃいました。嬉しいですね~
何度もお声掛けして頂きありがとうございます。!(^^)!

本日も午前中の一部動画撮影あります。明日日曜日公開予定です。

<本日のログ>
午前中
つくばKB927局       53/53
さいたまFL20局       52/52
さいたまHK118局       55/55
とうきょうMS25局       52/52
つくばKB927局       55/54
さいたまTS105局       55/55
さいたまAB960局       52/55
とうきょうAD879局       55/54
さいたまHK118局       55/55
つくばKB927局       56/56
とちぎAA423局       52/53
かごしまGL90局       52/M5
ぐんまAD17局       54/56
ミトBB501局       55/54
さいたまHK118局       56/57   本日3回目
さいたまUR2局       55/57
かながわAC288局       55/57
サイタマZZR250局       54/54
とうきょうAB993局       54/56
かながわHK25局       55/54
かながわCE47局       53/55
さがみFJ1300局       54/59
さいたまFL20局       56/56
しずおかTR103局       54/54
イバラキAY48局       54/54
チバAC532局       52/54
イブニング
ミエAA469局       56/55
シズオカAR318局       55/53
ねやがわCZ18局       55/52
さいたまFL20局       54/53 本日3回目
キンキAK48局       55/59
シガAZ79局       54/56
ならAN78局       54/53
イワテB73局       53/55
とうきょうDC65局       53/52
とうきょうAD879局       53/54
しずおかMM316局       53/53
あいちAC556局       55/55
シズオカAR96局       54/55
ミエAN787局       55/52
ハンシンAA727局       54/52
あいちKY909局       54/52
しずおかDD23局       54/53
おおさかKM309局       53/53
とうきょうNS743局       53/53
しずおかAD301局       53/55
ミエAC129局       53/53
きょうとKP127局       53/53
ミエAC130局       52/55
わかやまTW25局       53/53
ふくおかOC68局       53/55
つくばKB927局       53/55   本日4回目
ふくしまFD55局       53/54
かながわAS39局       54/55
かわさきCH101局       53/53
ミヤギFS43局       54/52
イバラキAY48局       53/54  本日2回目
とうきょうAB993局       53/55
トチギSA41局       53/53
おおたY16局       53/54
トチギMH44局       53/54
トチギCR428局       53/54
あいちKC209局       53/51
チバCB750局       53/56

各局様本日は交信ありがとうございました。混信で取りきれなかった局長様
ごめんなさいm(__)m 次回もよろしくお願い致します。 
コールサイン間違いがございましたらご一報ください。
                         クマモトHR787

feed 6月10日運用 in link みやざきAL101 (2017/6/10 21:45:20)
6月10日運用
早朝運用宮崎市港、宮崎港より運用
イメージ 1

ランチタイム、イブニング運用宮崎市一ッ葉海岸より運用しました。
早朝ランチタイムでは開けてるわりには低調なコンディションでした。
イブニング運用では17時過ぎからコンディション良くなり各cn
賑やかでした。
7.1.2.3.4エリア各局とQSO頂きました。

 
 

早朝運用
かみかわF62局5252
ミヤギIT03局5151 
カナガワTM34局5252
つくばKB927局5252
おきなわYC228局5151
つくばKB927局5757
とうきょうAB993局5354
おきなわYC228局5353
おおたY16局5252

ランチタイム運用
とうきょうMS25局5353
トチギYB25局5352
しずおかDD23局5753
さいたまHK118局5555

イブニング運用
ミヤギKI529/1局5353
イワテB73/2局5959
ふくおかOC68/1局5454
ミエAC130局5656
きょうとCN72局5353
ミエAA469局5252
ねやがわCZ18局5353
シガAZ79局5757
ひろしまK79局5354
はんしんAA727局5353
なごやCE79局5555
なごやKH4局5757
おかやまDR621局5555
とちぎSA41局5353
とうきょうAD879局5353
アキタAO899局5454
きょうとKP127局5252
ひようごHM76局5352
ふくしまFD55局5555
よこはまGA221/8局5554
いばらきAY48局5352
シズオカAR318局5151
とちぎ4862局5453
オオサカKM23局5352
ふくしまAJ32局5252
ギフDA4局5353
さいたまFL20局5253
みやぎEN89局5757

今日も沢山の皆様QSO有り難うございました。
お呼び頂きQSO出来なかった皆様次回宜しくお願いいたします。
誤記ございましたらコメントお願いいたします。
















feed 2017.06.10_護衛艦いかづちに乗ってきた。 in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/6/10 21:42:23)
「航海中は日光浴はしませんね~。」

戸塚DXersサークル ミリタリー班(←何それ?)野外活動として横須賀で開催されている海上自衛隊艦艇一般公開に行ってきました。

参加者はJA1FUE局さん、よこはまJA298局さん、当局の3名。

今日の一般公開では、護衛艦「いかづち」に乗れるそうです。

「いかづち?といえば当局的には特型駆逐艦「雷」だよなあ~。前の煙突が細くてアンバランスだけど、雛段型のでかい艦橋が好きなんだよねー。」(写真は、世界の艦船(日本のデストロイヤー戦前編)より)
イメージ 1

今日の「いかづち」はこれ。イージス艦ではありません。(写真は、海上自衛隊HPから借用)
イメージ 2

09:30に横須賀駅に集合し、いざ海上自衛隊へ。
入口に持ち込み禁止物として「無線機」とあります。もちろん想定内ですがせっかく海辺にきたのだから・・・。申告して名前・連絡先・預け物に記帳していると、当局の上の段の人も「無線機」とありました。もしかしてお仲間?(笑)

「おー、泊まっている、泊まってる!」
イメージ 3

近くで見ると、艦橋が予想以上に大きく感じます。
イメージ 4

煙突のアンテナも太い!
イメージ 5

早速、上甲板へ。
乗組員さんが手作りのぬいぐるみを使いながら説明をしています。
イメージ 6

ここで、ハイチーズ。
イメージ 11

当局的には、材質やディテールに目がいってしまいます。
艦橋の窓の下に後から付けたような鉄板を発見。
イメージ 7

「これって防弾鋼板??大戦後期には駆逐艦の艦橋に貼られたあれかな?」(写真は、丸スペシャル日本の駆逐艦1より)
イメージ 8

甲板上を歩いていると、壁に沈没時の行動ポイントの看板を発見。
イメージ 9

沈没時にフカに襲われた話はよく聞きます。
後部のヘリ格納庫。
イメージ 10

中は鉄骨が真っ白。きっと耐火塗料なのでしょうね。
イメージ 20

お隣に、潜水艦を発見。新型潜水艦「ずいりゅう」です。
イメージ 12

日本の潜水艦って結構高性能らしいです。
イメージ 13

近くで見ると、ゴムの板がべたべた貼ってあります。
イメージ 14

ゴムのアップ。電波を吸収する特殊素材だそうです。
イメージ 15

上甲板を歩くことが出来ました。
近くに居た若い乗組員さんに「浮上中航行時は、船外で日光浴とかするの?」と聞くと「ずーっと船内での生活ですね~。」との答えが。ご苦労様です。

岸壁には、たくさんのお店。こんなタオル、いいですね。
イメージ 16

子供用撮影スポット「ちびしま」!(笑)
イメージ 17

搭載ヘリも展示されていました。
イメージ 18

コックピットでパチリ。
イメージ 19

海では、モーターボートがパフォーマンス。
イメージ 21

背中に何か書いてあります。アップすると。「爆発物処理班!」
イメージ 22

会場には多くのトランシーバーを見かけました。ケンウッドの特小などもありましたが、一番見かけたのはアイコムでした。
イメージ 23

会場を出て、海沿いでCB運用。よこはまKZ123局さんとつながりボーズ回避。EスポQSOは出来ませんでした。
イメージ 24

対岸を見ると、アメリカ艦船が修理中でした。
イメージ 25

イージスのレーダーも修理中?
イメージ 26

3人でランチして13時頃、解散となりました。
その後、再びCBをワッチしましたが、残念ながら入感無しでした。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横須賀市ヴェルーニ公園

【CB】 よこはまKZ123局 51/52 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

本日もQSOありがとうございました。
feed 6/10 本日のQSO in link ナガノK2のブログ (2017/6/10 21:27:30)
イメージ 1



『ちびまる子ちゃん製造機』を買いました。


正確には、

トースターを買ったら、『ちびまる子ちゃん製造機』だった。






では、本日の運用です。




イメージ 2




【2017.6.10 モーニング ログ】
長野県下高井郡山ノ内町志賀高原高天ヶ原 自宅庭より

るもいYD43局 53/52 5ch
そらちKM12局 52/51 8ch
いぶりTM360局 51/51 8ch


【ランチタイム ログ】

ねりまTN39/0局 54/-

CBL
かごしまSS167局 53CBL 2ch


【イブニング ログ】

イワテIW123局 51/52 5ch

CBL
とっとりAJ683局
やまぐちLX16局



皆さま、短時間運用でしたが、本日もありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・




イメージ 3






寒い、とにかく寒いのでした。(外気温マイナス)



夜食発見!




イメージ 4


『北海道メロンクリームパン』


おいしいー。

元気出たよー。

北海道のメロンさん、ありがとー。





feed そうめん in link かながわAD505/JF7CJM:CB無線・BCL (2017/6/10 21:12:10)
今日の、夜食はそうめん。
暑い時は、美味しいですね~
昔は、そうめんなんて…肉でしょ🍖
でも最近は、毎日でもいいよな~そうめん
それを言うと、子供達に(年だな・年)と、
バカにされますが…まんざら嘘でも無いかなな^_^
あ、そうだ、豆腐も美味しいと感じるようになりました。
やっぱり、年かな^_^
feed 体育祭。 in link ミヤギKI529/1 with 青りんご (2017/6/10 21:11:59)
今日は息子の体育祭。
めっちゃ晴れていたので、当然今は日焼けでビリビリと(*_*)
イメージ 1


さて、そんな体育祭の僅かな隙間時間を使って、近くの田んぼからCBを運用しました。
使ったのは87R。
鞄にコッソリと潜ませ、短時間に"ちゃらっと"運用するスタイルは、SR-01には真似出来ません(笑)

■AM(運用時間15分)
(CB)
とちぎOS36/1
いわてB73/2
なごやCE79/2
ミエAA469

■PM(運用時間5分)
ふくおかSY31

奇跡的にコンディションが良かったみたいで、「あとちょっとだけ~」と思いながら、学校に戻るのでした。


さて、体育祭も無事終了。
帰宅中夕立ちに遭うも、日中のコンデションが良かったので、帰宅後に近所の田んぼへでかけました。
ただ、期待とは裏腹に、少しコンディションが落ちゃってました。

しかしながら、田んぼの地主さんとも、無線の話やお米の話(農家さんが使う宮城米の米袋を積んでいたので)、田んぼの話等々、ラグチューが出来たので(笑)、夕方の運用は良しとしました。


■夕方(運用時間30分くらい)
(CB)
トットリAJ683
みやざきAL101
あおもりCB144
シリベシCB49

(DCR)
トチギSA41/1

(EB)
地主さん(^^)


さて、明日は何をしましょうか?
feed 富士山トレッキング in link ハママツHM21/JI2CIY (2017/6/10 21:10:50)
 6月7日(水)富士山御殿場口周辺のトレッキングをしてきました。

イメージ 1

ずっと隠れていた富士山が、早朝に数分だけ姿を見せてくれました。天気は今一つのようです。

イメージ 2

御殿場口からの眺めですが…… 上空は雲が立ち込めています。

イメージ 3

ガイドさんに教えてもらった植物なんですが名前を思い出せません。

イメージ 4

こいつはフジアザミですね。

イメージ 5

双子山から見た山中湖です。わかるかなあ?
双子山は風が強く、とても長時間滞在はできそうもありませんでした。体感温度で10℃以下でした。
昼食時間に10分だけ市民ラジオを運用しました。

イメージ 7

シズオカYS11局 日本平移動 M5/51 お久しぶりです。約1年ぶりかも。
シズオカMO529局 松崎町    M5/53 初めての交信でした。今後ともよろしくお願いします。

トレッキング中は、仲間と特定小電力無線で連絡を取りながら進みましたが、トーンをかけていなかったので、結構混信がありました。っていうか、混信をさせてしまったかもしれません。ちなみに登山ガイドの皆さんは全員デジ簡をお持ちでした。
そのほかにも、宿泊先との連絡ではデジ簡でしたし、バス会社が連絡用にとかしてくれた無線機もデジ簡でした。ただどのデジ簡もユーザーコードを設定してあるようでした。

イメージ 6

おまけ
トレッキング中にも宿泊した施設の敷地内にも泡の付いた樹が結構ありました。たぶんこいつがその正体だと思われます。

ちなみにトレッキング後から雨が降り出しました。めでたく孵化すればベストタイミングです。


feed 今日は暑い1日で運用はCNDな習えでちょっと...💦 2017.06.10 in link 市民ラジオ、かごしまGL90/1の声! (2017/6/10 21:06:55)
今日は30℃超えました。
朝は早くから車の洗車...

イメージ 1


最近の砂埃ですが洗っても洗っても中々落ちない...💦
拭き取りの後に残るんですよね~😵

Esも期待ほどではなく浅く広くぼちぼちでした。

今日の運用結果
1154 クマモトHR787/6局 M5/52 5ch RJ-410
1203 ミエAA469/3局 53/53 4ch ICB-600
1214 フクオカBG37/3局 53/54 4ch

※あさの内 イワテIW123局 尻切れ

1744 ヨコハマGA422/8局 53/53
1812 ヤマグチYN24/4局 57/57 6ch

今日は久しぶりにRJ-410でトライ
ちょっとイマイチのCNDで逆にお手数お掛け致しました。
クマモトHR787/6局有難うございました。

またICB-600 100mW にて先にICB-770で各局強いレポート交換してました。
こちらにもP7でしかも4chでしたのでレポートは53/53でしたね~。
微妙な波拾って頂き有難うございました。
ミエAA469/3局でした。

各局有難うございました。
またCBLも多数ありましたよ。

朝から晩までEsずっと出っ放しですね~
たまに交信出来るくらいまで上がりは下がりの繰り返しでした。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

« [1] 6 7 8 9 10 (11) 12 13 14 15 16 [638] » 

execution time : 0.363 sec
サイト内検索

メインメニュー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失


オンライン状況
22 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが CB無線ブログ集 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...