ホーム >> CB無線ブログ集 >> メイン

CB無線ブログ集

ライセンスフリー無線をメインとしたブログを集めています。「俺のが掲載されていないぞ!」という方は、メールにてブログのURLをご連絡下さい。アドレスは、JG6DMHあっとまーくじゃーるどっとこむ※無線以外のネタが多い場合、リストよりはずれることがあります。
ぜひご自身のコールサインで検索してみて下さい! 地域名以下(ふくおかNX47ならば、NX47)だけでもOKです!
  メイン  |  Googleマップ  |  簡易ヘッドライン  


現在データベースには 30777 件のデータが登録されています。

rdf rss atom

最新 RDF/RSS/ATOM 記事

feed 長時間運用!~5/13(土)のCB運用 in link LX16の自由時間 (2017/5/13 23:33:43)
5/11・12と貧コン・雨で坊主だったので、『今日こそは!』と出かけました。

スイッチオンと同時に飛び込んできたのは、石垣島の おきなわYC228局 さん。
「228」しか聞こえませんでしたが、お声で おきなわYC228局 さんとわかったので、すぐにコール
一発でお取りいただき、52/53でQSO。

約1時間後に聞こえてきたのは、同じく石垣島の おきなわOS404局 さん。
これまた数字部分の404しか聞き取れませんでしたが、2回目のCQでフルコピー。
51/51でQSOできました。

このときの交信を、熊本県の クマモトHR787局 さんに聞こえていたとのレポートをいただきました。
近距離のEスポだったようです。
しかし、このときは クマモトHR787局 さんのお声は確認できませんでした。

さらに約1時間後、沖縄本島の うらそえVX124局 さんのCQが聞こえました。
QSYされた5chで待っていると元気なお声が・・

すぐにコールすると、「各局ありがとうございます」と うらそえVX124局 さん。
「しまった。 重なってしまったかな?」
と思ってたら、「やまぐちLX16・・・」
 お取り上げ頂き、 52/53でQSOできました。

その約20分後、沖縄本島の おきなわJR218局 さんのお声が聞こえてきました。
52/53でQSOできたと思うんですが・・・

次に聞こえてきたのは沖縄本島に移動中の かながわCE47局 さん。
しかし、交信には至らず聞こえなくなってしまいました。

前半は沖縄方面が好調でした。
イメージ 1
夕方になると、1・2・7・8エリアが好調に。
おまけに クマモトHR787局 さんも聞こえてきました。近距離Eスポです。

その合間には再び石垣島の おきなわOS404局 さんともQSOできました。

19時過ぎ、日没近くまで運用してましたが、撤収後もコンディションが良かったようです。

<前半ログ> ~岩国市の蓮田地帯にて~
 ・11:33 おきなわYC228局(石垣島しらほ海岸) 52/53 8ch
 ・12:28 おきなわOS404局(石垣島) 51/51 8ch
 ・13:33 うらそえVX124局(沖縄県南城市) 52/53 5ch
 ・13:55 おきなわJR218局 52/53 8ch ※?
 ・14:03 おきなわJR218局 52/   8ch
 ・14:??  かながわCE47局(沖縄本島) CBL

<後半ログ> ~岩国市の蓮田地帯にて~
 ・16:48 ちばCB750局 52/54 8ch
 ・17:16 しずおかZZ237局 53/53 8ch
 ・17:53 しずおかMO529局 52/52 5ch
 ・18:01 ちばJT125局(千葉県館山市) 54/55 5ch
 ・18:17  おきなわOS404局(石垣島) 51/52 5ch ※本日2回目
 ・18:38 ヤマグチHL170局(岩国市銭壺山) 54/55 7ch ※GW
 ・18:55 ふくしまHO723局 51/51 4ch
 ・19:11 とうきょうAD879局(福島県) 54/54 8ch
 
 CBL:  クマモトHR787局、 いわてDF105局、 かみかわF62局、とかちAA180局、
      しずおかDD23局、ヨコハマGA422局、しりべしCB49局、そらちAB71局、
      アキタAO899局、いわてRK109局、ふくしまBB29局、ふくしまB53局、
      やまぐちMS325局

皆様、ありがとうございました。
feed 170513 イブニングタイムEs移動運用 in link 『おおいたDW351』のライセンスフリーラジオライフ⚡ (2017/5/13 23:32:44)
Es(スポラディックE層)もその大規模発生もしばらくの休止があり、当局の所用も重なりなかなか運用に出かけられずにおりました。運用に出てみても瞬間的な入感はあるものの、こちらから御呼びしても全く繋がらずと言った状態でした...。😓 💦

ようやく本日(170513)、27~28MHzワッチ、観測地点「山川」の復旧した"NICT Latest fxEs"( http://wdc.nict.go.jp/IONO/fxEs/latest-fxEs.html )のCheck、重ねて"11mリアルタイム情報(一行掲示板)( http://www3.ezbbs.net/18/flrm/ )"の各エリアQSO⚡状況から、イブニングタイムにいつものEs Pointに出かけてみました。🚗💨

イメージ 1

本日は、若干のノイズとEsの発生の為違法CB無線局のQRMが激しく、1~7chまで 違法CB無線局の入感がみとめられましたが、SNS”mixi"にて「イワテB73局」さんが 「土日はマックスになりますよ。 」と仰られた通りに、当地では久々のCNDでした。 😊🎶 

静岡県沼津市移動の「しずおかCE33/2局」さんとは170505以来、通算4回目のQSO ⚡を戴けました。また御声を聞く事が出来てたいへん嬉しく思っております。 😊

運用地不明「とちぎ4862/1局」さんとは1st QSO ⚡。今後共宜しく御願いします。

福島県いわき市移動の「とうきょうAD879/7局」さんとは161027以来、通算8 回目のQSO ⚡。お久しぶりでした! 😊🎶 

千葉県南房総市移動の 「ちばCB750/1局」さんとは170506以来、通算3回目のQSO⚡。 😊🎶 

神奈川県川崎市川崎区多摩川移動の「わかやまAB77/1局」さん、 運用地不明「ちばTS106/?局」さん、神奈川県横浜市中区南本牧移動の「よこはまMM21/1局」さん とは1st QSO ⚡。 今後共宜しく御願いします。 😊

本日はCM関連の所用も有り約30分程の運用となりましたが、7局さんとEs DX  QSO⚡お付き合い戴きました。 😊

☆170513 ランチタイム移動運用(大分県豊後大野市移動 CB RJ-580)
1740「しずおかCE33/2局」静岡県沼津市移動 8ch RS=53/52
1744「とちぎ4862/1局」運用地不明 8ch RS=51/51 1st QSO
1749「とうきょうAD879/7局」福島県いわき市移動 3ch RS=53/53
1752「ちばCB750/1局」千葉県南房総市移動 8ch RS=52/55
1754「わかやまAB77/1局」 神奈川県川崎市川崎区多摩川移動 8ch RS=52/52 1st QSO
1756「ちばTS106/?局」 運用地不明 8ch RS=52/51 1st QSO
1814「よこはまMM21/1局」神奈川県横浜市中区南本牧移動 8ch RS=52/51

FB QSOありがとうございました!他にも各局さんにピックアップ戴いたかと思いますが、取りきれずに申し訳ありませんでした。コールサイン、RS等の相違がありましたらお知らせ下さい。また繋がりましたら宜しくお願いします!
feed イブニングEsオープン び~ななさんとEB in link クマモトHR787のライセンスフリーブログ (2017/5/13 23:21:13)
各局様こんばんは。
本日もランチタイム運用へ、CNDは今一でなかなか開けけない!?
しかし長崎県移動の、ミエAU144局さんよりお声掛けして頂きGWにてFB-QSOTNX!
その後おきなわYC288局さんのCQをキャッチ最初は弱かったですが
少しずつ上がってきました、タイミングを見計らってコールすると
コールバックあり繋がりました、今シーズン初めてフィナルまでQSO
させて頂きました。その後、おきなわOS404局さんとQSOさせて頂き
一旦撤収としました。
イメージ 1

移動を掛けようとした時でした、クマモトDX55局さんから
連絡が、ICB770のテストの為神園山山頂へ移動する事に、飛び受けの状態を
確認し送受信共に問題なしでした。クマモトDX55局さん、ありがとうございました。
用事を済ませてイブニング運用です。
17時を過ぎた頃でしょうか?千葉県移動のトラックから強烈な信号が、
RS57を振ってます、これはオープンするのではと11m掲示板に書き込み
すると開けました、1エリアから入感です。ちばCB750局さんが急に
聞えてきて1エリア各局様とQSO,しずおかDD23局さん、さいたまFL20局さんとも
FB-QSO TNX! しかしトラック被りが8CHまで入る
他のチャンネルは潰されてるので隙間を狙ってQSOさせて頂きました。
その後Es北へ移動、7,8エリアが開け各局様とQSOTNX!ありがとうございました。

イメージ 2
18時30分、イワテB73局さんのCQが近くで運用させてます!
直ぐ繋がり移動、合同運用させて頂きました。
流石び~ななさん 私が取れない波を取られます凄いです。
やっぱりEsの神様ですね!
合同運用中にKB927と聞こえてきました、もしかしてつくばKB927局さん!?
LINEでやり取りさせて頂いてる局長さんです。
繋がりました!(^^)!いや~良かったです~感動でした。
その後もび~ななさんとワッチしてましたがCNDは上がらずご挨拶後お先に
撤収しました。
本日も各局様と繋がりび~ななさんとご一緒出来て大変満足でした。

本日の交信動画一部収録してますがこれから編集しますので明日の公開になります。

<本日のログ>
ミエAU144局       532/52 GW
おきなわYC228局       53/53
おきなわOS404局       51/51
うらそえVX124局       51/51
クマモトDX55局       41/51 GW
イブニング
ちばCB750局       52/53
とうきょう13131局       52/55
さいたまFL20局       52/53
とうきょうAB993局       52/54
ねやがわCZ18局       51/53
ちばTS106局       52/52
ふくしまBB29局       52/51
さいたまFL20局       53/56  2回目
ぐんまYB20局       52/53
トチギ4862局       52/53
しずおかDD23局       52/53
わかやまAB77局       52/52
よこはまMM21局       52/53
よこはまKU411局       52/55
ぐんまYB20局       52/58     2回目
おきなわOS404局       52/52 
あきたAO899局       53/55
イワテB73局       57/59  GW
イワテRK109局       52/53
つくばKB927局       52/52

本日お繋ぎして頂きました局長さん取きれなかった局長さん
ありがとうございました。                    クマモトHR787


feed 潮干狩りに夕飯はアサリ尽くし! 2017.05.13 in link 市民ラジオ、かごしまGL90/1の声! (2017/5/13 22:37:03)
今日はかなり悪天候の中なんと潮干狩り😱
義理の妹夫婦から誘われていたのでGWも車のおかげで🤔どこにも行かなかったのでカミさんと楽しみにしておりました...がなんと大荒れの天気予報で...😭

早朝に千葉の潮干狩りの公園に到着、潮干狩りは、10:30~13:00頃まで、開始時には小康状態でこのまま持ってくれ~と空を見上げるも虚しく調子に乗って来た所で土砂降り!

イメージ 1


最後はかなり寒かった😨
とりあえず大量かな🙂
家に戻り早々に砂抜きその後一休み。
砂の件があったので少し遅めに夕飯の準備。
でできたのが
アサリ飯
あさりの味噌汁
アサリバター
アサリの炭火焼き

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


フライングで調理中にちょっと酒蒸しを作りつまみながら...😬

オリジナルでしたがアサリ飯最高😍
人参、しいたけ、油揚げ、生姜にあさり。
味付けは醤油、みりん、貝の出汁
小ねぎをパラパラ美味かった。
あさりの味噌汁はあさりをたっぷり味噌はやや少なめ、あさりの出汁がでてこれまた最高❣
あさりバターも絶妙だし炭火焼きも
大きめのあさり美味しかったな~。

また来年かな楽しみです。
feed 5/13 本日の運用 in link ナガノK2のブログ (2017/5/13 21:56:17)
イメージ 1


速攻で主婦業を終わらせ、庭にダッシュ。(笑)

今夜は浮かんで来てもすぐ落ちてしまい、非常に厳しかったです。


・・・・・・・・・・・・

【本日のログ】 2017.5.13 イブニング 18:40~20:30
長野県下高井郡山ノ内町 志賀高原高天ヶ原 自宅庭より

ながのAA61局 長野市 52/55 CB8ch GW


CBL
ふくおかSY31局
オオイタHM430局
クマモトR787局
ヤマグチSV221局


本日もどうもありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・


その後、シャックに戻って長野6mAMロールコールにチェックイン。

本日も楽しい一日でした。(^^)v



さて、

本日、リグやテン泊装備などの荷物を、新千歳に送りました。



今回持参するリグは以下の通りです。

SR-01(メインCB機)
ICB-880T(サブCB機)
VXD-10(デジタル簡易無線機)
DJ-R20D(特定小電力無線機)
VX-6(アマチュア無線機)
ID-31(D-star)


メイン機であるSR-01は、明日、退院してきます。機内持ち込みで、大事に抱えていく予定です。サイエンテックスさんの誠実で迅速な対応に感謝です。


運用の際は、その都度、mixiクラスターにアップ致します。

feed 5月13日(土)交信レポート in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/5/13 21:38:34)
13:36  うらそえVX124局  52/52 5ch  351
イメージ 1
運用地 自宅前漁港
 
 
 
16:50  かみかわF62局  52/52 8ch  352
 
16:58  トカチAA180局  51/51 8ch  353
 
17:08  サッポロMJ11局  52/51 5ch  354
 
17:13  かみかわEF35局  54/52 8ch  355
 
17:18  イワテIW123局  52/52 8ch  356
 
17:25  イワテRT221局  53/53 6ch  357
 
17:41  とかちG44局  52/55 8ch  358
 
17:47  いぶりKY222局  53/53 8ch  359
 
17:51  さっぽろTP7局  53/53 8ch  360
 
17:55  シリベシNS21局  53/51 6ch  361
 
17:58  そらちAB71局  53/54 8ch  362
 
18:04  アキタAO899局  55/53 4ch  363
 
18:07  しりべしCB49局  55/55 5ch  364
 
18:16  そらちKM12局  54/54 6ch  365
 
18:23  イワテDF105局  52/51 4ch  366
 
18:34  ミヤギHJ106局  52/55 8ch  367
 
18:45  さっぽろCR577局  52/52 4ch  368
 
18:49  イワテRK109局  53/52 8ch  369
 
19:05  みやぎK61局  53/55 6ch  370
 
19:10  さいたまFL20局  52/52 8ch  371
 
20:01  つくばKB927局  52/52 8ch  372
 
20:06  そらちKM12局  31/41 8ch  373
 
20:30  よこはまMM21局  51/51 8ch  374
 
各局、FB QSOありがとうございました。
 
CBL くしろG73局 ヨコハマGA422局/8 さっぽろRY26局 フクシマBB29局 とうきょうAD879局/7 いわてAG22局 
イメージ 2
運用地 第3埠頭
リグ SR-01
feed 王城パークラインから伊那ノード経由で・・・ in link ナガノでナンシーポーチカルひゃくとごじゅうに番 (2017/5/13 21:35:32)
各局こんばんは。
本日は所用で上諏訪まで出かけましたので、
帰途に「岡谷市王城パークライン」へ寄り道してきました。
外は生憎の雨降りでしたので、フリラ運用は諦め
カーラジオをワッチしていると、モービルに設置したアマ機から、
自身の設置したノードのアナウンスが入感・・・
早速CQを出すと、アマコールの「ナガノYS21」番局さんから
応答頂きました。
ノードは1W送信+1/2波長ノンラジアルモビホですが良く届いてます。
今日はこれで満足してしまいました。
その後、IC-T90の100mWでも「かろうじて」アクセス出来ました。
次回は八ヶ岳あたりから狙ってみたいですね~
イメージ 1
feed ちょっとジャンクフード? in link 554は251。 (2017/5/13 21:08:59)
ペヤング様には失礼だけど。
なんかジャンクフードの匂いがプンプン。

『やきそば味ふりかけ』

イメージ 1

白米に焼きそばは載せられないけど、

イメージ 2

”ペヤングソース焼きそば”を食べたい時のご飯にピッタシ!
欲求は満たされる!


feed 居ても立っても in link 大人からのラジオ少年 (2017/5/13 20:47:27)
食後に27.144をワッチしていたら、横浜局が強力に入感しておりすぐに移動地へ。
よこはまMM21局、とうきょうMS25局とQSO成立。

明日も頑張ろう。
イメージ 1

イメージ 2

feed 本日の合法CB in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/5/13 20:34:56)

しらこばと橋より

ふくおかSY31局さん52/52

 

feed 本日のQSO in link 俺の空 みんなの空 電波の空 (2017/5/13 20:32:01)

固定より

さいたまTJ23局さん、シビックセンター、メリット5ファーストFBQSO

feed 170513結果(雨の一日) in link 趣味的合法無線局無免許無資格派(ライセンスフリー無線で遊ぼう!) (2017/5/13 20:04:48)
今日はCE47局が沖縄に行っているので迎撃・・・と思ってお山に行きましたが、雨がすごくて運用できずに昼ころに撤収。


夕方、そろそろコンディションが上がってくるかなと思ってお山に足を向けると、13131局がCE47局を呼んでいるのをワッチ。
ああ、聞こえるんだ・・・と思ってお山の下のグラウンドで迎撃態勢をとる。

コンディションはかなり上がっている。
8chで数局が一斉にCQを出しているのが聞こえる。
いいぞいいぞ。

・・・が、雨がすごい・・・
とてもおちてくるのを待っている状態ではない。
木の下で少しでも雨を防ごうとするが、風もあるためあまり効果はなく、ずぶ濡れ状態で寒くなってきた。

しかしそれだけではない。
違法の被りがものすごい状態。
局数も多く、Sもハンパなく強い。
しかも、1chから4chまで同じ違法局の変調がかぶってきて、とても聞き取れない。


結局、CE47局は聞こえず。
同じく沖縄本島に移動しているAB449局は51で聞こえるものの、取ってもらえず。
そのほか、いろいろ聞こえて来たけど、取ってもらえず。
まだコンディションはいいけど、ずぶ濡れで体が冷え切ったため、1800過ぎに撤収・・・

Es久しぶりだから、声掛けのタイミングを忘れてしまった感じです。
それと・・・違法タヒね、ほんとウザイ・・・


【QSO結果】
【11mEs】1705 ミヤザキAL101/6  宮崎)宮崎市宮崎港 CB3ch 53/53
【11mEs】1716 オオイタTN24/6  大分)杵築市 CB4ch 53/53

TNX FB QSO


【CBL】
ナラSX65
クマモトHR787/6
ミエAU144
コウチSC38/5
ナゴヤAB449/JR6
オオイタDW351
ソラチKM12
イワテIW123
ほか多数
feed サイディングの塗装 in link 元気なクマの日曜日 (2017/5/13 19:46:56)
今日は仕事から帰ってからすぐに、サイディングの塗装をしました。
窓をマスキングして、ローラーで塗り塗り。
最初は1人で塗っていましたが、女房に娘も参戦。

イメージ 1

約2時間で家の裏3分の1ぐらいは塗れました。

イメージ 2

今日はローラーで二層塗れたので、明日もう一層塗ったら終わりです。
サイディングのシリコンはそれ程痛んで無いので、塗装が完了してからぼちぼち打ち替えます。

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
CB無線・パーソナル無線へ https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html
珍しいアウトドアへ https://outdoor.blogmura.com/rareoutdoor/ranking.html
にほんブログ村 その他趣味ブログへ https://taste.blogmura.com/ranking20.html
feed 2017/5/12,13九州長崎市民ラジオ運用 in link ミエAU144 のブログ (2017/5/13 19:37:00)
九州長崎市民ラジオ運用の結果です。
初日5/12は雷⚡と豪雨で運用できず、13日のみの運用でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


カキコ中
feed 雨☔です(^^; in link さいたまHK118のブログ (2017/5/13 19:16:14)
皆さんお疲れ様ですm(__)m
春日部も終日雨☔です⤵
昼とevening前にプチ運用しました😲💦

イメージ 1

イオノは色づいてましたが遠方局の入感はしませんでした(;o;)
eveningは爆発してましたね❗
明日に期待です☺
【市民ラジオ】
☆さいたまMK2局/1 8ch 53/52
☆サイタマ1318局/1 8ch 52/52

※CBL
おきなわYC228局
かごしまNB79局
feed 5月13日運用 in link みやざきAL101 (2017/5/13 19:15:52)
5月13日運用
早朝運用宮崎市港、宮崎港より運用しました。
昨夜の雷、大雨により宮崎港には木くずなど流入して来てます。
イメージ 1

お空の方はピーピーとホニャのみです。
そんな中石垣島各局とQSO イタバシました。

イブニングは宮崎市塩路一ッ葉海岸より運用
16.30頃に到着時には005は弱く入感して各chホニャのみでした。
その後8chざわつき初め沢山の各局とQSO 頂きました。

早朝運用
おきなわOS404局5151
おきなわYC228局5755
おきなわOS404局5351

イブニング運用
8エリア~7~1~2エリアまでQSO 頂きました。

さいたまFL20各5252
とかちAA180局5251
しずおかDD23局5255
しりべしCB49局5353
とうきょうAB 993局5254
いぶりKY222局5252
かみかわF60局5252
かみかわEF355253
ニイガタAA 462局5355
よこはまMM21局5252
くしろG73局5253
チバTS106局5252
サガミFJ1300局5353
ふくしまBB20局5252
ちばCB750局5354
とうきょう13131局5557
しずおかBF109局5353
トチギ3862局5253

今日も沢山の各局皆様QSO有り難うございました。
お呼び頂きましたがQSO 出来なかった各局次回お願い致します。
誤記ございましたらコメントお願い致します。





feed 2017.05.13_奥さん(←ピンクのやつ)骨折 in link はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH) (2017/5/13 19:13:21)
「あー、まだ一週間しかたってないじゃん。家の中で退屈だよー。(byピンクのやつ)」

イメージ 2

先週の日曜日、奥さん(←ピンクのやつ)が外出先で足をくじいて、結局足の甲を骨折との診断が。
イメージ 1

その後、脚にはギブス、松葉杖状態。
会社にも行けず、丸丸一週間、家の中で過ごしていました。

夕食作りや洗濯は家族で分担。(といってもほとんど当局が対応(涙))

家の中はタイヤ付きのパソコン用の椅子で横移動。

今日は一日中雨。
久しぶりに家族が家に居たので本人も嬉しそうでした。
feed 5月に入ってのログ in link とくしまMN72/JH5RJW 無線と登山 (2017/5/13 18:56:05)
5月に入ってコンディションは良いようですが、茶摘みなどで忙しくGW一斉OADは半日だけ移動・・Esの値の良い夕方もなかなか運用でいませんでした。

本日は久々にEs交信に成功しました。

イメージ 1

ログ 5/13
徳島県名西郡神山町 自宅駐車場より SRー01使用

17:17 ちばCB750局 56/57  CB5ch

17:26 しずおかZZ237局 56/56  CB8ch



GW一斉OADは剣山スーパー林道沿いの高城山登山口・川成峠より参加しました。
標高1500m前後の山の上は天候が最悪で横殴りの雨と10m先が見えないガス・・DCRのみの参加で下山しました。

イメージ 2

  ↑高城山登山口 標高1500m

イメージ 3
↑ 川成峠



5/4 GW一斉OAD 徳島県那賀郡 高城山登山口 1500mHより

7:31 きょうとMR413局 M5/M5 京都府宮津市 大江山移動 D23秘話
7:43 ならGT719局 M5/M5 奈良県東吉野村 高見山移動 D19
8:15 とっとりMA19局 M5/M5 岡山県西栗倉村移動  D23秘話
8:20 きょうとYS101局 M5/M5 京都府精華町 固定 D23秘話
8:31 おおさかKM309局 M5/M5 大阪府河内長野市移動 D23秘話
8:44 ひょうごSI802局 M5/M5 神戸市 ニ市六甲山移動 D23秘話

  徳島県美馬市 川成峠 1300mHより
10:10 ひょうごAK135局 M5/M5  明石市 えいが島移動 D23秘話
10:42 とっとりAJ683局 M5/M5 鳥取県日野郡 鬼林山移動 D23秘話


DCR=5エレ八木・5w使用







feed 5/13 QSO in link CQ 11m こちらは "さっぽろTP7" (2017/5/13 18:28:10)

イメージ 1


本日も貴重な交信ありがとうございました。

「電波の通り道伝説」があるとされる地域に来てみました。やはり通り道はあるようです。



QSO

17:50 ヒョウゴCY15/3局 53/53 8ch

18:56 オオサカKM309/3局 52/52 2ch

17:58 なごやCE79/2局 52/55 2ch

18:00 キョウトON36/3局 52/52 2ch

18:02 シガAZ79/3局 52/52 2ch

18:06 きょうとKP127/3局 53/53 2ch

18:07 アイチAC556/2局 53/56 2ch

18:08 しずおかDL8/2局 53/53 2ch

18:09 ギフBR37/2局 52/52 2ch

18:12 わかやまTW25/3局 53/55 2ch

18:14 フクオカBG37/6局 54/54 2ch

18:16 アイチMS65/2局 54/54 2ch




今期もどうぞよろしくお願い致します。



.
feed 2017年5月13日 RJ-580kai4用予備内蔵バッテリーの作成 in link ヒョウゴAB337/1>JE1XNJ>JM3RWIのブログ (2017/5/13 18:21:58)
せっかくの休日に雨。

運用も出来そうにないため、RJ-580の内蔵バッテリーを作成してみた。
サガミFJ1300局がブログに書かれている方法も興味があるが、部品を買い足さない方法で。

1セット所有しているが、予備をもうひとつ
イメージ 1
6本用×2セット直列、1本ダミー電池で電圧を落とします。

イメージ 2
本体を加工することなくノーマルに戻せるように、+端子はジャンクボックスから発掘した金属を折り曲げて挟み込み

イメージ 3
-はワニ口クリップで

イメージ 4
3シーズンほどこれで運用していますが、今のところ問題なし。
外部給電のような邪魔なコードもなく、本体のみでスッキリ運用、しかも単三なのでチョー軽い。

RJ-580は単一電池9本を基本設計として計算されているため、他のものに変えるとアース効果が崩れ送受信に影響する。
とおっしゃるOMさんもいらっしゃるので、参考とされる際は自己責任で。

feed ネット版の海賊放送局が開局 in link フリラjp (2017/5/13 15:58:44)

ネットで様々なニュースを配信している「WIRED」が気になるニュースを配信していたので紹介したいと思います。
ある種の「ライセンスフリーラジオ」としても捉えることができると思いますので記事にしてみました。
まずはWIREDの記事のURLを紹介します。
http://wired.jp/2017/03/25/pirate-podcast-app
タイトルは 「政府の検閲をかいくぐる「海賊ポッドキャスト」は、イランに自由をもたらすか」 となっています。

イラン政府の厳しい検閲

イラン政府は検閲が厳しく、表現の自由がかなり制限されているようです。
そこで、ラジオなどによる主義主張の放送ではなく、インターネットを使用した海賊ポッドキャスト放送用のスマホのアプリが公開されたというニュースです。
このアプリを使用すれば、個人の自由な意見を放送できるようになるということで、政府からの検閲をかいくぐることができるとしています。
アプリはandroid端末向けで「RadiTo」という名称がつけられて、2017年2月から公開されているようです。
イラン政府によるポッドキャストの配信に対する対策(インターネットの遮断など)は常に付きまとう危険性がありますが、このアプリの運営側も対策を幾重にも用意して、イラン政府との「いたちごっこ」に備えているいうことです。
詳しいことはWIREDの記事をご覧ください。

海賊放送の話

固い話はこれくらいにして「海賊放送」の話をしてみたいと思います。
日本語では「海賊放送」と言いますが、英語では「Pirate」と表現して意味は同じです。
海賊放送局の名前の由来は、政府などからの法的な問題を解決するために「公海上」に停泊した船から放送を行ったことに由来しています。
公海上であれば、どこの国家の主権も及ばないため放送が発信できると考えたのでした。
内容は、特定の政府などに対してのレジスタンス運動などが主な内容ですが、政府からの宣伝放送のジャミングを目的として開局していた局もあったようです。
公海上に開局された放送局がある一方で、国家の主権が及ぶ領土内からの発信もあったようで、政府による取り締まりを受けた海賊放送局もありました。
有名なのが、廃墟マニアの間で知られている、イギリス近海に存在する「マンセル要塞」です。
第2次世界大戦中に建造されたこの要塞は、1942年から1950年まで要塞としての機能をはたしていましたが、その後、1960年代半ばから1967年の政府による取り締まりまでの期間、海賊放送局の放送施設として使用されていた経緯があります。


インターネットが普及することによって、今まではラジオなどの電波メディアが使用されていた海賊放送も、電波からネットへとシフトしているんですね。

そういえばミニFM局とかあったよね

平成生まれの、今時のナウいヤングは知ってるかわからないけど、1980年代にその時のヤングに流行ってたのが「ミニFM局」というやつです。
海賊放送とは違いますが、電波法の微弱の範囲内の出力であれば、免許も必要なく小さなFM放送局が合法的に開局できるというものです。
FMの放送局を開局して音楽を流したり、DJ(当時のスタイルね)をしたりとか、運営する方も楽しんでたし、リスナーも放送を楽しみにしてました。
送信機の出力は、もちろん電波法の微弱に相当する出力でしたが、当時の「微弱」の出力は現在と比べるとかなりの高出力だったようです。
今でいうと、youtubeに動画をアップするみたいな感覚でFM放送をしていたんだと思いますが、情報発信の方法が現在よりも限られた時代でも、それを乗り越えて多くの人に自分の声を届けていたヤングが存在していた時代でした。
そんな1980年代の神奈川県は湘南地区にあったミニFM局を舞台に映画化したのが「波の数だけ抱きしめて」という映画でした。

波の数だけ抱きしめて
[DVD] 波の数だけ抱きしめて [DVD]

パイレーツ・ロック
[DVD] パイレーツ・ロック [DVD]

feed 5/12 昨日の運用 in link ナガノK2のブログ (2017/5/13 15:57:41)
イメージ 1



昨日は穏やかな一日でした。

2000m朝トレ運用では、雨は降っていないものの、空気中に水蒸気が多いようで、すべてが霞の中でした。なんだか幻想的で不思議な感じがしていました。

この日、長野県北部では、逆さ虹、環水平アークが広い範囲で見られたようです。
山ノ内町からも観測されたということですが、残念ながら、我が家からは見えませんでした。

撮影された方の動画


一生に一度、出会えるかどうか、そんな幸運の虹ですね。


そんな素敵なニュースの中、ランチタイムは静かで、今日もお昼寝タイムとなりました。


イブニングこそは! と思っていたところに娘からメール。

「もうすぐ母の日なので、一緒に夕食どう?」

1秒悩みましたが、速攻で

「OK~!」


イブニングはどうする。という内なる声をかき消し、回転寿司のお店で合流。

コンディションが上がっているようで、気になって仕方ない。(笑)

帰り道、道の駅「やまのうち」でちょっとだけ運用しました。ここは知る人ぞ知る運用スポット。山間なのに、なぜか、ここには電波が落ちてくるのです。

夜、遅い時間でしたが、なんとか2局の局長さんと交信させて頂きました。
リグは「ICB-87R」です。これしか車に乗っていなかったのでした。

それにしても、下界は暖かいなあ。
運用がまったく辛くないです。

厳寒地の運用は、毎日が修行ですから。(爆)



・・・・・・・・・・・・・

【昨日のログ】
2017.5.12 ナイト運用
長野県下高井郡山ノ内町 道の駅「やまのうち」より
リグ ICB-87R

いぶりKY222局 北海道むかわ町 51/53 CB8ch
そらちAB71局 北海道岩見沢市東町 52/52 CB5ch



各局、ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・



帰宅したら、ちょうど雨が降ってきました。




変わって本日。


今日の志賀高原は、朝から雨です。
時おり台風並みの強風が吹いています。

というわけで、本日の朝のトレーニングはお休みして、2度寝。(笑)


ランチタイムは13:30ころから庭に出ましたが、寒さと強風にめげました。
運用時間は10分、入感はありませんでした。



ではイブニングでお会いしましょう。





feed 雨の四日市で無線運用 ICB-87R in link 27144 ミエAC129 ライセンスフリーラジオ CB無線 (2017/5/13 13:53:19)
イメージ 1

 小雨の四日市港でランチタイム運用。今日はICB-87Rを使用しました。このトランシーバーは197cmのロッドアンテナを持つ最強ハンディー。かごしまSS167局と交信できた。小雨だったのでロッドに水滴がつきました。濡れたままロッドを縮めるとアンテナが痛みます。中に水が入るとなかなか出てこなくなります。内部の銅パーツが錆びてアンテナの損傷になる可能性もあります。吸水タオルで水滴をしっかりふき取ってから縮めました。13時に撤収しました。

交信局 四日市港 ICB-87R
1222 かごしまSS167局 鹿児島県 52/52 CB8ch



feed 燃料補給 in link シガAC115のブログ (2017/5/13 13:37:38)
本日、日勤です。今から燃料チャージ…1人発熱で欠員だけど今夜予定有りだから何が何でも定時であがるぞ。

イメージ 1


この後、カレーヌードル行くか迷い中…
feed あっちゃ~(~_~;) in link 今日もゆる~く DX'ing JM1ESG (2017/5/13 10:52:39)
数日前から、アンテナのクランクアップ / ダウンの時にいつもと違う音がするなぁ…とは思ってたのですが。
今朝もいつものようにアップして数局Wkdした後、何気にタワーの下からアンテナを見上げた時、1本だけやけに撓んでるワイヤーらしきものを発見。
良く見ると切れてるではないですかっ‼
恐る恐るタワー下の制御盤でクランクダウン。
切れたのは吊ってる側ではなく、引き下げる側なので、落下すること無く無事に下ろしました。
交換が終わるまで8mHの3エレかな。

イメージ 1

イメージ 2

feed 明日は北方面へ行ってみよう in link CQ CQ DX by 7L3SVK (2017/5/13 9:21:39)

此処の所.市民ラジオ運用で平地ばかりだったので5/14(日)は少し高い所から
運用してみようと思います

移動予定地
栃木県大田原市「御亭山」  10~15時位まで?

注 お天気が悪い場合は運用を中止する場合が御座います。
feed CFM 湘南マジックウェイブ訪問♪ in link エーチャンCG61/JN1HFU (2017/5/13 8:41:24)
CFMとはコミュニティーFMの略です(^^)b全国に305局も開局してます!
今回我が家から一番近いCFMが開局したので見学に行って来ました♪

名前も湘南マジックウェイブ!なぜか?湘南の名前が付くCFMが多い神奈川(笑)
FM湘南ナパサ:78.3Mhz   湘南ビーチFM:78.9Mhz   FMブルー湘南:78.5Mhz
レディオ湘南:83.1Mhz  湘南マジックウェイブ:85.6Mhz

神奈川県は全国でも最も多くCFM局があり全部で12局!内5局が湘南です(笑)
他にも清川村にある、みやがせレイクサイドFM:83.6MhzがあるけどJCBAのリストに入って無いので放送してるのかな?・・・(^^;
以前は伊勢原市にもありましたが諸藩の事情により閉局・・・(><)残念ですね。

無線愛好家にはラジオを聞く方も多いと思います♪中波、短波、超短波など。
FM放送は超短波:VHF帯の放送局ですね(^^)b

FM放送は1985年に実用化に向けての試験局としてFM東海が開局!(TOKYO FMの前身)正規のFM局として1969年の愛知FM、大阪FM、に次ぐ3番目の局としてTOKYO FMも1970年に開局しました。AM放送と比べると音質の高さに驚かされた記憶がありますね(^^)v

プロの放送局に対抗?(笑)するがごとくアマチュアのミニFMも流行り秋葉原にも部品を求めて訪れる人もよく見かけました(笑)

神奈川県の湘南地区では相模湾アーバンリゾート・フェスティバル1990が行われ(通称:サーフ’90)イベント期間の特設FM局FMサーフ’90も開局
(通称:ジョーズFM・76.3Mhz 送信出力300W)イベントや湘南の情報を流していました。

翌年の1991年!中山美穂、織田裕二が出演した、「波の数だけ抱きしめて」の映画が公開され、劇中に登場するミニFM KIWI-FM:76.3Mhz!ジョーズFMと同じ周波数ですね(笑) 中山美穂がDJを務め映画を見た人がミニFMを開局するなど一大ミニFMブームが起こりました(笑)
イメージ 1
イメージ 2


前置きが長くなりましたが(^^;4月に開局したばかりの湘南マジックウェイブ
の話でしたね(笑)

自宅から車で10分程度の場所にあり星槎グループの学校法人国際学園の大磯キャンパス内にスタジオがあります。星槎グループの代表はアマチュア無線界でも有名なJH1AJT局さんです。昔、仕事の関係で1度だけお会いした事がありますが
無線では繋がった事は無いかな?(^^;(笑)
送信所はJH1AJT局のアンテナ群が立ってる場所にあるそうです(二宮町)

以前から開局の事は知っていましたが、すっかり忘れてました(^^;
たまたまアマ430でローカルのKKD局とマジックウェイブの話になり、
毎度の事!思い立ったら?で行って来ました(笑)

場所は以前から分かっていたので(笑)大学のキャンパスなので門には守衛さんがいて見学したい旨を話し、お邪魔させて頂きました♪
1階の受付で見学の希望を話すと、快く案内して頂きました(^^)v
イメージ 3

早速スタジオを拝見♪小じんまりとしたスタジオですが窓からの眺めも良いスタジオです♪
イメージ 4

イメージ 5

主に地元の方や学生さんが中心となって番組を制作しているそうです。

サブスタジオも拝見(^^)b
イメージ 6

開局間も無いので知名度はまだまだだそうですが、地域密着のCFMならではの情報発信として、防災情報や地域情報も伝える事が出来るのでこれからの放送が楽しみですね(^^)v

開局したてで初々しいFM局です♪ 今まで何局も開局したてのCFM局を見学して来ました(笑)学校のキャンパス内にあるのは初めてですが、学生さんがいっぱいいて素敵な光景です♪局を案内して頂いたディレクターの脇屋さんも学校の先生!放送設備など管理されている三橋さとも色々なお話をさせて頂きました♪

三橋さんからは以前お会いしている?と!自分まったく覚えてませんでしたが・・・(^^;話の中から共通の知人が出て来たのでおそらくその時にお会いしてるんでしょね!

その昔24年も前ですが(^^;地元にCFMが開局すると言う事で開局に際して
スタッフの募集がありエンジニアとして参加!しかし?なぜか?エンジニア兼パーソナリティーとして参加する事に(笑)開局に向けて準備をして翌年の7月1日に開局!オープニングセレモニーを担当したりと(笑)

放送と言っても小学校の頃、放送部で校内放送をやってただけでド素人でしたが
(無線のマイクはよく握ってましたが(笑))まさかねーパーソナリティーをやるとは夢にも思いませんでしたね(笑)自分は音楽番組と地元サッカーチームのグランドレポーターや応援番組を担当♪その後、競技場のスタジアムナビゲーター(場内アナウンス)をやる事になり、イベントのMCや司会の仕事もさせて頂いてました。三橋さんともその頃にお会いしてるようです。

この三橋さん現在計画中の○○に大変大きな関わりのある方と判明!!
近々またお邪魔する予定です♪(笑)

feed Wkdならず… in link 今日もゆる~く DX'ing JM1ESG (2017/5/13 8:28:16)
おはようございます。
今朝は気がつくのが遅かったです、5A1AL。
2~3回呼んだところで消えちゃいました。。。
でも強かったですね。
拙宅では、ピークでリアル599になる勢いでした。
でもこの時期オンフレは辛いです。
国内がガンガンでご本尊がわかりません(^^;;
feed 得点伸びません in link 気まぐれハムライフ (2017/5/13 8:17:53)
CW Freakで45WPMが聞き取れたのですがその後がボロボロで点数は伸びませんでした。

後半のコールサインの数字が合っていたら結構良い得点になったかも?です。


イメージ 1

feed 影響受けちゃいました。ん~尊敬しちゃう in link それいけどんどん のブログ (2017/5/13 7:41:11)
いや~多分同年代の方だと思うのですが、今回の海外運用の発端となりました。自分と比べると。。。悲しくなります・・・。
羨ましい。。。ブログもされているので覗いてみては?お薦めです。
feed 5/8~5/12市民無線ログ in link いわてDS94/JG7NIF (2017/5/13 7:02:53)
連休明け、イブニングでの運用状況です。

記事は整理中。

イメージ 3
釜石市鵜住居町・箱崎フィッシュリーナ

イメージ 2
釜石市新浜町・釜石第二魚市場付近

とりあえず、ログをアップします。

各局交信ありがとうございました。
イメージ 1
feed 金属探知機 in link かながわAD505/JF7CJM:CB無線・BCL (2017/5/13 6:26:44)
先日、娘がUFOキャッチャーで、ゲットした!
イメージ 1
と、気になる物を持ってきました。
どうせ、オモチャだろーと、思いながらも、
電池🔋SET!
SWを入れると、(😱金属に近ずけると反応します❣
切り替えSWが有り、ランプと音での反応/ランプと振動での反応と、二種類対応。
作りもしっかりしており、なかなか面白いですね~
金属より、5cmくらいで反応ですね。
これから、海などに行って、何が落ちているか試したいな~~


イメージ 2

feed 夜型Es交信 in link 毎日はレビュー (2017/5/13 1:12:13)
イメージ 1

今年は例年に比べ、夜の大人の時間のEs交信が増えているように思います。
特にコンディションが夜型になったわけではなく、夜まで運用する人が増えて
きたためだと思っています。うれしい傾向です。

出撃可能になった段階で1行掲示板を確認すると、まだ北海道が開けているよう
なので、Es落穂ひろいのつもりで運用開始。

残念ながらコンディションは既にダウンでしたが、よこはまMM21局さんに
ご挨拶できてボウズ回避。ありがとうございました。

数日前にも同じようなことを書いたような・・・。


【品川区東品川 大井北埠頭橋】

 20:45 よこはまMM21局 芝浦 M5/M5 CB4ch

feed 5/12 「イブニングは、7・8エリアと…」 in link ひょうごTT314 電波あそび (2017/5/13 0:44:00)
5/12
ランチタイムはQSOなし。


イブニングは移動近くの港より運用。
まもなく、「ヒョウゴHM76局」さんも来られて暫く合同運用を開始。

イメージ 1

港の西側で運用を開始しておりましたが、北海道が開けそうなので680で運用。
SR-01ではすぐに東側岸壁に移動できないので、取り合えず680を使用。
この680。昨年までは実戦使用していたメイン機だ。

運用開始10分程で「るもいYD43局」さんが入感し、東側へ移動。








東側へ移動後、コンディションが良い時しかGWでは繋がらない「ハンシンAA723局」さんが41~51で入感。
680でお声かけしたが繋がらず。
それでは、SR-01を投入。

イメージ 2

今度は「ハンシンAA723局」さんからお声かけ頂きQSOに成功。
恐るべき性能。
680を遙かに上回る送受信。52/51でした。
「ハンシンAA723局」さん、久々にQSO有難う御座いました。


それからは、7・8エリア各局さんとQSOに成功。
各局様QSO有難う御座いました。


平成29年5月12日
<イブニング>
【兵庫県姫路市・飾磨港】
ハンシンAA727局 52/51・8ch ※GW
かみかわEF35局 北海道 51/53・4ch
さっぽろTP7局 北海道 53/52・6ch
とかちAA180局 北海道 53/51・8ch
しりべしCB49局 北海道 54/54・8ch
サッポロMJ11局 北海道 51/53・8ch
しりべしNS21局 北海道 51/51・8ch
みやぎNE410局 宮城県 51/53・8ch
ヨコハマGA422/8局 北海道 52/54・4ch
ふくしまSP302局 福島県 51/51・8ch
るもいYD43局 53CBL
かみかわM50局 51CBL
アオモリCB144局 41CBL
アキタAO899局 52CBL
おきなわOS404局 53CBL




PS
明日は夜まで運用出来ません。
夜の運用は、関西OAM開催につき21時頃からCBの運用を
行います。
各局様、宜しくお願い致します。





feed 最近のアマチュア無線 HF帯運用アクティビティ in link おおいた TN24の活動日記 (2017/5/13 0:02:00)
フリーライセンス無線運用記事が多くなっていますが
アマチュア無線も出来るだけアクティブに運用しています。

< IC-7300M 50W & 自作各モノバンドフルサイズ D.P. >

イメージ 1


+ 10MHz CW
・ "8J1ITU"局
・ "8J1FB"局
・ "8J3XXII/3"局
・ "TM0MDC"局

+ 14MHz CW
・ "YT9M"局
・ "LZ395SG"局
・ "3W9FU/P"局

+ 18MHz CW
・ "OH100FIN"局
・ "HF67CES"局
・ "UN5GM"局

+ 18MHz SSB
・ "8J2IKH"局
・ "OE3DIA"局

etc...

ゴールデンウィーク期間中を中心に、10~28MHzのCW/SSBで
国内 & Oversea合わせて約60局さんとの交信でした。

TNX FB QSO !!
feed 聞こえても届かない日もあります。 in link ハママツHM21/JI2CIY (2017/5/12 23:34:45)
今日も、イブニングのわずか10分間だけ運用しました。昨日つながった北の方面の局のほか、やはり北方面の局が受信できます。

イメージ 1

こんな感じで金属の何かに近づけると受信音が明らかに大きくなります。

しか~し。呼べど叫べど届きません「呼んでいただいているのはわかるのですが海外のかぶりやバキュームノイズで聞き取れません」とのこと。
コンディションが良かったためか、たくさんの局が北の方面をコールしていたようで完全に競り負けてしまいました。
そのうち ○○レンゴー やら ナントカ丸さ~~ん ふるさとむけ~~ がかぶってきて受信すらままならない状況になったところでタイムアウト。

そうです   ボ・ウ・ズ でした~~。

ポータブル機を車から引っ張り出して、暗闇で怪しく運用すれば交信できたかもしれませんが、まだそこまでの勇気は……。
しばらく職場付近ではRJ-410に頑張ってもらいます。

イメージ 2

RJ-410は100均で買ったペットボトル入れに入れて持ち運びます。普通の人はこんな無線機が入っているとは思いませんよね。

イメージ 3

カバーをしてデスクの引き出しに入れれば ほ~らそんなに違和感はありません。
休憩するときに、これをもって外に出ても「水分補給するんだろう」としか見えません。

明日は、普通に休日です。でも雨っぽいような。運用できるといいな。
feed 20170512 イブニングはナラR83局と市民ラジオ運用 in link ならAI46の無線を愉しむ (2017/5/12 23:22:26)
イメージ 1

イブニングはナラR83局を公文教室に迎えに行ったその足で奈良市郊外のポイントへ立ち寄り市民ラジオ運用。短時間でしたが北海道・東北各局様と交信していただきました。これからオープンというところでしたが、蚊に襲われ始めてあたふたと撤収しましたので15分程度しか運用できませんでした。交信いただきました各局様ありがとうございました。

蚊に襲われ運用写真を撮れませんでしたので、下の動画は5年ほど前のナラR83局が幼稚園児だった頃の運用の様子です。



□ナラR83局の交信局(市民ラジオ)
20170512 1851 しりべしCB49局  51/52 CB8ch 北海道余市*1stQSO
20170512 1845 さっぽろTP7局   51/51 CB8ch 北海道札幌市星1stQSO
20170512 1857 アキタAO899局  52/53 CB8ch 秋田県

□ならAI46の交信局(市民ラジオ)
20170512 1844 しりべしCB49局  51/53 CB8ch 北海道余市
20170512 1859 アキタAO899局  53/53 CB8ch 秋田県


feed 新人の嗜好。 in link 554は251。 (2017/5/12 22:57:07)
プリンターの話。
この新人、ちょっと好みが微妙にうるさい。

インクリボン

イメージ 1
PC-PR201G(今まで使っていたもの、ストック有り)

イメージ 2
PR-D201MX-01

ほとんど同じ形、”D201”は、裏面に2つ穴がある所が違う。
ここにプリンター側にある2mm位の棒が入る。
だから、”PR201G”リボンが使えない。
?!改造します!?。


退化したところ。

イメージ 3
用紙厚さ調整レバー(マニュアル)。

PC-PR201/80LAは厚さ自動調整機能付きだった。
24年前にこの装備、便利でした。
しかし通常使用用紙が1種類(ヤマト運輸のラベル)なので、 無問題!

以上。





feed 5月12日(金)交信レポート in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/5/12 22:45:28)
今日は20時から参戦。
 
20:01  そらちAB71局  55/55 8ch  347
 
20:20  そらちKM12局  51/53 8ch  348
 
20:30  いぶりKY222局  52/53 8ch  349
 
20:33  サッポロMJ11局  53/51 8ch  350
 
イメージ 1
今日は豪華客船が寄港していました。
8各局FB QSOありがとうございました。
 
運用地 舞鶴第3埠頭
リグ SR-01
 
feed 初めての体験だ in link 埼玉の空より (2017/5/12 22:22:14)
昨日、人生初の手術とそれに伴う入院を体験しました。 正確に言えば、入院に関しては「おぎゃあ」と生まれた産院以外ですが・・・ 何の手術かというと、ヘルニアでございます。 ヘルニアというと腰?つまり椎間板ヘルニアと思う場合が多いのですが、そうではなくて、鼠径ヘルニア、いわゆる「脱腸」です。 脱腸というと子供の病気というイメージがあると思いますが、むしろ大人のしかも男性の方が多いのです。 それ...
feed 本日の運用 in link きょうとKP127のブログ (2017/5/12 21:58:16)
本日も夕食後に前島埠頭に出撃し、アマ無線の運用ついでにCBも少し運用しました。アマで目的の局をゲットしてCBをワッチすると、昨日と同じくヨコハマGA422/8局がきこえてきました。
イメージ 1
ヨコハマGA422/8局と交信出来たのち8chをきいてみると、そらちAB71局が入感し
QSBがあるものの取って頂けました。再びアマ無線をワッチしていると、きょうと
ON36局さんが来られて、交信チャレンジしていただきました。
そらちAB71局のほうではパイル状態のようで、なかなか拾っていただけず、厳しい
なあと話をしていたら、第3埠頭から運用開始の、ひょうごCY15局がコール一発で
交信されました。その後、きょうとON36局も交信されました。同じ舞鶴でもロケの
違いを感じる交信となりました。各局さん、ありがとうございました。

5月12日(金)
移動地:京都府舞鶴市浜( 前島埠頭

CB無線交信 ICB-R5
ヨコハマGA422/8局 釧路市 Y52/M53
そらちAB71局 岩見沢市 51/52

アイボール&合同運用:きょうとON36局 Tnx!
feed 病院で疲れました(^^;💦 in link さいたまHK118のブログ (2017/5/12 20:36:51)
皆さんお疲れ様ですm(__)m
本日は退院後の初再診日😲
予想はしてましたが終わったのはもう~13:30・・・😞
病院で疲れました(笑)
夕方の買い物帰りにポイントに立ち寄りプチ運用~(^^;
北海道局さんと交信出来ました❗
北海道のどの辺から電波が飛ん来るのか?・・・調べてみました(^^)/

イメージ 1

※るもいYD局さんは 初山別村から かみかわEF局さんは旭川の少し上辺りですかね‼

イメージ 2

さっ❗CM頑張ります💦
【evening】
☆るもいYD43局/8 8ch 53/53
☆かみかわEF35局/8 6ch 52/52
feed Es QSO 5/12 in link 空の彼方へ (2017/5/12 20:17:55)
今日は夜勤明けです。朝から暑いですよ。

少しずつ、ジメジメした梅雨に入っていくのですね。沖縄地方は梅雨入りみたいですね。

ランチタイム運用をしに、いつもの土手へ。
オニギリを食べながら、コンディションチェック開始。

イメージ 1


ランチタイム中頃から、CQが聞こえてきます。8エリアの皆さん。

FBQSOありがとうございました(╹◡╹)

ランチタイム運用後、自宅へ戻り、洗濯物取り入れ、掃除、風呂掃除をしてシャワーを浴びてくつろぎました(^ν^)

偉いでしょう、ボク(笑。

移動地:埼玉県比企郡吉見町
そらちKZ701局 52/51 8ch
るもいYD43局 53/51 5ch

CBL いしかりAG11局
feed 雨に便乗して in link 元気なクマの日曜日 (2017/5/12 19:27:26)
本日は夕方から雨。
しかもザーザーの雨です。
なので仕事から帰ったらすぐに、サイディングの洗浄を行いました。
家の外壁を高圧洗浄するとかなり水しぶきが飛ぶので、晴れた日は近所の洗濯物に水がかかるのでできません。
なので天気の悪い日か夕方にする事になります。

家の正面以外は以前していたので、今日は残りの正面を洗浄しました。
二段梯子を使い、片手で洗浄機を振り回します。
とりあえず家の外周の洗浄はこれで終わりました。
軒下の清掃がまだですが、とりあえず日曜日に外壁の塗装を家の裏面から始めてみようと思います。

さあ、うまく塗れるかな・・・

山口県に関係するブログが集合!山口の情報活性化をサポートします
山口ブログ
http://www.yamaguchi-blog.com/
山口グルメ http://www.yamaguchi-blog.com/?bun=shop

アドレスをクリックすると 日本ブログ村の各カテゴリーを別に開きます
CB無線・パーソナル無線へ
https://taste.blogmura.com/musen/ranking.html
アルペンボーダーへ https://snow.blogmura.com/snowboard_alpen/ranking.html
珍しいアウトドアへ https://outdoor.blogmura.com/rareoutdoor/ranking.html
にほんブログ村 その他趣味ブログへ https://taste.blogmura.com/ranking20.html

feed 素晴らしき離島運用 2017八重山 in link ひょうごCY15 CB & DCR (2017/5/12 18:35:50)
都会よりゆっくり感じる時の流れ。
海は真っ青、住宅地を少し歩くと、邪味線と共に聞こえて来る沖縄民謡・・・ そんな離島で存分にCB無線を思う存分運用・・・
これ以上、贅沢な時間はありません。
今年で4回目となった与那国島での運用ですが、今までは10月~11月に実施していましたが、今回はゴールデンウィークに行って来ました。

いつも利用しているピーチ航空です。朝7:30位に関空を離陸。
イメージ 1

2時間20分程で石垣島に到着。
イメージ 2
雨が降っていましたが、石垣空港前の屋根のある所で少しワッチ。

CQを出していると、タクシーの運転手さんと思われる60歳過ぎ方が
「これって、○○さん (←おきなわYC228局の名字) やってるやつ?」

「あっそうです(笑)」

なんて事がありました(^^)
あとで、YC228局にお聞きすると、石垣島でも有名なアマのOMさんだそうです(^_^;)

少しワッチするも何も聞こえて来ませんでした。

そして与那国島行きの飛行機に乗込みます。
去年までは垂直尾翼にシーサーの絵があったのですが、飛行機が新しくなっていました。
係員の方にお聞きすると
「古くなっ.て、もう新型に変わった」
との事でした。
イメージ 3
50人乗りくらいの飛行機でしたが、満席と思いきや、ガラガラで拍子抜けでした。

与那国島上空です。
周囲は殆どが断崖絶壁で大昔から「渡難(どなん)」と言い、与那国島の事を今も「どなん」と言う見たいです。
写真の右に灯台が見えますが、ここが日本国最西端です。
左側の崖の上に四角形の建造物がありますが、今回は殆どここで運用してました。
イメージ 4

与那国空港着後、直ぐにレンタカーを借り、直ぐに運用場所へ
イメージ 5

車の方向がJAです。
ここは飛び、ロケ最高でした。
数m先が断崖絶壁、人は3日間誰も来ず、思う存分運用が出来ました。
イメージ 6

日本最後の夕陽を見ながら5月4日はパイルを浴びone day AJDが出来ました。
感動で泣きそうでした。
イメージ 7

いつもお世話になっている宿は取れなかったので、今回は与那国アイランドホテルにお世話になりました。リゾートホテルなので少し高かったです(泣)
イメージ 8

アンケートも書いておきました(笑)
イメージ 9

去年と違い(笑)大満足の運用を終え、石垣島に向かいます。
イメージ 10

さらば与那国島
イメージ 11

西表島上空
イメージ 12

石垣島付近上空
イメージ 13

白保海岸
イメージ 14

5月6日(土)の午前中は土砂降りでした。
伊原間と言うところの小屋で運用し3局様と繋がりましたが、雨が吹き込んで集中出来ないので、午前中は島をドライブしてました。
イメージ 15

イメージ 16

お昼前には晴れて、おきなわOS404局と合同運用(^^)
OSさんはランチタイムはここから何時も運用されています。
イメージ 17

どこも素晴らしい景色です。
イメージ 18

そして最終日の夜は、おきなわYC228局、おきなわOS404局と3名で飲み会(^^)
19:30~日付が変わるくらいまでCB談義(^^)
イメージ 19

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
空港に着いてから少し運用。
こんなロケでも9局様と交信する事が出来ました(^^)
イメージ 20

交信集計表です。多分8割位の出来です。
「交信したのに記載が無い」 「交信して無いのに記載されている」 「この日は俺は4エリアにいた」とかがあると思います。気になるヶ所が御座いましたら、メッセージ頂ければ順次修正していきます。


編集中
feed 5/12 QSO in link CQ 11m こちらは "さっぽろTP7" (2017/5/12 18:13:45)

イメージ 1



やっと今週も終わり、無線に来ることが出来ました。やはり無線はいいですね。
交信頂きまして、ありがとうございました。




QSO

18:03 いわてDS94/7局 54/53 8ch

18:11 ミエAA469/2局 53/54 8ch

18:14 ハンシンAA727/3局 53/53 6ch

18:16 とうきょうAB993/1局 52/54 6ch

18:18 ヒョウゴTT314/3局 52/53 6ch

18:19 ミエAC130/2局 52/54 6ch

18:21 ニイガタAA462/0局 53/54 6ch

18:25 さっぽろAM39/8局 52/51 8ch







.
feed 今回のグアム旅行 in link それいけどんどん のブログ (2017/5/12 16:19:53)
いや~帰って来ました。取り敢えず大満足の旅行になりました!?!?
てな事で~何が満足??って今回は盛り沢山。まずGW明けで人がいない!行き帰りの飛行機は3/4しか乗客がおらず、安定飛行になったらすかさず後ろの席を陣取って最高!始め席を指定したんですが意味無かったです、ハイ。
イメージ 24

イメージ 25
って言う事は~、ホテルもガラガラ、現地も人少な~。何故か?中国人がいません、ハイ。韓国人、日本人ばかり。
セントレアから・・・
イメージ 23

取り敢えず今回はコンドミニアムでなくホテル棟に宿泊。ま~今回は無線がメインなんですがね。
例のごとくまずビーチへ。
イメージ 1

イメージ 2

ま~何時もの風景ですが人少な。

イメージ 3

今回は日本人のカップルがチャペルで結婚式。羨まし~。
ひと泳ぎして何時ものハイアットリージェンシーのプールサイドでビールを飲みハンバーガーを食す。
ちょっとプールサイドを散策すると。。。
イメージ 6

イメージ 7

鯉が泳いでいるんですけど~。
脇に何か柵がある。覗いてみるとオウムがいる。間近で見ると馬鹿デカい。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

なんじゃこんなで街中ぶらぶらと。。。
ついでにハードロックカフェで食事。
イメージ 4

イメージ 5

すいません食いかけで。やっぱ肉でしょ肉。なんか毎回変わらない風景ですみません。
その後も大体ホテル内のレストランで食事。
イメージ 12

また肉です、ヒレ。あとイタリアンとか色々食したが旨い。食物が旨いと妙に幸せ。
最終日は人もまばらなグアムレオパレスのプールでリフレッシュ。独り占め気分
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

ビール飲み疲れたのでホテル内のコンビニへ行きアイスを購入
イメージ 16

イメージ 17

ジョーズって。。。歯型が付いているだけ??
イメージ 18

体に悪そうな色してる。どちらも味はイマイチ。
ホテルに帰ったら可愛いどでかいゴキブリ??発見。殺すのも可哀想なのでずーっと帰るまで一緒でした。去年のグアムはヤモリだったけど今回はちょっと。。。
イメージ 19

んなこんなでどうでもいいですけどね。
今回は散々無線をやって日本の方と34局ぐらいと繋がり幸せ。届くもんだね。
無線機持って行ったので何か言われるかと思ったが、グアム入国はスルー、あれっ、拍子抜け。しかし~、帰りは流石にチェックが入った。「レシーバー?」、「イエス」散々ほじくられたがクリアー。難関突破し 空港で何時もの
イメージ 20

これでしょう。今回暇無しで飲んでいたのでどれくらい飲んだか解りません。
イメージ 26
帰りの飛行機も自由席。窓際でしんみり。。。
イメージ 21

イメージ 22

今回は編集がめんどくさいので一気に書き込みました(笑)
次回は9月か10月予定です、ハイ。
feed 20170512 ランチタイム運用は沖縄局とEsQSO in link ならAI46の無線を愉しむ (2017/5/12 15:11:19)
イメージ 1

奈良市郊外でランチタイム運用。11mバンドはキュルや海外局の入感も無くとても静か、CB8chで何とか「おきなわJR218局」とQSOして頂くことができました。


□ならAI46の交信局(市民ラジオ)
20170512 1213 おきなわJR218局 51/M5 CB8ch 沖縄県



イメージ 2

昨年から止まっていたNICT山川電波観測所のイオのグラムデータ更新が昨日から再開されました。


« [1] 5 6 7 8 9 (10) 11 12 13 14 15 [616] » 

execution time : 0.331 sec
amazon.co.jp
サイト内検索

メインメニュー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失


オンライン状況
15 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが CB無線ブログ集 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...

amazon.co.jp